車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
初  大相撲観戦  国技館!巨人 たいほう 卵焼き
よりは、若い世代

千代の富士の筋肉に心を踊らせ
貴ノ花を応援したり
小兵の舞の海に、自分を重ねたり

当時は、大相撲ダイジェストが
夜10時から10チャンで放映されてたから、取組が見れたんですよね~
無くなったのは、いつからだろう?

時は流れ~

大相撲を国技館に観に行ったことがない!
それって、日本人として寂しすぎる

なんて、思ってたら、チャンス到来!

後ろの方だったけど、マス席で観戦してきました。
すごい、迫力 会場の一体感

やみつきになりそうです!
相撲女の気持ちが、わかりました(^-^ゞ
Posted at 2017/05/24 22:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年05月23日 イイね!
大学時代からの友達が、名古屋で仕事があり、
週末、遊ぼうよ〜とのお誘いで、仲良し計4人が、三々五々集合

私は、金曜仕事終ってから、新幹線
小腹空いてたので、思わず買ってしまった崎陽軒の焼売
週末の東海道新幹線は、背広姿の方々で、ほぼ満席です。
名古屋で、ひつまぶし 美味しい〜〜♪


翌日 レンタカーを借りて、知多半島ドライブに出発

常滑 とこにゃんが出迎えてくれます
土管坂や常滑焼の工房を散策して、


野間崎灯台 恋人の聖地?


海岸線がきれい


昼食は、お刺身にさざえのつぼ焼きに、そして、名古屋名物 海老フライ!


羽豆岬を経由して、半田へ
赤レンガ建物 ここは、カブトビールの醸造所だったとか
復刻版の 明治&大正のビールを購入
宿で飲んだのだけど、なかなかビターで美味しかった☆


半田の街は、運河がきれいで、みつかんの本社があり
国盛の酒蔵  運転手の私は試飲出来なかった(涙


宿は、犬山名鉄ホテル  お食事も温泉も良くて、、、
女4人、まるで修学旅行のように、畳の部屋で、話は尽きず〜

翌朝 犬山城
天守閣が残ってる12城のひとつ
登ってみると、床板は軋むし、階段は急だし、天守の回廊は傾いてるし、、
でも、それが、風情があって、このまま残して欲しいと切に思いました


そして、岐阜城へ
金華山ロープウェイを使って、辿り着くと
いや〜、高い! 遠くの山々、手前の長良川と平地が一望できます。
ここに、城を築いた 斎藤道三 凄かったのだろうなぁ
かつて読んだ国取り物語を、もう一度読みたくなりました。


川原町散策して、鮎の創作料理のレストランでランチ
(写真撮り忘れたけど、イタリアンでとっても美味しかった)


ここで、岐阜大仏 日本三大仏との案内が〜〜
奈良の大仏 鎌倉の大仏は知ってるけど、岐阜の大仏???
怖いもの見たさに訪れて見たら、、、
圧巻の大仏様が、現れました! 
かつての岐阜大地震でも倒壊しなかったのだそう


学生時代から仲良かった4人、
計画立てる人、運転する人 会計する人 美味しいお店を見つける人 等々
役割は、あの頃とちっとも変わってなくて(笑
子育ても終った今、
また 皆で旅行ができるのは、幸せだなぁと思った旅でした。
Posted at 2017/05/23 21:29:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月05日 イイね!
八幡平オフを堪能した翌日 5/1
予定の合った4人で盛岡から弘前へ 

弘前城のお堀の桜がきれい


石垣を修復中なので、お城の場所は移動してたけど
天守閣の背景に、雄大な岩木山


露天が出てて、やきそばややきとりやおでんや
お堀沿いのベンチで4人で食べて〜 ノンアルだったのが残念



さて、皆さんと別れて、ひとり旅の始まりです!

青森めざして高速乗ったら、東北道終点の標識に感動(写真は撮れず)
三内丸山遺跡へ そういえば、考古学が好きだったなぁ〜


青森で海峡を望み 浅虫温泉で日帰り入浴して、青森泊


翌日 5/2
青森魚菜センターで 名物のっけ丼
チケットを購入して、好きなネタをご飯にのせてもらうんです☆


津軽半島の蟹田港へ そこから、むつ湾フリーで下北半島の脇野沢へ
運が良ければ,イルカが見られるらしいのですが〜〜 姿は無く


約1時間のフェリーを降りて、仏ケ浦へ
圧巻の景色です! でも駐車場からかなりの距離を下ったので、登りが疲れたw


本州最北端の大間へ
まぐろのモニュメントに跨がれ!というご意見もありましたが、
私にも羞恥心があるので、却下(笑
大間のまぐろ、トロトロで美味しい♪ 殻付きウニに煮魚に大満足


三大霊山のひとつ、恐山へ
極楽浄土と言われた通りの、なんとも言えない風景が広がり 散策に約1時間
静寂で、硫黄の臭いも立ちこめ、天国なのか地獄なのか、、、


翌日 5/3
むつ市大湊から、向うのは八甲田 八甲田山は幾つかの山の総称だと初めて知った
ロープーウェイで〜 山頂カレーが美味しく、スキーヤーが羨ましく


十和田湖畔へ 左回りに展望台を制覇!


奥入瀬渓谷を走り〜 本当は散策したら、より楽しめると思ったけど


八戸へ ここには、みろく横丁がある!
女ひとり、初めての街の横丁の居酒屋に行けるのか?? 行くっきゃない よね!
案ずるよりは産むが易し の言葉とおり
1件目、暖かな雰囲気のママさんと常連のお兄さん&観光の女性と盛り上り
2件目、娘と同じ年頃のカップル(デートじゃないと否定してたけど)と盛り上り〜〜
ほや刺 ばくらい せんべい汁 初めて食べた魚(名前忘れたw)
日本酒 裏男山(裏が好きでしょと言われたような〜笑)八仙 等々


翌日 5/4
うみねこラインを走り〜 種差海岸 きれいな風景


「あまちゃん」のロケ地 小袖海岸へ もちろん、うに丼を食す


北山崎


鵜の巣断崖


陸中海岸を南下していくと、そうです、震災の爪痕が現れます
国道45号線
何回見たでしょう、この標識 胸が締め付けられます
山を下って行った先に、見える光景は、入り江の集落ではなく、重機と茶色の世界です。


大地震後の津波を忘れないよう 壊れた堤防を残してる場所があり


田老の街


でも、そこには、三王岩という絶景があり


防潮堤の工事が、着々と進んでる地区や、公園に整備してる地区もあり


浄土が浜にも立寄ました。
時間があったら、遊覧船に乗りたかったのだけど、、、

寄り道しながら南下してたら、大船渡で日没、気仙沼泊

今日 5/5
日没で、陸前高田を通り過ぎてしまってて そう昨夜は真っ暗で、、、
そしたら、地元のMINI友さんが、今朝案内してくれることになり

申し訳ない表現になるかもだけど、
なんにも無いんです。1本松が、すぐに解るんです。
ここに街があり、家があり、営みがあり、、、、
ひとりでは、解らなかった震災前の様子、震災当日の様子、復興の様子
駐車場から1本松までは、結構歩くのですけど、その間に話してくれました。
ありがとうございました。


駐車場の2台の後を、大船渡線&気仙沼線のBRT(バス)通過して
気仙中学校が、そのままで、掲げられた標語を、目に焼き付けつつ


ここは駅だったのですね。線路が途切れてるけど、ホームは残ってて
今は道の駅&BRTの駅です。
海水浴場で賑わってたという写真も展示されてました。


女川に向う道 私の古いナビでは、全く違うところを走ってる
穏やかな入り江がきれいで、でも、道路は新しく、茶色の大地が続いてて


突然、左手に見えたのが、大川小学校
すぐ裏手に山があるのに、なんで?と思ってしまったけど、
娘さんを亡くされたお父様が、語り部として、話をして下さってました。


海岸線の上から見る入り江は美しく、下ってくとある筈の集落がなく
そんな光景を、すごくたくさん見ました


百聞は一見にしかず という言葉がありますけど、
東北を旅して、いろんな事を(うまく表現できませんけど)感じました。

東北に行って、良かった☆

帰り、高速のSAで、牛タン 柔らかくて美味しかったぁ


写真は、ダイジェストにまとめたつもりですが、長くなってしまい
最後まで、おつきあい頂いて、ありがとうございました。
Posted at 2017/05/05 23:27:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月01日 イイね!
連休初日 目指すは一関
途中、南三陸に立ち寄り
かさ上げ工事が着々と進んでて
震災遺構の防災庁舎が、かすかに見えます。
移転したさんさん商店街で
具だくさんの海鮮丼 美味しかった(^o^)/


猊鼻渓で、船下り
仙頭さんの案内と民謡が、楽しく


一関で、前夜祭
美味しい料理と日本酒(^o^)/
以下省略(笑)

翌日
まずは、盛岡手作り村で、冷麺づくり
こねてこねて、丸めて、機械で切って
茹でて冷やして、盛付け~
とっても楽しかった!


