• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

Immortal power balance

おはようございます~、2月もあっちゅう間に終わっちまった焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか・・。

いや~・・残念ですっ!何が残念なのかと言うと・・。

「30000件/30人」

・・・と言うPV数にちょっとだけ届かなかった事・・。勿論今日もありますが・・試算しても多分届かないと判断してます。(ちょっと足りないかな?)今の所尻上がりに上がってきてはいますが、もう私が友達ボタンを押す事が当分なさそうなので・・・とりあえず・・

「4万PVって事は現時点無い!」

・・・とはいえます(笑)今月は28日しかないので・・それでも多分3万PVには肉薄しているんですが・・・大変嬉しい限りです。3月はWRCがらみの事を書きたいなぁ・・って思っているので、またそういうブログには期待していてほしいなぁ・・ってのがありますね。せっかくのブログなんだから・・

「視聴者が実は知っていそうで・・結構知らない事」

・・・ってのを掘り下げてみようかな~って思っています。3月はレース三昧なので写真撮影に俄然力が入りますが・・いい撮影が出来れば皆さんにフォトギャラリーを提供できる事でしょう。この事についても一生懸命頑張るって事がいつも見ていただいている私からの「恩返し」だと思っています。

さて・・タイトルなんですが・・昨日いとこの家でバイト(?)したあとに・・久々にE谷という峠を下って帰ってきました。雨はやんでいたのですが・・オールウエットで最初はおっかなびっくりですが・・結果的には・・。

「楽しいなぁ♪」

・・・って感じでした。このクルマ・・やっぱりウェット性能が高くて少々振り回しても問題ないですね。・・・ただ・・PIVOTのスロコンをSP3にしてWet路面を走ると・・・少々タイトなコーナーで、ちょっと踏むだけでもターボがかかり・・

「リアを巻き込む挙動」

・・・ってのが出ますね。挙動的にはどっちかと言うとFFではなくFRっぽいって感じになってきてるかも?勿論本気で突っ込んだ時の挙動はFFなんですが・・やっぱりリアの剛性が高い所から来ているんでしょうね。

まぁちなみに・・私FFと4WDしか殆ど乗った事ない(レンタカー屋でバイトしていた時には大型のFR車の配達はしてましたが・・)ので、FRがどういう挙動を示すのか?ってのが希薄ではありますが・・。

よくFRが一番面白いとかFFはダサいとか言う人いますが・・そんな事はないと思います。FRは確かに良く曲がって面白くはありますが・・FFも煮詰めていけばなかなかのものですよ・・・きっと・・。フロントにエンジンがあるのでどうしても荷重がフロントにかかってしまう(むしろ重量配分的にはワゴンの方が適しているような気もするが・・。)ので・・速く走るにはその重量を「分散(荷重移動って言うの?(笑))」させてやる必要がありますが・・FFの代名詞であるTYPE-RやバージョンR・スイスポのようなクルマはクルマ本来の出来がいいので、そういうところも楽なのでは?って思います。まぁそれでもスピードレンジが全然違う所にあるので無理して飛ばさないってのが現状でしょう。

どっちにしても・・無理して飛ばさず・・安全運転で楽しいドライビングライフってのを送っていきましょうね~。

・・
・・・

「俺が言うなや!!!」

・・いや・・ごもっともorz さて・・HIDの件行ってくっか~?
Posted at 2009/02/28 10:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記
2009年02月27日 イイね!

違いの分かる漢(ヲトコ)!?

おはようございます。雨降ってHIDユニットつついてたら感電しないかとおっかなびっくりな焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁ工場の一角を借りてやろうと思っておりますが・・何か?

さて・・最近良くこう言う質問を聞いたりするのですが・・今日はこれに付いて書こうと思います。

「タワーバーって効果あるんですか?」

・・・うーん、巷に散乱しているオカルトパーツよりは効果があると思うのですが・・と言う冗談は抜きにして私はこう思っていますね。

「経年劣化の防止」

・・・まぁその効果が一番強いのではないかと・・基本的にストラットタワー部は・・最近のクルマはは良く強化されていて・・多少振り回しただけではあまり違いは感じないかと思います。フィットにつけたときでもそうでした。(どっちかと言うとロアアームバーの方が効果がある。ロアアーム間を固定する事によってサスペンション間の距離を「変えない」状態にするので・・)

CUSCOさんのサイトにはストラットタワーバーの効果がどういうものか?と言うのをフラッシュで解説しているのですが・・確かに効果はあるようです。但し・・

「よほど高速旋回しない限りは分からない」

・・・って言うのが本音みたいですが・・。まぁ一番いいのはストラット間2点を固定するのと、バルクヘッドに繋げる3点方式ってのが一番良さそうな気がします。

しかしながらタワーバーってのは弱点もありますね。繋がっているので、ぶつけた時やら事故した時はぶつけた側だけでなく反対側にも衝撃が行くので大概ひどいことになると言う話は良く聞きます。

まぁ実際には、サスペンションやブッシュ・・特にピロアッパーマウント(ピロはピロでダイレクト感が強すぎて振動がモロに来る場合もある。)にするとクルマってのは大概シャープな特性になるので、そういう時こそ効果が発揮されるのでは?って思います。バージョンRはノーマルで付いてるので・・その効果は??なんですが・・まぁジムカーナとかサーキットを前回で攻める事くらいやらないとわからないかもしれません。昔のストラット上部は、今みたいに剛性が高いわけではないのでつけると効果があると感じるかもしれませんね。事に・・今の車は軽自動車ですら一昔の乗用車の剛性をはるかに超えているとは思いますが・・。

バージョンRはスポット増しなんかを行っているので・・リアピラーバーは効果があるとしても・・リアタワーバーの効果は未知数です。Fサポートバーとかもそうなんですが・・剛性って難しいですね。全て付けてドライバーの感性が合うかどうかも未知数なので・・ちょっとづつ足していって・・

「時には外す勇気」

・・・ってのも必要だと思います。

・・
・・・

そう言えばPIVOTの赤雷神・・あまり効果がなさそうなんですが・・誰か要ります?今なら取り付け込みで格安でお譲りいたしますが・・(これも効く車には効くんでしょうね・・私の車にはさっぱり・・(汗))
Posted at 2009/02/27 11:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記
2009年02月26日 イイね!

週休三日制...。

どもっ・・タイトルどおりでちょっとorzな焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?・・・と言うわけでうちの会社も他の会社と同様・・3月末までは金曜日が・・

「有休奨励日」

って奴になります。うちの会社は3月末で期が変わるのと同時に、有休が22日増えます。だからどうしても有休だけは保険の為に持って置かないと(ここ5年は満期(44日)にはなっていたので・・実質上かなり有休は残して次の期に入っていたが・・来期は・・・。)ダメなんですが・・ちょっとは余裕があるとは思います。まぁギリギリ次は有休が満期になるようにちゃんと残してあるので本年度中は大丈夫なんですが・・来期の4月は・・

「有休7日取れ!」

・・・というお触れが既に出ているので、下半期は殆ど有休が取れない状況になるでしょうね・・まぁ来年度下期からはちょっとはラインが再開するであろうと思っているのでそれを期待しちゃいましょう・・。

どこのメーカーでも辛いってのは分かってるつもりだし、今ドル高が進んでいるのでやっぱりリーマンショックからアメリカが立ち上がらないと・・内需だけではしんどいような気がします。早く景気が良くなって・・たくさん高いものを消費者が買ってくれるようにならなければ・・。

さて・・かといって明日からの3連休をどうしようか?という当ても無く・・まぁ明日はH島県中部のいとこの家にいっていろいろやって帰ります。いつもどおりパソコンがらみで行くのですが・・まぁそれなりにやる事だけやったらもらえるものもあるので・・それを励みに頑張ってこようかと思います。

それより前には・・もう何週通いつめるか分かりませんが・・

「モータース屋に行ってHIDタマ切れの原因を突き止める」

って事があります。純正HIDはあるので交換すれば多分直りますが、ひょっとしたら単に接触不良だけかも!?って思ったりするので、接触不良だったらラッキー・・そうで無かったらまぁ次は6500K辺りHID狙ってます。ギリギリ車検対応って奴ですね。

買うところはここなんですが・・なぜかというと・・。

「コルト用ローダウンシートレール(9800円)」

も売ってる訳で・・。一緒に買えば送料安くしてくれるだろうと・・思っているのですがいかがでしょうか?一度明るいHIDに換えたらもうあとには戻れないって感じですね。

・・・それにしても夜走れない(明るさが足りないってのではなく整備不良取られそうな気がするので・・)ってのはかなり辛いorz

めっちゃ真っ白なHID付けて夜走ってみたいですね・・・最近の夢と言えばそれかOTZ

・・
・・・

そう言えば金曜日休みだから休みがあと二日あるのか・・。何をすればいいんだorz(もはや寝てるしか・・・)
Posted at 2009/02/26 18:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記
2009年02月25日 イイね!

BARGAIN SALE of your PRIDE.

毎度~っ!パワーポイントのアニメーション作成に夢中で本来のプレゼンテーションの仕事を完全に忘れていた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?パワポ楽しい(笑)心はすでにパワポマ(イ)スターなんですが・・、とりあえず苦心して作り上げた作品が主管からダメだしくらったのでまたやり直しです・・まぁ・・こう言うもんさ・・俺の人生ってorz

さて・・久々にYahooの記事から今日のネタをとってみたいと思いますが・・今日はちょっと残念な話が・・。

「スバル WRCマシンが買える!? 夢の特別セール開催中」

「25台の中で、コレクターに最も注目されそうなのは、1997年に製作されたWRCマシン。1997年、WRCはレギュレーション変更により、参加メーカーの多くがWRカーに移行した。当時のスバルは初代『インプレッサ』の2ドアクーペ、『リトナ』をベースにWRカーを開発し、WRCに参戦している。

プロドライブが売却するマシンは、まさに1997シーズンのWRCを戦った1台。1998年に同社の顧客に譲渡されたが、アイルランドのマッキンストリーモータースポーツ社がフルレストア。97年のラリーフィンランド参戦時の状態に復元された。マシンには、今は亡きコリン・マクレーとナビゲーターのニッキー・グリストの名前が刻まれている。

このシャシーナンバー「PRO-WRC-97-001」は、ターマック仕様に仕立てられており、ボディカラーはもちろんWRブルー。販売価格は8万5000ポンド(約1150万円)だ。」

・・・正直・・

「スバルも終わったな!」

・・・って思いました。正直悲しい・・。マクレーの1997年の2ドアモデルは・・後に「22B STi」のモデルになったマシンで・・多分一番人気のあるモデルだと思います。私もGDのインプよりもGCの2ドアセダンモデルのこの形が一番好きなんですが・・これはやっぱりスバルがプロドライブに申し出て、「スバルの遺産」にしなきゃだめだと思います。

お金があって・・スバル好きな人は多分買うでしょう。でも・・・ずっと自分の家のショーケースに入れておく事だけは勘弁してもらいたい。このクルマに夢を与えられたユーザーは全世界たくさんいるだろうと思います。事実・・恐らくこのクルマをABとかに持っていったら多分とんでもない収益に繋がるのでは?って思ったりしますね。まぁお金の事なんてどうでもいいですが・・。

昔、高校時代・・そう・・1年前だけど・・(大嘘)マツダのレナウンカラーを纏った787B(多分レプリカ?)が駅前に展示してあるのを見た時には「すごいなぁ・・」って思いました。マツダは今でも2台動態保存(つまり運転できる状態)していると聞きます。もうレースには出れないのに・・。その理由はやはり「このクルマを作った事へのプライド」ってのがあるんだと思います。

