• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2008年04月01日 イイね!

突然ですが・・実は私、婚約してました(大汗)...。

突然ですが・・実は私、婚約してました(大汗)...。・・・実は去年末(11月初め頃・・)・・某氏の紹介で付き合ってた子がいたんですが・・なかなか言い出せなくて・・。そういう忙しさもあってfanky617から紅蓮のヴォルペルティンガーに変わる一ヶ月間、いろいろ彼女と式の日どりとかデートとかでばたばたしてました・・。

で・・先月プロポーズして、昨日無事結納を済ませることが出来ました。まぁ彼女と言っても一つ年上なんですけどね・・。

こないだ職場で・・「ヴォルティンさん・・ホントにそろそろ嫁さんを貰わないと・・あ・・俺かわいい娘知ってますよ・・・パブで働いてるウクライナの人なんですが・・ヴォルティンさんなら言葉の壁だって大丈夫でしょ?・・・そうだ!今度行きませんか?」

・・・とマジ顔で迫られるので、まぁそろそろ隠していてもなんだし・・頃合かな~って思いまして・・。実は今までそういう事に気取られず頑張ってきたんですが・・誰も予測してなかったでしょ?(笑)

行き遅れの代名詞、紅蓮のヴォルペルティンガーがよもや婚約(しかも既に入籍して・・・実は彼女のおなかの中には・・来年早々予定なんですが・・)って感じなんです。だから今年オフなんて開催するのもどうかな~って思っていましたが、まぁ通常通りのルーティンもあるし・・身重の彼女はちょっとはぶてるけど置いといて・・楽しむ事にしようかな~・・って思ってます。












































・・・とまぁ4月1日の嘘は置いといて・・暫定税率撤廃の夜明け・・いかがお過ごしでしょうか?・・・なんだか、ブログ書いている間でも「読んでる方々から殺気がみなぎっているような印象を受けてしまう」のですが・・以前演劇をやっていた頃(中学の頃ですが・・)に言われた言葉・・「嘘でも迫真の演技で迫れば・・それは真実に・・」なる訳無いけど(笑)、真顔でお祝いのコメントを書こうとしていたアナタ・・。

「リアルゴメソナサス」

ここまでリアルに書いていると多分だまされるなぁ・・と思い、まだあと原稿用紙4枚分くらいヴァーチャル彼女(言い方古っ!(爆))とのオモヒデを赤裸々につづろうと思っていましたが・・やめときます。それから、嘘をつくのは苦手だし好きではないので、もうしません。「誠実・そして愚直なクルマ馬鹿」こそ私の真の姿だと思っていますから・・。

まぁ・・とりあえず・・

「今世紀中にありえそうにない嘘をついてみた・・ゴフッ(吐血)」

・・・って感じです。

by 21世紀の征夷大将軍・・・ってタイーホさせられそうな名前だなorz

さて・・非常に長い前フリは置いといて・・今日は暫定税率廃止DAYと言う事で・・

「早速ガソリンスタンドに行って来ました~!」

今日行ったのは2件なんですが・・いつも売り掛けで入れているエネオス系のイオンのガソリンスタンドは・・新日本石油の公言どおり、ハイオク159円でした・・

「新日本・旧日本に逝って良し!!(笑)」

・・・と半ば諦めかけていたんですが、その近くのJAのガソリンスタンドがとうとうやってくれました。ハイオク137円!(現金会員だと135円!)

「これだ!!!」

・・・と思い、ここは洗車のみだった(タオルが三種類ある(ガラス用・ボディ用・室内用)のだ!)のですが、5000円もあれば大丈夫だろうと言う事で・・注ぎました・・。

で・・17インチAW+Ti2000装着後の燃費はと言いますと・・。

燃費は・・

・・・・・・なんと!!


リッター14.07(暫定(笑))

・・・でした。つまり殆ど増減無しです。まぁ緻密なスロットルコントロールしましたからorz官能性に関しては薄いですけどね・・。

・・ただ・・なぜ「暫定」なのか?それは・・

「5000円だとぎりぎり足りなかった(笑)」

5000円でごぽごぽいって37リットルですから・・あともうちょっとだとして・・最低を想定すると40リッターくらい・・で、走行距離563キロを40で割るとこの数値がでます。まぁやはりホイール換えても普通に走行していれば±0.5が出るって事で・・安心しましたので、週末からもうちょっとアクティブに行きまっせ!
Posted at 2008/04/01 20:12:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008年3月 | 日記
2008年03月28日 イイね!

俺たち妄想族!

俺たち妄想族!ども、クルマでドライブしている時・・マクドナルドのドライブスルーの行列をみて・・

「あんなに待たずに店内で入ってとっとと食えばいいじゃねぇか!」

・・・っていつも思ってしまうヴォルティンですが・・いかがお過ごしでしょうか?明日は自ら志願しての半日出勤なのですが・・まぁこれも5月以降のカスタマイズ&オフ主催の為・・昨日も言った通り、まず自分がいろんな事を提案してみて実行してみないとね・・。机上で語るだけではなく・・。

つーわけで・・今日は短い前フリですが・・ちょっとマクドナルドドライブスラー(ドライブするーを利用する人(?))からものすごい目で見られているような気がしますので・・


「訳分かりませんが、ゴメソナサス」

さて・・今日はお袋のおごりでとんかつ食ってきました(と言ってもカツ鍋という豪華なもの!私のお金だと3年に一度しか食えない代物で・・価格が蒜山のジンギスカン食べ放題クラスしてしまうほどの逸品である!(笑))で・・GSをいろいろ見てきたんですが・・どうも先週と比べて3円ほど上がっていますね。良く分かりませんが理由を調べてみると・・。

「元売りでは油槽所と製油所の課税格差をなくすため、平均して卸価格に上乗せすることにしている。コスモ石油では4月分の卸価格に2~3円程度、ジャパンエナジーでは2円を別途上乗せするほか、出光興産も同様の方式で対応する。このため、全国で1日から暫定税率の約25円を含まないガソリンが出荷されるが、卸売価格自体は新日石に比べ高くなる。」

・・・と言うわけで今は吊り上げるだけ吊り上げよう・・・そして課税格差を極力無くそうって感じみたいです。まぁガソリン1円でも変動しようものなら一喜一憂してしまうガソリンスタンドですから・・やっぱり死活問題ってのもあるんでしょうね・・。とはいえ・・・私もこういう兵糧攻めに対抗したいのですが・・・

「出来ません(笑)」

まぁ・・25円安くなるってのは嬉しい事ですけどね・・。でも良く考えてみると、私が今現在・・コルトのガソリンを入れているのは月2回で・・平均35リッター・・・まぁつまり2~3週間は持たせているわけです。今現在私が注いでいるセルフのハイオクが154円で35リッターをかけると・・5390円・・まぁそんなもんです。それが2回で10780円・・よほど長距離を走らない限りは・・売り掛けでこの程度なんです。

・・・で、試算してみる。154円を単純に25円値下げすると129円。まぁ・・多分134円以内だと思いますが・・その間をとって132円で計算してみる。35リッター×132円=4620円・・・さらにそれに2を掛けると9240円。

10780円-9240円=差額1540円

・・
・・・

1540円と言うと、今日注文したカツ鍋と餃子でちょうどその位になるのですが・・蒜山の豚バラと一緒とも考えられます。(笑)これを安いととるか?高いととるかは人の感性(感性じゃねぇと思うけど・・いい言葉が浮かばなかったorz)だと思いますが、まぁ4人家族の夕方の食卓分と同じか・・ちょっと少ないかな~位の価格ですね。

ただ・・ここで注目すべきは、今まで公共の為にあった暫定税率がなくなって、月2000億円(詳しい数値は知らんが年間2兆なにがし・・(笑))をどうしようか?っていう事に今後の論点は行くんでしょうね。

まぁガソリン税がまともになって・・その他の税金が上がるのはほぼ確実で・・恐らく月1000円~2000円の増額になる可能性もあるかも!?まぁまだまだ決まっていないから分からないけど・・それを考えると基本的には何も変わっていないような気がしないでも無い。どっちにしてもガソリンが安くなるのと裏腹に他のものは高くなる。

まぁ結論を言うと・・

「25円安くなった時点から、どんどんガソリン使っちゃいましょう!」

ですね・・少しでも元を取るために・・。

*あ・・画像の説明を忘れていましたが、これがタイトルの「俺たち妄想族」の所以です。俺たちと三人称使っていますが、一人だと「俺妄想」と意味の分からないタイトルになるので三人称にしときました。

べ・・別に理由はないんだからねっ!・・・って何故にツンデレorz
Posted at 2008/03/28 21:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年3月 | 日記
2008年03月27日 イイね!

最近思うこと2008 ~夏のとびら(意味不明)~

久々に会社の話ですが・・・私も某業界に携わって10年が経とうとしています。まぁ会社が微妙に違っていたりしますが・・時の経つのは早い事で・・いろいろ様変わりしました。まぁ私が中堅どころになろうとしている時代ですからね・・本当に自分でいいのか?って感じがしないでも無いです。それほど今の自分のなんやらかんやらのマネージメントは出来ていない状況・・最近褒められる事と言ったら、車のカスタマイズが若干うまくなったかな?って事くらいです。これは会社と関係ない事ですけどねorz。

来月から上半期なので・・組織もだいぶ変わる会社も多いと思います。私のところも人事がたくさんありましたし・・。私も・・多分ですが今年から「教える」方の立場にも若干なってくる可能性が出てきました。難しい長文を書くこともありますが、親から言わせれば「アンタの精神年齢は未だ未成年」ってよく言われます。・・・まぁ考えが若いと取ってはいますが・・まず違うでしょう(汗)

・・・で、最近会社の中をぐるぐる回ってみてちょっと気づいたことがありまして・・それは・・。「自発的に物事をやる人が少なくなった。」って事でしょうね。人生ってのは「ギブアンドテイク」で・・自分がまずやらなきゃ他人はしないです。これは私の持論の一つでもあり、経験でもあります。

・・・昔恥ずかしながら・・ちょっとの期間ですが、ホテルマンやってたこともあり、まぁそこは旅館だったんですが・・一ヶ月ほど某巨大ホテルに実習に行ってた事があります。まぁその場所は私がオフる場所のひとつなんですが・・その時はもうべらぼうなシフトで・・日勤と夜勤・・両方一ヶ月休み無しでやりました。勿論、3時以降から夜までは暇なので一日2回寝てましたが・・(笑)

で・・朝の来客ラッシュが終わるとはっきり言ってあまりやる事も無かったりします。ただ・・ロビーでぶらーっとしているのもなんだから・・と言う事で・・。その頃は秋前だったので、らせん状のエントランス部分に落ち葉が毎日たまるんです。だから・・ずっと竹ぼうき借りて掃いてました。一日1時間くらい・・。

別に誰に命じられたわけでもなく・・ただ本人がそうしたいと思う・・って事は非常に大事な事だと思います。(ただ・・ボランティアとはちょっと違いますけどね・・)まぁそんなこんなで・・楽しいながらもしんどかった一ヶ月が過ぎて・・嫌な事も良かった事もありましたが・・旅館に戻る事になりました。で・・誰かが私に言った言葉(もう10年以上経つので忘れた。)なんですが・・。

「自分が思ったり、感じたり・・その心を大事にね・・」

・・・美徳ともとれるその褒め言葉かどうかは分かりませんが、私はあまり人に褒められた事が無かったですね。ロクに我慢もできねーし・・。「自分以外はどーでもいい」って感じでしたから・・学生時代はorz。まぁそれでも社会人になって(も・・かなり暴れん坊でしたが(笑))、ちょっとはお灸をすえられたのか・・「自分なりの存在意義」ってのを考えてた頃があります。まぁ結論は出ませんが・・。

結局は・・、

その旅館も社長さんと前代未聞の大喧嘩をしてしまい、いられなくなって追い出されてしまった


・・わけ(理由はいろいろあるが・・言いたくない。)ですが、その後は流れ流れて・・今のような傭兵っぽいキャラクターになってしまったわけです。でも・・そうやって行くうちに「自発的」って事は結構重要な事だと分かって来ました。

社会の歯車に徹する事は右から左に物事を流す「メッセンジャーボーイ」的な考え・・・それもいいとは思います。ですが・・その伏線として、自発的に物事をしないってのも間違いだと・・。現在までにいろんな革命を起こした「偉人」と言うひとの共通点は何かというと・・

「他人には無い事を自発的に行った」

と言う事に他ならない・・・まぁそれにも度合いってのがありますが、今の縦社会は大手になればなるほど自発っていうものが無いような気がします。秩序を守る為のコンプライアンスってのは確かに重要です・・ですが、人のアイディア・・革新無くして新しい世が作れるかって考えると、どうも将来的に・・そういうところがぽっかりと・・空洞化してしまうような気がしますね。それから私はコンプライアンスを守り通して、上に上るよりは下から上に突き上げるような破天荒ぶりな展開をした方が自分の性にはあってると思います。もっとも、昔のようなのはだめですけどね・・。

自発的な行動に優越感を感じるようになれば、人生ってのはまだまだ面白くなるはず!それから・・自発的に物事をするようになれば評価は上がる事は無いかもしれませんが、少なくても下がる事は無いです。多分・・。
Posted at 2008/03/27 21:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008年3月 | 日記
2008年03月25日 イイね!

盲点!

ども・・今日も2時間残業して・・「さて帰ろう・・」と思った矢先に大雨に祟られ、びしょぬれになって帰ってきたヴォルティンでございますが・・いかがお過ごしでしょう?まぁこんな事はしょっちゅうだし、当方稀に見る「バッドラック男」なので・・別に気にしてません。想定の範囲内ですが・・一言言わせてください。

「雨の・・」

「雨の・・」

「雨の・・」

「雨のばかやろーーー!!(怒)」

って、めちゃくちゃ気にしとるがな・・と言うわけで今日も徒然ブログを書いていく事にしましょう。

昨日コチラでTC-SSTやらDSGの事を熱く語ったわけですが・・まぁこれには伏線があってですね・・どうしても書かざるを得なくなったと言うわけです。

現状の三菱のラインナップって結構的を射ていると思います。まぁスポーツクーペとか無いですけどね・・RVやらSUV・・そしてセダン・ミニバンに軽といろいろあります。まぁ他所のメーカーに比べると圧倒的に少ないですが・・。そんな中で・・一つだけ物申したい事がありまして・・。それは・・。

「1500CCクラスの7人乗りミニバンが無い!」

って事です。ガソリンが高騰して、益々家計を圧迫していっているのは明白で・・でも三菱って2.4リッター以上のミニバンしかないんです。まぁ理由としてはいろいろあるのでしょうが・・。

以前ここでホンダのモビリオ改め、FREEDというモデルの事を絶賛した事があります。この1.5Lの7人乗り(FREEDは8人乗りもあるらしい(汗))というカテゴリは、国産ラインナップにはモビリオとトヨタのシエンタ・・そしてキューブ3位しか例がなく、ここは攻めどころでもあるんです。そして両方とも・・「際立って売れている事も無いが、売れていないことも無い」というまさにグレーゾーン的なカテゴリ(ちなみに私が行っているモータース屋では何故かモビリオが結構多い。そしてスパイクもいる(汗))

そんなわけで三菱に物申したいのは・・。

「7人乗りの1.5Lミニバンをラインナップして欲しい!」

って事です。このラインナップは結構重要だと思います。そして三菱には二つの絶対的な恩恵があります。

今までこのカテゴリのエンジンは1.5リッターの100~120PS程度のエンジンで・・まぁはっきり言うと・・「もうちょっとパワーが欲しいかな?」って感じだと思います。7人乗りにしたおかげで、重量もコンパクトカーにはやや重い、1.2~1.3トン程のクルマですから・・。と言うわけで恩恵その①

三菱には、コルトバージョンRとかに搭載されている4G15Tという非常に稀有な存在の・・通称「1.5LMIVECターボ」があります。このエンジン(154PSのDOHCインタークーラーターボ)なら、重量における動力性能のロスを最小限に食い止め、しかもトルクフルな加速も出来る。・・・そして7人乗車でもあまり重さを感じさせないクルマに仕上がるはず!これはハイオク仕様でも他所のミニバンの乗り換えを考えても税金も安いし結構なメリットになると思います。あと、燃費はMIVECだし・・普通に考えてもカタログモデルでリッター12~14程度はでるだろうかと・・。

そしてもう一つ・・これはまだ机上の段階ですが・・ここで昨日話したTC-SSTのコンパクト版というお話しが出てくるわけです。この1.5LのMIVECターボに新開発のTC-SSTを組み合わせればはっきり言うと他所のミニバンユーザーでも脅威の存在となり得るのは確かだと思います。

まぁ問題もありますが・・個人的にはコルトのプラットフォームは使わず、一から刷新して欲しい。ミニD5と呼ばれてもいいので、とにかく「三菱らしさ」ってのを出して欲しいですね。仮に三菱が出すにしても・・おそらくFREEDの様な最近流行の形になるのはまず無いでしょう。で・・考えられるのはやはりSUV・RVチックなモデルかな?って思います。

どっちにしてもディンゴ・ディオンのような存在もそろそろ必要かと思いますが、皆さんはどうお考えですか?でもオデ○セイのようなフォルムだったら多分ほぼ確実に売れるだろうと思います。(あとはパリダカのパジェロエボリューションが採用したように、センタータンクの意匠をホンダから権利もらってセンタータンクにしてしまえばまさにホンダターボorz)
Posted at 2008/03/25 20:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008年3月 | 日記
2008年03月24日 イイね!

アンチ大鑑巨砲主義

タイトルは別にwiki Liteをやろうというわけではないのですが・・最近ちょっとしたネタがあったので掘り下げてみようと思います。

ランサーエボリューションⅩに搭載されたトランスミッションでTC-SST(Twin Clutch Sports Shift Transmission)という2ペダルのトランスミッションが選択できるのですが、この技術・・元はVW社にライセンスがあるトランスミッションです。俗に言うDSG(Direct-Shift Gearbox)と言うやつですね。

はっきり言うとこの2ペダルのトランスミッション。セミオートマチックと間違われやすいですが、実際にはマニュアルトランスミッションの進化です・・と書いても・・実際にはクルマ好きが来るサイトなので、大概の人は知っているとは思います。まぁクルマを知らない人も来る事もあるでしょうから・・ちょっとおさらいを・・それから本題に入ります。

定番wikiより・・。
「従来のセミオートマは、クラッチ操作を自動化したものに過ぎないが、DSGは、奇数番目のギアと偶数番目のギアを受け持つ、二つの出力軸を同軸に配し、それぞれにクラッチを配置することで独特で高速な変速を行う。

加速時における1速から2速への変速を例にとると、従来のセミオートマでは、

1速で走行。
クラッチを切る。
ギアを1速から2速に変える。
クラッチをつなぐ。
2速で走行。
となるが、DSGでは、

1速で走行。このとき偶数側の出力軸はクラッチが切れている状態で2速をシンクロさせ、待機させている。
奇数側(1速)のクラッチを切ると同時に偶数側(2速)のクラッチをつなぐ。
2速で走行。このとき奇数側の出力軸では、1速と3速を待機させている。
となる。従来型ではクラッチが切れている間に変速動作が入るため、ある程度の時間(上記の工程2から4の間)を要するが、DSGではあらかじめ変速を済ませておいてクラッチを繋げ変えることになり、駆動力が途切れる時間が非常に短い(上記の工程2でのわずかな時間)。つまり二つの変速機が交互に働くような仕組みになっている。」

・・・と言うわけでクラッチを偶数軸と奇数軸それぞれ持ち、現在ギアが入っているギアの前後を待機させておくというシステムなんです。セミオートマと言うのは基本的にトルクコンバーターを使用して、クラッチ操作はCPUで行い、シフトを任意で行える・・・と書くと似てはいますが、DSGのシフトチェンジは機械的に行う・・・まぁこれが違いですね。

絶大なメリットとして、トルクコンバーターを使用するオートマチック・セミオートマと比べると、さすがに基本的な構造はMTを踏襲していると言う事から伝達ロスが皆無であるということ。これによりプロドライバー並のシフトチェンジの速さを実現しています。よってオートマにありがちなクリープ現象はなかったり(最近のDSGはあるらしい(汗))しますが、デメリットは開発段階であることと、まだまだ搭載車種が限られているって事でしょうね。

ちなみに、日本で初導入は三菱のランサーエボリューションⅩが最初・・・の予定だったのですが、似たような構造を持ったR35 GT-Rが先に登場したため、2番になってしまいました。まぁ基本的なところは一緒ですが、部品の発注先やアプローチが結構違っているみたいですね。

さて・・本題に入りますが、そのDSG・・今までは300PS前後のビッグトルクを受け止める位の性能を誇っていましたが、実は今年・・ゴルフに7速DSGが搭載されたようですね。これが今回のキモ。

この7速DSG、先ほど話したのと重複しますが「ヒルホールドモード」とか言って、坂道で下がらなくなってたり、その他が6速DSGと比べてもかなり洗練されたようです。ただし、この7速モデルは・・基本的にコンパクトクラスのクルマに搭載されるのを前提に作ってあるので、170PS、トルク25kg/f程度の出力までが許容値だそうです。

SSTを作った三菱なら、この7速DSGを応用して、コンパクトカーに搭載できないか?

・・・って事ですね。今までもそうでしたが、CVTには三菱の利と言うものがあったり・・部門的には優れる部分も当然あると思います。そしてこの降って湧いたようなコンパクトカー用のDSGは、まさしく時期バージョンRに相応しいトランスミッションだと思うんです。

・・・三菱はSST搭載モデル第2弾として、フォルティスのスポーツバックやらラリーアートに搭載して、秋に発売しようとしています。(240PS・トルク35kg/f)そのSSTは基本的にはエボⅩと同じもののような気がしますが、恐らくもうちょっとするとフルモデルチェンジを控えているコルトには、是非新型SSTを開発して搭載してもらいたいものだと思います。搭載して200万という価格なら十分商品価値はあると思うし、何しろタイムラグが無いシフトチェンジっていうのは結構魅力があります。

ゲトラグ製MTはMTでまた趣があっていいのですが、このニュースは期待せざるをえないですね。
Posted at 2008/03/24 21:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年3月 | 日記

プロフィール

「フィット3 RS(6MT)インプレ② VEZEL HYBRIDとの違い http://cvw.jp/b/350874/40427496/
何シテル?   09/18 10:27
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
けいん@けいん@ カシーカシー
まちゃ629まちゃ629 hankeixhankeix
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR シンKPシンKP

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.