• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ap1umeのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

S2000 FSW 58th

S2000 FSW 58th本日は久々にFSWに行ってきましたです( ´∀`)

DCR-HC40さんのシェイクダウソミタイナ~
というよりDatsu君の足のセッティング大会と言うことでしたので祝日ではありましたがおじゃましてみた次第であります

到着してみるといい天気でいい感じでありました
パドックは2輪の走行会があるようで2輪だらけの大運動会でしたです

昼位から一雨来るらしいとの情報をゲッツしたため、ブルジョアジーDatsu君が6番ピットをゲッツ
これで安心であります

とりあえず9:30からのNS4-Aをどうするか迷っていましたが、ここは見でDatsu君を見守ることにしましたです
朝一のS2枠でストレートにオイルが撒かれたせいで5分押しましてこれが後ほど影響することに…

で、9:35にスタートするやいなや雨がポツポツ降り出してきましたですcrz
最初は大したことないか~と思っていましたが、すぐに凄い豪雨へ('A`)
風邪も強く、横殴りの雨で台風が来たかと思うくらいでした

完売御礼の走行台数だったのに最後にはみんなあきらめて10台位しか走ってなかったようなwww
カワイソス
ソレくらい危険が危ない状態でしたです。40分枠なのに~

そしてココからスーパー待ちぼうけタイム突入
NS-4Bは15:10~ってどんだけ~crz

ここでショートコースへ顔をだしクロハチさんとSiNさんにご挨拶
ショートはガラガラだったそうで失敗しましたですわぁ

gdgdしている間に天気は一気に回復、暑いくらいになってきたので走行準備をしてNS4-Bを走ることにしましたです



NS4-B(15:10~15:40)
気温及び湿度不明。20度位の過ごしやすい感じ
タイアAD08 255/40R17、空気圧は冷間1.8にセット、ガソリン満タン
ブレーキFR DIXCEL R01、同時走行台数は完売御礼の60台+αのカオスwww

8番手くらいに並びましたが、列の後ろは霞んで見えませんwww
何台コースインするんでしょうか…

とりあえず1周目に軽く走行して2.05.112
なんか路面がグリップしない感じで、いつもよりコーナーで舵角が必要な感じでしたです
後に分かったのですが、2輪の走行会があって路面がアレしていたみたいで皆グリップ不足を感じていたようです

特にヘヤピン、ネッツコーナーは全然曲がらなかったのでタイアがアレしたのかと思ったくらいでありました

2周目も連続アタックしましたが、はやくもひっかかりまくりんぐであります2'05.218
それにしても5速がガリガリガリクソン。ここだけはやさし~く入れてもダメみたいcrz

これはもうアタックするだけ無駄と早くもギブアップ
取材をすることに専念w

2周ほどクーリングをしながらタイミングを見計らっていると最終コーナー立ち上がりでDatsu君と合流
スリップを頂戴しながら追いかけることにしましたです

スリップを頂戴しているにもかかわらず離されてしまいますです。AP2はやはり速いッ
余裕をもって150m看板でブレーキングしましたが止まらないッ
ヤヴァイと思いましたがDatsu君も止まらないようで2台仲良くコースアウトwww

どうやら前の周にFDさんが白煙を噴いていたらしくオイルに乗ってしまったらしいス。コワイコワイ
ダンロップで詰まったところで何とか追いつきましたのでチェキ。どうやらキモは13~プリウスのようですな。グヘヘ

次の周も追いかけようとしましたが、ストレートエンドでカオスを超えてヘブン状態だったため一歩引きましたですw
間が空いてしまって残念。次の周ピットインされてしまったのでクーリング開始~

しかし、次の周で丁度ピットアウトされたところで合流~w
ストーキング開始しましたです

この周はヴィッツさんにご縁があったようで、コカコーラの立ち上がりでスピンしたヴィッツさんにアッー!しそうになったり、ダンロップの進入でヴィッツさんに前を横切るようにアッー!されたり13コーナーで(ry
と、後ろで見ててヒヤヒヤしましたですw

次の周にさよならされてしまったので、アタックしようかと思いましたがスーパーカオスゾーンに突入してしまい残念無念

こんどはネオ99氏に逆にロックオンされてしまいましたです
スリップに入られてアクセルを思いっきり抜かれて余裕のピタヅケ…SPOON VS TateicySports
TateicySportsに対しての挑戦状とみましたですw

で、タイアがタレた上にツッコミ杉でナニしているところを後ろから盗撮されつつ走行していると、またもDatsu氏を発見w
2台体制で追いかけましたです。

ストレートでスリップに入りつつ、ヴィッツさんをよける形で1コーナーに進入したところ止まらNeeeeeee!!!!
ライン上以外は路面がまだアレしているようであやうくミサイルするところでしたです。海より深く反省
おそらくヴィッツさんが一番ビビッたことでしょう。スンマセン

ここでテンションダウンしたところでほぼ終了となりましたです
外から見ていた人から言わせると、ストレートでもほぼ車の切れ目がなかったとか…
祝日コワイ('A`)



11周中アタック2周
ベスト 2'05.112(Max213.43㎞/h)
油温MAX132℃ 水温MAX94℃


とにかく祝日の完売御礼がここまですごいとは予想GUYでしたですわぁ
何故か知りませんが7耐の時の方がよっぽど走りやすかったように感じましたです

あまりにアレだったので2本目はナシヨにしてしまいましたですよぉ
ハフゥ


終了後、皆様方とグラッチェで反省会を実施。忘れ物が無いか確認したうえで帰宅しましたですwww
                       ↑ココ重要

ご一緒されました皆様方に海より深く感謝です


アレ動画


コースアウトしてもしっかり撮れているあたり、カメラの修理はおkのようですw





















Posted at 2010/04/30 21:42:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2010年04月28日 イイね!

帰ってきますた

帰ってきますた修理に出していたDCR-HC40が戻ってまいりました

鈴鹿ツインでトドメをさしてしまったため修理へGO

正直、ナウいメモリーカメラに買い替える気マソマソでありましたが、丁度ンニーさんがモデルチェソジしたばっかりで金額がアレでナニだったので修理の道を選んでしまいましたです
これでまたあんなことやこんなことなど撮り放題であります



修理といいつつも実際は中の人の全交換に等しいので新品同様NCNRでありますです

早速試し撮りしたいところではありますが…







Posted at 2010/04/28 16:33:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | チラシの裏 | クルマ
2010年04月26日 イイね!

メンテナンスデー

メンテナンスデー本日はメンテナンスデーとしてSEEKERさんへ行ってきましたです

注文していた各部品が入ったということなのでレッツ散財('A`)

とりあえず少々お漏らしをしていたクラッチスレーブとマスターシリンダーを交換
ちょうどクラッチフルードも交換したかったお年頃だったので丁度良かったです


そして長年の懸案であった燃圧計の取り付けであります
TODAのセットプレートにNISMOのフューエルレギュレーターを取付、前回Defiの圧力センサーがそのままでは付かなかったのでキノクニでメッシュホースを製作してもらい取付しましたです。


シーカーさんがw

圧力センサーはデリバリーパイプに抱かせる形になりましたです。細かい仕上げ具合にちょっと感動。さすがプロですな
ボクがやったらプランプラン&タイラップの嵐のヨカン
燃料系だけに危険が危ないであります
メーターは取り付けるところが無かったので水温計さんにご退去頂きまして燃圧系をセッツ
水温計は今後テクトムで見ることにしますです

最後にブレーキフルードも全交換してもいらいましたです
ついでにブリーダーボルトも新品にしてもらい気分爽快

ホントはオイル交換もしたかったのですが、サイフの中がアレでナニだったので断念('A`)
まぁ、しばらくは走行予定が無いからいいか…

そしてお家に帰ってタイア交換
Z1☆を出し惜しみするためにAD08に履き替えしましたです。ホントは595RS-Rに交換するツモリだったのですが、タイアを見たらアッー!
見事にビスが1本刺さっておりましたorz
街乗り仕様だから別に気にするほどでもないような気もしますが

Z1☆はクレラッパーなボクとしては念入りにラッピングをして保管
255/40R17を4本ラッピングすると20m1本だとビミョーに足りません。25mだったら足りるのに20mの設定しかないあたり、絶妙なマーケティングをしているようですな
おそるべしクレラップ…

作業が全て終わったところで各種モレチェックし異常ナッシング
テスツドライブをしてみましたです

燃圧はサービスマニュアルにある設定の最大値3.8kPaにあわせましたです
燃圧が上がったせいか中低速トルクがうpしたような感じ…はいはいプラシーボプラシーボw


とりあえずこれでFSWやTC2000でガス欠症状が起きた際に燃圧がチェキ出来るのでありがてぇありがてぇ
起きないに越したことはないんですがねぇ…








Posted at 2010/04/27 19:38:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年04月21日 イイね!

愛知、三重ツアーを振り返って

愛知、三重ツアーを振り返って今回、あまり準備期間が無かった為に中々にしてgdgd状態でありました
その為かなりアレがナニだったりナニがアレだったり…

反省('A`)






①知ったかぶり事件

今回も百式自動車様のご協力により積車での移動だったため美浜近くのPAに深夜に到着。トラック内で足を伸ばして爆睡し気分良く会場入り
積車だったのでドコに止めればいいすか~?と聞いたら一番上に止めてくださいとの事
「あ~、砂利駐ですね~おkおkわかります」

と行ってみたら全部舗装されているwww

前に行った時は砂利のまんまだったのに…
恐るべし美浜サーキット


②タイア方向間違え事件

いつも出勤前に早起きして作業をしているため、ボケッとしていることが多いス。危ないですねぇ
つーことでタイアの向きを考えないでテキトーに付けてしまったらしい。多分言われなければ気にもしなかった予感w

②縁石でガッツンコ事件

調子に乗ってアクセルを踏んでいたらぉヶっが流れてしまい、それでも踏んでいたらコースアウトして縁石をまたぐ形になってしまいましたです。
丁度フレームのあたりで良かった?
とりあえず走行に支障はなくてヨカタ

③ガソリン噴出し事件

携行缶でガソリンを満タン給油していたわけですが、まだまだいけんだろ~とドバドバ入れていたらフツーに溢れますたorz
危ないですナァ。海より深く反省

④あわやドトール事件

S2000スレの住人しかわからないタイトルではありますが。一泊して鈴鹿ツインにゲートオープン20分前についた訳ですが、とたんに激しい便意がw
ドイツ語で言うところのモーデルワ イッヒ アーデル ゲーベン! ワーデル!状態だったのでヤバス
ちょうどそこに自転車でゲートの係りのオッチャンが来たので自転車を借りてトイレへGO!
無事危機を脱しましたです。あぶねぇあぶねぇ
そういえば3年前のディレチャレの時もソレであわててサークルKさんまで引き返したのを思い出しましたwww

⑤カメラ破損事件

またも調子こいて踏んでいたら縁石でガガガッと…
このパターンでFSWでナックルを折ったのに懲りてませんな('A`)
で、ナックルの代わりにビデオカメラが逝ってしまった訳ですが。・゚・(ノД`)・゚・。
いいかげんDVからメモリーに代替わりのヨカン

⑥高速間違え事件

鈴鹿ツイン走行を終えてさっさとおうちに帰ろうとカーナビさんの言うがままに東名阪自動車道を亀山ICから乗ろうとしたらナゼか伊勢自動車道を伊勢方面に向かっておりましたwww

crz

なんかおかしいとオモタw
あわてて次のICで乗り直して時間と軽油のロスですよ…
でもそのおかげで赤福買えたからいいかw


つーことで、うっかり事件が多い今日この頃なので気をつけようと思いましたです
おわり







Posted at 2010/04/21 19:21:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | チラシの裏 | クルマ
2010年04月19日 イイね!

S2000 鈴鹿ツインサーキット 1st

S2000 鈴鹿ツインサーキット 1st本日は超久々に鈴鹿ツインサーキット(Gコース)へ行ってきましたです( ´∀`)

鈴鹿ツインサーキットはディレッツァチャレンジ2007で走行して以来なので実に3年ぶりなのでありますです
フルコースを走ってみたかったんですが、今回もGコースであります
本当はそのまま帰る予定でしたが、昨日の結果がナニだったのでアレすることにしたわけですw

西浦は事前に貸切が分かっていたので自動的に遠い方になってしまったのがアレですが、久々のサーキットなので楽しむことを第一に走る事にしましたです

とりあえず準備を致しますが、Dコース、Gコースを含め他に誰もお客さんがいない予感
さびしすぐる



走行1(9:00~9:50)
気温及び湿度不明、いい天気でちょっと暑めのコンディショソ。路面はドライ、ガソリン満タン
タイアZ1☆ 255/40R17 空気圧は冷間2.0にセット。贅沢な貸切走行になりましたです

1周目から2周目にコースを覚えながらパフォボのスタートポインツをセット、P-LAPは上手く磁気を拾えませんでしたです
3年前の走行時のベストが39.007でしたのでソレを上回れるようにがんばりんこ

いつものように1周アタック、1周クーリングを繰り返すような感じで走行
1台しかいないと心にも落ち着きがございますw

アタック2周目となる6周目にはやくも38.807で自己ベスト更新。まだドコまで行っていいかわからず状態ですがアッサリ
やはりこれはタイアの進化と見るべきでしょう。Z1→Z1☆2010のジツリキは確実に進化の予感です

大体こういうときはこの後もなかなかタイムうpしない感じなのですが、やはりそのとおりでした('A`)
38.72838.707とビミョーに更新するもののはいそこまでよ~
と言うわけで本日の目標としましては38秒台前半に設定してみるテスツ

パフォボのウイドス(←ナウなヤングはこう読む)を2mに設定していたら上手く働かなかったので12周目にピットインし、4mに設定し直し
正常に働くようになりましたです

とりあえずコースとしましては1コーナーが難しいすね
ツッコミ杉病患者のボクとしてはどうしてもガマンできなくて苦労です。その後の立ち上がりが苦しいのでガマンガマン
その後のS字はこのサーキットで一番気持ちいところすね。ただ2速→3速のシフトアップをドコでするのかが悩みのポインツでしたです

あとは最終コーナーの立ち上がりですねぇ
丁度レブギリギリでコーナーへ進入しての立ち上がりであまり前に荷重をかけるとその後の立ち上がりのトラクションをかけるのが大変でしたです
すぐにぉヶっが出てしまうミタイナ~

そして29周目にピットインし、空気圧調整。温間2.5→2.4へ

コースイン1周目で38.491イイヨーイイヨー
次に38.378とちょっとづつ削るミタイナ。やはりキモは1コーナ~S字、最終コーナーですな
なんだかんだと41周目に38.275の当日3rdベストがでましたです

46周目に当日ベストの38.164が出ましてなんとか満足できる目標達成のヨカン
S字は早めに3速へシフトアップしてアクセル全開が吉のようですな。2コ目の縁石の着地でぉヶっが出るのでコワイんですがね
そうしたら38秒2~3では安定するようになりましたです
40周以上走っているのに安定ってどんだけ~。ドライバーのアレがナニな証拠ですな('A`)

ここらで残り5分のボードが掲示されましたのでクーリングモードに入り3周ほどクーリング、時間前にピットインして走行を終了しましたです





56周中アタック22周
油温MAX125℃ 水温MAX85℃
ベスト 38.164(Max135.07km/h) 46/56周


色々な走り方をしてみたのでビデオで見比べてみよう~と思って取り込んでみたら30周数目に最終コーナーの縁石を踏んだ時点でビデオがお亡くなりになっておりましたcrz
かろうじて音声は生きているようでしたが…
肝心なベストと2ndベストはさようなら~でしたです('A`)

3rdベストうp



ついでにMLSも行ってみようかと思いましたが帰り道がアレすぎるので断念いたしましたですw
次回は泊り込みでツイン→MLSでも行ってみましょうかネェ…









Posted at 2010/04/20 14:58:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | クルマ

プロフィール

ナウなヤングです。 よろしくメカドック

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     12 3
45 678 910
11 12 13141516 17
18 1920 21222324
25 2627 28 2930 

リンク・クリップ

サーキットベストラップ ZC33S編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:52:35
 
ap1umeさんのS2000ベストラップ動画 
カテゴリ:サキトベストラップ
2013/01/25 08:05:41
 
ap1umeさんのダム巡りの軌跡 
カテゴリ:ダム
2013/01/18 20:07:48
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アルトバン、ジムニーに続くまさかのスズキ車3台体制 安い、軽い、そこそこ速い コストパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルで乗り続けると誓って(ry 7/28発注、翌4/8納車。長すぎィ 快適なダム ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
みんな大好きアルトバン 安い!そこそこ速い!燃費いい! 人を乗せなければ最強の予感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成3年式 R32GTS-t type-M あえてマイナーチェンジを待って重くなってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation