• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

右肩に違和感があるのは四十肩、左肩に違和感あるのは・・そ・・そりゃ、アンタそれは・・・

右肩に違和感があるのは四十肩、左肩に違和感あるのは・・そ・・そりゃ、アンタそれは・・・どもっ!湖を撮影したらなんどか左肩がリアルに重かった緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?最近は霊障もなく・・のんべんだらりと元気に過ごしていますが、ブラックバス釣り上げるより違うものを釣り上げないよう気をつけないと・・そう、普段は目に見えない何かが・・・

・・
・・・

さて・・ヲカルトチックな冗談はそこまでにして、こないだのF1シンガポールGPは面白かったですね。市街地コースは荒れているから好きです。路面が荒れるだけでなく、レースも荒れる・・・日本人ってインディのようなオーバルはあまり好きではない(オーバルはオーバルで凄い事やってますが、やっぱりコーナリングスピードがF1の方がめちゃくちゃ速いので・・)と思いますが、最近のF1で疑問に思った事が二つあります・・それは・・

○シンガポールGPでのラスト2周でコバライネンのマシンから火が吹いたのだが・・



・・・最終ラップにピットに入らずに、スタートラインで自ら消火作業を行った件ですね・・通常なら先行す車両の安全を確保するためにピットに入るのが普通かな?って思っていました。・・これってこないだからかなり疑問に思っていましたが・・Autosportsのサイトでコバライネン自体がその行動について語ってました・・

「“消防士”コバライネン「ピットには入れなかった」

なぜピットに入らなかったのかと聞かれ、コバライネンはAUTOSPORTに対し、次のように説明している。
「熱くなったエキゾーストに液体をかけると、大きな炎が上がるんだ。消火器を持っているマーシャルを探した。そして結局、ウイリアムズのクルーがいる前で止まることにした。彼らが消火器を渡してくれた」
「(ピットに入ることも)考えたけれど、大きな炎が上がっているのに、人がたくさんいるところに行くのは危険だと思った。レース終盤だったから、マシンを迎えるために人がいっぱい集まっていただろう」
「だからメインストレートで止まる方がいいと思ったんだ。ピットレーンの入り口にたどり着くまではあれほど盛大に燃えているとは思っていなかったから、どうするか考えなければならなかった」
「コースの右側に行くことも考えたけれど、あんなに燃えている状態ではコースを横切るだけのスピードは出せない。それでコーナーに沿ってゆっくり走り、マーシャルを探したんだ」 」

・・・なる程、最終ラップになると、アロンソやベッテルをはじめ多くのドライバーを祝福しようと、多くのクルーがやってきているはず、その時に炎上したマシンを持ってピットに入って、炎上がさらにひどくなったら、スタッフなどに被害が及んでしまうのを防ぐため・・みたいですね。この行為に関しては、右京さんも??って感じでコメントしてましたが、コバライネンはコバライネンで、そう言う被害を防ごうという判断があったのですね。理解しました。

次なんですが・・
○鈴鹿の次戦である韓国GPの開催が・・・まさに「赤信号」



・・・これが開催1ヶ月前の現状ですが、一通り舗装してあるように見えて、実はまだ舗装をするみたいです。そりゃそうですよね・・これじゃあ日本の地方のサーキットにすら劣る。日本GPが終了後に、一応開催するか否かの裁定は下すようですが・・マーシャル含め、なんかちょっと恐怖すら覚える開催ではありますね。コースレイアウトに関しては・・うーん、平たく言えば鈴鹿サーキットと筑波2000を足して2で割って・・ストレート削って小さくしたような感じなのかな?・・ドライバー視点では良くわかんないけど、正直面白そうなサーキットではありますね。以下バーニー・エクレストンの発言

「韓国GPについては、ここ何ヶ月にもわたって開催が疑われてきたが、主催者たちはその度にレースには間に合うよう準備されていると主張してきた。
 しかし、同国初のグランプリが10月24日に迫っているにも関わらず、FIAによる9月21日のコース査察は行われず、延期となったままだ。

 週末のシンガポールGPには、査察の新たな日程を話し合うために韓国GPの関係者が現地を訪れていた。

 この問題についてエクレストンは、「それが開催されるまで、常に懸念があるのは確かだ」とAP通信に対して語っている。
「幸運が訪れ、物事が起こる事を願わなければならない」

 エクレストンはさらにBBCにも「良くはない。当然6週間前に査察が行われるべきだったんだ。それは行われたが、パスはしなかった。通常ならレースの90日前にチェックするのだが、今はそれを延期している状態だ」

「私たちが実際に何をしたかはかなり危険だが、“レースをするかしないか”というケースなんだ。彼らはすべてオーケーだと言っているので、彼らが正しいことを願っている」」

・・・まぁキャンセルになればなったで・・それは「物凄い額の違約金」が発生しそうな気がするので、とりあえず箱庭っぽく仕上げてくるでしょうけど・・本当に大丈夫でしょうか?まぁ今日は今日でとりあえずアクシデントあったみたいですけどねw 残り4戦が3戦になって、喜ぶのは多分アロンソやウェーバーなんでしょうけど・・開催まであと22日で・・ホームストレートが最終の舗装すらされていないとは・・中止の可能性が高そうです。(私は見てみたいってのはありますけど・・ただ・・シンガポールGPは荒れた路面以外かなり設備も充実していて良いと思ったが・・これは・・orz)

*あ・・そうそう、昨年まで使用されていたKERSと言うハイブリッドシステム(1周毎に7秒間程度、ブレーキで得られたエネルギーをブーストに換える技術)は、今年は全チームの申し合わせにより使用していないようですね。なんで使わないのか?・・最近まで疑問に思ってましたw(wikiにそれなりに書いてありましたがw)あと、久しぶりに見た川井ちゃんの顔が黒烏龍のCMに出てるサ○ハンに見える件wwww
Posted at 2010/09/30 20:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年8月 | 日記
2010年09月29日 イイね!

デヲデヲでα55弄ってみたけど、何か質問・・と言うか・・質問されても答えられない・・・っの巻!

デヲデヲでα55弄ってみたけど、何か質問・・と言うか・・質問されても答えられない・・・っの巻!どもっ!今日D3000のダブルズームキットの中古を危うくポチりそうになった緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?会社で休憩中に・・Kムラで36800円のがあったんですが、家に帰ってみてみると・・

「売れとったとですorz」

って感じで・・今日も宜しくお願いします。(まぁD3100が出てからが勝負だと思う。D3000の展示品かなんかが大量に出回るようになるので、その時を狙う・・鹿ないす。・・・D3100ってそう言えば発売されてるんだよね・・まだまだ高いなぁ・・)

さて・・昨日、ゲオに用事があって行ったら・・その向かい側にデオデオがあったので・・とりあえずデジ一でもまた弄りまくってみるかな?と言う事で行ってみました。行ってみるとそこには・・ラミーレスミラーレス商品が半分に、デジ一が半分ありました。NikonはD5000しかなかったのですが・・やっぱりフリーアングルつけてるので視野率がD40より小さいような印象を受けました。D90は96%位なんですが・・かなり天国だと思います。7DやD300クラスになると視野率は100%なんだけど、800グラム以上あって重いっすからね・・

さて・・・その中に注目のα55ってソニーミノルタ商品があったので弄ってみました。興味があったのは・・

「高速10連写/秒」

「144万画素のEVFファインダー」

ですね・・正直この二つはかなりデジ一業界に衝撃を与えましたが・・実際どんなのか自分の目でみて確かめてみました。

まず持ってみて・・

「ちっちゃい」

って思いました。パワーショットのネオ一並の大きさです。これに70-300mmつけると落っことしそうになる程ちっちゃいです。軽さは武器といいますが・・ニコンのエントリー位の重さだと思いました。操作性に関しては・・Nikon信者からみると良く分かりませんが、コンデジに近い感じで弄れるなぁと言う印象ですかね?ニコンみたいに押しながら・・って機能はないのかもしれません。ここら辺は使ってるカメラの慣れなので・・

で・・色々弄ってみて・・とりあえず高速連写を試したいと思い・・弄ってみると、なんか連写の設定に出来ない・・なんでだろ?って思いオートにすると・・出来るようになりました。

ボタン長押しして・・いざ連写・・

「キシュッ・・・キッキッキッキッキッキッキッキッキッキッキッキッ」

って感じの音です。CとNだと、Cのシャッター音に似てるかもしれません。ドリルで穴開けるような音。シャッター音に関しては、人それぞれの好みありますが・・私はこの音ダメですorz 「パシャッ」って言う音でないと・・

連写は速いんですが、どうやら高速連写優先モードにして・・さらに条件があるようです。それを満たせば10連写できるそうですが、普段は6連写だとか・・そうですよね・・レース場でD3とか5DMk2で撮ってる人いますが・・

「キシシシシシシシシッ(8コマくらいだと思う。)」

・・と言うそりゃもう凄まじい音がしますし、何よりうらやましいw それよりは遅く感じた。次にEVFなんですが・・確かに綺麗です。思い浮かべてもらえば分かるけど・・ハンディカムの3.5インチあたりのクリア液晶を・・そのままEVFに詰めたような感じで・・かなり精細感ありますね。

ただ・・よく価格なんかのレビューに「光学ファインダーと見間違えそうになる」って、書いてあるのを観た事ありますが・・それは大いに否定します。やっぱりEVFはEVFだと思う。光学で・・視野率100%のファインダーを覗くとなんとクリアな事・・って感じたりします。まぁ7D(7Dは視野率98%±1%事件で板がかなり炎上したみたいだが・・)やらD300Sですけどね・・それ考えるとD7000はかなり興味あります。店内でEVFを見ている限りは、悪い印象ないですが、それがいざ屋外に出て撮影してみると・・やはりEVF独特の視認性ってのが出てくるかもしれません。ネガティブに書いてますが、やっぱり光学ファインダーの代わりには・・と言う感じです。あと、EVFで頭でっかちになってますが・・撮影には影響ないだろうと・・

以上、色々書きましたが、なかなか野心的な商品だと思いました。性能も悪くなく、スイングパノラマやら3Dパノラマ・・そしてAVCHD動画が気楽に撮れる・・いいデジタルカメラだと思います。

・・・で・・上でデジタルカメラと言ったのは、この商品ってどうもデジタル一眼にはあまり思えない感じです。言って見れば・・

「レンズ交換式の高級ネオ一眼で、画質はデジタル一眼な機種」

って感じしますね。この機種で動画を撮影するのであれば、オールマイティな機種なのでよいかもしれませんが、これで「レース場で流せ」と言われたら多分私は躊躇します。

デジタル一眼のオートモード以外は・・

「設定を間違えると、吐き出す画像は失敗している」

のが面白いのであって、この商品はそのネガを機械任せで克服したと言う感じ。連写に関しても、カシオのEXILIM EX-F1と似たようなニオイがしました。(こちらは60コマ/秒なんですけどねw)そう言う意味で、デジ一とは思えないライトな感覚がしました。

帰って・・D90で撮影してみたんですが・・

「重いっ!だが・・それがいい!!」

と、戦国武将みたいな感じになってしまいましたが、ニコンユーザーにとってはサブカメラにしか見えなかったりします。外装がチープだとか・・一部で喧々諤々しているのを見た事ありますが、外観はまぁ外観なので、好きであればそれでよしだと思います。でもD90がサブ・・って考えるにはカメラカメラしてますよねぇ・・ソニーもデジタル一眼・・と書いていますが、これはどっちかと言うと本格ミラーレスって感じもしちゃいますね。次世代の規格が・・このトランスルーセントテクノロジー(透過式ミラー)になるのか?オーソドックスなミラータイプになるのか?分かりませんが、α55は「デジタル」って感じで、CやN社のデジタル一眼は「メカニカル」って感じがします。例えが難しいですが、私はそんな印象を受けました。

カメラが楽しけりゃそれでいい・・と思いますが、この機種で腕が磨けるかどうか?ってのは・・またべっ・・別の問題になって来そうな・・そんなフルオートマチックカメラと感じました。

・・・今日のようつべ ・・・



・・・DVD持っているのであれなんですが・・多分AP(オートポリス)のD1の川畑の「ケツから進入」です。ちなみに、川畑や斉藤太吾なんかは平然とこれやってきます。数年前に最初斉藤がやった時は「すげぇ!」って思いましたが、2010年は結構みんなやってきてますね。でも物理的法則をちょっとだけ破っている点はネ申がかりだなとは思います。
Posted at 2010/09/29 21:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年8月 | 日記
2010年09月28日 イイね!

よく分からない現代Refine!

よく分からない現代Refine!どもっ!最近良く分からないPC関連の質問をよくされる緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?私がWindows98SE使っていた頃は、とにかくCPUのオーバークロックが流行っていて・・毎月・・師匠からのお下がりのCPUをつけて・・とりあえず100MHzづつ換えて楽しんでいました。最近はCPUもせいぜい2マソ以下で・・まぁ私は7000円程度のCPUなんすけど、これで満足していく自分ガイル。

さて・・・そろそろ・・

「車検に通さなければならん」

ようになってきました。車検解禁は・・確か1ヶ月前なので11月26日以降だと思いますが、私もモータース屋に行って、下見ながらもぐって治して行きたいと思っております。まぁFフォグのLEDは・・ちょうどフロアのピンクLEDが点滅するようになったので、変わりに緑色入れてもいいなぁ・・と思っている始末w それが終わったらこんどはSMDにします。切れにくいと・・思うので・・私の経験では・・チューブ型LEDって結構点滅するようになりますが・・SMDは・・今まで無いです。ただ・・龍角散・・じゃなくSMDは高拡散ってのが苦手なので、若干暗くなりますが・・そこらへんは・・ワントラストさんで売ってる・・

「白地にSMD」

な商品で頑張ろうかと・・最近円高の影響なのか?LEDがめっさ安いです。楽天No.1と豪語しているワントラストさんの30cmのLEDって一体いくらだと思いますか?

