• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月30日

進化剤3回目の感想(施工後500キロ)

進化剤3回目の感想(施工後500キロ) 台風がちょっと反れてホット一息の雷帝王です。せっかくの日曜日ですが、外に出ることもままならずといった感じですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて・・そろそろ3回目の進化剤(エンジン施工)が500キロ達成したのでちょっとしたレビューを書きます。パーツレビューは1000キロ超えて書きますね。

で・・こないだと言うか最近つくづく思うのだけど・・

「エンジン音が静か」

・・・になりました。当方、マフラーは柿本のGT Box06 Revで、5ヶ月くらい前に交換したと思うのですが、最初は結構心地よい音が鳴ってました。が・・そういえば施工してここ1ヶ月音がしないのです。

驚いたのはもう一つあって・・

「振動が殆どしなくなった」

・・・と言う感じです。コルトバージョンRのノーマルマフラーは結構爆音で、エンジンの振動もするのだけど、進化剤を入れてから・・と言うか、入れる度に振動が減っていっていると思います。

昨日も数年ぶりに乗せた人がおりまして・・助手席に乗せて開口一番・・


「なんか、エンジンの振動と音が静かになったなぁ・・・まえもうちょっとバリバリ言ってたような気がするんだけど・・・」


と言われたのでやはりと思い確信しました。「確実に進化している・・」と。

まぁ静かになるって事は車好きにとっては?って感じかもしれませんが、こうなっちゃったんだから仕方が無いww

で・・私が冗談交じりに・・

「今ならプリウスのエンジンアイドリング位音が静かかも!?」

って言いましたが、確かにステアリングの振動も減っているのが分かるんです。

で・・気になる燃費と動力性能なんですが、燃費はアイドリングが下がった事でまぁコンマ台では良くなるでしょうけど・・これは走行状態や渋滞にもよるので・・まぁ普通に法廷速度+αで流していたらリッター15前後(こないだ高速を走ったらリッター16.5ってのがあったなw)って感じです。これは今つけているタイヤのPinso PS91も非常に良いからだと思います。

動力性能は・・これが何故か「遅くなった」と言う感じです。

・・
・・・

ん?だったらだめじゃん。

って言う人もいるかもしれませんが最後まで聞いてもらいたいですが・・実は私はアクセル開度をスピードメーターで判断してしまうので、いつもより少ない開度でその速度が出てしまうと言うこと。つまり「自分のセンサーが狂ってしまっている」のです。いつもより低回転で再加速・・つまりリカバーをしようとするのでまったるく感じるのだと思います。柿本のマフラーに替えて2200rpmあたりが一番加速が乗ってくる(タービン回さずに・・)のですが、1800~2000rpmでも以前と同じ加速が出来るようになりましたが、まぁそれではリカバリーでクラッチを切って回転数が落ち込んでしまうとそこはやはり排気量分のタルさが出てしまうと言う感じです。いつも通り2200rpmまで回すと明らかに変化しているのですけどね・・

あと、アクセルフィーリングがいかにも「排気と連動している」感が強くなりました。NAでスロットルワイヤーだとこれが当たり前なんですが、ターボ+電子スロットルだと微妙なタイムラグがあったりして、そういう面ではNAに近くなったと思います。

まぁそうは言っても加速しても音が殆ど鳴らないので、それはそれでさびしい限りではありますが、コンプレッションデーターとかもちゃんと揃っていそうな感じがします。

進化剤はシリンダー内部なんかに定着してある程度の期間は持つそうですが、昨年施工して1年経ってもなんか効果は分かるのでまぁ、3回済んだら1~2年おきにでも施工すべきかもしれません。

価格は15750円しますが、効果はほぼ実感できるレベル(しかも入れれば入れるほど、走れば走るほど体感できる。)なので、月に1回1500円の高級添加剤を入れてると思えば安いもんだと思います。オイルを交換しても一度定着してしまえば2万キロ程度は効果が持続するってのも良いですね。

さて・・次はリジカラ・・ではなくミスリルなんですが、これは独自の施工をしてもらおうかな~と画策していますが・・どうなるだろうか・・。
ブログ一覧 | COLT VersionR | 日記
Posted at 2012/09/30 10:01:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

アルファ159
woody中尉さん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

この記事へのコメント

2012年9月30日 11:06
リジカラは逝かないんですか~^^;

まあ、前も後ろも工賃それなりですからねえ・・・(==;

ミスリル施工は現状ではやって無い箇所らしいですから、それはそれで楽しみですね^^
コメントへの返答
2012年9月30日 18:08
>けいん@ さん

足回りは満足しているんですよ。ぶっちゃけ今のストリートサスじゃ無理できないしラグジュアリーに振ってしまっているので体感しても換えてしまう運命。

ならば永久的な箇所をと思いまして、今日施工してきました。

良いですよハァハァ

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation