• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナッチくんのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

美浜サーキット行ってきました

美浜サーキット行ってきました最近、ご無沙汰していましたが生きてます~

愛知に引っ越してきて、初グリップ走行会に参加してきました。
調べたらこちらのほうにも結構ミニサーキットがあって楽しめそうです。

今回は美浜サーキットのもろまえ走行会というのに参加しました。
参加費も安く、結構な本数走れてお昼のカレー付きとかなりお得な走行会でした。

写真の右側のFCは会社の同僚でモータースポーツ好きみたいだったので巻き込みましたwww
ここ数週間は走るためにFCの整備をしていたのですが大分、いい感じになってきました。
走行会は初参加だったのですが本数重ねるごとに慣れてきたみたいで、楽しめていたようで何よりです。チューニングも徐々に進化していくでしょうww

自分はというとこんなものを導入



フロント2本だけですが・・・
リヤはグリップにしか使っていなかったのですがフロントはドリフトにも使っていたのでもうつるつるどころかワイヤー出てました。キャンバー付いているのも原因でしょうが。でも、ディレッツァは片べり酷い気がする。てかやっぱり減りが早いのかな~
インプレッションは今回がこのサーキット初だったので比較できません(;^ω^)
大分、後ろの車高を下げて結構なアンダーステアになるかなと思っていましたが、弱アンダーくらいでバランスとれていたので特に不満はりませんでした。


サーキットの感想はというと、コース図みるとずっと回り込んだコーナーが多いのですが、結構テクニカルな感じです。コースは斜面に作られておりメインストレートはずっと登っています。
ギヤは自分の車の場合は2,3速のみでした。3速で若干レブるのですが4速には入れられない微妙なところです。
路面は結構荒れているので車は常に落ち着かない感じで気が抜けません。
1本だけ逆走があったのですが自分的には逆走のほうが好みでしたww

タイムはというと




車載、撮ったので編集したら上げようと思います。
ベスト出たのが4本目でしたが、1本目の慣れてない頃のタイムとほぼ同じ・・・

朝一なら46秒前半くらいかな~といったところです。



あと、バイクの免許取ろうと今日、教習所に行ってきました。
バイク何買おうかな~ 400ccでなんかおすすめあります?
Posted at 2014/04/13 20:15:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

バネ交換

バネ交換休み中にリアのバネ交換をしておりました。

元からついていたのが9Kなのですがかなりピーキー&トラクションかからないので柔らかくしてみました。5Kへwww 柔らかすぎるかな~ 段差とかすごい乗りやすくなりました。

次の日曜日、富士にドリフトしに行くのでやり易くなってるといいな~
フロントも買ったのですが間に合いそうにないのでフロントはそのままです。

ですので金曜日あたりに一旦、実家帰ろうと思います~ タイヤとか取りに行かないと行けないので


あ、誰かブリッドのフルバケ余ってたら売ってくださいな~
Posted at 2014/01/19 23:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月06日 イイね!

連休中はD.D.R

連休中は地元を離れたこともありほぼ毎日、埼玉周辺で友達と会っていました~
なかなか連休中でないと会えないのでよかったです。

連休前半はいつものメンバーで飲み会、次の日はクイック羽生でカートをやってきましたが
カート後のお食事でとある人からダンスダンスレボリューションD.D.R(da le de mo racer)
なるところがアキバにあるということで密かに行ってきました。
まあ簡単に言うとレースシミュレータみたいなものがあるところです。

年末ということもあり激混みでした。約2時間待ち・・・前日の羽生と同じパターンだな~とも思いながら折角なのでやってきました。
羽生でお会いした方も偶然、来ていたので待ち時間はどんな車種があるかとか操作方法とかをお話して時間をつぶしました。

待っている間にカタログとか置いてあったので読んでたらこんなの見つけましたww スーツじゃなくてメットね。探してもなかなか出てこない。これ発売するのかな~
カタログにはこんな感じのが3種類くらいあったけどイタリアのデザイナーはどうかしちゃったのか
これサーキットで被ってたら注目の的だなww フォーミュラだったら笑ってしまうわww

D.D.Rの話に戻りますがまず車種はフォーミュラと箱車、カートもあるみたいです。
フォーミュラは2012くらいのフェラーリF1、マクラーレンMP4/5?、日本の2013年のスーパーフォーミュラ、F3、スーパーFJ相当のやつくらいかな
箱車はレースカーがルマンのCカーが2種類くらい(マツダの787Bがあった)、今のS耐とかのベンツ(SLS AMG GT3ってやつかな)、GT300のR35
乗用車がS2000、EK9、80スープラ、ランエボⅩ、ロードスター(NAかNB忘れた)、34GT-R
あとラリーカーっぽいインプレッサ(ケン・ブロックのやつ?)があった。
あとは思い出せない~

コースが海外は比較的F1がやってるところ
国内は鈴鹿、富士、茂木、菅生、筑波2000、袖ケ浦、日光、本庄くらいかな。もうちょっとあったと思うけど忘れた。日光と本庄があるのは驚いたww

自分が選んだのはイベントやってたので鈴鹿でマクラーレンMP4/5でやりました。
ちなみに料金は10分1000円で自分は30分やりました。グローブ、シューズ必須でレンタル500円かかります。持参すればかかりません。

でやってみた感想は・・・ムズイorz
トップの2秒落ちぐらいでした。グランツーリスモやらF1ゲームの感覚で30分あれば1周、纏められるだろうと思っていましたが全然無理~
まず思ったよりハンドルが重いので10分くらいで疲れてくる~。暑くてめちゃ汗かいてくる~。シートが動いてやりにくい~。てな感じです。
シートが動くのはこういうところの醍醐味だと思うのでいいのですが動き方が微妙・・・
シートだけ動いてハンドル固定なのですよ。昔、ゲーセンにあったF-ZEROのほうがいい感じ
でした。
あとハンドル重いのはまあいいと思います。ただハンドルのフィーリングは分かりにくいです。まずレスポンスが若干、悪い感じがする。でアンダー出てるのが分かりにくい。というか切ればとりあえず曲がるのか?ブレーキのタッチはまあまあいいです。ABS効くとバイブレータが震えて擬似的に分かるようになってました。ブレーキバランスもハンドルで弄れるみたいでしたがそんな余裕はなく触らず・・・まあ本物乗ったことないんでリアルに近いのか分かりませんがww
自分の前にも同じ設定でやってトップタイムを出している人がいたので参考にするために見ていたのですが(主にブレーキポイントとか)全然、走れん!てか同じところでブレーキ踏んでも止まらない
設定でセミオートマにしてあったのですがダウンシフトの時にアクセル煽ってやらんとシフトロックみたいになって制動距離延びるっぽい?とりあえず煽ったら止まるようになったのでそういうことなのかな~(実際にF1でもメルセデス乗ってた時のシューマッハが煽ってる?のを見たことがあるが車によって違うのかな~電子制御しちゃダメとかあるのかな、このシミュレータは関係ないが・・・)

始めは操作に慣れたり癖を見つけたりするのに時間がかかりますね~
グラフィックはグランツーリスモとかに比べたら大したことないですね。でも3面あるので没入感は結構あります。あとクラッチとHパターンシフトもあるのでそっちも選べます。

まあ、レースゲー好きなら面白いと思います。帰省する際には毎回寄って行こうかな♪次はHパターンでやろう。だれか行きたかったら一緒にいきましょ~

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
次のブログは今年の目標でも書こうかな~





Posted at 2014/01/06 22:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

増車

増車某アニメの影響と休日の移動が不便なため自転車を購入いたしました。
クロスバイクってやつです。
2013年モデルで在庫処分的な感じで安く売っていたので買ってしまいました。
fujiのpaletteって車種です。今日届いたので午前中は足りない部品を探しに行っていました。
買ったのはライトと空気入れ、自転車スタンドです。
大体走れるようになったので近所をぷらぷらサイクリングして、サドル位置やギヤの調整をしました。
ギヤはじゃらじゃら音がしていたので結構、調整に手間取りましたが大体構造は分かったので今後もメンテしていけそうです。
で最近、車も汚れてきて洗車したいな~と思っていたのですが洗車する場所がないので洗車場探しに自転車で出かけました。ネットで3か所ほど見当をつけて向かったのですが2か所は潰れていました。明日にでも洗車しに行こうか思います。
クロスバイク乗った感想ですがやはりママチャリとは全然、違いますね。
スピード出るし車体が軽すぎる。でもやはり歩道や路面の悪いところはきついです。乗り心地、悪いです。
今日、楽しくて50kmくらい乗り回していたんですがケツがめちゃくちゃ痛いです。ポジションが悪いのか分かりませんが慣れないとダメそうです。それともなんかサポーターでも履くのかな?
あとはやはり乗っていると色々、改造したくなりますね。ハンドルのグリップが微妙なんでバーエンドバーなるものが欲しいです。疲れてくるとハンドルを縦に持ちたくなるんです。
あとはサイクルメーターが欲しいですね。調べてみたらスピードはもちろんですがケイデンス、心拍も測れるものがあるみたいで・・・
心拍は確かにアニメでそのシーンがあったな~と思いながらまあ要らないwww
最初はスピード知りたいな~とか思っていましたがケイデンスも漕ぐ目安になりそうなんで欲しいですね。測るのもちゃんとマグネット付けてきちんと回転数、測っているようで結構本格的でした。
付けたところで最初しか気にしないんでしょうけど・・・

てな感じでいい運動になりそうです。明日筋肉痛だな・・・
Posted at 2013/12/01 00:27:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

近況!

近況!ご無沙汰しています。だいぶ更新していませんでしたが近況報告したいと思います。

埼玉から愛知に来ましてそろそろ半月になりましてようやく生活にも慣れてきました。

仕事のほうはいい雰囲気のところで働きやすいです。ただ、仕事が全く未経験の内容でほぼ、デスクワーク、パソコンとにらめっこですので精神的に疲労してます。
早く仕事を覚えて足手まといにならないようにして行きたいです。

先週は鈴鹿サーキットでスーパーフォーミュラのレースがありましたがちゃっかり見に行ってました。

というのは半分、冗談ですが知り合いのレースのお手伝いでピット要員として参加していました。
パスも参加者用なのでいろんなところを見て回れてよかったです。
佐藤琢磨選手もまじかで見れましてラッキーでした~
写真のはピットウォーク中です。無限のところは人だかりになっていました。
レースは荒れていましたが見ごたえがありました。残り2~3周で雨が降ってきて最終ラップの最終コーナーまでシリーズチャンピオンの分からない難しいレースでした。
知り合いのレースも最終的にはいい結果になり今年、手伝ってきた甲斐がありました。


昨日は朝から散歩がてら家の近くの神社へお参りに行ってきました。
徒歩20分くらいにありますのでいい散歩コースでした。





なかなかいい雰囲気のところでした。朝早いのに人もちらほらいて結構栄えていました。
七五三?なのか子連れ人や学業成就の神社のようで学生っぽい人もいました。
その後、神社からそのまま高速道路沿いを歩いて運動場らしきところへ行き、子供のサッカーやら社会人野球やらをぶらぶら観戦していきました。




そして今日の夜はふと思い立ちナイターカートに行ってまいりました。



場所は幸田サーキットYRP桐山というところです。
まあ定番の山奥でしたが、設備が素晴らしい!こんなに綺麗なカート場は見たことがないというくらいいい場所でした。コースも広くていい感じでした。広すぎて最初は怖いくらいでした。
二回乗ってベストは57"679でした。カートなのに1周1分近いコースです。
1本目でコツをつかんだので2本目は車両を換えてみましたが、ベスト更新ならず・・・
車のせいだよね・・・ このコースはほぼ全開で一か所しかブレーキングポイントなく後は若干、アクセル戻すかな~ぐらいしかないのでタイム良くなるはずなんですが、エンジンが良くなかったんだろう
速い人だと56秒前半で回るそうです

とまあ近況はこんな感じです。ほとんど体を動かしていないので毎週、散歩に行こうと思います。
あ~チャリンコ欲しいが何買おうかな~


Posted at 2013/11/17 23:04:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@EX80 見学いったんだね~ 帰りはお気をつけて~」
何シテル?   11/09 13:37
転職を機に埼玉から愛知へ引っ越してきました。 落ち着いたらまた、ガンガン走りに行きたいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

②ウエルカムプラザ青山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/10 10:40:24

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
シルビア購入後、完全に通勤車と化してしまった。 エンジン、回すと気持ちいいしいい車なんだ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト用に購入 したつもりがグリップもジムカーナもいけちゃう3刀流になりつつあります ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
タービンブローでタービン交換と悩んだ挙句、手放しました。 ブーストアップでもかなり速くな ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.