losiのブログ一覧

いつものオイルでオイル交換 1回目

串本勝浦へのドライブを終えて、走行距離も1,000kmを超えました。
慣らしの最終段階としてこれからエンジンに今までより少し負荷をかけていきます。
その前にオイル交換をしてきました。

ウチのプレマシーは納車から1ヶ月とちょっと経過。

慣らしは何回転まで…とか回転数だけ意識しても意味がないと思いますが、今まではあまり負荷をかけないよう心がけて乗ってきました。

加速時は2500回転以下をキープ、普通の街乗りの時は2500回転ですら回すことは稀で2200回転程度までで事足りています。
それでも速くもなく遅くもないドライブが可能なので、普段はこの程度で乗ることになるのでしょう。

走行距離1000kmを超えたら回転数を上げ気味に乗って高回転域の渋さを少し取ろうかなと思っていたので、(厳密に言うと渋さが取れる気がする…かな)その前にオイル交換をしてきました。

純正でもいいんでしょうけど、昔からNAエンジン車にはこのシリーズを使っています。
カストロールマグネティックFE 5W-30

このシリーズが発売されてから使っていますが、自分の車歴を考えるとこのオイルももう10年以上マイナーチェンジを繰り返しながら売っていることになります。GTXはもっと昔から売ってるけどね。
性能・コスト・手に入れやすさ等バランスの取れたオイルです。

確か昔はドライスタートの時にもエンジンを守るとかいう宣伝文句だったはずですが、今はインテリジェント分子によるエンジン保護ということになっています。進歩してるのでしょう。

発売当初は10W-40のみでしたが、どんどん低粘度バージョンが増えてきました。
時代の流れ、エンジンの変化ですね。
私もエンジンのキャラに合わせていろいろと使ってきました。
ターボ車の時だけは10W-50の100%化学合成を使っていましたが、高かった…。

s-オイル交換プレマシー2000のエンジンの指定粘度は0W-20(2300は調べてない)ですが、今まで乗ってきた感触から車重に対して排気量の余裕があるとは思えず、これから暑くなるので少し粘度を上げて5W-30にしました。
交換後、まだ約1200km走行のオイル交換なのでそれほどの違いはわかりませんが、メカニカルノイズがほんのちょっと増えて、振動がほんのちょっと減った気がします。

少し回転を上げると言っても昔のような笑う子も泣く走りをするのではありません。
回転を上げるのにアクセルは踏み込まず、低いギアを使う割合を増やしてアクセル開度はあまり変えない…というだけです。
低回転でのベタ踏みはキックダウンが伴ったとしても個人的には厳禁にしてます。(慣らしの間だけではありませんが)

MTに乗っていた経験が長いのでスポーツシフトを使うのは好きなんですが、楽しみすぎないよう(笑)注意しなきゃね。

ウチのプレマシーはそれほど燃費は悪くありませんが、音がわりと静か(ロードノイズ除く)なわりに振動は多く感じます。
エンジンに限らずアクセルペダルとかシートとか…。
微振動って感じの細かいバイブレーションのような感じ。
アクセルの方は何か手を打たなきゃと思ってます。
Posted at 2008/05/06 19:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウチのプレマシー | クルマ

燃費記録

ほとんど休日しか乗らないので、あまり走行距離は伸びませんが燃費記録です。

日付

3/30

10.00

1,500

JOMO岩出バイパス 納車時15l程度入っていた。暫定税率解除待ち

4/6

14.19

1,717

12.68

Shellセルフ竈山神社西 高速120km 暫定税率復活前の駆け込み給油 AC使用50%

Posted at 2008/05/06 19:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウチのプレマシー | クルマ
2008年05月06日 イイね!

串本・勝浦 1泊2日(2)

s-シャチもジャンプ5月3日は目一杯遊んで観光して旅館へ。

今回泊まったのは勝浦観光ホテル

勝浦の温泉街から少し離れた山側にあります。
以前私がこの地域に仕事で訪れていた頃は古いホテルというイメージがあったのですが、リニューアルされて綺麗になっていました。

5時半頃に到着後早速お風呂へ。
サラッとした刺激の少ない温泉でした。これなら子供と一緒でも問題ないです。

そしてお料理。
海鮮モノの蒸し料理を頼んであったのですが、お風呂から上がって部屋に入ったらせいろが5段準備してありました。
「ほほーっ結構あるねぇ」と思っていたら、さらに刺身の船盛がどーんっ。

勝浦ですからお魚はおいしくて当然。
おなか一杯を通り越し、苦しくなるほど食べましたよ。
食べるのに夢中で写真がありません…。

そして2日目。

昨日予定よりたくさん回れたので、朝はゆっくりめに出発。
太地町立くじらの博物館へ行きました。

シャチショーやくじらショー
s-シャチ

イルカショーもありました。
s-イルカ
3つのショーが連続で見られるように時間組みがしてあったので午前中で3つのショーを見て、お昼はレストラン花くじらでくじら料理。
太地町は特に探さなくてもおいしいくじら料理屋さんが結構あります。

その後、「那智黒ソフト」を求めて勝浦へ戻りました。
勝浦では普通に売っているみたいだけど、お土産選びを兼ねて行ったのは那智 ねぼけ堂
黒飴の味と言えばそういう気もする…黒糖風味のソフトクリームでした。
結構おいしかったよ。

そして海を見ながら帰りたかったので、串本周りで帰路につくことにしたのですが、橋杭岩の近くを通ると潮が引いていたのでまた行ってきました。
子供は水溜りなんか気にせず靴のままでジャバジャバ水辺で走る四駆のように動き回って遊んでいました。

帰りは途中下車するポイントを間違えて御坊からの渋滞にハマッてしまいましたが、GWということを考えればそれでも軽い方。いい連休の過ごし方ができたなぁ。

総走行距離は約430km。
一気に走るとプレマシーの癖もわかってきました。

串本・勝浦・新宮は今はもう行かなくなりましたが、仕事で何回も来ていたところです。
その場所に家族で来るのは感慨深いですね。
地理的に和歌山を離れると来るチャンスが少なくなりそうだし、いつまで和歌山にいるかわからないので間に合ってよかったなと思ってます。

昨年も泊まりでの家族旅行には何度か行きましたが、そのたびに子供の成長には感心させられます。昨年6月に十津川に旅行に出かけたときは、部屋でもお風呂でも食堂でも泣きっぱなしでしたが今年は別人。どこへ行ってもマイペースで遊んでます。

食事の時はまだ落ち着かないこともあるので地域の小料理屋とか寿司屋のような小さなカウンターのお店にはまだ行けませんが、楽しそうな家族を見ているとそれでもいいなと思えます。

この分だと次の旅行も楽しみです。

Posted at 2008/05/06 19:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2008年05月06日 イイね!

串本・勝浦 1泊2日 (1)

s-本州最南端今年のGWは飛び石でまとまった休みはこの4連休のみです。3日・4日に南の方までドライブ旅行してきました。

5月3日、どこのTVもニュースでは「連休も後半に入りました」。
「ウチの休みは暦どおりなんだからまだ前半!今日からだよ!」

朝7時過ぎに自宅をスタート。

懸念していた高速の渋滞も高速に入った海南ICから少し混んだ程度(海南より手前から渋滞していたようですが)であとはそこそこ流れていました。

何の問題もなく田辺ICで下車してR42を南へ南へ…

すさみ町 恋人岬
s-恋人岬
以前このルートは仕事で1人でよく走っていたのですが、さすがに仕事で寄ったことはなく初めて来ました。
この波は左右の波がぶつかる様子から夫婦波と呼ばれているらしい。
ぶつかり合うと恋人じゃなくて夫婦なのでしょうか…

11時すぎ 串本到着
s-潮岬
子供を遊ばせたかったので、スーパーでお弁当を買って「望楼の芝」にシートをひいてお昼ご飯。
子連れで来たのは初めてです。和歌山にいる間に来たかったのでよかった…。
子供(写真右下)はエンジン全開モードで遊んでました。

潮岬灯台
s-潮岬灯台
もちろん上まで上がってきました。
体重13kgの子供を抱っこして、狭くて結構キツめの螺旋階段68段を登り、ついたかな?と思ったら最後はハシゴ(汗
親の意地で登りましたよ。
上から見る太平洋は広くて気分爽快! でも結構スペースが狭くて下を見ると怖かった…。

潮岬から、紀伊大島へ。
1999年までは船でしか渡れなかった島です。
以前から興味があったのですが、やっと渡れました。

海金剛
s-海金剛
ここでいいのかな?と思うような狭い道の先に駐車場があってそこから5分ほど歩くと急に絶景が現れます。
こんな景色に囲まれて暮らしてみたいなぁ。台風すごそうだけど…。

また串本へ戻って、橋杭岩
s-橋杭岩
ここで14時半頃でしたが、潮が満ちていて結構岩が水に浸かっていました。

GWなので道や駐車場が混むと思ってたので3日の予定はここまだったのですが、ほとんど影響がない…というか確かに観光客は結構いるけど溢れるほどではありませんでした。やっぱどこから来るのも遠いところだしね。

橋杭岩を出たのが15時すぎ。普段とあまり変わらない時間で動けているようです。まだ宿へ行くには早いので次の日の朝に行く予定だったところまで行ってみよう。

那智の滝
s-那智の滝
駐車場も待ちなしでOK。
また13kgを担いで石段を上り下りして太ももはかなりいい感じに仕上がりました。
水の量はさほどでもありませんでしたが(最近減っているらしい)、大きな木をはじめとする大自然に囲まれた雰囲気はさすがって感じです。
すごくスケールの大きな世界で滝が粛々と流れている、とでも言えばいいのでしょうか。
静かに眺めたくなる景色でした。

子供も結構長距離の移動にもかかわらず、車から降りた瞬間からどこへ行ってもマイペースで遊びまくり。どこからともなく拾ってきた棒や石がどんどん増えてきましたが…。
GWの影響をほとんど受けることなく、家族3人で1日目一杯動いて子供と遊んで、充実でした。

Posted at 2008/05/06 19:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2008年04月26日 イイね!

1ヶ月点検

納車されて1ヶ月ちょっと。走行距離は550km。
4連休は少し遠乗りする予定なのでその前に1ヶ月点検に行ってきました。

納車されて今までで少し気になっていたのが、100km走行時にほんの少しだけハンドルがブレているような気がすること。
無視してもいい程度なんだけど、気付いちゃったので1ヶ月点検よりもホイールバランスやアライメントを見て欲しくて行ってきました。

本当に僅かなブレだったのでもしかしたら気のせいかなと思ってたのですが、左前輪が僅かにズレていたそうです。まだ自分の感覚も鈍っていなかったんだとなぜかホッとしました。

もうひとつ、レインセンサーワイパーの反応が良すぎるのでもう少し鈍くして欲しかったのですがこちらはアウト…、調整不可らしい。
センサーにフィルムでも貼ればいいかな。
オートライトに影響が出なければいいんだけど…。

あとは暫定税率復活までにガソリンを満タンにして、オイルを替えたらロングドライブの準備OKです。
Posted at 2008/04/26 22:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウチのプレマシー | クルマ

ずっとROMユーザーでしたが、賑やかそうなので登録しちゃいました(2008.1.7)。昔レースをしていた時期もありますが今は至ってノーマルの単なる車好きです。 ...

<< 2024/3 >>

losiつれづれtype2
2008/03/17 00:28:20

losiつれづれ
2008/01/06 20:01:09

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
3月初めに契約。3月22日に納車されました。