• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2010年05月01日 イイね!

YRさんに注文したパーツが今日晩にも来そうな件とにわかに疑問に思ったこと。

どもっ!今日はやっぱりと言うかさすがと言うか・・

「ふくらはぎとモモが痛い」

緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?連休3日目で、初日田植え、二日目三瓶山縦走だったので、ちょっち楽をしたいなぁ・・と思います。まぁ連休と言ってもガソリン代を浮かさねばならんし、タイトル通り、YRさんに頼んだものがここ数日に届きそうです。ちなみに、蒜大ミーティングにつけていくかどうかは微妙なところ。導風板は付けていくだろうと思いますが、吸引管(日本語ではこうなりますw)はサイクロンの兼ね合いで今回はつけていかない方がいいかもなぁ?と思っています。・・・まぁ・・燃費上の問題でww

さて・・昨日三瓶からの道のりで、峠とか峠とか峠とかを普通に下って帰ったんですが、まぁ大概あのクルマは前の車にぶち当たって減速してしまうわけなんですが、一つだけ思った事があります・・それは・・。

「コーナリング時にブレーキをかける輩が多すぎる!」

・・・ですな。元自動車教習所教官(つってもバイトだったけどw)から言わせるとそう思っちゃいます。コーナリング時のブレーキは明らかに「減点対象」であり、教習所から免許センターに受験する人なんかにはそりゃもうめちゃくちゃその点に関しては指導しないといけないんです。(逆に言うと、自動車学校は甘い!)

コーナリング時にブレーキを踏むと言う事は「適切な減速が出来ていない」と取られてしまいます。だから減点対象になっちゃったりするんです(名称もあったと思うが・・さすがに15年以上前の話だったので忘れたw)よね、まぁ免許取っちゃったらもう勝ちみたいなものがあるんですが・・コーナリングでブレーキを踏んでいたら・・・例えば雨天なんかの低μの路面ではどうなるか?これが事故の要因に繋がったりするかもしれません。まぁ最近はABSなんかがありますし・・しっかり止まるタイヤつけてますけど・・昔はコーナーでブレーキ踏んだらFRなんかは結構リアがズルズル逝ってましたねぇ・・峠を10年通勤していくと、結構なものにめぐり合ったりしますよ。

あと・・みんカラに登録されている方は既に経験はしていると思いますが、仮免許の試験で構内を走る時に・・外周を制限速度以下で走ると言うのがありますが、あの速度が遅いのも減点対象だったような気がします。外周を走るときは「ある程度加速」しないと、うちはダメだったような気がします。速度超過なんてまぁまず構内で取られないですからね・・。試験はとにかく「メリハリ」が大事だったと思います。まぁ・・これは自動車学校には当てはまらないのですが・・自動車学校は「お金稼ぎ」でわざと「補習授業」を受ける羽目になる時があります。まぁこれは教官の一任って所もあるだろうし、ノルマ・・ってあんまり考えたくないけど、ちょっとした重箱の隅のアラを探して、そうする事もあるんです。私が教えていた教習所は「全て一括」だったので、そりゃもう合格率が悪いと結構プレッシャーかかってましたねぇ・・まぁ、それ故に正社員になることは辞めたのですが・・(精神が持たんしww)

まぁコーナーでのブレーキングは「己の危険を防止するため」に進言するものであり、今から書くことも結構心当たりあったりするかもしれない・・だから一応覚えておいてください。

○交差点内での進路変更はダメ(確か・・交差点進入30M前までに進路変更を行っておく事・・だったと思う。これは意外と良く捕まるorz)

○ウィンカー不点灯の斜行(当然ダメ・・だが、多いねぇw)

○一旦停止(「止まれ」看板)は、完全停止後3秒間停止する事。(その間右・左・右で確認しなければならんが、これはけーさつ官見てないからなww)秒数が少ない事でいちゃもんをつけるおまわりさんいるかも!?(青切符・1点減点+7000円の罰金)踏み切り信号が無い踏み切りも一緒なので注意。

○交差点で左折する時、(信号待ちたくないので)左折する角にある店を通って出る行為。よくVIP車がやってますなww 一応グレ~ゾ~ンなんですが・・捕まった方、情報下さいw

まだまだ色々あると思いますが、思い出せないので、これくらいで勘弁してやって下さいw


・・・今日のようつべ



・・・キャンピングカーを外に出そうとしているが・・そこには衝撃のラストが!!
Posted at 2010/05/01 10:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010年3月 | 日記
2010年04月30日 イイね!

(最後のブログ)になるかもしれないブログw

どもっ!本日三瓶縦走なんで・・当然昨日はあまり寝れなかった緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?「遠足の前の日」みたいに寝れないんですよねぇ・・しょうがないんだけど・・。しかも今回は久々の「縦走」って事で、不安は募るばかりですがorz

・・・まぁ久々の縦走とは書きましたが、こないだ地元の黒滝山→白滝山もある意味縦走で合計8キロ以上歩いているわけですから・・大丈夫でしょう。足に違和感があるのはいつもの事(足底が痛いとか、筋が痛いとか・・まぁ毎日なんかしらの筋肉痛を抱えている。)なので、なかなか管理しきれないところもありますが・・そういう意味では「真価を問う」縦走になるでしょう。

・・・タイトル通り、上手くいかない場合もあるわけで・・そうなると「最後のブログ」って事になるかもしれませんし、まぁそれは(ほぼ限りなく)ないですが・・どちらにしても山をナメている訳ではなく、天候も良いし、三瓶は頂上付近でも大山と違いあまり天候の崩れは今までなかったので、ある程度自分のデータを信頼してますが・・・

で・・どんな山でも登頂ってのはとってもしんどいものです。まぁ登る具合にもよりますが、楽な登山なんて一度もないっすね。吾妻山なんて駐車場から40分程度で頂上に着くんですが、それでも最後はぜぃぜぃ言ってましたよ。まぁ休憩もさほど取らずに登るとあんなものです。(適度に休憩しましょうw)

山登りしない人にとっては・・

「山って何で登るの?」

って疑問に思う人もいるかもしれません。某作品ではないですが・・「クライマーズ・ハイ」とでも言うんでしょうか?「そこに山があるから」と言うロマンチックな言葉は未登頂な山や登頂困難な山に対して言うべきであるのかもしれませんが、私はこの質問に対してはこう答えると思います。

「厳しさを痛感できるから・・・」

まぁこれですね。都会の喧騒で・・特に私のように今窓際で仕事している人間として・・まぁ自分の人生にハリがあると感じるのは、この先お見合いだけではないかと思いますw 登山に関しては、もう3年以上やっているので、自分もそろそろ経験者として考えています(まぁ知識も余りないので・・以前初心者の域は出ませんし、装備が少ないw)。そういった中で、今日みたいに「どのようなフラグとプランを立てていくか?」ってのは重要な事だし、それをあきらめる勇気というものも必要ではありますね。

山に登るもうひとつの理由ってものもありますが・・それは・・

「達成感」

でしょう・・。頂上に登ると、まぁはっきり言って今までしんどかったのを忘れてしまいます。今まで登ったどんな山でも、登るとそこには絶景が広がっている・・・と言うわけでも無いですが・・まぁほぼ90%位・・敢えて言うなら・・比婆山の御領以外・・・あそこは雑木林で古代の祭壇みたいなのがあるだけだったので、景色は見えんのですけどね・・。まぁ三瓶も今回で4度目?位になるので、とりあえず登ってみて、余裕があるようでしたら、縦走してみようと思います。

と・・言うわけで、本日が最後になるかもしれないブログなので・・一応閲覧いただきありがとうございました。そして、今晩また会いましょう!
Posted at 2010/04/30 08:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年3月 | 日記
2010年04月29日 イイね!

沈黙の○○○○

どもっ!こないだ沈黙シリーズで「沈黙の○○」と言う邦題を募集ってのがあって・・色々考えて(それは「沈黙の鎮魂歌」になったようだけど・・)いたんだけど、思わず・・

「沈黙の柳○慎吾」

・・ってのが思わず頭の中に浮かんでしまった緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?タイトルからして・・絶対にありえないタイトルですよねぇww

さて・・今日は田植えに行って来ました。一応兼業農家の生まれなんですが、もう自分たちの食いっプチしか作っていないので、正味3時間で田植えが終わりますが・・ぶっちゃけもう「営農が入っているから割に合わない」んですよ・・だから親父の代で稲作は終わりになるでしょう。しょうがないんですよ・・作っても元が取れないので、最近うちの両親も「継げ」とは言わなくなりました。まぁ親父の腰が立つまでは・・ですねぇ・・。

そしてとうとう・・明日は三瓶登山なんですが、今日は日頃のトレーニングを単なるウォーキングにして軽い調整で済ませました。明日になったらいやと言うほど歩かねばならんので・・で・・それを家の親に話すと結構猛反対されました(2年前の肉離れの時に迷惑をかけてしまっているので・・)が、登山が終了して・・家に帰ってメールで報告すると言う約束で一応OKがでました。単身で行くのはやはり両親に伝えとかねば・・と思いまして・・。今日の晩も食事は少なめにして、明日に備えます。食事を少なくするのは・・

「途中でう○こが我慢できないのを防ぐため」

・・
・・・

ではなく(も・・勿論それもあるんだからねっ!)、これも調整で・・前日に食えばいいってもんじゃないし、少なめでビタミンやら滋養強壮のドリンクを飲むので、ぶっちゃけこれで数日はいけるんです。まぁ・・数日って言うと「遭難」を意識させたりしますが・・そんな感じでw (そもそも、三瓶じゃ遭難しないと思うが・・)

今日は田植えが終わって・・明日の為にガソリンを継ぎにいったんですが、燃費は相変わらずリッター14.2前後・・・なんだか14.2が私の「棚」みたいですねぇ・・まぁそれでも悪くはないからいいんですが・・三瓶往復したら200キロ前後あるので・・・その燃費も楽しみです。勿論蒜山もなんですけどね・・

その後帰って、久々にあきばお~に何が出ているのか観てたら・・面白いものがありました。

○5in1 クッキングカットプレート

「なんと!5種類のカットプレートが1セットになっちゃいました!
様々なカットがカンタンにできて、下ごしらえが楽々♪
料理をもっと楽しく簡単に、見た目キレイに。
お料理の幅が広がる超優秀な逸品です♪
毎日のお弁当から、ちょっとしたおもてなしでも大活躍!

■ スライサー
輪切り、ななめ切リ、レタスのザク切りなど、野菜の下処理が手早くできます。
■ 千切り器 
1 6mm角の千切りで、フライドポテトの下準備や野菜スティックもあっという間に♪
■ 千切り器 2
チーズやにんじん、ダイコンのツマなどの細い千切りもサッとできあがり!
■ おろし金
ダイコンおろし、山芋おろしなどのほか、固いチョコレートや、
人参も簡単におろせます。
■ 波型ブレード
同方向にスライスで波型に! 角度を変えてスライスすれば、
見た目にもかわいい、ワッフル形が完成します!」

・・・これよさげですね。1000円なんですが、ありとあらゆるスライスが出来ます。まぁ私あまりクッキングしないのであれなんですが、一家に一台あったらよさげです。

○バンダイ アイクロップス

「メーカー希望価格:7,980円(税込) [75%OFF!!]

TVにつなぐデジタル顕微鏡!アメリカで大ヒット中のサイエンストイがついに日本上陸!!
お子様の夏休みの自由研究などにもいかがですか?

TVに接続するだけで、写したものを200倍に拡大して観察できる新感覚のデジタル顕微鏡です。
付属の観察ケースと簡易スタンドを使うことで、液体や生き物も観察でき、TVで見られるので家族みんなで楽しめます。
いつも何気なく見ているものを、アイクロップスで見てみると新たな発見がきっとありますよ。」

・・・ネーミングのセンスはイマイチですが・・とりあえず長靴一杯食べたいね顕微鏡です。これで日頃気になる毛穴でもみてみたい今日この頃。あと・・75% OFFの1999円ってどんだけ安いねんっ!って感じなんですが、とりあえず飯食って早く寝ます。明日は7時起きで10時には登山開始したいもので・・・。
Posted at 2010/04/29 20:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年3月 | 日記
2010年04月28日 イイね!

三瓶登山と蒜大プレミアムミーティング参加者途中経過。

三瓶登山と蒜大プレミアムミーティング参加者途中経過。どもっ!三十路になって登山に目覚めた登山馬鹿、緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁ・・18歳です私・・・つっても遅い罠ww 私も今日から7連休位休みがあっちゃうので、とりあえず色々計画を立てている次第なんですが・・

とりあえず現在判明している蒜大プレミアムミーティング参加者の進捗状況をば・・。現在参加表明されている方は・・

◎緋色のヴォルペルティンガー
○けいん さん
○DJ すっち☆さん
○たけちゃんFit さん
○カシー さん
○DJ Kouki さん

・・・なんですが、現状ではまだまだ予定は未定な方もたくさんいらっしゃるので、とりあえずは・・と言う事で・・。ちなみに・・S☆兄(レース手伝いのため)・Ryusei(足の具合が・・のため)さんは都合によりかなり厳しい状況との事です。なかなか皆さん足並みを揃えるのって難しいもんですよねぇ・・

って事でだんだんと揃ってきましたが、とりあえずまだまだ募集しておりますので、来られる方はこちらにコメントをお願いいたします。

さて・・明日は実家の田植えするために召集命令がかかり、実家に帰ります。田植えと稲刈りは緋色家の伝統行事として、可能な限り参加せよとの仰せなので・・これに参加しないと翌年のお米関連でかなり「冷や飯」を食うようになってしまうので行ってきます。で・・タイトルなんですが・・

毎年恒例・・になってしまった三瓶山登山を明後日30日に行います。・・・とは言っても誰~も来る人はいないので・・とりあえず私だけでさくっと登ろうかと・・。

三瓶山・・・ってのは島根県中部のCランクの活火山なんですが・・なかなか起伏に富んだ山で・・出来れば冬にでも登ってみたいものなんですけどね・・そこまでバージョンRをまともに走らせる事が多分その時期できないでしょうw

思えば2年前・・になりますかな?この三瓶山を登る前後に、比婆連山を縦走したもんだから・・足にめちゃくちゃ負担がかかり、結果「左モモ肉離れ、全治2週間」と・・なってしまい、結局その年の蒜山大山プレミアムオフは私行けなくなった思い出があります。

それ以降・・まぁ度重なる不摂生による体重増大(ちなみに・・高校の時は身長そのままで40キロ台だったんだけどなぁ(遠い目)。まぁいつも「痩せ過ぎ」と健康診断で言われていたがorz)により、怪我から復帰した後はコンスタントにウォーキングとランニングこなしているので・・ある程度は健康になったような気がします。・・・そして1年後のちょうど今の時期に三瓶山に登ったんですが、あの頃にはまだまだリハビリ段階だったので、まぁ男三瓶登っただけですが・・今年はモモ周りの筋肉を大幅増強!毎日150段の階段一気登りを1ヶ月こなし・・とりあえずは準備万端となりました。

で・・あさっては念願の・・

「三瓶山縦走」

をやってみたいと思います。三瓶山縦走ってのは、結構夢で・・距離的には10キロ程度はあるのかな?1周約3.5時間~6時間と書いてあるので・・まぁそのくらいでしょう。・・・てか・・3.5時間は無理だわww 筋肉をほぐしながら休み休み歩くので、まぁここまで回復した事に喜びを嚙み締めながら・・縦走していこうと思います。

ルートとしては、まず西コースから・・男三瓶に上がります。そこから、女三瓶へ・・この縦走ルートは滑落する危険性があるので注意すべきですね・・。そこから大平山って所を縦走して・・孫三瓶へ・・孫三瓶から中腹を縦走して子三瓶に行って、そこから別ルートを下って帰ります。まぁ1周コースではなく最後はルート変更して帰るので、まぁ10キロもないだろうとは思いますが・・

・・・山に登るのが趣味とする人間にとって・・最もやってはいけないもの・・それは・・

「限界を超える」

事だろうと・・最近つくづく思います。以前北海道で数人が低体温症でなくなった事例や、最近の片山右京さんの富士山でのアクシデントでもそうですが・・とにかく・・

「引く事の勇気」

が・・最も大切な事だと思います。これがね・・最初出来ないんですよ。比婆連山にアタックした私もそうだったんですが、わずか4時間で20キロの縦走と言うのは鍛えた人でも相当きついはず。実際に私もその時は全く問題なかったんですが、二日後に急に起き上がれないくらいの激痛が走り、そのまま加療・・GWだったのでどの病院にも行けず(とりあえず救急病棟で応急処置で局所麻酔打って貰ったが、30分ほどで切れたorz)、自宅で足を全然動かせずただ寝てたんですが・・思えば余りの痛さに入院するまで失神したのが数回。この痛みはなった人じゃないと分からないと思います。

痛いと言うよりは・・「千枚通しで局部を「ザクザクザクザク」と刺されるような感じ」・・・と言った方が正しいのか?肉離れして腫れた筋肉が神経を圧迫して、どう寝返りを打とうがとにかく痛い!大の大人が叫び上げるくらいの痛さだった覚えがありますねぇ・・

・・
・・・

あれから2年。傷が完全に癒えた訳ではない(まだ左足の底がたまに疼く)が、とりあえずは日頃のランニングと階段登りが功を奏して・・以前は毎日登っていた家の裏から観光ホテルと言う廃墟までの上りでも息が切れなくなったので・・ある程度の効果はあるんだろうと思います・・でも、油断は禁物なので、時間をかけて・・5月4日にまた来れないと言うことが無いように・・頑張って来たいと思います。天候がよければ・・三瓶山頂上から見た素晴らしい景色を近日アップロード出来る筈!
Posted at 2010/04/28 23:37:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010年3月 | 日記
2010年04月28日 イイね!

そして出荷 (T_T)/^^

そして出荷 (T_T)/^^どもっ!30日に行う行事を一気に3時間で終わらせた緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?今日は私が試験的に購入したノートPC「MSI CR500」の出荷をしてきました。お届けしたのは某氏なんですが、まぁ知ったる仲と言う事で・・。

このノートPC、実はWindows7+NotePCのマッチングやら性能限界にぶち当たり速度低下はないか?とか、3D性能はどこまでか?なんてのを検証するために購入したんですが、性能には個人的にかなり満足し、トラブルも殆ど皆無だったので、購入希望があれば一応カスタマイズしたものを出荷したかったんですが、そのタイミングがちょうど良かったので某H君に引渡しました。

一応引き合いが数件あったりするので、ぶっちゃけもうちょっと無線LANのやり方とか色々勉強したいところもありましたが、あんまりやるとシステムぶっ壊しそうだし、OSもちょっくら弄った(当然壊れるまでもないが・・軽いフォルダ移設とかはやっときました。XPとは勝手が全然ちゃうので面食らったがorz)

で・・私の自作道として・・そこそこの性能とコストパフォーマンスを徹底して、値段と採算はギリギリの条件で色々やるんですが・・・一つだけどうしてもやる事があります・・・それは・・

「PCを納品するときは殆ど例外はないと言っていいほど、自宅に直接持って行って、設置まで行う。」

今まで、仮に100台売ったとして、例外はほんの数件です。例えば岐阜や浜松とかに送らなければならなくなった時や、相手が自宅に来させたくない、もしくは必要ないと言われた時にはやりませんが、殆どは例外なく私が持って行って、設置して操作方法を説明して・・そこまでが納品だと思っています。そうしないとねぇ・・自分自身が納得しないんですよorz

基本的には「頑固親父のげんこつラーメン」並みのストイックさは持ち合わせているつもりなんですが、そういう面でのプライドと言うか自負と言うか・・・作ったPCはみんな自分の子供・・って感じで思ったりしてます。自分の子供は、陰に隠れてではありますが、自画自賛したりしますが、それは我が子・・この場合はPCなんですが、そういう所には余り表情は出しません。「さも当たり前」のように淡々と説明はしますが・・「家の子だから・・まず大丈夫!」って感じでは思ったりしている時がありますね・・だから1ヶ月で故障して帰ってきた時とか・・滅多に無いですが、そういう時にはめっさへこみます。自作を売る時には・・その程度の「覚悟」ってのは必要なのかもしれません。

・・
・・・

ってのを、今日売る時になんとなく回顧してしまいました。実はこれは私の受け売りではなくて、自分が自作を勉強した時に師から教わった事ではあります。まぁこう言うこと以外では・・

「組み直し易い様に組め(但しノートは除くw)」

・・・って事もありますね。昔はめっちゃこれ下手だったんですが、最近はようやく配線の回し方慣れてきましたw ちなみに、自分が自分の為に作ったPCは例外ですが、本当にめっちゃ不細工に組んでます。ただ・・配線をギチギチに締めておくよりは、こう言う風にフリーにして置いた方がなんとなく寿命は長いような気もします。PCの配線がらみで不具合が起きた事が過去にあったり、メーカーのを治したりした事もありますが、締めすぎて配線が断線なんて事も結構あったような・・。

ちなみに、ノートは直しようが無いので、ホント最初でトラブルがあったら、入れなおしたり結構面倒な事します。ノートはハードウェアが直らない可能性が高い(理由:パーツがない為)ので、3年は持たないと・・って感じで一生懸命OS入れたりしてますが・・最近の安いノートはなかなか・・安いパーツで組んでいる時があるので、スーパーマルチドライブとか・・交換できればやりますが、出来ない場合はもうお手上げだったりします。ノートPCはメーカーで直すととんでもない額を請求されるので、買い換えたほうが安いって時が多いですね。ベアボーンノートを組んでも良いのですが、ベアボーンは逆にお金掛かりますんでねぇ・・(但し、自由度は増える。)まぁ今はただただ・・一言

「大事にしてもらいなよ(府○家具風w)」

って感じですね。それでは今日のようつべをば。



海外のホンダのピタゴラスイッチ風CM・・最初見たとき・・その出来の良さに震え上がりましたw
Posted at 2010/04/28 21:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2010年3月 | 日記

プロフィール

「フィット3 RS(6MT)インプレ② VEZEL HYBRIDとの違い http://cvw.jp/b/350874/40427496/
何シテル?   09/18 10:27
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
けいん@けいん@ カシーカシー
まちゃ629まちゃ629 hankeixhankeix
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR シンKPシンKP

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.