岩手山焼走りで、集合


小岩井農場の一本桜残念ながら、
まだ咲いてなかった


岩手山アスピーテライン
16台でトレイン
標高があがると、現れて来ました!
雪の回廊


八幡平山頂は、風が強くて寒い!
でも、景色は最高


八幡平樹海ラインを下って 集合


再度、逆コースで走り
その時、後ろから撮ってくれてた
ありがとう(*^^*)


盛岡で後夜祭
美味しい料理と日本酒
以下省略(笑)

自分の運転で、ミニで雪の回廊を走れて、
皆さんとトレインも出来て
とっても楽しかったです

企画してくれた、しずかちゃん
参加の皆さま、ありがとうございました(*^^*)
Posted at 2017/05/01 23:18:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | MINI オフ会 | 日記
2017年04月24日 イイね!
GWに、きままな旅に出ます!2004年購入 いまや13年目のミニ
大事に乗っててて
(というか普段はCRZ→CX3なので)
もうすぐ、9万キロ

コブラのフルバケ、
装着したのは既に約9年前
シート(写真の右)で約5万キロ、一緒に走ってきました。
ヘタってきたし、乗り心地も何だかで、沈み込むし、
んで新調しました。
またコブラ(写真の左)だけど(^^:


このGW、八幡平の雪の回廊を走ろうという企画があり〜
数年前に行った時は、天候不良で走れなかったのでリベンジ!

幸い今年は、間の平日も仕事を休めることになり、ならば!
一ノ関 盛岡 青森 大間&恐山から大湊 八戸 気仙沼
太平洋側の東北をきままにドライブしようと思ってます☆

東北は〜
中学の修学旅行で、仙台-平泉-十和田-男鹿-山形-福島
大学時代、津軽&下北半島ふくめ、東北1周 列車&バスの旅 
北リアス&南リアス線を乗継いだ思い出があります。
(訂正、その当時は国鉄でした。。。年バレるなぁ、笑)

東日本大震災後、南三陸や南相馬、
仙台から開通した直後の国道6号線を南下した事もありました。
庄内や郡山&磐梯山にも、度々訪問させていただきました。

でも、北リアス海岸を走るのは、初めてです。
またとないこの機会に、この目で、いろんな景色を見てきたいと思ってます。

シートを新調したし、エンジンオイルも交換し、点検もすませて準備万端
安全運転で旅を楽しみたいと思ってます☆
Posted at 2017/04/24 23:27:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「初 大相撲観戦 国技館! http://cvw.jp/b/350791/39823831/
何シテル?   05/24 22:39
愛車は、R53ミニクーパーSと H27.4に ホンダCR-Zから衣替えしたマツダCX-3 マニュアルシフトは楽しいので好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
夢丸プロジェクト~vol.23~完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 17:00:00
NSNL 秋の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 00:33:45
第8回NSNL 2015年 初夏の陣レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 19:02:26
お友達
メカはさっぱり?だけど
運転は大好きです。
252 人のお友達がいます
lupin_kidslupin_kids * kame@109kgkame@109kg *
kake&S660kake&S660 * Tobutori(とぶとり)Tobutori(とぶとり) *
コギっちコギっち * DarkSaberDarkSaber
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
04年クーパーS(6MT) RSワタナベの15インチのマグホイール。 コブラのフルバケ、 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めてのディーゼル車 4WD 6MT 楽しく乗って行きたいと思います☆
マツダ デミオ マツダ デミオ
燃費が良くて、ハンドルも軽いです。 座席を倒すとフルフラットになるので、 部活で遠出をす ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
αー6MT ミラノレッド    和道桜 18インチ装着し、車高を少し下げました。 かなり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.