• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

うそつきは○○○のはぢまり。

うそつきは○○○のはぢまり。 どもっ!こないだ撮りためたF1 GPのマレーシア見てたんですが、やっぱり暑いので結構トラブルが多いなぁ・・って思う緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁセパンの暑さは毎年どおりで・・S-GTも熱中症になるドライバーも多い中・・さすがにオープンホール(タイヤがむき出しになっているフォーミュラの事ね。)だと風はヘルメットに入るのであまりそういうのはないのかな?って思ったりはしますね・・。

さて・・今日も雑学を・・と言うわけでもなく今日は定時で帰ったし、ちょっとと言うかやっぱりと言うかこのネタを語らんばならんと言う事で、これからその件でお話しますわ。

○高速料金、実質値上げ 上限制を発表 割引、大半が廃止

「前原誠司国土交通相は9日、高速道路の料金割引について、休日限定の割引制度を見直し、6月中に新たに導入する上限料金制度を発表した。西日本、東日本、中日本の各高速道路会社管内では軽自動車を千円、普通車を2千円、中大型車が5千円、特大車が1万円となる。阪神高速道路と首都高速道路には距離別料金制度が導入される。しかし、現行割引の多くが廃止されるため、大半の利用者にとって実質的には値上げになるとみられる。

新たな料金制度では、休日千円の料金制度が廃止され、平日と休日の区別なく、一定額以上の利用は同一料金に設定される。現金支払いとETC(自動料金収受システム)支払いの区別もなくなる。ETC搭載車を対象に利用実績に応じて13・8%割引するマイレージ割引などのさまざまな割引制度も大半が廃止されることになった。

 一方、エコカー割引も新たに導入され、燃費効率のいいエコカーは軽自動車と同じ千円に設定した。燃費がガソリン1リットル当たり20キロ以上の車両が対象となる。

 だが、エコカー割引導入やマイレージ割引の廃止は、システムの見直しに時間がかかることから、6月実施は厳しい状況だ。

 本州四国連絡道路については、競合するフェリーなどの交通機関に配慮。軽自動車、普通車の料金について一般高速道路よりも千円高い料金設定になった。

 定額制の阪神高速道路、首都高速道路は普通車500円~900円、大型車千~1800円の走行距離別料金制になるが、対象はETC搭載車に限定。現金利用者などは、最初の料金所で上限額を支払うことになり、現行料金よりも値上げになる。

 新たな割引制度の導入では、休日千円割引などに活用されていた利便増進事業の3兆円を活用する。このうちの1兆4千億円が民主党の求めに応じて高速道路整備に充てられる。暫定2車線で開通している東海北陸道(白鳥~飛騨清見)、高松道(鳴門~高松市境)など4区間の4車線化整備などに活用される。

 休日料金割引で収益が悪化したJR各社をはじめとする他の交通機関は「さらに収益悪化する」と反発しており、制度の導入に向けては民主党がマニフェストに掲げた無料化との“ブレ”とあわせ、さらに議論を呼びそうだ。」

・・・ん~、まぁ基本的にマニフェストの柱である高速道路無料化に関してはまかり間違っても出来ないなぁ・・とは思っていたんですが、まぁこんな風になってしまいました。しかしながらこの政策も「暫定的」なものであり、来期以降どうなるか?っていうのはやっぱり方針変換はあり得ますね。今回はそのための「実験的要素」も含めてと言う事で。

ですが・・土日高速道路一律1000円は個人的になくなって良いとは思いますが、それなら100キロ未満が半額の通勤割引を復活させるべき(訂正:通勤割引はありで・・5割ではなく3割になるみたい。まぁあまり恩恵があるとは思えないが・・)だと思います。今回の施策で一番いけないところは・・

①ETC導入関係無しに受けられる割引き×

②普通車通行70キロ以上は実質値上げになる実態×

③その他の割引の恩恵の廃止×

ではないでしょうか?せっかく自民党がETCの購入による恩恵の施策をずっと行ってきたのに対し、これではETC付けた人間にとってはあまり意味の無い施策になってしまいます。

ちなみに、リッター20以上の普通車・・まぁエコカーは軽自動車と同じ恩恵を受けれるそうですね。だから一律1000円になりますが・・この施策の「理由」は何なのでしょうか?クルマの買い替え需要を狙うのかな?それにしても中途半端ではないかと・・。べっ・・別にリッター15.4km/lのクルマに乗ってる私だから言うのではないですが・・。

無料化は別に後回しでもいい(これは民主党が言ってた通りにな・れ・ばの話で今云々言えることではないから・・。)のですが、この施策でのメリットが「大型車への恩恵」や「エコカーへの乗り換え促進」って感じで、一番だめなのが通勤割引の値上げと短距離走行を全く考慮していない点でしょうね。

あと、本四の価格をフェリーの損益を考慮して値上げと言うのはおかしいです。高速道路を渡って観光客は来るのであって、その恩恵をフェリー会社が受けるのならそれでよし。ただ・・本四連絡橋とフェリー乗船のバランスと言うのがもう全然比べ物にならない位高速道路の方が今現在多い中、一番良い方法と言うのは「地元に客をまず呼ぶ事」からではないかと思います。これでは多分「共倒れ」になるでしょうね。本四の恩恵を受けている地元からの反発も強い事から、これは少なからず当たっていると思います。

まぁJR・フェリー各社が「客が来なくなる」と嘆いているこの施策、夏の参院選には大打撃となりそうですね。今までのミンスが行ってきた「修正」がじわじわと解散総選挙に追い込んでいるのは、支持率の低下で分かるというものです。最後に一言!

「嘘つきは民主党の始まり。」

高速道路だけに非ず、暫定税率、普天間移転云々、国民に改めて民意を問われて、おやめになるべきだ・・とw

今日のようつべ・・



昨日紹介したようつべサイトに・・痛そうなのがあったのでご紹介。痛そ~!
ブログ一覧 | 2010年3月 | 日記
Posted at 2010/04/09 21:08:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 21:22:42
本当にヤレヤレですね~。

まあ、分かってた事ですが
民主党に高速無料で票を入れた人も
多かっただろうにね~…
コメントへの返答
2010/04/09 21:36:57
>hideくん

まぁ甘い言葉にいい事はないという見事な典型だよなぁ・・。

次の参院選はどうなるか?なんだけどな・・まぁ自民も今ガタガタだから難しいところがあるけど、衆院選までにはなんとか一連のゴタゴタがなくなってくれるといいねぇ・・多分無理だけどorz
2010/04/10 09:30:54
みなさん頑張っているとは思いますけど、すべて中途半端だなぁと…
リーダーが悪いんだと思います。
谷○さんがやっても同じでしょうけど…
個人的には石原都知事が好きです。
天気予報の石原さんはイマイチですけど…
コメントへの返答
2010/04/10 10:14:22
>もっさー さん

私が一番民主党を非難してやまないのは・・

「こうなると分かっていて、ありえないマニフェストを出してしまった事」

ですね。だから「言った通りになった」って思う人も多いはず。

その時の自民のマニフェストは長期プランでしたけど、いい政策だったと記憶しております。

将来の総裁は・・○垣総裁でも石原都知事でもいいんですが、やっぱり国民にばら撒かない政策と、福利厚生と生活形態をじわじわと押し上げる方に持っていって欲しいものです。麻生さんの時はそれが出来ていたように思えますねぇ・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえず生存報告! http://cvw.jp/b/350874/40248535/
何シテル?   08/15 17:39
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
シンKPシンKP * カシーカシー *
けいん@けいん@ はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス
hide-010hide-010 きるぴーきるぴー

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.