・・・なんと449円ですよorz・・・昔は2000円以上していたような気がします。はるか昔・・知り合いにつけたのなんか、48cm×2本で8000円程度だった覚えがありますが・・48cmでも740円・・但し、チューブはよく点滅するようになりますけどね・・ちょっとお気をつけ下さい。ちなみに、コルトは若干明るめのSMD(ワントラストさんで例を挙げると・・LED中テープっての言うのがあって・・その白地を選ぶと幸せになれる鴨。1本530円w)を30cm×2本つければ結構なフロアイルミが完成します。DラーOPってめっさするもんね・・切れる切れないを考えると・・やっぱり多少は安心できるSMDがいいかもしれません。

あとはフロントのナンバーオフセットを元に戻して・・リアの15mmのワイトレ外せば多分通ると思います。排ガス規制ですが・・私の車両は、シル・リンクのグラウンドブースターやら進化剤で武装しているので、まぁ通るでしょうw

まぁとりあえず車検通すまで・・車の弄りは程々にして・・あとはヴェッ・・ヴェクスターのタイヤやらオイル・エレメント交換したり、冬に液晶TV買ったりと結構お金が掛かりますが・・まぁ頑張って冬を乗り切りたいと思います。

こないだ話した・・・ヴェクスターに進化剤ってのが・・当方・・スクーターは冬に関しては通勤しか使わないので、片道2キロ程度の通勤でオイルに添加しても・・ちょっと乳化の方が早いだろうと考え・・来年の3月以降に恐らくオイル交換するので、その時にでも考えてみようと思います。

ヴァージョンRも来年で4年目・・早いもんです。来年は車高調あたり考えていますが・・とりあえず気軽に持ち運べるセカンドデジ一が欲しい。まぁ個人的には、業界最後・・と言われているCCDの1020万画素を搭載したD3000のボディのみですが・・これに35mmのAF-Sの単焦点レンズつけたら、大佐だろうがガソダムだろうか超えられそうな気がします。まぁ気合だけっすけどねw あと・・みんカラに登録する時にも、なんか普通のレンズより単焦点のぼかしを生かした画像を上げると・・喜ばれそうな気がしますが・・レンズと本体合わせて55000円程度するので・・まだまだ先かな?w55-300mmのVRレンズも輿石ほしーし。

・・・今日のようつべ・・・



・・・サウンドレーサーってやつです。シガーソケットに挿して、周波数に合わせてアクセルを踏めば、スピーカーからフェラーリV8サウンドが味わえます。プリウスにつけると最高ですね(ハイブリッドには付けれないそうです・・orz)!ww

実はこれ・・impressでも紹介していたのですが、動画を見ると、クルマによっては再現性が高そうな気がします。勿論i-podなどのトランスミッターとしても使用できるそうです。価格は6900円・・ニヤニヤ。
Posted at 2010/09/28 21:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年8月 | 日記
2010年09月28日 イイね!

うわっ・・ありえねぇ価格ww

うわっ・・ありえねぇ価格wwお昼の話ですが・・D90レンズキットがよもやの表示価格に!

すぐさま・・クレカ切る準備していたのですが、ページを開いてみるといつも通りの79800円orz 最近バナーかなんかからウィルスを撒き散らされて・・価格も被害にあっていたようですから、ページの開きが遅いですね。(それが原因なのか不明ですが・・)冗談だと思われるかもしれませんが、この価格だと確実に購入してますね。借金してでも・・

理由として・・、仮に新品が59945円で購入できた場合、(新品なら・・)18-105mmのレンズキットが、オークションで3~3.5マソで売却でき、ボディなら5マソで確実に売れます。(価格の相場を見て分かるとおり、これよりも高いですからww)実質上2マソの荒稼ぎだったんだけどなぁ・・

話は変わり・・D3000のボディのみ購入検討中。理由は・・

「D3100からCMOSになったから」

です。D3000が最後のCCD機ですね。D80譲りのCCDでしかもAF性能上がってますから・・30000円切ったら考えようかな?
Posted at 2010/09/28 13:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年8月 | 日記
2010年09月28日 イイね!

なんだか浦島太郎状態やでしかし...orz

なんだか浦島太郎状態やでしかし...orzどもっ!最近腹巻きして寝ないと朝お腹が大変な事になってる緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?さて・・ガンプラが大変な事になりましたね・・

とりあえず

「MG ダブルオークアンタ 2010年11月発売予定」

・・・まだ観てないんだけどなorz

次・・

「PGストライクフリーダム 2010年12月発売予定」

「究極の“ストライクフリーダムガンダム”がカトキハジメ氏によるリファインで始動!!

PG最大級のスケール感
最大の特徴であるスーパードラグーン展開状態においては、PG史上最大級のサイズとなる。
■ストライクフリーダムガンダムをディスプレイする為の専用ベースが付属
角度調整可能な専用ベースを使用する事により、ダイナミックなアクションポーズでのディスプレイが可能。

最強の「ストライクフリーダムガンダム」を再現するための3大ポイント!!
ハイマットモード、フルバーストモード時に露出する内部骨格部は、エクストラフィニッシュ加工による黄金の輝きを放ち、さらにその魅力を引き出すギミックを搭載。
■スーパードラグーン射出展開ギミック
スーパードラグーンをスライドさせると各機構がリンクしてスーパードラグーンが射出位置に展開。
■完全新規型の可動式内部骨格
関節可動により黄金部位が拡張。
スライド機構を組み込んだ外装とPGストライクガンダムから更に進化した内部骨格により、エクストラフィニッシュ加工された黄金部位が効果的に露出。
■関節部に新機構を搭載
腰部や脚部等、加重負担の掛かる機体各部に新機構を採用。関節保持力の向上により、思いのままのポージングを楽しむ事が出来る。」

・・
・・・

ちょっ・・これまぢで欲しいかも!?なんか羽広げるとめっちゃ大きいらしい・・まぁ値段もかなりするのだが・・エクストラフニッシュのゴールド間接部分が見えるってのも良いですね。しかし過渡期モデルにしては・・ちょっと造形がチックじゃないなぁ・・

・・・とりあえずMGリゼルの変形機構はかなりよさげなんですが、MGデルタプラスも出る可能性あるだろうから・・俺はそっちの方がいいかと思う。でもなんかRGシャアザクの稼動部分がかなりいい感じに仕上がっている(往年のあのポーズも可能w)ようなので、ちょっと高いけどRGもいいですね。

そして最後に・・これは結構前に公開したもんなんですが・・

「エースコンバット: Ace Combat Assalt Horizon」

・・・エスコンの最新作が、ついにPS3で初登場!・・・X-BOX360では2作目だけど・・

とりあえず動画を見て下さい。

<embed id="mymovie" width="640" height="391" flashvars="bwr=0&playerMode=embedded&movieAspect=16.9&mapp=embedded_640&gen=1&viewMode=sd&autoPlay=false¶msXML=http%3A%2F%2Fwww.gamespot.com%2Fpages%2Fvideo_player%2Fxml.php%3Fid%3D6272741%26mode%3Dembedded%26width%3D640%26height%3D391%26newplayer%3D1%26skin%3DeidotheaEmbedded640_169.xml" wmode="opaque" allowscriptaccess="never" scale="noScale" salign="lt" allowFullScreen="true" quality="high" name="mymovie" style="" src="http://image.com.com/gamespot/images/cne_flash/production/eidothea/release/eidothea.swf?w_005_k" type="application/x-shockwave-flash"/></OBJECT>

・・
・・・

とりあえず名前を・・

「H.A.W.X 《Ace Combat Modern Warfare》」

・・・でもいいような気がするくらい近代兵器っぽいですwww。それもそのはず、今回はRebirth(再生・・・この場合は原点回帰かな?)が目的で・・ビルや機体の破壊が結構リアルに出来ています。しかも・・・上の冗談にある通り、「ヘリコプターからの銃撃戦」が出来るという・・なんか既にエスコンでないような気もするんですが・・まぁバイオハザードがシューティングになってしまった感もあるので、エスコンも方針変換って感じもしないでもないですが・・今回、マルチプレイもかなり気合入っているようなので、ちょっと楽しみです。
Posted at 2010/09/28 00:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2010年8月 | 日記

プロフィール

「スズキのクロスビーって売れそうだなぁ・・そういえばクロスビーと言うと、昔8耐でヨシムラスズキでシュワンツと組んで(シュワンツでは最高位の)3位入賞した時があったなぁ・・

まーあのクロスビーのモチーフじゃないんだろうけど、スズキつながりって事でww」
何シテル?   09/26 06:51
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR * はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス
カシーカシー シンKPシンKP
けいん@けいん@ まちゃ629まちゃ629

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.