台風がちょっと反れてホット一息の雷帝王です。せっかくの日曜日ですが、外に出ることもままならずといった感じですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて・・そろそろ3回目の進化剤(エンジン施工)が500キロ達成したのでちょっとしたレビューを書きます。パーツレビューは1000キロ超えて書きますね。
で・・こないだと言うか最近つくづく思うのだけど・・
「エンジン音が静か」
・・・になりました。当方、マフラーは柿本のGT Box06 Revで、5ヶ月くらい前に交換したと思うのですが、最初は結構心地よい音が鳴ってました。が・・そういえば施工してここ1ヶ月音がしないのです。
驚いたのはもう一つあって・・
「振動が殆どしなくなった」
・・・と言う感じです。コルトバージョンRのノーマルマフラーは結構爆音で、エンジンの振動もするのだけど、進化剤を入れてから・・と言うか、入れる度に振動が減っていっていると思います。
昨日も数年ぶりに乗せた人がおりまして・・助手席に乗せて開口一番・・
「なんか、エンジンの振動と音が静かになったなぁ・・・まえもうちょっとバリバリ言ってたような気がするんだけど・・・」
と言われたのでやはりと思い確信しました。「確実に進化している・・」と。
まぁ静かになるって事は車好きにとっては?って感じかもしれませんが、こうなっちゃったんだから仕方が無いww
で・・私が冗談交じりに・・
「今ならプリウスのエンジンアイドリング位音が静かかも!?」
って言いましたが、確かにステアリングの振動も減っているのが分かるんです。
で・・気になる燃費と動力性能なんですが、燃費はアイドリングが下がった事でまぁコンマ台では良くなるでしょうけど・・これは走行状態や渋滞にもよるので・・まぁ普通に法廷速度+αで流していたらリッター15前後(こないだ高速を走ったらリッター16.5ってのがあったなw)って感じです。これは今つけているタイヤのPinso PS91も非常に良いからだと思います。
動力性能は・・これが何故か「遅くなった」と言う感じです。
・・
・・・
ん?だったらだめじゃん。
って言う人もいるかもしれませんが最後まで聞いてもらいたいですが・・実は私はアクセル開度をスピードメーターで判断してしまうので、いつもより少ない開度でその速度が出てしまうと言うこと。つまり「自分のセンサーが狂ってしまっている」のです。いつもより低回転で再加速・・つまりリカバーをしようとするのでまったるく感じるのだと思います。柿本のマフラーに替えて2200rpmあたりが一番加速が乗ってくる(タービン回さずに・・)のですが、1800~2000rpmでも以前と同じ加速が出来るようになりましたが、まぁそれではリカバリーでクラッチを切って回転数が落ち込んでしまうとそこはやはり排気量分のタルさが出てしまうと言う感じです。いつも通り2200rpmまで回すと明らかに変化しているのですけどね・・
あと、アクセルフィーリングがいかにも「排気と連動している」感が強くなりました。NAでスロットルワイヤーだとこれが当たり前なんですが、ターボ+電子スロットルだと微妙なタイムラグがあったりして、そういう面ではNAに近くなったと思います。
まぁそうは言っても加速しても音が殆ど鳴らないので、それはそれでさびしい限りではありますが、コンプレッションデーターとかもちゃんと揃っていそうな感じがします。
進化剤はシリンダー内部なんかに定着してある程度の期間は持つそうですが、昨年施工して1年経ってもなんか効果は分かるのでまぁ、3回済んだら1~2年おきにでも施工すべきかもしれません。
価格は15750円しますが、効果はほぼ実感できるレベル(しかも入れれば入れるほど、走れば走るほど体感できる。)なので、月に1回1500円の高級添加剤を入れてると思えば安いもんだと思います。オイルを交換しても一度定着してしまえば2万キロ程度は効果が持続するってのも良いですね。
さて・・次はリジカラ・・ではなくミスリルなんですが、これは独自の施工をしてもらおうかな~と画策していますが・・どうなるだろうか・・。
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COLT VersionR | 日記
Posted at
2012/09/30 10:01:58