• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

間に合ったニョッ♪

間に合ったニョッ♪ども・・最近豚がらみでやたらと「パンデミック」って言葉を聞きますが・・とりあえず意味を書いとけって思う焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?英検2級のこの私ですら・・実は良く分からなかったりします(単語なんてこんなもんさ・・英文で出てりゃあ覚える・・出てなけらなければDOGですら分からんもんさ・・)が・・このパンデミック・・

「感染爆発」やら「汎発流行」と言う意味ですね・・似たようなのでエピデミックってのがありますが・・それはコミュニティー内で起こった流行感染みたいです。奇しくも明後日に豚を食べる私達(実際には恐らく全く関係ないと思われるが・・風評で人が少なかったら混まないので逆にちょっとだけ嬉しかったりする。店としては問題だがorz)にはちょっと抵抗あるかもしれませんが・・加熱すれば全く問題なし・・だそうです。まぁ狂牛病とかでもそうですもんね・・。ちなみにパンデミックと言うと・・「バイオハザード」を思い出す人もいるはず・・。

さて・・そんな薀蓄話はどうでもいい(関係ある人にはどうでも良くない)のですが・・画像ですよ・・画像!

「2009 Autobacs D1 Grand Prix Rd.1 EBISU」

・・・ようやくGetしますた!・・26日には店舗に出ているはずなのに・・Jスコに行ってもFグランに行っても無い!!・・って事で売ってる本屋に行って購入してきますたorz 2009年のD1 GPは・・正直F1の如く「混戦」が予想されますね・・理由はこれから書きますが・・

まず2008年のWINNERである斉藤太吾がマークⅡからマスタングに乗ります。新しい車で勝つのはかなり至難の業(2007年のWINNERである川畑が・・兄弟車であるS15→180SXに乗り換えただけでも勝てなかった・・)なので・・相当苦戦が予想されますね・・。あと・・熊久保支配人もエボⅨ→Ⅹに乗り換えと言う事で・・いくらポテンシャルがあっても乗りなれたクルマでないと勝てないのが最近のD1・・。

あと・・D1は最近若手の台頭とベテランの格差が・・最近はちょっとベテランばかり勝つようになってきたような気がします。ベテランと言えば・・古口をはじめ・・のむけんさん・今村・川畑・熊久保・末永(弟)・つよぽんさん・上チンなどなど・・ワークスに若手が付いていけないなぁ・・って感じもします。

それを踏まえて、今年はベテランが勝つだろうし・・それは車に乗りなれたベテランが勝つだろうと・・そう考えると・・おのずと優勝候補は数人に絞られますね・・。

◎今村
○のむけんさん
○末永(弟)

・・・まぁここら辺じゃないかと。とりあえず今村に◎なんですが・・理由としては・・「BOSSのS15に乗り慣れてきた」って事ですかね?昨年岡国でベテランの意地で久々に優勝・・それからコンスタントに点数を稼いでいき・・昨年は下馬評を克服しての2位だった事を考えると・・優勝候補筆頭でしょう。○ののむけんさんは・・個人的に良いと思うので・・。それに・・D1が始まって8年以上がたちますが・・未だにチャンピオンを2回獲得したドライバーは何故かいないので・・そういう意味でのむけんさん・・前半のスタートダッシュで・・1位と2位(今村も2位と1位だが・・)なので・・この2強だけは磐石過ぎると思ってしまいます。

その他に関しては・・恐らくよほどの事が無い限りはベテランが台頭するだろうし・・実力は極めて拮抗しているので・・テクニック含めて・・今村・・が最有力って事になるかな?

あと・・今回のV-OPTは・・富士スーパーラップのサイバーEVO VS HKS CT230Rの対決が見られます。ミドルサーキットで最強のCT230Rに対し、その前のレコードホルダーであるサイバーEVO・・これは非常に見ものですね♪(サイバーがラーマン山田でHKSが谷口って所もすごく見ごたえあるわ!!昔は師弟っぽかったし・・(禁句))

何はともあれ・・これで役者は揃いましたねぇ・・「細工は流々、仕上げを御覧じろ」って感じですなぁ・・闇袋が最大の不安要素だけどねぇorz
Posted at 2009/04/30 19:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年3月~ | 日記
2009年04月29日 イイね!

リアル我田引水w

リアル我田引水wどもっ・・タイトル通り・・本日は実家の田植えをしていた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?っつーわけで・・やっと田植えから開放されましたorz 疲れたと言うよりは・・営農組合が残りの殆どの田んぼを植えてくれるので・・とりあえず家の家族が食える俵分だけって感じで・・だから一反足りず程度の田植えで済みました。

我田引水・・この意味は・・「物事を自分のいいように解釈すること」っぽいですが・・この場合はリアル我田引水で・・田んぼに水を引いたり、代掻き(しろかき)作業を延々と行います。まぁ代掻き用の平らな熊手みたいなのがあるので、あれで田植え機が動いた所をなるめたり(平らにする事・・方言か??)します。

私の作業は・・とりあえず苗にクスリをやったりと言った・・「苗運び」役が多く・・まぁ一番歩く距離が多い役目ですね。親父は田植え係・・これは生まれて田植えを手伝う時は必ず親父が苗代の苗の量の「調整」をしなければならず・・まぁ最近は特にやる気があまり無いので・・数往復してみて・・

「多いかの??」

と質問してくるので苗の減り具合を見ながら答えたりします。

「ちょっと今のまんまだと多すぎかも!?」

・・・って事でやや少なめに苗代の苗を調整。・・・毎年この調整だけは親父も悩むらしく・・これは苗代の出来にも左右されますね・・。で・・いつも・・

「多すぎだと思うので少なくして!」

と言って結局苗代4つくらい余らせる事が多かったんですが・・

「今年は近年稀に見るほど、ジャスト」

でした。基本的に田植え機では植え切れない箇所(角やら苗間のスキマ)もあるので・・「植え継ぎ」ってのをしなければいけません。これが・・田植え機の無いところで普通に人が中腰で植える作業・・。

「この作業だけは・・どうでもいいです。氏にます!(笑)」

昔営農がなかった頃に私も数反植えましたが・・もーめちゃくちゃ中腰ってやばいです(笑)あと・・親父は農業科卒なので・・田植えや稲刈りは機械使っても使わなくても・・薬の配合やら田んぼの面倒を見るのは非常に上手い人なんですが・・植え継ぎをやった後は必ずと言っていいほど温泉に入りに行きます。それほどしんどいんでしょうね・・。でも植え継ぎはまず親父は他人にやらせない(基本的に親父は田植えや稲刈りで植えたり刈ったりする作業は・・人にやらせない。)のですが・・石高自体が少ないので・・またゆっくりやるでしょう・・。(ちなみに・・コンバインの作業は私もやったりします。大して難しくないから・・最近は力仕事が多いので米俵担ぐのは大概私ですorz)

まぁ結局田植え自体は2時間も掛からずに終わりましたが・・おふくろが洗っていた苗代のトレーを返したり・・納屋周りの掃除をしたりしていたら・・いつの間にやら、帰ったら16時になってました・・。これだけの量だったら田植えや稲刈りもやってみると面白いんですけどね・・。

今日は黒い蛇・・多分カラス蛇と呼ばれる蛇(私たちの方言で「からすっぽ」って言いますが・・毒は殆どなく・・非常におとなしい蛇)が日向ぼっこに出てたんですが・・親父が代掻きの棒で「うりゃ」とか言って虐めていたので・・おふくろと一緒に「罰が当たる」と言って逃がしてやりました。何かお礼があるかもしれません・・・ないと思うがorz
Posted at 2009/04/29 16:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年3月~ | 日記
2009年04月28日 イイね!

ついにS1病発症!orz

ついにS1病発症!orzどもっ・・今日は半額のお好み焼きを食べる日って決めている焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?今月も自動車税やら各種借金を返済していかなければいけないし・・GWもあり・・ちょっとセーブしている今日この頃・・まぁ不幸中の幸いなのは・・MGのアッガイがあるので当分暇はつぶせますね・・・まぁそれなりにいいものは作らなければいけませんがorz

さて・・タイトルと画像を見て分かるとおり・・とうとうの・・

「S1 ISのCCDの不具合」

・・・が、我が家にも発症確認しました。・・・実はちょっと前にマクロ撮影してみたんですが・・その時左側に滲みのようなものが確認されたので・・ひょっとするとCCDがそろそろ・・・って思っていましたが・・やっぱり・・。

まぁちなみに・・このS1 ISなんですが・・購入したのに関わらず殆どお蔵入り・・ちなみに購入金額は4800円・・キタムラのWeb中古で他所から引っ張ってきてもらいました。一時は会社に持っていって不具合検証用のデジカメにしようと考えていましたが・・CCD不具合が出るかも!?って思っていたことと・・ケータイのW63CA(一応レンズは小さいが810万画素だもんねぇ・・)の使い勝手が結構良く・・現状では必要ないと判断した次第であります・・まぁそれでも多分会社には持っていく事になりますが・・。

さて・・今回発症した不具合は・・「(キャノンなのに)ソニー製CCDの不具合」って事で・・十中八九間違いないと思っています。詳しい内容はコチラ・・

「弊社製デジタルビデオカメラおよびデジタルカメラ製品において、製品に搭載されたCCDの一部に不具合があり、撮影画像が乱れる、映らない等の現象が発生する場合があることが判明致しました。つきましては、その内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。

対象製品を、とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用した場合、製品に搭載されたCCD内部の配線接合箇所が外れる場合があることが確認されました。
この場合、撮影モード時にCCDからの信号が正常に出力されなくなるため、 撮影画像が「乱れる」、「映らない」等の現象が発生します。なお、これらの現象は撮影時に対象製品の液晶モニターの画面で確認することが出来ます。また、記録された画像にも同様の現象が発生します。

本現象が発生した対象製品につきまして、CCD内部の配線接合箇所の外れが確認された場合は、弊社規定の保証期間を過ぎておりましても、無償にて修理させていただきます。
また、過去に本現象で有償修理をされているお客さまにつきましては、下記のデジタルビデオカメラ/デジタルカメラコールセンターまでご連絡いただきますよう、お願い致します。」

・・・と言うわけで・・古くてもS1 ISを中古でGetして置いた(リコール品の為に・・壊れても多分ただで直してくれる・・)んですが、どうしようかな?と思っています。この機種・・運がよければ・・最新機種に交換してくれるんですが・・めちゃくちゃゴネないとダメらしいです。S1 ISがS5 ISに交換してくれたと言うのも確認しているので・・ちょっとそういう憧れみたいなのもありますけどねぇ・・

焔:「家の娘の運動会どうしてくれるんじゃ?」

・・・って感じで言えばよいらしいです。ちなみに・・まだ18歳(教)だし、運動会に出れる娘はいませんが・・。

私はよく言ってるんですが・・「コンデジはキャノン」って言う位のキャノン好きではあります。しかしながら・・S100時代から使っているコンデジも、暗所でフラッシュが炊けない不具合をはじめ・・会社で使っているMP520の液晶映らない問題・・・その他諸々あって・・実は不具合との遭遇が多いメーカーではあるんですよね・・逆に全然不具合無いものもしょっちゅうありますが・・。(最近のMP520の液晶の不具合に関してはSCでは不具合があると認識しておいて・・「保証期間が過ぎているので・・」とリコールにもせず有償扱いなので・・かなり批判されていたような気がします。)

まぁ正直・・

「NIKONではあり得んわ」

・・・って思っちゃったりします。CANONを叩くわけではないですが・・最近のCANONはこう言うのが多くって・・EOS5DMKⅡ(だったっけ?)の黒点問題とか・・ヘビーユーザーが訴訟を起こしかねない位にたたき上げてやっと重い腰をって感じです。こう言うのは良くないですし・・多分Nikonはやらないかなぁ・・と。

Nikonは・・デジ一とかは・・1年保証のギリギリでゴミ取りに出したりするんですが・・私が出したのがちょっとだけ1年過ぎてたんですね・・でも・・

「1年過ぎてますが・・少しの期間だったので・・無料で清掃します」

・・と領収書に書いてあったくらいですから・・CANONはどう考えても無理そうな気がします・・。初期ロットで不具合が出るのは・・精密機械なんだからしょうがない事です・・でも、客に対しての配慮がなさ杉なのではないかな~ってのは最近思っています。キャノンはNikonと比べても大会社なので・・偽装派遣云々の話もよく聞きますし・・とりあえず一昔よりは結構(私個人の)評価を下げちゃったかな~と思います。まぁ他の方々がサービスセンターの対応が非常に良いと言われてるんなら・・それ以上は言いませんけどね・・最近は特に多かったので・・。ただ・・客の満足度は価格.comの星の数にも影響していると言うのはお忘れなく・・と言った感じでもありますね。
Posted at 2009/04/28 18:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年3月~ | 日記
2009年04月27日 イイね!

ちょっ・・・焼けてないっぺか?

ども、蒜山大山プレミアムオフに向けていろいろ調達中の焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁ最近参加メンバーでまことしやかに話題になっている・・

「ご当地名産品」

・・・個人的にはゲテモノ逝きたいんですが・・なかなかそこまで手が回らなくって・・とはいえ・・約1ヶ月前に告知したんですが・・今週末に開催するんですから・・早いものですね・・皆さん豚インフルエンザには十分お気をつけ下さい。(なってしまった場合には・・民フル飲んで強制参加と言う事で♪(嘘))

さて・・最近DVD焼く機会が増えているんですが・・最近素で・・普通に焼きに成功していると思っているDVD VIDEOが・・

「何故か焼けてない」

・・・って事がありました。タイトルはコンプライアンスに引っかかるのであえて言いませんが・・「観れなかった」と言うので・・とりあえず違うメディアに焼き変えて明日渡そうと思っていますが・・。

ちなみに・・その人の家のPC及びDVDレコーダーだと全てダメ・・15分程度で止まっちゃうと言う代物・・それで・・会社のノートPCで観て観ましたが・・なるほど・・15分で止まっちゃいますね・・。

会社の人が言うには・・メディア表面の内周で焼色が変わっているので・・それが原因じゃないかと言うお話でした・・まぁ考えられるのは・・普段そうなんですが・・DVD焼いている時は「メモリ」をあまり消費すると良くないって事があります。これは定説なんですが・・まぁ焼いてたら・・「バッファアンダーラン」ってのに陥り易いと・・。

バッファアンダーランってのは・・

「CD-Rにデータを書き込む途中で、CD-Rドライブへのデータ転送速度が書き込み速度に追いつかず、書き込みに失敗してしまうこと。書き込みに失敗したCD-Rメディアは使えなくなる。CD-Rへの書き込み中は他の作業を控えるように言われるのは、バッファアンダーランによるエラーを未然に防ぐためである。」

・・・その原因の殆どは「メモリ不足」にあったりするんですが・・メモリが512MB程度だと・・XPでも高負荷を掛ける事によって・・ドライブの焼き速度が遅くなったりします。最近のドライブはバッファアンダーランを抑制できるものなのです・・。

ちなみに・・家で視聴すると・・PS3でもPCでも問題無しでした。そもそも焼き色が変わっているのは・・恐らくZONE CLV方式だからだと思います。

ZONE CLV方式と言うのは・・

「記憶装置のディスクを線速度一定で回転させるCLVの一種。主にCD-Rディスク、DVD-Rディスクへの記録で使われている。
 ディスクのデータ記録領域にいくつかのチェックポイントを設け、光ピックアップがチェックポイントに達すると、速度を切り上げる。回転速度は一定以下に抑えられるので、高速回転時にレーザーパワーの制御が難しくなるディスクの記録では、有効な高速化手段となる」

・・・ま・・これCLVとかPCLVとかいろいろ一定速度で走るものもありますが・・どうもNEROと8倍速DVD-RだとZ-CLVになるみたいで・・それだと相性問題が起こる可能性もあり得るですね・・

あと・・一つ気になるのは・・そのDVD-RメディアがCPRM(有名メーカーどすえ)対応だった事・・あまり関係は無いかもしれませんが・・とりあえず久々に焼けてないって言われたのがショックでorz・・・ここ数年焼きに失敗した事が・・自分の含めてほんの2~3枚で・・しかもそれは自分がPCに超高負荷を掛けていた時に起こったものなんで・・原因が分かるので別に気にする必要は無いと思いますが・・今回のはあまり記憶にないんですね・・。

あともう一つが・・CPRMのメディアがZCLVが起きているのは知っていますが・・他のやつでもZCLVが起きていまして・・ただ・・焼き色があまりにも違いすぎるってのもあります・・つまり・・ひょっとしたら「相性」なのかもしれません・・そうだ・・そういうことだ・・

「僕はここにいてもいいんだー!!」

・・・って感じで自己崩壊してます。


・・・いっその事、PCAVで焼ける12倍速で焼こうかしらorz(PCAVの方がギャップは起こらないので速度は速いが安定しそうorz)
Posted at 2009/04/27 19:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年3月~ | 日記
2009年04月26日 イイね!

急場を凌ぐorz

おはようございます!早朝からワイヤレスマウスのバッテリーが切れて・・少しエクソシスト状態だった焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?最近の、Microsoft Wireless Intellimouseってのは単三電池2本で6ヶ月持つ仕様になっています・・アルカリ電池使用が前提でしょうけど・・だからふと気づくと切れちゃうんですよねぇ・・

ちなみに切れる寸前どうなるかと言うと・・やたらと「バッテリー残量が」というウィンドウが出て・・何も動かしていない時に・・微妙に矢印が震えだすって感じですね・・それでどこかに矢印が逃げ出そうとするので捕まえとく・・と(笑)

ま・・現在暫定の対策としては「eneloop」入れてるので・・多分大丈夫かと・・・本当はコンデジのS1 ISに入れてたんですが・・もう殆ど使っていないので、当面はお蔵入りかな~って思ってたりします。思っていたよりS1 ISの使用頻度が少ないので・・会社に持っていくべきだとは思ってしまうんですが・・未だ踏ん切りがつかない昨今踏ん切りがつけば・・持って行きますけど、最近は仕事量自体が少ないので・・多分ダメかもしれません。

S1 ISの用途としてはキタムラの「カメラを購入された方・・どんなカメラでも下取り」ってやつに利用するかどうか・・まぁこれは現実味が無いのでする事はないでしょうけど・・webの場合・・

「最大約2マソ引き」

って条件もあるようなので・・その誘惑に負けそうな気がします。まぁそれでもまだ店舗価格よりは高いですけどね・・。

前回のマウスは・・ワイヤレスでない有線式の同じ形のやつだったんですが・・それが、左ボタンがわずか1年でダメになり・・安いワイヤレス無いかなぁ(とは言ってもMicrosoftのしか使ったこと無いので・・MS前提で・・)・・って調べていたら・・こいつが意外と安かったので買ってみました。今ではかなり満足しています。

同じ型でワイヤレス・オプティカルマウスとレーザーマウスがあるんですが・・違いは殆ど分かりませんね。多分レーザーの方が精度が高く・・凸凹の反射にも強いようですが・・普通に使っていたら殆ど分かりません。ジーパンの上で走査させるとそりゃ違うだろうと思いますけど・・そういう使い方をする人もそうはいないので、関係ないかもしれません。

まぁ価格として1000円程度の開きしかないのでどうするかはアナタ次第と言う事にはなりますけどね・・。ただ・・このワイヤレスマウスのもう一ついいところは・・

「単三電池2本がいいおもりになってる(笑)」

・・・って感じです。これは購入するのにすごく大きな要因かもしれませんね。軽いマウスは結構有線の場合・・線に負けて動いてしまいわずらわしいので、個人的にはちょっと重い方が言いと思います・・まぁこれは人それぞれでしょうけどね・・。
Posted at 2009/04/26 09:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009年3月~ | 日記

プロフィール

「昨日からアイストのオレンジランプが点滅し始めていたので、何か起きるかなーと思ったら、アイストしなくなった。恐らく長期保管車故のバッテリー弱りが原因なのでCAOSを手配して今週土曜日に交換予定。ホンダISSはバッテリー放電電流積算値をOBDでクリアする必要があるとか。めんどくせー。」
何シテル?   09/24 22:01
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス カシーカシー
シンKPシンKP kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
けいん@けいん@ まちゃ629まちゃ629

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.