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2017年02月11日 イイね!
【え○り風】だって出てないものはしょうがないじゃないかどもっ!1ヶ月ほどブログをぶっちしていたSTAGです。だって寒いんだもんw って感じですが、どうも体が冬眠状態に入っているので、夜以上に早く寝たりと色々大変でして・・まぁ睡眠を多めにとるって事は体にとっては良いわけですが・・(あまり寝すぎると良くないってのも聞いたことがあります。1日6時間前後が一番良いとか・・)

まぁそんな更年期障害にかかり始めの・・若干眠りが浅い私ですが・・こないだプラグを交換しました。



DENSO イリジウムTOUGH(左)


プラグと言っちゃあ、車を始動させるのにめっちゃ必要な部品ではありますが、最近は・・というかホンダの白金プラグ(以下パツキン)は10万キロ毎交換なので、ぶっちゃけ殆ど交換する必然性を感じないパーツだったりしますが、まぁ交換しました。理由はこれから話しますが・・(あ・・メーカーによってプラグ交換時期が変わるので全てが全て10万キロってわけではないです。スズキは確か5万キロ位だったはず。)

ヴェゼルについてる純正プラグは、なんばグランド花月ではなくNGKの「DILZKAR7C11S」って型番です。基本的にDENSOはトヨタ系列のため、出来れば日本ガイシの方を応援したいってのは山々なのですが、アフターパーツ系のプラグが出るのが遅くって・・某HKSのスーパーファイヤープラグはNGKかもしれませんが、ぶっちゃけヴェゼル、フィット3系で交換できるアフターのプラグは2種類しか今のところないです。あとは純正だけしか・・

NGKはアフターパーツとしては遅いので、そう言えばフィット1やコルトRもやはりイリジウムタフを使用することが多かったような気がします。

しっかし10万キロ交換推奨なので、4万キロに満たない私の車のプラグを交換してなにかメリットがあるのかと言うと、まぁあります。



先ほどの画像ですが、先っちょの中心電極を見てください。右が純正、左がイリジウムタフ。



こっちが拡大画像。イリジウムタフの方が細いはずです。中心電極0.4mmで、純正は0.7mm程度だと思います。これだけでも着火性能が多少違ってきます。詳しい事は分かりませんが、中心電極が細いと冷却性能が減るので「火炎核成長促進」で火花が大きくなるってのがメリットです。まぁ詳しくは上のリンク先にもありますが・・

で、まぁ効果を書こうと思いましたが、パーツレビューと重複するので、レビューとしてはパーツレビューで書こうと思いますが、取り付け方法をば・・



エンジンルームを見るとエンジンヘッドの上に理路整然と並んでいるものが4つありますが、これがダイレクトイグニッションコイルで、その下にプラグがあります。とり方は画像を見ると8のHEXボルトが見えますが、それを外して引っこ抜くだけでプラグにアクセスできます。

ただ・・このプラグは14HEX(対角14mm)のため、割と特殊で、ロングリーチタイプのプラグソケットでないと外すのは難しいかもしれません。で、汎用のソケットとエクステンションをつけて外すのですが、外しただけでは今度はプラグが上に上がってきません。そのため、下のような器具を使います。



昔のトータルリコールでシュワちゃんの鼻の穴から発信機を抜くためにこんな触手みたいなのがありましたが、まぁそういう感じで、握りの所のボタンを押せば先端の触手が開いてプラグが取れる・・いい感じの道具を車屋がもってました。本当は14HEXのマグネットつきソケットがあれば、こんなものは不要なのですが、車屋になかったので、これ使いましたが、楽しかったです。

プラグ交換は、道具さえあれば30分で出来てしまうし、効果がはっきりと分かる部品なのでお勧めだとは思いますが、前述したとおりレビューはパーツレビューにて書きます。
Posted at 2017/02/11 16:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2017年01月09日 イイね!
まさかの最高位どもっ!今日で正月連休的な休みが終わってしまうのはちょっと寂しいと感じてしまうSTAGです。まぁそうは言っても、4月まで仕事が多くてばたばたする事でしょうから、ちょっとづつ仕事を消化していかないといけませんね~と言う感じです。

さて・・今日も久々のブログを書いたりするのですが、実は昨年秋頃から、体のいいノートPCが手に入ったので、それを直したりして転売しているのですが、そうやって行くうちに私も数台欲しくなって、思わず購入してしまった経緯があったりします。ちなみに、昨年9月から4台・・家に来ていたって事になりますが、そのうち2台はSSDやブルーレイを換装して売ってしまいました。

で・・家にどうしても残しておきたいモデルがあったので、とりあえずこないだから色々やってます。そのモデルが・・




DELL VOSTRO3750


です。2011年モデル位なので、もうリンク先もありませんが、実はこれ、「DELL最後の17.3型」ノートPCだったりします。

昨年11月にこれのよさげな中古が安価で手に入った(送料込み24000円程度)ので、それにSSDを入れて・・実は会社で使っていたりします。会社でも社長から頂いた金で実はリユース品を買っていたのですが、それが割りと古く(DYNABOOKのVISTAモデル)使っていても不憫に感じていたので、思えば年末から残業三昧だったので、一台私が作って会社に持っていって運用してやろうかと・・

ちなみに、古いDYNABOOKはそれについていたHDD(WDの320GB)を入れてOS入れ替えて運用できるようにしました。

で・・それはそれでよかったのですが、まぁ会社で使うのにブルーレイなんかを入れるのもどうかなーって事で、また新しい中古(意味不明w)でよさげなのが出たら買うかなーって思っていたら、某茄子の数日前にぽろっと出てきました。

それも、VOSTRO3750なのですが、実は会社に持って行ったものはCPUがCore i3のタイプだったのですが、実はこの3750、Core i7クアッドモデルがあったりします。それが、市場に流れてきたので、即効で交渉。無事入手となりました。

CPUはCore i7 2630qmで従来は2.0GHz×4の8スレッドで、ブーストがかかると2.9GHzまで上がったりします。(2011年)当時のCPUで言えばかなり高位のCPUであり、実はうちにあるPCの中でも8スレッドは始めてだったりします。(人には数台i7モデルを作ったことがあるけど・・)



で・・早速改造。後ろのカバーのねじを2箇所外してバリバリ取ればここまで取れます。ちなみに、既にSSD換装済みですw ちなみに、HDDは500GBのものが入っていました。現在は外付けで運用中です。



・・・家で使うのに際し、ブルーレイ(の中古)を換装してみました。このモデルはGBAS標準タイプなので、パナソニックのUJ-260ってやつが使えます。中古で4000円しないくらい。GBASはベゼルを換装するのがめっちゃ緊張するのですが、そこら辺はぐぐって見てください。幸い、私のは上手く行きました。



これが側面です。USB2.0×2(うち一つはS-ATAと兼用)・USB3.0×2・マルチメディアスロット・EXPRESS34カード差込口なんかがあります。USB3.0が二つってのも良いですが、EXPRESS34カードが使えるモデルってのも嬉しいですね。ちなみに、USB3.0カードとかが使えるので運用の幅が広がります。



で・・早速インストール開始。バックアップ方法は二つありますが・・

①SSDを外付けしてクローンを作る
②リカバリーメディアを入手して新規インストール

なのですが、ぶっちゃけクローンを作ると早いってのは分かりますが、私はどっちかと言うと新規インストールに拘るタイプなので、②を選択。その場合、DELLはドライバが手動になるので、難易度は結構高めです。「不明のデバイス」ってのを消していく必要があるので・・

あと、このi7 2630QMモデルの凄いところは・・

オプションでGeforce525Mが使えるところ。負荷がかかるソフトは自動的に切り替えてくれます。当方のも付いてました。別のドライバ入れる必要がありますが・・

アイソレーションキーボードがイルミネーションタイプです。画像を見ても分かるとおりキーピッチ周辺が光るので高級感がありますね。このキーボード・・実は・・

「私が今まで使ったノートPCの中でも最高の感触」

です。ライバルのHPの47シリーズもアイソレーションなのですが、格が違うくらい打ちやすいです。と言うかうちのLogicoolのワイヤレスタイプよりも打ちやすい。適度なストロークなのでこれは凄いなぁ・・って感じです。

解像度は1600×900のHD+LED液晶。フルハイだったら良かったですが、ぶっちゃけこれでもほぼ文句ないです。

で・・レビューなのですが、圧倒的に速くて話にならない位です。不満を言えば、「視野角」これは狭いですね。でも視野角以外、34000円以下のノートPCを改造したものと考えるとコストパフォーマンスは驚異的ではないかと・・メモリも4GB×2枚付いてますし・・リソース不足って事はないですね。ブルーレイを見る際、視野角が多少気になりますが、それも不満と言っては重箱の隅って感じです。

