LED関連・・・多数交換しました。いや~・・光り物ってイイですね。と言ったわけでプレリリース中のグヴォルガーグなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?
パーツレビューを見た感じでは・・・「紅蓮の~のヤツは、光り物が趣味なのか?」って思われるかもしれませんが・・私はオーディオ以外は大概やります。(笑)
動力性能追求やらオカルトパーツのレビュー・・そして燃費向上計画と光り物・・。これは・・前の車でもやってきたことなので・・・LED交換が多いってのは・・「とりあえず最初のジャブ」的なものだと思っておいて下さいまし(orz)
さて・・・LED交換とは言っても・・今日は結構やりました。リアテールランプを
亀石の37-REDにしたり・・めっちゃ気にいらなかったリアポジションランプもREDの9FLUXに変更したりといろいろ・・。やはり一番気に入ったのはテールランプです。SpiderLiteも視野に入れていましたが、これだけ光れば文句ねぇだろ?と言わんばかりのどぎつさです。バックランプも亀石のを入れてたんですが・・・やはりこのどぎつさが購入のきっかけですね。
価格はリアテールランプ×2・リアポジションランプ×2・リアナンバー灯・ルーム球×2で8300円ちょっと・・。非常にお安いです・・。
今の所、安物にありがちなタマ切れ(そもそも、そんな短期間にLEDにタマ切れがあること自体おかしいのだが・・。)は出ていません。・・・まぁ正直言うと一番怖い所はそれなんです。これはちょっとづつ様子を見ながら乗るしかないですね。
良く言われますが・・LEDに交換するメリット・・・ってなんだと思います?
○基本的には消費電力が1/5以下になる・・
○極めてタマ切れが少ない。高耐久(・・・但し作りによるですが・・。)
○熱を持たない。(実は持つものもある(笑))
ってな感じです。まぁ私はあえて書かなかったんですが・・LED交換の一番の大儀は・・「見栄え」なんです。
消費電力が1/5になった所でバッテリーには確かに優しいかもしれません。大量に交換するとその恩恵にはありつけるでしょうけど・・。それから・・熱を持たないってのは逆に雪国ではテールランプに雪が付着した時には危ないらしいですね・・。
で・・一番重要なのは・・「他人と違うバルブをつける」って事。これに尽きます(笑)
あと、見栄えでもう一つ・・LEDは普通のバルブに比べ、最高輝度までがダイレクトに来ます。つまり、普通のバルブではブレーキを踏むと「じわっ」と点灯するんですが、LEDの場合は「スパッ」って感じ。とにかく一瞬で最高輝度が出るので、キレのいいタマの付き方になります。これは付けてみると病み付きになります。(笑)
パーツレビューはそのうち上げますが、リアポジションだけはレンズのカットが影響しているのか?拡散性もあるFLUXを入れましたが・・なんか普通のバルブよりちょっとだけ明るそうな感じです。予想以上の効果はあまりなかったような・・ただ・・ブレーキランプは別格。まっかっかでキレが良く、とにかくどぎつい!画像を見たら分かる通り、これには手伝ってくれたモータース屋の一同が感動してました。
LEDの弱点とすれば・・拡散性という面では普通のバルブには負けます。だから、FLUXを四方配置して拡散性能を上げるとか、LEDのタマ数を増やすとかするんですが、ドレスアップより実用性・・と考える人にはやはり普通の高効率バルブの方がいいような気がします。ただ・・クリアレンズにつけるのであれば、やはり亀石屋さんのような、拡散性能にも配慮したどぎつ明るいLEDを付けてみると満足度は高いですね。あと最近はマルチリフレクターと呼ばれる反射板のカットが結構効率を稼いでくれるので、まぁ昔よりはLEDがテールランプより使われる事も増えたような気がします。
あと・・問題は車検。Dラー車検ではLED自体がオミットと思われるところがあるかもしれないですね。私はモータース屋経由の民間車検場なので、まず大丈夫です。(ちなみに、アイラインもDラーはNGと言う所もあるし、デイライトも微妙な所もある。要は、「自分らの所で付けてねぇのに、勝手に付けんじゃねぇ!」って感じでorz)・・・と言うか、基本的には法に抵触してないのでかなり食い下がれます(笑)
でもどっちにしてもLED交換は・・・個性を出す面ではすごくオススメです!
Posted at 2008/01/19 22:37:15 | |
トラックバック(0) |
2008年2月 | 日記