• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月23日

方針変更の巻

方針変更の巻 どもっ!来週から正月休みに入るSTAGです。とりあえず備北丘陵とスターウォーズの2件はほぼ確定なんですが、ぶっちゃけ何しようか思案中。そういえば、毎年パソコン工房のPC福袋があったりしますが、今年は(多分)買います。・・・Windows10OSが今高いので、どっちかと言うとOSが欲しい一点で欲しいなと思ったりラジバンダリー。

さて・・前回のブログのHIDの件ですが、とりあえず本当は返金してもらいたかったのですが・・とりあえず「LEDヘッドライトと交換させて下さい」との申し出でそそくさと送られてきたので、それにしました。どっちにしても、そっちの方が高額だったりするのですが、最近HID交換ばっかりしていたので、ちょっとリフレクター焼けが進行してきたってのもあり、比較的安全なLEDヘッドライトでもいいだろう的な考えではありますが・・

ちなみに、ヴェゼルハロゲンヘッドライト用イカリング付きプロジェクターライトの発売もしているみたいですね。価格は約10マソですが、バイキセノン付きなので、まぁそんなものかもしれません。割とかっこよかったので、車検云々が通ればかなり先に考えてもいいかなーと思ったり、それ以前に多分もうちょっと待てば割と出てきそうな気もします。海外でもハロゲン仕様売られていますしね・・

で・・サクッと取り付けてみました。



以前LEDAのLA03と言うH4のLEDヘッドライトを装着してましたが、何故かヴェゼルではロービームが割と暗いので、1か月程度で使用を止めていました。と言うか、そんなものなんだろうけど、途中で光量がストンと落ちる感じ。光軸とってもそんなものでした。(勿論、車検にも通るレベルだし使えないわけではない)ハイビームは凄いんですけどね・・



以前のLEDAの点灯画像ですが・・ロービームの向こう側が暗く感じません?これだとうちの近所に暗い所があってそこをたまにばばぁおばあさんが反射板なしで、そりゃもう牛歩戦術っぽい横断をされるので怖くってって感じでもありますが・・ここはやはりHIDには敵わぬなぁ・・って思った次第であります。

で・・考えたのですが、LEDAは上下2灯ずつ点灯するのですが、ヴェゼルのリフレクターは上下より左右の方が面積が圧倒的なので、左右点灯ならいい感じになるんジャメイカ?って思ってました。

で・・交換してもらうLEDが実はその左右点灯タイプだったので、一度試してみたい的な・・



その結果がこんな感じです。



点灯した瞬間・・「明るっ!!!」って思いました。光軸が高いのかなーと思っていましたがそうでも無し(主観的)、うんうん、リフレクター側面に満遍なく光が当たっているので、こりゃいいぞって感じです。LEDAのLA03の場合だと、肝心なリフレクター側面までは光はとどくものの、拡散された光だったのでやはり落ち込みが早いのだと思います。丸目のライトなら問題ないのでしょうけど・・

今回のはハイビームが多少拡散気味ですが、点灯確認で走ったらしっかりと青看板は照らしてますね。(LEDAはハイビームがめっちゃ明るかったけど、ロービームがなぁ・・)今日は雨天で見ての通り比較するには非常に厳しい画像ではありますが、路面が乾いていたら更に明るいでしょうね。まぁ車検はハロゲンで通しても良しです。なんつったって・・ハロゲンバルブ換装に5分程度ですからねーw

今後としては、光軸調整に出そうとは思いますが、まぁ対面のパッシングが激しいようであればって感じです。前回LEDAで光軸調整した時には、殆ど変化なかったですがorz

ちなみに、寿命はHIDよりも遥か上(壊れなければ・・)の10000時間なので、恐らく交換しなくても良いような感じです。10年は持ちますね。結論としては、横に長いヘッドライトだと側面発光の方が良いような気はします。最近車検はロービームで行うみたいですが、通らなければ外せばよしなので・・コルトRもフォグの黄色が通らなかったので車屋が適当に変えて通してたみたいです。

まぁもうちょっとモニターしてみてパーツレビューにうpします。

*サイズがどんなもんか画像に撮ればよかったですが・・LEDA LA03よりも一回り小さく、そして短いという感じです。ちなみに配線にはバラストやらボックスすらありません。単に3極のコネクタがあるだけです。物凄い時代の流れを感じましたとさ。
ブログ一覧 | VEZEL HYBRID | 日記
Posted at 2015/12/23 21:46:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2015年12月23日 23:13
聞いてるかもしれませんが、倉敷某所の店長さんの話だと、純正ハロゲン仕様でもLowビームでは車検場での検査は通らないとか・・・

でどうするかというと、Lowで通らなかったら、再度今まで同様にHiで検査って話みたいですね(--;

LEDだとキッチリ出るので通りやすいとか・・・

ちなみに、検査方法の変更は結構前に(メーカー等にも)告知してたという話ですわwww



コメントへの返答
2015年12月23日 23:25
>けいん さん

前のLEDAも割と光軸調整がぎりっぎり(調整幅いっぱい)だったようなので、今回は割とあきらめてます。

私が車検を受ける所でその話が上がっていたので、まぁLoで通らない事も結構あるのではないでしょうか?

ただ・・岡山の車検場と比べるとうちの方がかなり厳しいような気もします・・最近聞いた話では色温度はあまり気にしないようですね。割とザルって言ってましたw

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation