• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

- ブルードット 「BTV-1000W」 - ・・・たまにはこんな小サイズww

液晶TVって最近めっちゃ安くなって来ましたね!私もエコポイントとかそういう恩恵を受けて親に2台購入してもらいましたが・・エコポイントの申請を考えると・・あと35000円キャッシュバックが来るはずです。

ちなみに・・某民主代表が補正予算を変えるって言っているので、この政策がいつまで続くか分かりませんが・・液晶TVを買いたいって人は今買っといた方が良いですよ。いつまでも・あると思うな・エコポイント・・字余りって感じで・・。

さて・・そんな事はどうでもいいんですが・・今日ご紹介するのは10インチの液晶TV・・・価格も安いですが・・小さい割には機能てんこ盛りなので、頭の隅にでも入れておいたらいいかもです~。

「■ すべてが軽い「軽テレビ」としてご提案
手軽に買えて、買ったら軽々と持ち帰ることができ、気軽にどこにでも置けて、気軽にテレビが見れる、
そして軽量で楽に持ち運ぶことができ、電気代負担も軽い。
そんな、すべてが軽い「軽テレビ」です。


■ どこにでも置けるコンパクトでシンプルなデザイン
前面にアクリルを配した清潔感のあるシンプルなデザインを採用。テーブルや机、棚などの上に置いてもご家庭のインテリアの邪魔をしません。また、台座のないコンパクトなボディーで置き場所を選びません。


■ 本体が1.1kgと軽量のため、片手で軽々と持ち運べます。
アンテナケーブルやACアダプターのケーブルを巻き取ることができる専用金具を同梱していますので、これを取り付ければコンパクトにまとめてお部屋間を移動できます。


■ 消費電力わずか約12Wの省エネ性能
視聴時の消費電力がわずか11.6Wと低い省エネテレビとしてご使用いただけます。
年間消費電力量は約23kWh/年で、32インチや40インチの一般的なテレビと比較して電気代を1/3~1/4以下に抑えることができます。    
※本機は省エネ法の対象製品ではありませんが、省エネ法を参考に一般家庭の平均視聴時間を使って電力量を計算しています。

■ WSVGAの高精細液晶を搭載
10インチクラスとして高精細なWSVGA(1024×600画素)の液晶パネルを採用。地上デジタル放送の映像を美しく表示することができます。
※画面画素数の関係上、フルハイビジョン表示はできません。

■ ベッドサイドで重宝するスリープ機能
指定した時間が経過すると自動的に電源がオフになるスリープ機能を備えていますので、例えば寝るときに設定しておけば、テレビを付けたまま心置きなく寝てしまうことができます。


■ DVDやゲーム機をつなげて楽しめるAV入力を装備
AV入力端子を装備しているので、DVDプレーヤーやゲーム機などを接続すればモニターとして
ご使用いただけます。
※コンポジット入力に対応しています。 」

・・・地デジの10インチTVってあまり無いですよね?しかも価格は2.5マソ・・とても安いです。思えば20インチ前後の液晶TVってとても高いんです。多分5マソ前後・・32Vとさほど変わんないかもです。むしろ・・10マソを越える26インチもあったりするので・・こう言う価格の温度差があるってのは覚えておいた方がいいと思ったりしますね。

あとは省エネとかですが・・まぁこれはサイズ相応・・WSVGAでフルハイではないですが・・解像度を上げると物体が小さくなるのでこれでいいと思います。このモデルはやっぱり出張先とかでTVが無い時とか、ゲーム機との併用ってのがよさげな気がします。

発売は9月25日から・・用途に合いそうな方は購入してみるのも良いかも!?
Posted at 2009/08/31 18:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年7月~ | 日記
2009年08月30日 イイね!

- シャープ 「LED電球 600シリーズ」 - ・・・安くなった!

最近、確実に増えるであろうと思われる家電部品の一つとして・・このLED電球があります。このLED電球がすさまじく・・

「消費電力が約1/10!」

「耐久性も40倍長持ち!(蛍光灯シリーズは4倍)」

・・消費電力に関しては、パルックなんかにある電球蛍光灯とさほど変わりませんが、やっぱり長持ちするってのは強いですね。と言うわけで・・今日は安くなったシャープのLED電球のご紹介。

「電球形蛍光灯を超える省電力と長寿命が特徴の「LED電球」。発売当初は明るさが足りなかったり、極端に高額だったりと、白熱電球の代わりとしては物足りなかったが、この夏、ついに白熱電球の60W型と置き換えられる商品が登場してきた。価格も発売当初は1万円を越えるものもあったが、現在では実売で3千円台と、購入しやすくなっている。

 LED電球の低価格路線の火付け役となったのが、業界に先駆けて低価格路線を打ち出してきた、シャープのLED電球。そこで今回は、同社の60Wタイプ「600シリーズ」の「DL-L601L(電球色相当)」と「DL-L601N(昼白色相当)」を使用して、“果たしてLED電球は、白熱電球、電球形蛍光灯と交換する価値はあるのか?”という疑問を解明してみたい。

製品をパッケージから取り出して、まず気付いたのが、その外見だ。光を透過するガラス球部が全体の2/5ほどで、あとは放熱効果を高めるためのヒートシンクが取り囲んでいる。いわゆる“裸電球”のような状態で使用すると、白熱電球・電球形蛍光灯とはかけ離れた見た目に違和感を覚えてしまいそうだ。ただし、陶器製のペンダントライトに取り付けてみると、意外とヒートヒートシンク部は見えなかった。

それでは、肝心の“明かり”としての評価を始めよう。アームスタンドに電球色のDL-L601Lを取り付け、照度計を置いた机を照らしてみた。

 照度計の数値は327lx。白熱電球が590lx、電球形蛍光灯は403lxであるのを比べると、数値上では劣っている。写真でも肉眼でも、白熱電球と比べてLED電球は暗い印象だ。

しかし、電球形蛍光灯との差は、肉眼では差はあまり感じられなかった。一般的な電球形蛍光灯の電球色に非常に近い印象で、実用にも十分に向くだろう。昼白色のDL-L601Nでも、電球形蛍光灯と比べて照度は落ちるものの、肉眼ではほぼ同じ明るさが実現できているように感じた。

DL-L601は白熱電球、電球形蛍光灯と同様に横、上方向ともに、球形に光が広がっている、拡散した光を放つことがわかった。点灯する前は一直線に上方を照らすのではないかと心配していたが、それはまったくの杞憂だった。

 細かいことを指摘すると、床方向への光の回り込みは期待できなそうだ。DL-L601は回路部が大きいため、付け根の部分はまったく光らない。その点を除けば、白熱電球、電球形蛍光灯のような光の広がりが得られると言って良い。

 とはいっても、LEDの特性からは逃れられないのか、DL-L601の影は白熱電球、電球形蛍光灯よりも強くなっている。こんなところにも、LEDの指向性の強さが伺える。

白熱電球からLED電球に交換することは、そのまま白熱電球を使い続けるよりも確実に電気代がトク、ということだ。白熱電球を毎日8時間点灯し、交換しながら1年間使い続けるだけで、DL-L601の初期投資費と1年分の電気代がまかなえてしまうのだから、圧倒的に安く済ませられる。

 一方で、既に電球形蛍光灯を使っているケースでは、白熱電球ほどのオトク感はない。というのも、1日8時間使用での電球形蛍光灯の寿命は4年6ヶ月だが、その間の電気代は2,891円で、同じ条件でのLEDの電気代は1,734円。確かに省エネではあるが、その差は2倍にも達しない。それを考えると、今現在問題なく電球形蛍光灯を使っているのであれば、その寿命が来てから購入を考えても良いだろう。

一方で、電球形蛍光灯からの交換はあせらない方が良いだろう。電球形蛍光灯に肉薄しているものの、光の明るさと色は今一歩といった感は否めない。ランニングコストの安さも、白熱電球と比べればそこまでのメリットはない。明るさや色味もそれほど変わらないので、現在使用している蛍光灯が切れた後に、LED電球に交換するというのが賢明だ。」

・・・いわゆる「裸電球」と呼ばれるもののコストと比べると・・とてつもなく費用対効果が高いです。まぁ裸電球は100円程度ととても安いですが・・やっぱり切れ易い。電球型蛍光灯は初期投資を比べればLEDよりもはるかに安いですが・・耐久性から考えるとやはり3倍程度はLED電球が良さそうです。

但し、指向性などから、LEDは他の電球と比べやっぱり同性能は期待できないし、苦手な分野もあります。しかしながらそれはだいぶビビたるものになってきましたし・・値段も3000円程度と手頃になってきました。

風呂場とか・・湿って頻繁に切れそうな場所にはLED電球は良さそうですね。うちの風呂はもうちょっと短くないとカバーに当っちゃうので無理ですが・・洗面所とかでは効果を期待できそうです。裸電球レベルの明るさになるにはもうちょっと時間がかかりそうですね。でも10年経つと多分LEDばっかりになるのではないでしょうか?あと、弱熱と虫が寄ってこないっていうのも良さですね。年間の消費電力385円(1日8時間)を考えると欲しくはなりますね。
Posted at 2009/08/30 17:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年7月~ | 日記
2009年08月29日 イイね!

- SHARP 「Net Walker」 - ・・・とりあえず、名前は勝ち組ww

シャープのPDAって言うと「ザウルス」がありますね。あの名称も息の長いモデルだったと思います。まぁそんな感じでSHARPの新しい携帯端末で「Net Walker」って言うモデルが発表されました。

思えばウィルコムなんかの携帯端末でフルブラウズを安価で出来るようにしたのもSHARPだと思うのでそういう分野は得意なのかもしれませんね。と言うわけで今日はNet Walkerのご紹介です!

「シャープは、パソコンに迫る高機能を備えながら、携帯電話のような手軽さで使える、新しいモバイルインターネットツール<PC-Z1>を発売します。本機は「NetWalker (ネットウォーカー)」という愛称で、クラウドコンピューティング時代に向けた新しいカテゴリーの機器としてデビューいたします。

携帯電話のようにクイック起動(約3秒)※2で、移動中のメールチェックなどが気軽に行えます。また、安心の長時間駆動(約10時間)※3で、動画やブログなどのネットサービス※4も存分に楽しむことができます。ディスプレイには、タッチパネル付5型高精細液晶を搭載し、直感的に操作ができるほか、フルキーボードも搭載しているので、文字入力が快適に行えます。ビジネスシーンでも、文書や表計算、プレゼンテーション資料の作成や編集※5が可能です。

さらに、語学や専門分野向けの辞書や、文庫・コミックなど豊富なコンテンツの提供も予定しており、電子辞書や電子ブックとしてもお使いいただけます。

携帯電話、パソコンに次ぐ第3のモバイルツールとして「NetWalker(ネットウォーカー)」を位置づけ、新たなモバイル機器市場を開拓してまいります。

主な特長

1. インターネットに加え、電子辞書や電子ブックとしても使える※1新世代のモバイル端末

2. 待ち時間なくクイック起動、すぐに使える手のひらサイズ

3. タッチパネル付5型WSVGA液晶とフルキーボードの活用で、ブログやチャットなどネットサービスがより快適に楽しめる

4. ビジネス文書の作成、編集が可能」

・・・・このモデルははっきり言って「全部有り」のケータイだと思います。オフィスではなくOpenofficeが入っていますが・・簡単な編集は楽に出来るでしょう。

さらにメールの送受信やチャットなんかも出来るみたいですから・・ケータイの機能以外はほぼ全て持っているといっても過言ではないですね。(チャットできるから・・基本的には電話として似たような機能もある。)

勿論ストレージも搭載してるので、仕事で撮った画像を会社と共有する事も可能。まぁあえて言えば辞書があったら良かったですね・・・でもそれはネットで調べる事が出来るので・・どっちにしてもNetwalkerを普及させるならそういう面でのDLCは必要かもしれません。

発売は9月25日で初回4.5マソ程度・・あとはプロバイダがどうなるかですよねぇ・・これが結構重要でしょう。
Posted at 2009/08/29 20:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年7月~ | 日記
2009年08月28日 イイね!

- CANON 「wordtank S500」 - ・・・たまに欲しくなる電子辞書

電子辞書ってたまに欲しくなります。まぁたまになんですが・・今はインターネットで色々探せるので、特に必要ないように思うかもしれませんが、やっぱりいろいろ・・辞書だけでなく収録しているので、出先等であればとても便利だと思います。

今日ご紹介するS500と言う商品は・・価格も手頃で、収録している辞書数もかなり多そうなので、ボキャブラリーをこちらで補う事が可能になりますね・・。

「キヤノンマーケティングジャパンは、電子辞書の新モデル「wordtank S500」を9月11日より発売する。

また、キーの配置に50音配列を採用し、使いやすさを追求。調べて気になる言葉にカラーマーカーを引くことができるなど語学の学習をサポートする。

このほか、約24万項目の語句を収録した最新の「広辞苑第六版」を搭載しており、約4400点のカラー図版と約2800点のモノクロ図版を活用しながら、幅広い分野の言葉を調べることが可能。英和辞典や和英辞典、漢字辞典、百科事典などのコンテンツを利用できる。本体価格は25,000円。

胸ポケットにも入る!薄型ボディ
見やすいカラー液晶・使いやすい50音配列キー
最新版「広辞苑 第六版」初搭載
写真・表・図版は約7,200点収録
検索に便利な逆引き検索対応
学研監修の英和・和英・漢字辞典さらに百科事典も収録
漢字辞典は複数の検索ワードを組み合わせた絞り込み検索が可能
繰り返し使用できる充電池(ニッケル水素電池)対応

広辞苑 第六版  240,000
学研監修 漢字辞典  6,355
百科事典 マイペディア 65,700
学研監修 英和辞典  64,000
学研監修 和英辞典  41,000

2.4型(38.2×50.8mm)
文字表示 16/24/48ドット」

この辞書はどっちかと言うとビギナー向けだと思います。余計な辞書の搭載は避けて、必要な日・英米関連の辞書を入れているので、学生さんなどは使い安いでしょう。

思えば最近の辞書ってことわざとかクスリ関連の辞書もあったりしますが・・それは生活とかで家庭に一つあればいいような感じがしますが・・学生さんが使うにはオーバースペックのように感じてしまいます。これって大学とかで使うととても便利そうですね・・・先生とかが嫉妬しそうですww

発売日は9月11日で価格は25000円・・・コストパフォーマンスはよさそうです。
Posted at 2009/08/28 16:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年7月~ | 日記
2009年08月27日 イイね!

- PS3アップデート Ver3.0詳細 -

さて・・まもなく発表されるPS3の久々の大型アップデート(だと思う。)なのですが・・最近PS3って頻繁にアップデートしますよねぇ・・X-BOX360が年に2回のメジャーアップデートだと考えるとさすがに年4回くらいあるような気がします。その内PS2互換性云々が出てくればいいですけどね・・真実はまだ闇の中です。

今回・・9月から発表されるアップデータ3.00はネットワークなどに関して色々GUIが変わるほどの変更を受けています。今日はその辺をおさらいしてみようかと思っています・・・発表前に知るのと知らないのとではまた全然違ってきますからねぇ・・。

「3.0で、外見上最も目立つ変更は、画面上に大きな「情報表示」が追加されたことである。「What's New」という名称の機能で、新着情報を表示するためのものである。

情報はすべてネットワークから取得します。実はこれまで、起動直後には「ゲーム」列にカーソルがあたるようになっていたのですが、3.0からは、「ネットワーク」列の「What's New」にあたるように変更になっています。

 設定を変更すれば、以前同様ゲーム列からスタート、という形にもできますが、我々から「いまこんな面白いことをやっていますよ」という情報をお伝えできるよう、変更を加えた、と思っていただけるとありがたいです。

従来はディスクが入っていると、自動的にディスクから起動していましたが、3.0からは自動起動せず、What's Newが表示されます。ただしこの点は、設定を変更すれば、従来通りディスクからの起動にもなります。

 What's Newで表示されるのは、ネットワークサービスである「PlayStation Network」(PSN)の情報だけではない。

 例えばWhat's New表示の一番上は、ユーザーの属する国のSCE、日本ならばSCEジャパンからのお勧め情報であり、新ハードやソフトの紹介が主。二番目の列は、ユーザーが直近に触れた3つのコンテンツに関する最新情報が表示されるようになっている。例えばゲームならば、そのゲームの追加コンテンツや公式サイトなどの情報だ。そしてさらにそこから下には、主にPSNの新着情報が表示されることになる。

 What's Newは、「ネットワーク」列だけにあるわけではない。ゲーム列やビデオ列にもそれぞれ存在しており、そこでは、「ゲームに関する新着情報」「映像配信に関する新着情報」が見られるようになっている。

どのゲーム機でも、iPhoneのような携帯端末でも、ネットワークコンテンツへ誘導は大きなテーマとなっている。どんなコンテンツが登場したのか、どんなものが人気なのか、といった情報に触れづらいため、結局一部の人気コンテンツしか利用されない、という状況になりやすい。XMBにPSNの導線を組みこむことは、そういった問題を解決するためのアプローチといえる。

 従来、PS3ではその役割を、画面右上にあった「インフォメーションボード」が担っていたが、3.0からは「基本的になくなります。ちょっとした情報が、時計と一緒に表示されるだけになります」(橋本氏)という。

XMBにネットワーク情報の表示を組みこむことにあわせ、「3.0」では、ユーザーインターフェイス表示全体の見直しも行なわれれている。

実は、文字やアイコンの表示も、サイズを少し大きくしています。これまでは「ハイデフの精細感」を重視していたんですが、フォーカスがあたっている部分を大きくし、よりわかりやすくしたんです。

 設定項目にも、ひとつひとつに文字で説明が表示されるよう、変更を加えました。これが意外と大変なんですよ。なにしろ、16カ国語分ありますので。

 XMBに関しては、もうひとつ大きな変化がある。これまでは静止画+アイコンが基本であったが、3.0からは動画などを使った、よりダイナミックに動く背景を使ったテーマが使えるようになる。標準の波打つような映像のテーマについても、細かな光球(パーティクル)が動くものに変更されている。」

・・・あとはDTCP-IPとかもあるんですが・・まぁ基本的にブラビアリンクしか出来ないので割愛・・とりあえずWhat's New画面でグラフィカルに表示するのは・・PS3でオンラインをしている人には良い事かもしれません。あとは文字サイズがちょっとばかり大きくなっているようなので・・そちらにも注目。

あとXMBが静止画からちょっと動きがあるものに変わるようです。そうそう・・ちょっと面白い事なんですが・・表示中のウィンドウを保存、印刷できるようになるようです。これはちょっと頼もしいかも!?ちなみに接続はUSBとLAN・・・ドライバはどうするんだろう?って感じですが・・インストールするものであればしておいても良いかな?GT5とかで撮影した画像とかをUSBフラッシュメモリーで取り出せるってのは・・・最近思うにちょっと良かったかな?って思います。

・・・まぁいち早くPS2へのエミュレーションを期待します!PS2は出来ればHDD内に入れれて・・高速起動できれば最高ですねぇ・・(もしそうするのなら)GT4買い直さなきゃww
Posted at 2009/08/27 18:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年7月~ | 日記

プロフィール

「どうぶつタワーバトルにはまり注。」
何シテル?   12/03 18:29
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
まちゃ629まちゃ629 * TE27TE27 *
けいん@けいん@ カシーカシー
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.