ことにマクレー全盛期のインプが競売にかけられるってのは・・「そのプライドまでも売り払ってしまう事」になるのでは?って思います。そりゃ・・例えばGPライダーとかなら自分が乗ったバイクをメーカーがプレゼントする事はよくある事ですよ。(ちなみに、V・ロッシが自分の乗ったマシンを提供してもらう事を本田に具申したのだけど・・結局それが叶わず・・それが引き金でヤマハに移ったって噂もあったが・・そう言えばホンダも自分の所のレーシングマシンは外に出さない事で有名だったような・・)それは良いことだと思います。でも今度はどこの馬の骨か分からない方々(言い方が失礼だが・・)も購入できるって言う事なので・・そいつはちょっと・・と思います。

ま・・作ったクルマは1台だけじゃないから、他のは保存してあるんだろうけど、ちょっぴり残念な話。プロドライブはスバルとはつるんでいたけど・・会社的には全く別の会社なのでしょうがないだろうとは思うけど・・このクルマを全国ドサ周りさせて子供たちの夢と言うものを是非叶えて欲しいものですね。

買う人はそれなりの義務ってもんがあると・・プレッシャーを与えていますがいかに?(笑)でも・・マクレー専用機は別格だと思う。出す人が出せば5000万円位はポンと出そうな気も駿河。
Posted at 2009/02/25 18:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記
2009年02月24日 イイね!

ひあっ!!

ひあっ!!どもっ!今月来た多額の請求書を見てorzってなった焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか? そりゃそうです。去年末からPC3台くらい作ったんですが・・その請求が今頃来ました。払う期限をもっと分散させろよな!って言いたいんですが・・どうも年末年始の銀行とPCショップの休業分の請求がやっと来たって感じなので・・そう言えばお金が減らないなぁ・・って思っていました(笑)だからそういうのを自業自得と言うのですが・・・。(翌月払いが翌々月になってるし・・。)

でも払えるのはいいとして・・とてつもなく預金が下がるので、今月と来月は始末しなければいけないですね。再来月から給料カットが入るのですが・・その頃にはかなり痩せた私が見れるだろうと思います。(最近は昼ごはん半額以下に「カット」してるんで・・まぁ・・そういうわけです。)

さて・・次の撮影は岡国のファン感謝デー・・ですね。3月7・8日なんですが・・毎年恒例のS-GT岡国のテストデーと重なります。これはhideくんと(と・・その彼女?)行く予定なんですが・・当然ランエボとコルトバージョンRの燃費では雲泥の差なので・・私が出すしか無く・・あと一人は乗っけられますが・・まぁせっかくのイベントなので良かったら声かけてみてください。ちなみに・・多分パドックパスは不要なので・・S-GTの花形スター選手なんかもいるだろうし・・ちょっと楽しみではありますね。チケットは当日買いで1500円。レースと比べると1/3なんだけど・・テストデーは意外とタイムアタックしてくれるだろうから・・撮影のし甲斐はあると思います。(ちなみに私は撮影している時は・・・間違いなく同じ場所でじっとしているので、レースが終われば「放し飼いの犬が帰ってくる」って感じですね(爆) さすがに食事はしますけど・・・)

・・・ま・・ご覧の通りジリ貧なんですが・・それでも撮影が出来ると言うのは嬉しいものです。山登りは両親から・・「半強制に近いくらい禁止」されているので・・・今年の登山はどうなるのか?(実はまだ左足に違和感があったりしますが・・ウォーキングしすぎて足がこっているみたいです(笑))私のほうは6月までレース(撮影)三昧なので・・それはそれでなんだか生き甲斐ってのはありますね。

あと・・イオンの49800円の液晶TVなんですが・・まぁとどのつまり完売・・と言うことみたいです。M原には10台程度の割り当てしかなく・・10時には5人程度人が並んでいたようです。だから1時間もあれば完売って感じだったでしょうね。お袋が今日うちに来たのですが・・。

「液晶TV・・・まだまだ安くなるよ!そのうち2台ほど買ってやるから・・」

・・・と書置きがしてあり・・、相変わらずのビッグマウスっぷりでした。まぁうちのお袋は本当に買う時は買いますが・・・気に入らないので折半と言うことにしましょう(笑)

業務連絡!

keroさん・・シルバーのシルビアさんはこの方かえ??2枚+αしか撮れてないけどorz
Posted at 2009/02/24 17:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation