• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ちょっとおサライの空。

ちょっとおサライの空。 24時間テレビの総制作費は40億円って言う話がありましたが、実際に募金の金額はその1/8以下じゃね?ってなんか理不尽を覚える緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?

まぁ詳しいことはコチラに書いてあるのですが、そのまま40億円寄付するとなんかネ申対応だとは思いますが・・どうなんでしょうか?(まぁ難病に苦しんでいる方々を理解してもらうって事がこのチャリティーイベントの名目ではあるんですが・・制作側が制作費40億円を無償(もしくは格安)で対応してこそのチャリティーだとは思ってしまいますけどね・・年に一度の「還元」と考えるならそっちの方が後腐れはないように思えます。)

まぁそんな事はどうでもいいのですが・・とりあえず今日もネタが特に無いので・・カメラに関する覚書を書いておきます。

○各メーカーにおける超音波モーターの名称。

CANON→USM(UltraSonic Moter)

Nikon→SWM(Silent Wave Motor)

コニカミノルタ(現ソニー)→SSM(SuperSonic Motor)

シグマ→HSM(HyperSonic Motor)

ペンタックス→SDM(Supersonic Direct-drive Motor)

オリンパス→SWD(Supersonic Wave Drive)

パナソニック→XS(Extra Silent)

タムロン→USD(UltraSonic Drive)、PZD(PieZo Drive)

・・・ウルトラソニックと言うだけあって、超音波振動で駆動するモーターの事。ちなみに、超音波モーターでWikiるとUSM (Ultrasonic Motor)、 またはHSM(Hypersonic Motor)って出る。つまりはキャノンとシグマはそのまんまの表記で、あとのメーカーは機構的なものと、「静かな」とか「駆動(つまりドライブ)」を掛け合わせた名称となっている。

○レンズ名

Nikon→ニッコール

CANON→セレナー(だけど、現在は使われて無い)

オリンパス→ZUIKO(ズイコー(デジタル))

コニカ→コニター、ヘキサー、ヘキサノン

富士フィルム→フジノン、フジナー

ペンタックス→タクマー

ヤシカ→ヤシノン

ミノルタ→ロッコール、プロマー

コシナー→フォクトレンダー

*バリオテッサー・バリオゾナーってのはソニーがコンデジとかで使っているカール・ツァイスレンズの種類。wikiによると、テッサーが小型コンパクト・高倍率向けの普及帯レンズで、ゾナーはハンディカムやらサイバーショットの上位機種なんかが使用しているみたい。

・・・適当に名称を書いてみたけど、たまに意味不明な横文字が出ることもしばしば・・普通は覚えておく必要は無いと思う(ただ・・超音波モーターとかに関してはボディ無いモーターのないモデルに対してレンズにモーター機構が無いものはマニュアルフォーカスしか選択肢が無いので、上の名称・機構がついていると間違い無く使えるという指標にはなる。)が、知っていても損はないかもしれない。

・・・ニッコールレンズと呼ばれるようになったのは1931年で・・昭和6年・・・つまり戦前かなり前から発売されていた模様。戦艦大和や武蔵にも照準を合わせる「測的盤」ってのを作ったメーカーでもあるのだが・・当時のニコンは日本光學工業って名前。ニコンという名称はアメリカ以外で使われ、アメリカでは「ナイコン」って呼ばれている。・・・こっちの方がいいかもw

・・・ 今日のホニャララ ・・・



・・・ラリーでスタックして、コドライバーを忘れて去ってしまおうとした動画ですが・・よっぽどテンパっていたんだね。
ブログ一覧 | デジカメ入門 | 日記
Posted at 2011/02/25 20:56:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近思う事
reizシャッチョサンさん

大阪モーターショー & おは7忘年会
お気楽パパさんさん

K2Gear Galaxy Tai ...
523@ごにさんさん

祝! なのか? 90,000km突 ...
支部長@BPさん

最後の広島ディーラー
t-tomoさん

練習、そしてクルマ選びの新たな局面
美カエルさん

この記事へのコメント

2011/02/26 09:42:40
某テレビ局は人からたくさん集めて寄付だといっているけど、そのテレビ局はどれだけ寄付してるのか・・・。
>>。ビートたけしはニッポン放送『オールナイトニッポン』で「ヨダレ垂らした芸能人どもがめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに、これ以上貧乏人から金巻きあげんな。チャリティーっていうくらいならお前ら全員ノーギャラで出ろよ!」と発言し、偽善番組とも述べている

まぁそういうことです。歩いてでも完走できそうな「マラソン」も胡散臭すぎ。
コメントへの返答
2011/02/26 10:06:29
>はた番

確かに難病を全世界に周知してもらえる啓蒙活動と言えばそうなのかもしれないが、まぁそれにしてもNTVはNTVで慈善で出来るなにかってのがあると思うんだよね。

それに最近はジャニーズとかAKBとかとにかく視聴率取りに走っている感がめっちゃ強いのでいい加減にしておいた方がいいような気もするなぁ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「どうぶつタワーバトルにはまり注。」
何シテル?   12/03 18:29
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
TE27TE27 * けいん@けいん@ *
カシーカシー kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス hide-010hide-010

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.