• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月10日

BIOS HAZARD 2010

BIOS HAZARD 2010 どもっ!自分自身が世の中のバイオハザード的な緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?残業大変なんですが、昨日は昨日で色々と内職をしたりしてましたが・・またこれが人に言えない内職だったりするんですけどねぇorz ま・・そんなこんなで本日も行って参りましょう。

最近、昨年私が作ったPCで、ちょっとした「異変」が起きています。それは何かと言うと・・まぁ複数あるんですが・・箇条書きにて・・

極たまに、Yahoo!メッセンジャーのアイコンが起動してもタスクバーから見えなくなる。(みんカラのメールはこちらにしているので、アラートが貰えないorz)

②当方、Sata1ポートにウェスタンディジタルの1TBのHDDを入れてて、このマザーボードには別のプライマリS-ATAポートがあるんだけどそこにHGSTの500GBの別のHDDとOSを入れてるのだけど、極たまに順序が1TBの方になってしまって起動しないw

③長期間スリープさせてたり立ち上げてたりすると、極たまにDVDスーパーマルチが舞いコンピューターから見えなくなる。

・・・と言うまさに「極たまPC」なんですよorz これ考えるとAsusの神話もそろそろ崩れてきたかなぁ・・と思う今日この頃。ちなみに、マザーボードは悪名高き(?)P5Q Pro Turboなんすけどね・・。

Asusはマザーボード市場では大手なんだけど、最近は他所も頑張っているので最大手ではないような気もしますが、かなり以前、大須とかでオ○ムのPCショップである「マハー○ーシャ」でAsusのマザーボードのPCを扱っていた(サポートはあれだったが、マザーボードとしてはAsusかなり信用の置けるPCだったようだけど・・)ので、なんか癒着みたいなのがあるのかと思い、TV取材班がAsusの台湾の工場に取材に行ったような番組があったけど・・ちなみにあのマハー○ーシャのPCはサティアン(上○一色村?)で組まれていたそうですが・・。

で・・そこでAsusの偉い人が、癒着に付いて全面否定して、後ろにある二文字をしきりにアピールするんですが・・これが・・

「信 頼」

・・・と、書いたもんだったんですけどね・・そろそろ・・

「民 ○ 党」

に書き直した方が良いんじゃないかと思うほど最近のAsusのマザーボードはどうかしてるww・・いにしえのP2B(当時のAsusの主力マザーボード。ホントに鉄板で、多分10年使っても壊れないかも!?)から使っていた私が昔のAsusのマザーボードと今のAsusのマザーボードを比べると・・

○Ez PlugやQ-Fanなど・・確かに扱いやすく便利にはなった。

○ただ・・耐久性がね・・10台売れば数台ちょくちょく壊れる。

○古いM/Bは性能こそ劣るが、長持ちした

○配置は余裕を持ってとられていた古い方が断然良い。

○それでも中古で売ると結構な額になるw

って事で便利にはなったけどイマイチ信頼性にかけるんですよね。で・・とりあえず最新BIOSが出てたので現在入れましたが・・まぁそこそこ調子がいいのかな?まだまだわかんないけど・・それにしても最近はソフトウェア上でBIOSのアップデートが出来、万が一失敗してもマザーボードに付属のCDで復活できたりと恐ろしい世の中です。

ちなみに昔は、まぁBIOSの種類は色々ある「AMIとかAWARD・・だったっけ?」んですが、まぁフロッピーディスクを用意してブートからDOSに入ってフラッシュした後にBIOSを書き換えなければならず、失敗することは私はなかった(厳密に言うと一度固まった事があるが、再起動で持ち直したw)けど、そりゃもめちゃくちゃ緊張したものですよ。人間で言うと「脳みそを書き換えるようなもの」ですからねぇ・・ちなみに、BIOSの書き換えはAflashから行ったと思いますが、書き換えは、当時師匠から教わった事ですが、一気に数回書き換えた方がいいみたいだったですね。なんでもごみみたいなファイルがちょっと残ったりするみたいです。まぁ最近は必要ないですが・・

しかしながらBIOSは「本当に困った時に書き換える」のが一番いいんでしょうけど・・滅多に上げるものでもないかもしれんorz

さて・・朝のようつべ・・



・・・・未確認飛行物体・・だったらいいけど、多分双発機の飛行機雲ですね。飛行中にここまで撮れるのはちょっと珍しいかも!?って事でネタにでもして置いて下さいまし。
ブログ一覧 | 2010年3月 | 日記
Posted at 2010/04/10 10:59:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秩父の滝沢ダムへレッツゴー☆道の駅 ...
苺野しずくさん

クラウン 内装色変えてみませんか?
セキュリティーのプロテクタさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

★大人のおもちゃ★ 続ける事って大 ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴4年!ヾ(・ω・`) ...
あんず@さん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヴィッツGRMNって約400マソかぁ・・

・・
・・・

俺ならタイプRの中古かランエボファイナルエディション買うなw」
何シテル?   09/20 22:48
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR * けいん@けいん@
カシーカシー まちゃ629まちゃ629
hankeixhankeix シンKPシンKP

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.