起動速度は・・まぁWindows7 64bitProなので、まぁ20秒って所です。Win8.1以降だと鬼速でしょうね。

今回、ソニックユースさんという所で購入しましたが、リカバリメディアもつけてくれる所なので、お勧めします。ただ・・VOSTRO3750は滅多に出るモデルではないので、しょっちゅうサイトを見ておく必要がありますが・・

ちなみに、このi7 2630qmモデルだけはACアダプタが130W仕様なので注意が必要です。Core i5以下のモデルは90wですので・・まぁそれだけ驚異的なモデルなのだとは思います。HDDを外につけると地デジチューナーで録画とか編集出来る程度の性能はあるでしょうね。まぁ3Dゲームは既に525M自体が古いのでそこまでのものは出来ませんが・・本来ノートPCでやること自体がハードルが高いですからねぇ・・

まぁ市場で出たら要チェックなモデルかと思います。
Posted at 2017/01/09 21:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2017年01月02日 イイね!
 《不定期更新》D5300撮影記Pt.13 ~ついに・・の巻っ!どもっ!皆さん明けましておめでとうございます。いつもより多めに回しておりますSTAGです。何をだ?って感じですが、まぁ気にせずいってみましょう。(って何をだ?w)

さて・・2017年となりましたが、2016年と言うか、カテゴリとタイトルがD5300撮影記って感じなので、とりあえずねたも無いので2016年を振り返った画像を掲載してみようかと思う今日この頃です。

2016年は撮影に関しては色々ありました。まぁそれに関しては作例を挙げたあと後述しようと思いますが、相変わらずひっぱるなーw

Buttonインコ
Buttonインコ posted by (C)fanky617

・・・酉年なので適当に・・ボタンインコ、めっちゃ人懐っこいですね。福山市立動物園。

飲んだくれ
飲んだくれ posted by (C)fanky617

・・・同所のミーアキャット。動かないので撮影は楽です。

夕焼け
夕焼け posted by (C)fanky617

・・春の湧永庭園にて、珍しく日の丸ですが、色合いが良くて掲載しておこうかなと・・

コンロの火
コンロの火 posted by (C)fanky617

・・ガザニアという花はとても画作りがしやすいのですが、まぁそれをフォトコンレベルに昇華させるのはやはり一苦労いるのかもしれませんね。

倍櫓
倍櫓 posted by (C)fanky617

・・世羅高原農場にて・・行きたいのだけど、人が多いので正直しんどいですね。多分来場者としてはチューリップが多いかと・・

兄弟花
兄弟花 posted by (C)fanky617

・・・チューリップの原色は水彩で書いてもそん色ないほど幻想的ですね。(まぁ私は絵心はないのですがw)

分け入っても緑
分け入っても緑 posted by (C)fanky617

・・・三景園のあじさい祭りではありますが、全く関係ない作例。・・・微妙に気に入ってますw

あじさい2016-1
あじさい2016-1 posted by (C)fanky617

・・・あじさいですが、今年はあまり頑張れませんでした。今年はどうしようかと・・

S-ダリア5
S-ダリア5 posted by (C)fanky617

・・・で・・季節は変わってダリア祭り。ダリアいいですよー。被写体の撮影のし易さもありますが、頑張れば頑張るほどいい作例が出そうです。

T-ダリア9
T-ダリア9 posted by (C)fanky617

・・・花絵イベントを切り取ったもの。採用されませんでした(?)トリミングと色合いの調整ってのは今年の課題でもありますが・・

アイベックス ボンバルディア CL-600-2C10 CRJ-702(JA06RJ)-2
アイベックス ボンバルディア CL-600-2C10 CRJ-702(JA06RJ)-2 posted by (C)STRATOSPHERE

・・・話は変わり旅客機撮影。これは今年も激しくやりたいですね。つかはよND買わないと・・・

イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-2
イギリス空軍 BAe-146 Avro RJ(ZE701)-2 posted by (C)STRATOSPHERE

・・・こないだどこかで同型機が墜落してましたが、G7外相会合絡みでこんなのが広島空港に飛んできてました。羽田や成田でも滅多に見れるものではないので、かなり満足してますが・・

Blue Impulse 13
Blue Impulse 13 posted by (C)STRATOSPHERE

・・・土曜日の美保基地(航空際の予行演習)にも行きました。

Blue Impulse 15
Blue Impulse 15 posted by (C)STRATOSPHERE

・・・こういうのをまともに撮影するならD500と大三元(500のゴンロク(500mmF5.6)とか100万円クラスのレンズの事。)が欲しいですね。

・・・とまぁ素早く振り返ってみましたが、今年は撮影として・・充実したとはとても言えない年でした。まぁ会社の多忙さもありますが・・やはり今年はD5300にリプレイスしたのが一番大きなトピックで、それを使いこなすのにちょいと時間がかかったと言う感じです。とは言え、連写のバッファ不足以外は概ね掴めて来たので、今年はもうちょっと掘り下げて撮影できるかもしれません。ただ・・そうは言ってもシャッターチャンスと言う分ではちょいとD5300は分が悪いので、やはりそこはD7200かD500あたりを狙うのがいいか、それかもういっその事、中古がこなれて来たD4あたりを狙うってのもいいかもしれません。まぁそこは、車検が終わって、夏に新型PCを組んで、そこから考えますw

・・・しかしながら2016年は撮影に関しては少ない割りにいい年だったかと思います。それに関しては二つあるのですが、一つは春に私が撮影した旅客機が図鑑に掲載されたこと。これは以前のD5300のアーカイブにあるので見て貰えば分かると思いますが、今年はさらにもう一つ・・

実は、12月初旬ですが、とあるフォトコンテストで入選しました。

とある・・と言うことなのでそれ以上触れない理由があるのですが、まぁ実名掲載のためにここにはこれ以上上げません。(年賀状にはその旨書いてます。)まぁ正直、自分で自分の力量はある程度分かっているのであれなのですが、今までの作例としても、十分地方のフォトコンには入選するだけの技量は・・あるかもしれないと思ってはいましたが、なに分フォトコンに応募するだけでも結構お金がかかる。定年後の手習いとしてするのであれば良いのかもしれませんが、安月給なもので、4つ切りとかだと、現像に出すだけでも1枚600円(オーバー)。それを定形外で送るのにもお金がかかってしまうと言う実情があります。

600円と言えば、かつやでちょっと高いカツ丼が食べられると言う感じで、まぁそういう理由から、フォトコンには暫く出してませんでした。今回選外となったら、もう数年は出さないかもしれませんが、まぁ入選はしてしまったため、今年もちょっと頑張ってみようかと思います。

ちなみに、D5300で撮影したものをトリムした作品ですが、一つ言える事は、「フォトコンに機材の良し悪しはあまり関係ない」と言うことです。まぁ敢えて言えばレンズは大いに関係あると思いますが、どうしても動的なもので勝負する以外は、はっきり言えばD3300あたりでも十分勝負になります。あとは人の作例を見て、自分なりに昇華させて行く事が大切ではないかと思います。素人発言ではありますが・・

ちなみにその画像は、若干トリムしているものの、ちゃっかり昨年ここで紹介しちゃってるものなので、興味がある人はこっそりとメールで回答してみてください。当たっちゃったら・・何か上げましょうw

あ・・年賀状出した人には答え書いてるようなものなので、回答権は無いって事でorz
Posted at 2017/01/02 20:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | D5300撮影記 | 日記
2016年12月14日 イイね!
2回目の...。どもっ!1ヶ月以上ぶりくらいの更新的なSTAGです。今日は・・パスポートの更新を市役所でする為に半日休暇をもらい更新に行ってきました。

・・
・・・

とは言っても、海外に行く予定は全く無いのですが・・更新期日が今年の12月28日と迫っていて、年内に更新ってのをお袋に強く言われていたために行ってきました。

ちなみに、期限内更新とそうでないのでは結構手続きが変わってくるので、やっぱり更新しておいたほうが良いようです。更新手続き自体は、期限が残っていれば20分程度+16000円+写真で10年のものに更新できます。年末には出来上がっているので市役所に取りに行けばおっけー。って感じです。

その後、タイトル通りですが、RECSの2回目をしておきました。



・・・排気量@0.1CCですので、150CC入れておきました。ちなみに、三菱のGDIとかは結構な量入れていたようです。汚れ具合と言うか直噴エンジンはそれ位入れるって事もあるみたいです。ホンダ直噴は・・まぁよく分かりませんが、マフラーに煤がたまるのも結構たまるみたいなんですが、とりあえずガソリンエンジン車の規定量で150cc入れときました。



ここから点滴のような器具で入れます。入れ終わる前後でレーシング(吹かす)するのですが、ヴェゼルはインマニ形状からあまり(と言うか全く)煙が出ません。出る車は真っ白になる位もくもく出ます。(内部に溶剤が溜まるのでそれが出ている。)

前回はスポーツモードでアイドリングしてましたが、今回は「メンテナンスモード」でアイドルさせました。メンテナンスモードは、実はプリウスのそれと全く一緒だと思います。一つ違うのが、「ドアを閉めた状態」でないと発動しません。プリウスはどうなのか分かりませんが、ドアを開けた状態でコナミコマンドみたいにしてたら反応せず。「閉めてみたら」って事でやったらMaintenance Modeって文字がでてアイドル始まったので、要注意です。

時間にして20分程度って所です。点滴としては結構はやめにやっても20数分かかるので、まぁそこら辺はけっこーてきとーですw

大体、その後同じWAKO'SのFUEL 1を入れるのですが、いつも日産のPitwork F-1を入れたりしてます。

・・
・・・

がっ、今回は実はその後継とも言われるF-ZEROを入れました。成分はほぼ一緒っぽいですが・・F-1から変わったのかな?

で・・フィーリングですが、実はよく分かりません。最近ソースマックスと言う添加剤にはまっていて、これは凄く効果があるのですが、一度入れずにガソリンを満タンにして、F-ZEROを入れたらどっちかと言うと逆に吹かなくなったような感じ(と言うかノーマルに近い。)もします。まぁどっちかと言うとエンジンタンク内を洗浄するためのものなので、またソースマックスを入れなおせばいい事ですが・・・

RECSをやったあと、確実に変わるのは「エンジン音」です。直噴のちりちり音が小さくなります。500キロくらい走ってオイル交換をするのが良さそうなので、新年あたりでオイル換えようかと思っています。

ワコーズ F-1の動画を見つけました。これ見ると結構効果があるように感じますね。

Posted at 2016/12/14 23:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2016年11月01日 イイね!
出っ歯なDEPPAさんは・・好きですか?どもっ!人生詐欺まがいのSTAGです。・・・相変わらず意味が分かりませんが、とりあえず、最近仕事詰めで結構家にまで仕事を持って変える始末。まぁ・・残業も結構やっているのであまり不満は言えませんが、兎に角年末までなんとか頑張らなければ・・

あ・・仕事としてはストレスはあまりありません。どっちかと言うと物量が多いいってやつで・・・

そんなわけで・・残業代という大枚をはたいて購入したものが・・ここ2ヶ月で二つあります。一つはこれから紹介するFリップで、もう一つは、リユースPCを改造しちゃおうプロジェクト。まぁこれは・・今後お話しする予定ですが、性能が良すぎて売ってしまうかもしれません。買い手はまだいませんが、もともとは会社で使おうと思っていたのですが、あまりにも性能が良かったので・・どうしようかなーと思ったりしてます。まぁスリムタイプのブルーレイを安く仕入れて入れて考えるとしますかねー。

って訳で、今日はフロントリップの話ですが、これにしました。



TM工房フロントリップ(ノーマルバンパータイプ)

です。ちょっとエフェクトかけてますが、まぁ出っ歯ですw 私は・・自分の車の最初のエアロは出っ歯・・と言うかフロントリップをつけるのが定番だったりします。フィット1.5Tなら無限(その前に類似品)、コルトRだとYRアドバンス製、そしてヴェゼルですが、やはりフルバンパーではなくFリップにしました。

塗装、送料込みで4.3マソと決して安くない買い物でしたが、個人的には気に入っています。そしてこのノーマルタイプ、モデューロVerだとたくさん付けてる人が画像上げてたりするのですが、意外なほどノーマルタイプの画像は少ないので、とりあえず上げておきます。



開封。クオリティはとても高いです。塗装もばっちり!



一応下にモールを貼って擦り対策をしてみました。殆ど分からないのでほんと養生程度って感じです。



サイドの造詣が面白かったのでカーボン貼ってみました。



多少合わない部分がありますが、まぁこれは想定の範囲内ではありますね。ちなみに、中央部のみ両面テープが貼ってあり、後は一人が外側から押しながらタッピングビスで底止め。押しながらじゃないと隙間が出ます。



正面から。ボリュームはかなりのものです。



SUVにこういう出っ歯タイプは結構似合いますね。個人的には純正リップのデザインをそのままに・・上から貼り付けるってアイディアが良いと思います。普通は取り外したり隠したりするものですが、ちゃんとフロントの意匠は残してある(笑)あとはフロントをもうちょっと改造すればいいかなーって思ったりします。まぁ今のままでも結構満足してます。
Posted at 2016/11/01 22:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
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閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
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