• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

2輪車講習でピーーーーーッ!

2輪車講習でピーーーーーッ!どもっ!年一で開かれる会社の2輪車通勤者のための講習を定時後に受けてきた夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?今日は遅くなっちゃったんで新製品書かずにこれで終わりたいと思いますが・・

私は会社に通う際はクルマだと暖機運転が出来ない位近いのでバイクで通勤してますが、まぁそれだったら徒歩で行ってもいいいい位置でもあります。そうは言っても起床時間は譲れないのでバイクに頼っていますが・・

最近自動車で走っていると・・

「これはどうもアカンやろ??」

って思う事がめっちゃ多いので、この際ですから書いてみようと思います。あ・・講習の方は「今日違反したら、私が怒られるので違反しないよーに。」とK察の方のコメントで無事終了しましたのでとりあえず無事帰ってきましたw

①事例その1・・・被せる

これはこないだの蒜山までの話。まぁあの付近は信号が少なくバイカーがとても多いのですが、とてもマナーが悪いバイカーが多くいましたね。一番腹が立つのは・・例えば左コーナーで左に曲がっているのにアウト側から被せてきた隼。ほんとにもう・・バイクだけですね。威勢のいいのはww

コーナーでアウト側から被せると対向車が見えない事もあっって危険ですし、抜いた時に真っ直ぐ戻すのが遅れたり目算がやりにくいんです。(レースでもアウト側から抜くのはホイールtoホイールでとても危険。まぁレースは追い抜くことが仕事ですからしょうがないのですが・・)この時も左コーナーから私の車を抜いてかなり被せてきたので思わず私もイン側を擦りそうになりましたよ。まぁ実際に擦ったらそんなものじゃ済まさないですがw まぁはっきり言って「隼のようなバイクに乗る資格なし」と言うようなライダーでしたねぇ・・

抜くのは別に構わないのですが、せめて直線で抜けばいいのでは!?って思いました。まぁ私が20代だったらこのシチュエーションだとどうするかわかりませんがww(といいながら何もしないと思うがw)

②事例その2・・・自動車道を走る。

最近多くなりましたが、レーサータイプの自転車に乗って、歩道や側道を走らず普通に車道を走る奴。こないだF山に行く時に大雨の時でしたがいましたよ。なんで渋滞しているのか?と思ったら先頭に車道ど真ん中を走るえせサイクリストが・・まぁどの道車より遅いので抜かれて行くんですが・・余りにも私のまん前を走るので・・

「横で併走して思いっきりにらみ」

・・・を利かせてやりました。まぁ、当然やっちゃあいけない事(勿論違法です。つか・・最近社会問題になっていると言うのは聞いたことがある)なので、そのまま目があってもすました顔で走るのがよけいにむかつく。信号があるとクルマは止まりますが・・当然また横をかいくぐって一番前にでて走る行為の繰り返し。さすがに110番通報してやろうかと思いましたが・・途中で小道に反れたのでそのままでしたが・・引っ掛けたら引っ掛けたでこっちの責任になるし、本当に危ない行為だと思います。(逆に言うとドライバーに文句を言われてもおかしくない。)

③事例その3・・・死にたいのか??

これは全般的で・・私も前から言ってますが「音楽を聴きながら自転車に乗る」人。しかも小道で横断歩道や信号のない場所で、クルマがいるのに気付かず横断してくる奴ww うちのおふくろも言ってましたが「挙動不審なのは大概音楽聴いてる」って事なので、お袋も危ない思いをしたのでしょう。

このブログでもしょっちゅう上げてますが、音楽を聴きながら自転車でも運転することは危険予知が低下する恐れがある(外部からの情報が入りにくい)ので、大変危険な行為だと思います。ちなみに、ちゃんと歩道を走って、信号を守って走るのであればその限りではないですが、そう言う輩って殆どいないですね。まぁちょっとK察さんに要望とか書く紙があったので、「自転車走行中の音楽視聴する人の厳罰を~」ってのは具申しましたが・・

まぁ全国でよほど危ない事が起きない限りは規制(思えば後付けサンシェードとかも死亡事故が起きたので装着禁止になった。)されないでしょうけど、クルマと違い、自転車はバランスを取りながら左右の耳で情報を聞いて判断しなければならないので、車と一緒に考えられると困ってしまう事もあります。クルマは音楽を聴いていて不便になるのは救急車が来た時とか、限定的なものだと考えてしまいます。

あくまで個人的な意見なのでこれを押し付ける事はしませんが、まぁ実際に危ないと思う段階であればまだいいのですが、実際に巻き添えを食らうのはドライバーなので気をつけなければなぁ・・と思う事が多々ありますね。
Posted at 2011/08/31 18:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011年7月 | 日記
2011年08月30日 イイね!

空しくなりました。

空しくなりました。どもっ!今日PCの納品が終わりようやくひと息つけるかな~って思っていても・・既に気持ちは次のPCと言う感じの夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁしょうがないですな・・これを・・

「副業病」

・・・とでも言うのでしょうorz

最近は特に車にも乗っていない(週3回くらい)のですが・・とりあえずさっきふと思ったこと。

「次に乗る車が無い!!」

・・・って事ですね。ぶっちゃけ、バージョンRは来年にでも完全にディスコンになるでしょうけど・・「ではバージョンRに取って代わるクルマは!?」と考えると・・これが意外にないんですよねぇ・・まぁ私は今嫁が出来て次に乗る車は「コルトPLUSラリーアート」だと思っている今日この頃w

バージョンRの良いところは「燃費とパワーを両立している事」だと思うんですよね。これが具現化されたクルマってのは、もはや探そうとすると欧州車になってしまいますし、確かに欧州車はいいんですけど、バージョンRと比べると高いのが弱点。どっちにしても、次に購入するなら、高い三菱車でハイブリッドか、欧州車のダウンサイズって事になるだろうと思いますが・・

でも・・それを考えるのならまずバージョンRは自動車税が高くなる10年までは少なくても乗るべきだ・・とも考えてしまいます。例えばライバルとしてスイフトスポーツがありますが・・バージョンRからスイフトスポーツに乗り換える人はいるのだろうか?ってのも思うし、まぁ個人的にはフィットRS(もちCVTになるけど・・)ならいいかな~とは思ったりしますね。税金一緒だし・・何しろ以前乗ってたクルマでもありますから・・・

現在私が乗っている構成でバージョンRの燃費は平均14.3位。これはハイオクを差し引いてもかなりいい燃費で、正直タイヤサイズを見直せばこれ以上は出るのですが、それでも普通にトコトコ走ってこの燃費ですから、他の車に乗り換えるのは余り考えられないんです。ハッチバックで5ドアだからそこそこの荷物が載りますし、逆に言うとこのクルマに乗ると次の車選びって苦労するだろうなぁ・・って本当に思います。

「燃費とパワーの両立」

ってのはスモールで言えばVWが得意なんですが、コルトバージョンRはそういう面では確かに古い雪渓のエンジンでもありますが、1500CCでターボと言うそこにある隙間を埋めるクルマとしては・・良い歯車になっていると思うんです。このクルマに乗ってフィットとかの内装なんかを見ると・・・

「・・・ orz」

・・・って思う事もあるかもしれませんが、まぁそれでも走らせる事に関しては何不自由する事ない機能を持っていますから・・まぁ古い設計の車ってこう言うもんだと思いますね。

私のバージョンRも来年末で一応2回目の車検ですが・・3回(7年)目まで乗ろうか?4回目(9年)まで乗ろうか?それとも3回目前で乗り換えようか?って選択肢に迫られるかもしれませんし、10年乗るのならもうちょっと弄りたいし・・と言うジレンマに駆られておりますね。

以前ランサーエボリューションからフィット1.5Tに乗り換えた時にはさすがに「遅っ!!!」と思いましたが・・弄ってそこそこ走るようになり、バージョンRに乗り換えましたが、さすがに6年超えると査定って殆ど無いと思うので・・そろそろリスクを冒してもいいのかな~っていう考えも出てたりします。まぁまだもうちょっと先はあるので、何もやっていない時にこうやって悩んでみようとは思っています。

・・
・・・

まぁその前に先立つもの(金)と相談する必要もありますけどねww

・・・ 今日のホニャララ ・・・



・・・Failコンピレーションです。何気に痛そうorz
Posted at 2011/08/30 21:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011年7月 | 日記
2011年08月29日 イイね!

さて・・次なる施工。

さて・・次なる施工。どもっ!思えば毎月PC組み立てている夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?オーバーホールと言うか、そろそろ組み立てて2年以上のPCが多く・・だから結構ガタが来ている物も散見されてきました。つーわけで、新規と言うよりはオーバーホールにしたいという人の方が多いのですが、見積すると大体新規で製作するようになってしまうんです。

例えば3年前に10万円でPC本体だけ購入された人が・・また「10万円でオーバーホールしてくれ!」って言われる事がありますが、実際に24インチのフルHDの液晶モニタ込みでそれ以下で提示するとほぼ確実に後者を選ばれますねぇ・・まぁ昔は昔で品質のいいパーツ使ってましたが、最近のPCは本当に使い捨ての様相を呈してきましたね・・まぁ今日び普通に使えそうなノートPCが通販で4マソ以下でOS付きで売っている時代なので・・しょうがない事ですが・・

まぁそんなこんなで明日BDROM再生がついたスーパーマルチを納品に行くのですが・・その後、来週からLGA1155のオーバーホールが入ります。大学の先輩なので、超格安(つか・・日本海側でこのパーツを買うと明らかに2万円はオーバーするだろう。)でLGA1155を組むことになりました。

まぁメモリは既に2GB×2枚で3000円台。HDDも当然増設する予定ですが・・HGSTで2TBが6000円台と言う超ボーナスプライスな世の中ですから・・まぁ失敗しなければ全くストレスのないPCが出来上がるでしょう。とは言え・・今回はオーバーホールなので、重要な部分は交換しますが、そういう面(交換しないパーツとの組み合わせ)での擦り合わせがうまくいけばいいのですが・・そこはなかなか分からないですね。

そう言うわけで・・今回はLGA1155と言うソケットになるのですが、今までのハイエンドではLGA1156と言うソケットが使用されていました。あ・・Intelの話ですね。で・・1156とか言うのはピンの数なんですが・・何を隠そう、1156→1155に移った時点で「ピンの数が1本少なくなる」と言う退行したようなCPUなんですが・・実はそうではなく、1155と1156ではCPUは似ているのですが、実は全く違ってたりします。

LGA1155の最大の目玉は「GPU機能が全てに搭載されている」事でしょうね。つまり、ビデオカードがなくてもCPU挿すだけでINTELのグラフィック機能が使えるわけで・・まぁこれは昔のLGA1156にもありましたが、その機能を更に性能を上げたような感じです。ちなみに、エンコードスピードも大幅に上昇してます。

あとは省電力。LGA1156と1155ではここを大幅に見直されてます。アイドル状態ではLGA1155はほぼ0になるようですね。ちなみに、CPUファンだけは互換性があるようです・・・つか、LGA1156とかのプッシュピン式はめっちゃやり辛いので、ここを変えて欲しかったのだけどな・・マザーボードが曲がる位押し込まないと入らないので精神的にあの作業が一番参る。(まぁ多少曲がってもマザーボードって壊れないんだよなぁ・・これが・・)

まぁあとはAVXって言う動画エンコードにめちゃくちゃ強くなる機能も追加されました(が・・どうせソフトウェアに依存するだろな。)が、まぁ内蔵グラフィックスとかも結局はマザーボードが対応していなければ使えないので、ここは一つオーソドックスなLGA1155の組み方で行こうかと思っています。

以前のPCは私が使っていたもので、動画のエンコード以外はかなりの性能だったのですが、私の目算違いで、本人が動画のエンコードを使用されるようなので、枯れたLGA775とかで安く組むよりは、最新鋭のパーツと安定した性能が出せるか?ってのが次の使命ではありますが・・さすがに新しいチップセットは組んで見ないと分かりません。(組み方はほぼ一緒なのですが、LGA1155は発売当時から以上発熱で回収騒ぎがあったくらいだからなぁ・・RD-RAM時代の某ソケットを思い出すわww)

これ・・使い勝手が良かったら来年俺のPCも交換時期なので買って見るかな?まぁスクーター買ってからなので恐らくまた枯れたLGA1156あたりをチョイスするに違いない俺w

・・・ 今日のホニャララ ・・・



・・・ワロタ。ほぼ間違い無く加工してるけどorz
Posted at 2011/08/29 21:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年7月 | 日記
2011年08月28日 イイね!

アンチエイジングはジャ○ネットの高○さんに聞け!

アンチエイジングはジャ○ネットの高○さんに聞け!どもっ!18歳永久欠年齢の無限のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?10代つって・・

・・
・・・その・・

遠い話だなぁ・・ハァハァ

って思うのですが、まぁ寄る年並みには勝てないさね・・・若けりゃ多少の無理は利くが・・給料が半端無く安い。今みたいに脂が乗っている頃だと無理は禁物だが給料はまぁ生きていかれるくらいはあると言う事で・・そう言うのはしょうがない事なんじゃないかな??私も長い間フリーターに近い事はやってるので・・今のような安定収入は考えられないですわ。

さて・・ここでちょっと面白い記事をご紹介します。

○衝撃の事実。星一徹33歳。

・・・ほんとかよ!?って思うのですが・・そう言えば昭和の名作アニメなんかは・・あとあとに鳴ってみて・・

「ええっ!このキャラクターってこんな歳なのかよ!?」

ってのがありましたが・・上のサイトでちょっと引っ張ってこようと思います。

両津勘吉     35歳
星一徹      33歳 
銭形のとっつぁん 29歳
アナゴさん    27歳
ラオウ      26歳
ケンシロウ    19歳
ペガサス星矢 13歳
木戸佐織 13歳
アルデバラン 20歳

【41歳】 バカボンのパパ (『天才バカボン』バカボンの父)
【40歳】 さくらひろし (『ちびまる子ちゃん』さくらももこの父)
【36歳】 野比のび助 (『ドラえもん』のび太の父)
【35歳】 両津勘吉 (『こち亀』の主人公)
【33歳】 星一徹 (『巨人の星』星飛雄馬の父)
【30歳】 ラオウ (『北斗の拳』ケンシロウの兄)
【29歳】 銭形警部 (『ルパン三世』ルパンを追いかける警視庁の警部)
【28歳】 則巻千兵衛 (『Dr.スランプ』則巻アラレの産みの親)
【27歳】 穴子さん (『サザエさん』マスオさんの会社の同僚)
【20歳】 ネプチューンマン (『キン肉マン』イギリス出身の完璧超人)

波平 54歳
フネ 5?歳
マスオ 28歳
サザエ 24歳
カツオ 11歳
ワカメ 9歳
タラオ 3歳
ノリスケ 24~26歳
タイコ 22歳
イクラ 1歳半~2歳
伊佐坂難物 60歳くらい
伊佐坂甚六 20歳くらい
伊佐坂ウキエ 16~17歳

ドロンジョ24歳
ボヤッキー25歳
トンズラー30歳

キシリア・ザビ 24歳
ハマーン・カーン 16歳
則巻千兵衛 28歳
マリオ(マリオブラザーズ) 26歳

ぬーべー先生25歳

井上喜久子(17歳)

・・・うーん、多分違うかな~?ってのもあるけど、一応メディア初出の歳って事だと思う。ちなみに実際には星一徹さんは巨人の星Ⅱで川上哲治と同期と言う話だから過去って37歳前後と言う事になるみたい。

銭形さんはまぁカリ城でルパンが「さすが昭和一桁」っていう台詞があったと思うけど、まぁこれはアドリブだと思うが、カリ城の頃の銭形さんは若かったので昭和時代の30代と言うとあれでいいような気がする。

ちなみに、ボブサップと松井秀喜は37歳で同い歳であり、ボブサップの全盛期は20代ってのも何気に驚く事でもある。(まぁ外国人選手とかは年齢が良く分からん事も多いが・・)

それにしてもドロンジョにしろキシリア様にしろ、昭和時代の24歳ってのは既に「オールドミス」に入りつつあるくらいの冷遇を受けているような気がしないでもない。最近の女性は30代でまだまだって感じだからなぁ・・

最後に、ジャパネットたかたの高田社長は1948年生まれの・・63歳!?

・・・ 今日のホニャララ ・・・



・・・懐かしい動画ですが・・ゼロヨン3秒58、ロケットエンジンの25000馬力で最高速が621km/hだそうです。強烈なダウンフォースが無いと確実に飛んじゃいますね・・
Posted at 2011/08/28 21:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011年7月 | 日記
2011年08月27日 イイね!

ま・つ・り・じゃああああぁぁぁぁ!!

ま・つ・り・じゃああああぁぁぁぁ!!どもっ!先ほど会社の夏祭りの仕事を終えて帰ってきた夢幻のジャッカロープなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?今日は夕方まで、某K氏にPCを渡して、その後夏祭りに行ったのですが、私はバイクで行ったので「多分すぐに着くだろう」って思っていたらなんのなんの・・大渋滞だったので結構遅くなりました。

うちの部署は「がらくた市」ってのを毎年やるのですが、がらくた市の収益金にて翌年の焼肉やらビールとかつまみを買うので・・結構ガラクタを無償奉仕しなければいけませんが、私は副業柄PC関連の部品は結構もらえるので・・

○モニタ2台(19インチ・17インチのスクエア)

○1脚・3脚

○キーボード・ワイヤレスマウス

○スピーカー・CDラック

その他諸々を持って行ったのですが、さすがにモニターはすぐに売れてました。ぶっちゃけ私が遅れたのでそれ以前に売れてたと言う感じで・・昨年はPS2を1台とPCパーツをかなりだしましたが・・来年の為にまた貯めておかねばなりませんね。

で・・私は売り子と最後の片付けを行ったのですが・・とりあえず・・

「残飯」

・・・と言う名前の食事が出てくるので、「あ・・つまみ全部下さい。酒?酒は要りませんよ。飲まないから・・」と言って、数週間分の高額なつまみをGet!しますた。これで毎晩ブルーレイを見ながら酒の肴として貪り食う事が出来ますねぇ・・

私は会社ではかなり毒舌なので・・部長にはあまり面識はないですが、次長以下にはかなり癖のある発言したりしますが・・今回も、若い衆が一人酒飲みすぎていなくなった時には・・

「おい・・あいつどこ行ったんだ??」

・・・と言われ・・

「そこら辺でゲ○ってるんでしょう。まぁ運が悪ければ明日N田川の河口付近で発見されると思いますけど・・w」

・・・ちなみに、その時周りは課長×2・主任・作業長・次長あたりで・・雲の上の存在なのですが・・いつも私がこう言うこと言ってるので既に笑い種にすらなってますね。こう言うブラックなジョークは嫌いではないのですが、「時と場所」を選んで発言しなければ危ない橋になりかねないっすからねぇ・・

まぁ1年に1度の行事が終了。来週からの予定はPC1台納品で、来週末は別のPCのオーバーホールが入りますね。とうとうLGA1155に挑戦しますが・・

・・・ 今日のホニャララ ・・・



・・・うん、良く出来てるww
Posted at 2011/08/27 23:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年7月 | 日記

プロフィール

「ヴィッツGRMNって約400マソかぁ・・

・・
・・・

俺ならタイプRの中古かランエボファイナルエディション買うなw」
何シテル?   09/20 22:48
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR けいん@けいん@
カシーカシー まちゃ629まちゃ629
hankeixhankeix シンKPシンKP

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.