• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

4/29フォトギャラリー 「DAY OF THE DRAGON」

「ドラゴンの日」・・と名づけてしまいましたが・・某「YEAR OF THE DRAGON」という映画をインスパイアしてみました(盗作と言うとダメだが、インスパイアと言うと何故か通ってしまう(笑))私が中学の頃の作品ですが・・なかなかいい作品だったと思います。この作品と「ブラック・レイン」はちょっとダブってしまうんですけどね・・私の中では・・。

さて・・と、ちょっとアップするのが遅くなりましたが、帝釈峡湖水開きを例のフォトギャラリーに上げておきました・・。(エキサイトのHPでなかなか画像が上げられなかった。)が・・ここで悲しいお知らせが・・。

D40・・クリーニング行き・・がほぼ確定になりました(泣)・・・原因としては、どうしてもLPFにゴミが数箇所あり・・私の力では取り切れない事ですね。どっちにしても1年に1度はクリーニングに出すべきではあるのですが、「まだだ・・まだ使える」と撮影していくうちに収集が付かなくなってきました。

今回の画像・・あまり違和感無い様に思うかもしれませんが、これでもかなり消してます。だから・・あまり小さなゴミだと結構簡単に消せるのですが、あまりにも大きなゴミが数箇所になってしまったので・・もはや無理と判断・・今月末からクリーニングに出します。クリーニング代金は・・5000円~1万円になるだろうと思っていますが・・。

思えば去年の5月にこのD40を購入して早1年経ちますが、最近やっと露出を下げて撮影する方法が分かってきました。(帝釈の画像を見ればよく分かるでしょ?)RAW現像と言う方法とか・・まだまだ未開の領域はありますが、とりあえず個人的に、この激安デジタル一眼の存在は「なくてはならない」存在になってきましたね。デジ一は敷居が結構高いです。高いですが、逆に言うと・・それは「そのまま映る」からであり、LPFのゴミに関しても・・「レンズを交換するから」に他なりませんね。後継機(もちろんD300)も一応考えてはいますが、当面このD40で充分・・というか、連射機能以外は総じて良いですね。バッテリーの持ちも文句なし(晴天時で連射してると2500枚以上撮れるのがネ申(笑))

撮影回数を数えた事はないですが・・恐らく5000枚は楽勝で越えていて・・多分1万枚程度はいっていると思う・・でもまだなかなか理想に近い画像ってのにはお目にかかれないですが・・そういうものを追い続けるのもデジ一ライフの醍醐味です。

NIKONでクリーニングキットと言うものは売られていて・・いちおうLPFも掃除できるんですが・・それはやっぱり怖い。素子壊したらとんでもないですからねぇ・・だから今回はクリーニングに出そうかと・・。ちなみに、前も書いたと思いますが、デジ一はレンズを交換する事があるからホコリがLPFに入りやすい・・コンデジはレンズ交換の必要がないから、あまり入らない(というか、気にならない)って違いもあります。まぁモトクロスとか・・そういったホコリっぽいところで撮影するのなら、やっぱり年一回はクリーニングに出すのをオススメします。デジ一は・・。

今日は足が痛いので早く寝ます・・という事で、とりあえず、どぞ!(笑)

「DAY OF THE DRAGON」
Posted at 2008/04/29 23:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DSC Photos | 日記
2008年04月29日 イイね!

-Futuremark 「3D MARK Vantage」- ・・もう無理(笑)

PCでいう体力測定みたいなもの・・と言いますか、そういうのを測定できるソフトがあります。その総合的な能力ってベンチマークっていうんですけどね・・。昔は「Final Reality」なんていうのが秀逸でしたが、Madonion(現Futuremark)と言う所で作った、3D MARK2000と言うのが個人的には大ブレイクしたような気がします。まぁMadonionは3D MARK99(MAX)やらXLR3Rといったベンチマークを多数出しました。(結局3DMARK05・06で付いていけなくなる人が増えましたが・・しょうがないと思います。)

個人的にはPentiumⅢの700MHz時代に3DMARK2000や2001をずっとやっていたので、やはりこの時代が感慨深いですね。今はシェアウェアですけど・・昔は普通にベンチマーク取れてたんですけど・・。今回発売される「Vantage」・・3D MARKから年代が消えたんですが・・どんなものでしょうか?

