どもっ!レースゲームは十字ボタンで操作するに限る緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?世の中はまさにGT5一色なんですが・・今日もF1 2010を頑張る私・・・最近、にわかにレースゲームの良作が出てきているので、RCG好きな私には嬉しい限り・・GT5もF1 2010の7年のキャリアモードが終了したら・・頑張りますよ!(まだ買って無いけどw PS3もこないだ売りに出したばっかだしorz)
さて・・世の中ではGT5を購入した大半の方々がかなり満足されているとは思います。確かに1000車種って尋常じゃないですからねぇ・・って事で・・今日はGT5とかに関するネタを集めてみました。
○グランツーリスモ5に酷評の嵐 「つまらない」「車集めるだけで不毛」「脳汁が出ない」
「さきごろリリースされたばかりの『グランツーリスモ5』ですが、ゲーム自体を待ちのぞんでいたワタシ達とちがい、ほかの開発スタジオらは毒を吐くのを待ちのぞんでいたのかもしれません。
誰がそんなことしてるのかって? はい、『GT5』をコキ下ろしているのは、EAとCodemastersの2社のおエライさんがた。
どんだけ激辛なのか、以下でどうぞ。
『Need For Speed』は、『GT5』とは違うタイプのレーシングゲームですよね。モチロンそんなコト、EAのパトリック・ソダーランド副社長だってちゃんとお解りです。なのに、『Need For Speed: Shift 2』は『GT5』のイチバンのライバルであり、『GT5』より良いと思っておいでのご様子。
彼らのゲームは不毛で、ほとんどクルマのコレクション系の製品です。我々(プレイヤー)も主にそれしかしない。なので我々のほうがもっと違ったモノを提供できますよ。
と、ソダーランド副社長がCVGへのインタビューに答えました。
一方、Codemastersはと言いますと、レーシングのビジネスをもっとマジメに考えているようです。ロッド・コウセンズCEOは、彼らがリリースしたばかりの『F1 2010』と『GT5』を比較して、ツマンナイ...とお話になっています。
技術的に驚異的なゲームですが、同時に(一部のレーシングファンに対して)ゲームのコンセプトをアピールできず―そしてこの書き方は気をつけなければなりませんが―つまらないと非難されるかもしれないゲームです。
しかし我々にそのような問題はないです。『F1』でお届けしたアドレナリンの大洪水は他には真似できません。全てのクルマ、世界中のロケーション、レーシングコース―それだけでなく最高の戦略、最高のダメージ表現が我々に可能な限り手に入ります。
なるほど、みなさん自社製品に自信を持つのはタイヘン結構ですが、ライバルに対しては火が出るほどの激辛っぷりですね。ココはぜひとも販売総数でも競っていただきたいと思いますが、どうでしょうかね。」
・・・うーん、まぁ語弊があるっちゃあるけど、まぁ・・
「GT5って車集める事が楽しいレースゲーム」
・・・ではありますね。ちなみに私はNFSもコードマスターズのラリーやらF1 2010もやりますが、確かに、違うタイプのRCGです。まぁぶっちゃけ、画像貼ってるPGRやらFORZAシリーズもやりますが・・どのゲームも一長一短ってのはありますね。その中でも、コレクションの要素を持っている最高なものがGT5なんだろう・・と・・。
EAでもNeed For SpeedシリーズはK察に追いかけられる「Hot Pursuit」シリーズやら、バイナルやらネオンを付けてストリート最速を目指す「Underground」があり・・どっちも結構ハマりましたw 個人的には同社のSHIFTは確かにRacing Simとしては良い作品だとは思いますが、NFSではないと思います。初代からやっているとNFSと言うRCGは荒唐無稽且つ将来的なビジョンがとても見えにくいもの作ってきますね。まぁ・・だから面白いのかもしれません。ただ・・最近のNFSは個人的には「違う方向」に行ってるなぁ・・とは思います。UndergroundとHot Pursuitのシステムを踏襲したCARBONやらMost Wantedはかなりハマったのに・・また原点に立ち返って欲しいのも反面、SHIFTはRacing Simとしてはかなり認知され始めてるような気もします。
Codemastersは・・まぁPCのRacing Simでは知らない人はいないと言う位有名なメーカーではあります。まぁ代表作はColin McraeシリーズとTOCA(現在のRace Driver GRID)・・・そしてFIAオフィシャルのF1 2010なんですが、とにかくラリーゲームと言えばこれかな~って思う位です。最近はX-GAMESを題材にしている事が多く、昔みたいなラリゲーはやや影を潜めた感じですが、DiRTⅡはめっちゃおもろかった。グラフィックと挙動はほんとに良かったし、まぁアーケードライクな挙動ですが、個人的にはかなり「いい感じ」です。
F1 2010もまだまだ煮詰める余地はあると思いますが、操作していて「F1ってカテゴリのシビアさ」ってのは感じます。ぶっちゃけこの挙動をGT5で出来るとは思えません。
GT5に関しては、PSP以外は全てやってますが・・まぁ、「クルマを趣味とする人のRCG」だと思います。リアルなRacing Sim系で作り上げたら、ユーザーから「操作が難しい」って酷評されると思います、だから、GT4でほぼ完成されたシステムで、5を熟成させれば・・まぁGT5の存在意義はあるだろうし、現実上の2社がGT5の売り上げを越えることは無いでしょう。ただ・・私は上の2社のRCGでデモで遊んでみて好きになれそうだったら買いますが・・・GT5に関しては挙動がプロローグを何度かアップデートさせて・・まぁあんな感じだろうから・・ちょっと待って購入してみよう・・と思う次第。
番外編として良く比較されるFORZAなんですが、まぁGTにはスタンダードなテクスチャとプレミアム・・だったっけ?2種類のテクスチャがあって、最初は全部プレミアムだったのだけど、開発の都合でディテールを簡素化したものが結構入っているらしい・・って事で、マニアの間ではそれが「水増し」と取られてもおかしくないのかもしれません。
FORZA3ってのはマイクロソフトが昨年、GT5に対抗するように発売したRCGなんですが、結構評価は高いです。グラフィックはさすがにGT5には負けますが、確かに挙動はなかなか素晴らしいものがありますね。グラフィックのクオリティに関しては、タイヤやAWのモデリングが秀逸と言う感じで、ボディに関しては「浮いてる感じ」も否めませんが、まぁそれでもグラフィックは及第点だと思います。(一部あまりにて無いようなディテールがあった・・R32のGT-Rとか・・)ただ・・やってて同じようなレースしかないので、ぶっちゃけかなり「無味乾燥」な感じもします、だから次のFORZA4ではもうちょっとレースのバリエーションを頑張って欲しいなぁ・・と。FORZA4が出れば私は買いますし、はっつけた画像のPGR(プロジェクト・ゴッサム・レーシング)の5が出たら勿論買います。・・・ゴッサムもなかなか良いんですよね・・まぁ舞台がニューヨークしかないですが(ゴッサム=ニューヨークの別名。バットマンの舞台は架空の都市で、NYでは無いです)。
レースのバリエーションで良いのはやっぱりコードマスターズとEAは良いですね。タイムアタックからゼロヨン、ドリフトまでありますから・・(GT5もドリフトカテゴリは出来たんだっけ?)
まぁそんなこんなで書きましたが、RCG好きな私は、GT5も興味がありますし、今からF1 2010で神経を削るようなラップタイムも刻むし、そうかと思えばDiRT2でX-GAMESで戦いますし、EAは最近、やってないなぁw まぁ「出す出す詐欺」とまで言われたGT5がでて・・これから怒涛のアップデートが始まるでしょうから・・末永く遊べるのではないかと思います。まずはF1 20107シーズン・・まだまだ長いなぁ・・(今やっと半分位だと思う。)
・・・ 今日のようつべ ・・・
VIDEO
・・・GT5オープニングです。精錬所から始まって・・プレスでクルマを作ったりする所から始まりますが、とりあえず3分27秒辺りからが皆さんお待ちかね~って所でしょうか?ww
ちなみに、この曲はMoon Over The CastleってGTシリーズの代表曲なんですが、海外版は全然違う方のOPですた・・アジアっつーか日本のみなのか?
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2010年10月 | 日記
Posted at
2010/11/28 21:10:01