車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月05日
- 《GW特別企画》D90・D5000・D7000と所有してきた私が語るNikon D5100 -
どもっ!明日から仕事なので・・とりあえず明日の準備をしにS条まで行って来た緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?S条のFグランの隣に結構大きなデオデオがOPENしたのですが・・そこはちょっとデジタル一眼の刷新が早いので・・「もしや」って思って見て見ると・・

「ありました!D5100!!」

・・・結構品薄でまぁ無いだろうなぁ・・と思っていたら在庫僅少ではあります(D3100やらKissX5に関してもほぼ在庫が無い状態)が、若干数あると言う事で・・とりあえず展示してあったものを触ることが出来ました。触ったのはD5100+18-55mmのVRキットレンズなので・・ここら辺はご注意を・・

そして・・隣にはKiss X4やらX5、そしてD7000も飾ってあるので一気に比べて来ました。当方、D90→D5000+D7000と来ているので、ぶっちゃけレビューする人間としては結構有意義なレビューが出来るかも!?と思い今からレビューします。(ちなみにWズームキットはデオデオで127000何がしでした・・高っけー!)

触ってみるとコンパクトではあるのですが・・ぶっちゃけD7000も不自然なほどコンパクトなんです・・だから・・このサイズだとむしろいい感じではないかと思ってしまいます。そして軽い!D5000比で50gの軽量化+キットレンズだと本当に「羽根のように軽い」って言っても過言では無いほど・・女性でも扱える軽さになっていると思います。グリップに関してもD7000よりも上と感じました。(つか・・D7000はD90よりもグリップは悪いと思う。)

気付いたのが・・「コマンドダイヤルの上部が球状になっている」事。薄くはなったように感じますが、天辺がR形状なので・・まぁこれが何を意味するのか分かりませんが、ちょっと驚きました。あと、ジウジアーロが設計した赤い三角ベロが・・Nikeとのコラボみたく・・Nikeちっくになりました。これは・・個人的には×・・かな?(まぁ今後そうなるかもしれないが・・)

ファインダーは・・

「D5000と比べると、視野角や倍率などのスペックは同じなのだが・・見易くなっている」

・・・と思いました。よく考えると・・D5000はバリアングルがファインダーよりもかなり出っ張っているので撮影するとどうしてもそれ以上近づけられないと言う事もあって・・D5000のバリアングルはやや引っ込んでいる感じがします。したがってD3100と同様に結構見易いなぁ・・って言うのが印象。

画像に関しては・・今月号の「デジタルカメラマガジン」で特集してある通り「D7000とほぼ同等」との事なので割愛。つか・・背面液晶では判断できないので・・まぁセンサー一緒なので一緒でしょうね。

連写はD5000と同じ4コマ/秒なんですが・・バッファ関連の性能は上がっているように思えた。つまり、同じ4コマでもなんかD5000と比べても速いと感じた。これはRAWが14bitまで対応になったので・・そこら辺のチューニングもされているように思える。Kiss X5と音を比べても一目瞭然で速い。(あちらは3.7コマ/秒だったと思う。)60DとD7000はクラスが違うので・・

AFモジュールは恐らくD3100と一緒だと思う。精度・速度共に申し分ない・・が、速度に関してはCANONに劣る部分で・・今後も後塵を拝すだろうと思うが、D40から使ってきた私にとっては必要にして十分すぎるAF性能。

HDRに関しては「レスポンスが突如遅くなる」って感じで、まだ開発途上だなぁ・・と思った。これは率先して使うデバイスでは無いと思う。(3脚もいるし・・何しろ遅い)シーンモードも(D5000と比べて)代わり映え無いけど・・ダイヤルを回して行くうちに液晶が良いのか?結構露出の色合いなんかのプレビューが容易になった。D5000は2.7インチ且つ23万ドット+視野角が狭いので・・こういう面では結構プレビューに苦労はする。(が・・画素数が増えたので・・プレビューってあまり信用できないのはD7000も同様だけど・・)新しい機能に関してはまだ「試験的」な意味合いがあると思うので、過度の期待は禁物・・と言う事にしておこう。

次にLV・・ライブビューに関しては・・「D7000と比べてどうかな~?」って思ったけど・・この不安はまったくもってなかった。D7000とほぼ同等の速さ・・と言ったほうが良いと思う。D5000と比べたら数倍の速度差があり・・Kiss X5と比べても合焦はとても速い。(X3~X5は合焦の9割は合うのが速いが・・その後「ヴヴヴ・・・」って言って結局最終的にピントが合うのが遅い。)なんか歴代Nikonの中でも・・と言うか・・

「D5100でバリアングルがようやく使えるようになった」

・・・って思った。多分60Dよりも速いかも知れない。これは素晴らしい進化を感じた。D5100の評価はこれだけで価値があると思っても過言では無いと思う。背面液晶はD90・D7000と一緒で見易い。・・・つか、恐らくNikonはこれ以上冒険しないと思うほどよく出来ている。若干アンバー寄りかもしれないし、屋外では見難いけどねw(それはどこも一緒のはず。)

シャッター音に関してはD5000とD7000の中間って感じ。結構ガチャガチャ言います。D5000とD3100はかなりライトな印象だけど・・D5100はその面では・・良く言えばカメラチック、悪く言えば若干うるさいと思うかも知れない。(まぁQモードもあるし・・)LVも同様。ただ・・D7000のようなレリーズショックは感じられなかった。AFの精度に期待。(D7000は気を抜くとミラーショックぶれが結構ある。)

しかし・・弱点も多々ある。ボタン類が刷新されたのでこれは使いにくい。特に+と-ズームの上下位置が逆になったと思う。今までは下が+だったと思うが・・D5100は上が+。配置もLVと動画に媚び過ぎな感じがする。まぁ・・横ヒンジなのでしょうがない部分もあるが・・孤立したMENUボタンもいっその事右に持って来ればいいって感じもした。上面に録画ボタンは要らない。背面の方が使いやすいなど・・ボタンの配置には改善の余地あり・・と、しておこう。

そして結論を出すのだけど・・カメラの撮影の本質としては・・

「むしろ、D7000よりも進化している」

・・・感じがする。当然連写とかISOはエントリーのセッティングになりはっきりめんどくさい部分もある。D90→D7000になるとなお更なんだけど・・例えば2秒で設定変更できるのと、5秒で出来るって違い位。言ってみれば「メニュー出すのがめんどくさい」程度のもの。それを頻繁に行わなければ、吐き出す画像はD7000そのものであり、Nikon次世代の16.2MP CMOS+EXPEED2、そしてAF性能含めて昨今のエントリーモデルではかなり傑作ではないかと思った。私もずっとNikon使っていてひいき目でみる箇所もあるかも知れないが・・今回だけは・・

「Kiss越えたんじゃねぇか??」

・・・って感じもする。これでボディ7マソはぶっちゃけ安いと思うし、Nikon渾身のエントリーモデルと言えると思う。撮影としての本質と、出てくる画に関しては折り紙つきで、AWBも秀逸。更に・・今まで弱点とされていたライブビューの性能が大幅に良くなっていて、しかもバリアングルと考えるとこのモデルはエントリーとしては熟成されていて、ミドルエンドと比べるといい弟分と言う感じ。今までは性能は悪くないのだけど・・CANONに圧倒的に押されていた部分を見事に改良してきたなぁ・・と感じる。

だから・・例えばKissX4とD3100だと・・どうしても値段が一緒の場合は(背面液晶とか・・)Nikon機辛い部分もあったのだが、奇しくもほぼ同じ性能と使用感であるKiss X5とD5100を比べても、遜色が無いどころか・・触ってみるとかなりアドバンテージを感じる。しかも小型軽量でもあるし・・レスポンスも良くなっている。今までのエントリーをかなり置き去りにしてしまうような性能だと思った。つか・・D7000とD5100迷っていても・・まぁ初心者だったらD5100で十分すぎるような気もするなぁ・・それほどよく出来たカメラだと思う。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 新製品ブログ 2011年5月~ | 日記
Posted at 2011/05/05 21:01:59
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「いやぁ~すんませんねぇ・・タダでダイレクトイグニッション交換とフェライトコア付けてくれるなんて・・

・・
・・・

3回目かぁ・・」
何シテル?   10/23 20:11
閲覧いただきましてありがとうございます! Xngf617Rと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内RO...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 
お友達
ヴェゼル納車に付きあと7人募集します。30人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
26 人のお友達がいます
はったり番長@ソシエッタ代官山はったり番長@ソシエッタ代官山 RyuseiRyusei
もっさーもっさー hide-010hide-010
けいん@けいん@ カシーカシー
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.