「フィンランドのFuturemarkは4月28日(現地時間)、3DMarkシリーズの最新版「3DMark Vantage」を発表した。DirectX 10世代以降の専用ベンチマークテストとなり、新機能としてCPUとGPU以外に物理演算プロセッサや最新ハードウェア群をサポートする。4つのフルテストモード(CPUテスト×2+GPUテスト×2)と6つの機能テストから構成され、ベンチマークオプションとして4つのプリセットを選択できる。

「DirectX 10とマルチコアCPUのパフォーマンスを計測するゲームプラットフォーム向けベンチマーク」と銘打たれているように、Vantageでは従来バージョンの3DMark 06と比較してよりハイエンドなシステムが要求されている。対応プロセッサはIntel Core 2 Duo E660以上、またはAMD Athlon X2 6000+以上。GPUはDirectX 10フル準拠のハードウェアで、SXGA以上の解像度を持つモニタが必要になる。対応OSはSP1適用済みのWindows Vistaで、同OSが要求する最低メモリ、1GB以上のHDDスペースが要件とされている。CPUのマルチスレッド処理やGPUを使った物理演算シミュレーションのほか、専用の物理演算プロセッサを用いたベンチマークテストが可能。DirectX 10に合わせて、FuturemarkはVantageのレンダリングエンジンを新たに書き起こした。」

・・・うーん、まぁ・・無理ですね(笑)とてもじゃないけどこのレベルに行くにはお金がなんぼあっても足りません(笑)しかもやっぱり買わないとベンチマーク出来ないようです。(まぁ・・出来るんですけどね・・いろいろやれば・・。)30ドル払って動かなかったらどうするんだろう?って思ってしまいますが、Geforce8800時代移行のPCでないとダメなような気がします・・。価格は40ドル以下・・じゃないでしょうか?買う気がないので・・せめてDEMO版でも見ようと思ってはいても・・多分私のPC(Geforce7600GS)では動きません。
Posted at 2008/04/29 20:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品ブログ | 日記
2008年04月29日 イイね!

ふふふ・・足が棒のようだ

ふふふ・・足が棒のようだども、

「良いのか悪いのか良く分からないコメントをするム○カの如く・・」

足腰が痛いヴォルティンですがいかがお過ごしでしょうか?まぁ足腰が痛い理由が・・今日のブログの内容になってしまうんですけどね・・。

実は今日・・

比婆山に登山に行って来ました~!!

・・・これはかねてからの計画だったんですが・・まぁいつやろうか?ってずっと思ってて・・5月1日は三瓶山が決まっているので天気の良さそうな今日・・がいいかな?と・・。

実は三瓶に行く前に会社の人から言われていたんですが・・

「比婆には「県民の森」という所があって、それが登山口になるんだ・・県民の森いいぞ!比婆連山登って来い!」ってことで・・でもガソリン代を温存している私ですからどうしようと考えるまでもなく・・

アドレスV125Gで出っ発!!

・・・これは危険な賭けでしたね(笑)距離が100キロ程度あるので、バイクは大丈夫だろうけど私の「腰」が持つかどうか?って所で・・。まぁ結局行って帰りましたよ・・結局・・。で・・このお話しは明日にとっておきます。結構大変だったから・・もう体中の汗が出まくって全身塩辛かったです・・ひょっとすると塩ラーメンが作れるんじゃないか?って言うほど・・腕の方をなめてみたらそんな気がしました(笑)

さて・・比婆山に上がる前に・・ちょっと帝釈の方から行ったのですが・・そこで奇妙な光景を目の当たりにしました。なんと、あの神龍湖の赤い橋で多数のカメラマンが湖の方を撮影しようとしているではないですか!?

「コレハ、特ダネノ可能性アリ」

・・・と私のセンサーがピーンと来て、私も橋でずっとカメラ持ってスタンバイ。当然、何が起こるかってのは知りません(笑)

で・・しばらく待っていて11:20頃でした・・なんと!

「龍の皮を被った遊覧船が煙をもくもく出しながらこちらに近づいてくるではないですか!!!」

そして、こいのぼりの真ん中に差し掛かったとき・・明らかに怪しげなクス球のような・・くすだま(笑)が突然割れ・・

「帝釈峡湖水開き」

って垂れ幕が出てきました・・。

・・
・・・

なるほど。こういうことだったのか・・。ちなみに・・後でHPを見ると、湖水開きは今日、4月29日のみらしいです。すごい日に行ったもんだ!(全然知らなかった(笑))

ちなみに、ここで動画も見れます。・・・というか昔の龍の方がかっこよかったんだけど・・という事は言わないようにしておこう(笑)

という事で、比婆山登山の模様は明日上げます。今日はあとフォトギャラリーで神龍湖のこの件を扱いたいと思いますので、また見てくださいね。
Posted at 2008/04/29 20:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年4月 | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation