• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

やがて覚えていくもの...。

F1GPが富士SPWで久々に開催されたのは見ての通りなんですが、1マソのF1グランプリ弁当をはじめ、いろんな問題が顕著に出てきましたねぇ・・まぁ個人的にはそんな事よりも死者が出なかっただけ良かった様な気もします。

駐車場を使わない「Chicket to Ride」というシステムを導入した(バスで会場まで入る)んですが、ちょっと観客動員数をナメていたようですね。個人的にはF1やらFポンの様なオープンホイール(フォーミュラカテゴリ)にはあまり興味が無いのですが、こういった今まで起こった不具合のカイゼンってのはトヨタの得意な所であり、どうやってカイゼンしていくのかは興味があります。

「トヨタ自動車子会社の富士スピードウェイ(FSW、静岡県)で昨年9月に開かれたF1日本グランプリ(GP)を巡り、運営上のトラブルで苦痛を受けたなどとして、観戦に訪れた観客の一部、約70人が28日、FSWを相手取り、チケット代の全額返還と1人あたり数万円の慰謝料を求める集団訴訟を起こす方針を固めた。4月にも東京地裁に提訴する。著名なスポーツイベントの運営上のトラブルが訴訟に発展するのは極めて異例だ。

 神奈川県在住の40代の男性会社員が発起人となって設立した「FSW被害者の会」が訴訟準備を進めてきた。同会に訴訟に参加する意思を伝えた観客と弁護士との協議が同日整い、提訴に踏み切る方針を固めた。提訴までに、ネットを通じて原告を広く募る構えだ。

 昨年のF1日本GPは9月28~30日、30年ぶりに会場をFSWに移して開催され、3日間で約28万人が観戦した。だが、実際には仮設スタンドの一部でレース中の車が見えなかったり、会場までの交通手段をシャトルバスだけに制限したにもかかわらず、周辺が大渋滞して計画通りに運行できず、数万人の観客が長時間、待たされたりするトラブルが相次いだ。

 FSWは運営上の不手際を認め、レースが見えなかった指定席(6万1000円)の観客約7100人に自由席との差額5万円を返還。行きの渋滞で決勝に間に合わなかったと認定した観客85人を対象に入場料などの返金を進めたが、その他のトラブルを受けた観客については返金はしていない。」

・・・現在約70人の人が訴訟を起こしているようですが、正直訴訟するだけでも結構お金や労力がかかるだろうに・・。トヨタの事だから多分丸く納める方向に持っていくとも思ってしまいます。

まぁ個人的には、F1というトップカテゴリが日本で行われるのだから、客もそれ相応の準備をするべきことだと思いますけどね・・。私も数年前からレース観戦に行き始めたクチですが、岡国のS-GTなんかはまさに芋洗い場となってます。でも、不思議な事にそんなにトラブルも起きないんですよ・・食事にしたって地元の青年部(?)やら運営している所もありますし・・食事で困る事はあまり無いですね。

以前岡国・・・旧TIでF1が開催された時も未曾有の大渋滞地獄で大事になった記事を見た記憶がありますが、FSW開催も今年で2回目・・トヨタならやってくれるでしょう。え・・?「今日はやけにトヨタの肩を持ってるな?」って・・。

だって・・

これで失敗したら巨人トヨタの名が世界中で廃ってしまうでしょ?だからプレッシャーかけてんの(笑)

・・・三菱は三菱らしくジャッキーチェンの映画やらワイスピにどんどんランエボ出しておきましょう(笑)ささやかな抵抗ですがorz

・・・どっちにしてもF1グランプリ弁当は笑えた。日本人って便乗商売厳しいねぇ・・。
2008年02月28日 イイね!

では準備をば...。

では準備をば...。さて・・あと一日で一ヶ月を迎えるグヴォルガーグなんですが、いかがお過ごしでしょうか?私は今しがた・・やっちまったなぁ・・と思う事があり少々気が落ち込んでいますが・・まぁ何とかなるでしょう。どっちにしても既成事実は変更しようの無いものだし、前向きに考えていかなきゃと思っています。その内容については気が向けばお話します・・。

さて・・今日は日曜日に施工予定のbBのLEDフロアライトの為に仕事が終わって買出しに行って来ました。・・・と言っても増設用のアクセサリーソケットと、それに挿す為のプラグですが・・。シガーソケットに関しては、分離型といろいろ悩んだんですが・・結局画像のような「後方に挿すタイプ」にしました。

理由はと言うと・・「線が見えるから」・・・ですね。まぁ見えないところに配置すればいいんですが、それだと利便性に若干欠ける・・と言う事は配線を隠しながら、スイッチを配置する方法としては、後ろに挿すタイプが一番いいかもしれないと・・。

・・・事前に、施工する持ち主に・・

「車内でタバコ吸わないよね?」

・・・と聞くと、「普段は吸いますが、家のクルマでは吸いませんよ」

・・・と言う事を事前に聞いていたので、なら益々後方に出すタイプがいいかな~って思ってしまいました。と言うわけで明日届くであろうLEDを待って・・日曜日に施工しようと思っております。配線はなるべく隠して・・まぁ持ち主が満足すればいいわけですから、持ち主と相談しつつカスタマイズしていこうと思います。他人のクルマなのに、どれだけエロかこよくなってくれるか結構楽しみですね。

そういえばこないだオール電化しませんか?という電話があったんですが、やり取りが面白かったのでご紹介します。

俺:「もしもしヴォルティン(笑)ですが・・」

相手:「もしもし、ヴォルティンさん、最近ガス代が高いとか?無いですか?オール電化にすると~」

俺:「あのー、俺、一応このマンションに住んでいるんですが、夜にしか帰ってこないし、電気代もガス代もありえないほど今安いので結構です。」

相手:「あぁ・・そうでしたか~・・ではそろそろご結婚されるご予定はありますか?」

俺:「んー、今年中にする可能性って100%無いですね。」

相手:「それじゃあだめじゃないですか!せめて頑張るとか、そういうこと言ってくださいよ!!」

俺:「いや、だからとりあえず年内は無いし、来年もかなり無いと思う。それに頑張ってもいる。でも今年は無い。断言する。」

相手:「・・・はぁ・・そうですか、では万が一ご結婚された頃にまたお電話いたします。」

俺:「んー、まぁ期待しないで他の人の勧誘した方がいいですよ。」

相手:「いや、だからもうちょっと肯定的に頑張るとか言わないとそれこそダメになっちゃいますよ・・そういう考えを持っているから嫁の来手が無いんですよ・・」

・・
・・・

俺:「あのー、そろそろ切っていいっすか(怒)」

・・・この会話は殆ど実話です。オール電化勧誘のおばちゃんがあまりにも親身に話してくれるので関係ない事を10分も話してしまいました。私もだんだんお袋のマッスィンガントークが得意になってきたorz

by マダムキラァより(ってなりたくねぇ・・)
2008年02月27日 イイね!

50執念記念(笑)

週間少年サンデーとマガジンが50周年を迎えるそうだ・・こうやって考えるとブログ5年目ってのはまだまだ単なる序曲に過ぎないのかもしれない・・というか、連載漫画と比べちゃダメだよね・・あっちの方がはるかに労力かかってるし・・。

さて・・ちょっと興味があるのが現在の販売部数。私はレアでマイナーなカタルシス野郎なので、週間少年サンデーを10数年購入してました。現在は経費削減の為、立ち読みで済ませている次第であります。はっきり言えば迷惑千番。少年向け連載としては、一位は不動の週間少年ジャンプですねぇ・・でも最近は殆ど見てません。Bleachかナルト程度・・こち亀も見ますが・・まぁその程度です。ジャンプの売り上げは現在でも圧倒的で280万部というから驚きです。これだけ買われているのだから、ジャンプで連載する人ってものすごくギャラが良さそうな気がするのですが・・。

でも、最近のジャンプはやはりキン肉マン・ドラゴンボールやら北斗の拳の時代に比べれば、全然部数は少ないですね・・あの頃の売り上げは倍以上あったような気がします。ジャンプって正義とか友情っていう漫画しか無いと思いましたが、最近でもデスノートを除けばやはりそんな感じがします。デスノートは異質だからあれほどの反響になってしまったこともあるのかもしれませんね。

次に週間少年マガジンですが、マガジンも購入していた時期がありましたねぇ・・個人的にはマガジンってのは「漢」と書いて「おとこ」と読むみたいな印象があります。どっちかというと不良少年の一大奮起みたいな印象ですねぇ・・そんなマガジンですが、ジャンプが落ち目の時に首位をもぎ取るのではないか?と言われていた頃もありましたねぇ・・今ではやはり2大巨頭なんでしょうけど・・。マガジンは年間215万部とか・・。

そして我らがサンデー(笑)、サンデーって好きなんですよ~。なんだか新人さんがみんな同人っぽくて・・(爆)小学館というなんだか固そうなパブリッシャーなのに対し、意外とシモネタっぽいものを採用するのも多いですね。どっちかと言うと、梅津かずおさんの「まことちゃん」からそう言う雰囲気はありましたが・・(ちなみに、まことちゃん連載時は私は保育所入るか入らないかだったと思います。その頃から親戚が単行本持っていたので見てました。そしてこういう大人に育ったとorz)
とは言え、意外とTVアニメに進出する割合も結構多いですね。コナン・犬夜叉・メジャーがNHKで流れるって思いませんでした(汗)ですから、意外と2大巨頭の影に隠れてはいるものの、メディアとしてはかなり健闘しているような気がします。あと、サンデーは意外とマニアックなものが多いです。

サンデーが、やや少な目の100万部ですから・・・もうちょっと頑張らなければいけませんね。とは言え、この勢力図もなんかヒット作品が来ればあっという間に変わるものです。将来を見据えて漫画家を育てるパブリッシャーが強いのでしょうね。(それを取られてしまうって事もありますけどねぇ・・)
2008年02月26日 イイね!

お買い上げ、ありがとやんした!

今日職場で、このイルミネーションの画像を見せたら・・

「家のクルマにもやってください!」

という事になってしまった。確かに見映えはいいが、はっきり言って家族で共有するクルマになると・・こういった大胆なギミックをするのはどうかと思いいろいろ思案中・・。

やるのはやるんだけど・・イルミ配線から取らずに、単純にアクセサリーソケット連動にしておこうと考えてます。車はbBなんですが、どっちにしろバラスのめんどいし・・トヨタ車のばらし方はよく分からん(笑)まぁ普通にノックピンのオンパレードなんでしょうけど・・。

と言うわけで、週末にはこういう形にしてやりたいと思います。取り付けに関しては、タイラップで固定、透明幅広テープにてある程度養生・・。

次にアクセサリーソケットはちょっと高いが分岐型にして、ステアリング下にオンオフスイッチを持ってくる。ヒューズ付のソケットを購入してそのまま配線すればまぁ見映えは良くなるかな?こうしないと、イルミ配線で直接取るのもありで・・そこにスイッチを持ってくればまぁ見た目も良くなるかも知れんけど・・はっきり言って・・

「他人のクルマをつついて壊した日には、目も当てられない(笑)」

なので、私はよほどの事が無い限りは自分のクルマのみつつきます。例外もありますけどね・・レカロシートとか、エアクリとか・・軽くつつけそうな箇所はそのまま勢いでやったりしますが、他メーカーのコンソールをばらすのは結構勇気がいります(笑)

私が通っているモータース屋でもそういう話があるんです。「他人のは怖くってつつけない事もある。」・・・確かにものすごく高い車なんかはいくら熟練していても、ノックが固かったりする事もありますから・・キズ覚悟で作業しなければいけないこともあるでしょう。だから私はあえて言ったりします。

「俺のクルマはいくら傷つけても構わんし、壊れてしまった場合は俺が補償するのでのんびりやれ」

・・・こういうと肩の荷が下りるのか殆ど完璧にしてくれるもんです。もっとも、最近は私自信がつついてしまう(ちなみに、ステアリングも工場長さんが仕事の途中で配線作ってくれたけど・・結局は自分で調整して自分でつけた(笑))ので、もうちょっと先でも何か依頼して工賃を取ってもらわなければ・・。

最近はかなりやってくれるのでかなり後ろめたさがあり、こないだの照明移設に関しては、私自ら手伝う事を志願してたりします。客と会社の立場でも・・ある程度共生するスタンスが無いとカスタマイズってだめなような気がしますね・・。とはいえ、別に自動後退Sなんかを批判しているわけでも無いです。工賃高いけどね~。
2008年02月25日 イイね!

カスタマイズの道..。

カスタマイズの道..。昨日の怒涛のカスタマイズ(パーツレビュー)はいかがだったでしょうか?個人的にはイルミネーションはあと、ヘッドライトイルミネーションユニットを購入しているのでこれで終わりにしようかな~って思っています。本当は昨日ついでにつけようかな~って思っていましたが、やめときました(笑)今週末に洗車の後にするか?いっその事来月の給料日以降のカスタマイズに組み込むか?いろいろ悩んでいますが・・。

LEDチューブやらヘッドライトイルミを購入した激安戦争・舞台裏って所なんですが、実はLEDアンダーネオンキットなるものが売られています。実はこれつけてもいいなぁ・・と考えている今日この頃。・・・まぁ実はここで紹介するって事はつける気があまり無いのです(つける気があったらつけてから教える(笑))が、これがなかなか良さそうですね。7種類のカラバリが選択できるもので約2マソですから・・どっちかと言うと工賃の方が高く付きそうです(笑)リフトで上げてもらってサービスホールを見つけて自分でするのならいいですけどね・・。

ワイルドスピードが流行った頃は、猫も杓子もネオン管みたいな感じでした。EAのレースゲームのNeed For Speed -Underground-にもその影響が取ってみれて、ネオン管つけてないスポコンはあり得ないとまで考えてました・・(あくまで私の考えでしたがorz)ネオン管だったら、点滅させる事程度しか出来ないのですが、LEDだと輝度はほぼ変わらず・・いろんな色に変えることが出来ます(当然、いろんなパターンの点滅も可能)から、ドレスアップにはもってこいなんです。・・・それから省電力、低発熱なのでネオン管と比べてもそこら辺のメリットはすごくありますね。高いと見るか?安いと見るか?ですが、コントローラー付でこの価格は安いなぁ・・って思ってしまいます。私も気が向いたら付ける予定ですが、もともと、どっちかと言うと動力性能の向上をメインと今までしてきた(前車はねぇ・・)ので、あまり度が過ぎるのも考え物なのでそろそろ光り物は終わりにするかもしれません。

それから・・もう歳(と言うほどでも無いけど(汗))なので、あまり光り物に力を入れるのもどうかな~って思ってしまいます。まぁ年齢とカスタマイズはあまり関係が無いと思うので右から左へ受け流してください。自分の「色」を見つけたいのであれば付けるのもいいと思います。車検にも通ると思いますし・・。

このコルトバージョンRに関しては、正直の所、動力性能はかなり満足のいくクルマなので、はっきり言うとあまり動力性能のてこ入れってしないと思います。前車は「遅い」と感じたので動力性能に振ったまでであって、ここまで性能の良いコンパクトカーをどうこうつつく気もあまりなくなってしまうのが事実・・でも多分来年あたりにはやる事でしょう(笑)これからも個性を出すカスタマイズをどんどん提唱していきたいと思います。

プロフィール

「昨日からアイストのオレンジランプが点滅し始めていたので、何か起きるかなーと思ったら、アイストしなくなった。恐らく長期保管車故のバッテリー弱りが原因なのでCAOSを手配して今週土曜日に交換予定。ホンダISSはバッテリー放電電流積算値をOBDでクリアする必要があるとか。めんどくせー。」
何シテル?   09/24 22:01
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス * カシーカシー *
シンKPシンKP * kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
けいん@けいん@ まちゃ629まちゃ629

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.