• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2008年06月03日 イイね!

申し訳なさついでに...。

とりあえず独演会しましょうかね?(笑)

いや~・・ホントにラジオ期待していた方・・大変申し訳ありません。多数私のところ観てらっしゃる方がいらっしゃるので・・


「何かしなければっ!」

と思いまして・・。まぁでもまだ何も思い浮かばないんですけどね・・それから・・この文章が終了する頃には翌日になっていたりするかも!?

まずは・・そうですね・・とりあえず、

「こないだのFM津山で話しきれなかった事」

・・・ってのが実はありまして・・これはskypeで話そうと思っていたんですが・・まぁこういう有事があってしまったので・・ここでリアルタイムにお話しましょう。

岡山県ってね・・実は自動車がらみの施設が多いなぁ・・って思ったりしてたんです。ご存知の通り、岡山国際サーキット(旧TI英田サーキット)なんかもありますから・・あとはですね・・三菱自工水島・・。ここって結構西日本の拠点だと私は思っているんですが・・ちなみに・・かの有名なランサーエボリューションを量産しているのは何を隠そう三菱水島なんです。だからスーパー耐久をやる時には必ず、水島自工関連の方々が応援に来られてます。いわば岡山県は・・

「ランエボの故郷」

って事になるんですね。総合的な開発は岡崎の方でやってるんでしょうけど・・。と言うわけでですね・・何がいいいいたいかって言うと・・

「岡山県はもうちょっとこの自動車産業を誇ってもいいのではないか?」

って事です。三菱はかのリコール関連で一時は再建の憂いにあってしまいましたが、最近はPSA(プジョー・シトロエン)の関係もあり、輸出やら海外向けに関してはなかなか好調(これは水島は関係ないかも!?)・・国内はちょっと前と比べると販売台数下がっているかもしれませんが、それはガソリン高騰などのあおりを受け・・他所のメーカーも四苦八苦していますからね・・話がそれましたが・・

「広島にはマツダがある。岡山には三菱がある。」

・・・って感じでよいのでは!?もっとも、三菱自動車の本社は東京でしょうけど・・。でも、あの名機4G63を作り続けた水島自工・・と言うと・・それだけで「時代の重さ」ってのを感じてしまいます。今はエンジン形式違いますが・・私も元エボ乗りの端くれ(エボⅠなので・・ほんっとうに端くれですが(汗))なんですけどね・・エボⅠ・・というかエボⅢまでのあの小さい5ナンバーのボディに詰まれた類まれなインタークーラーターボに衝撃を覚えたものです。

だから私の4G63ってエボⅢまでで終わってるような感じがしますねぇ・・三菱系の関係者の方々も・・

「あのエボⅠ~Ⅲの頃はボディの軽さもあって・・ホントに衝撃を覚えた」

と言うくらいなので・・。ちなみに・・エボⅠGSRの車両重量は1240kg・・これはS13シルビアやパルサーのGTi-Rに匹敵し・・アルテッツアよりも約100キロ軽い・・これがどういうことかというと・・。

「4WDを積んでるのに並みのFRより軽かった」という事実・・エボⅢは270PSまで上がったんですが、RSに関しては1150kg以下という驚異的な軽さだったんですよね・・。1150kgというと・・コルトバージョンRより40kg重い程度・・。ありえないくらいパワーウエイトレシオが・・って感じですよねぇ・・。

だから、第1世代エボに乗っていた私にとっては・・今乗っているコルトバージョンRに関して言わせてもらうと・・

「速いFF」

って感じですね。別にけなしているわけでなく・・そのまんまなんです。ただ・・ランエボⅢまでは足回りのキャパがあまりにも弱くて・・そこら辺でライバルのインプレッサと比べてだいぶ損した所がありますね・・でも、あの低速トルクの出方は今まで乗った車の中でも「ありえないくらい異常なトルク特性」だと思います。今乗ってもそう思うでしょうね。

MTでありながら1速→5速でも全然大丈夫なくらいクロスしているので、乗っててすごく楽です。ただ・・コーナリングはちょっと重かったかな?シフトの入りも渋いですが・・それでも3年で5万キロ以上乗ってたので・・やはり私が買った車の中でもピカイチでいい車だと思います。バージョンRとランエボは良く兄弟として扱われますが・・個人的にはまったく別。ランエボが「世界最強の野生児」ならコルトRは・・

「3教科だけ異常に出来る秀才」

みたいな感じです(笑)

コルトRに関して・・これから書きますが・・上の3教科ってのがミソです(笑)この車って・・エンジンと剛性を入念にしている為に、内装なんかは閉口する位シンプルです。まぁ競技用ベース車なんて手動ウインドーとかが当たり前なので・・フルオートパワーウインドーなんかがあるこの車は快適性もある程度配慮してると・・。ただ・・内装はホントびっくりするくらい何も無いです。フルオートエアコンとはいえ・・ホントに回すところが3つと後はボタンちょっとだけ・・。でもまぁ・・あまりごてごてしてても実際に使うボタンってそんなに無いので・・・機能美と言えばそうなのかもしれませんね。

動力性能に関しては折り紙付きで・・これは海外の同カテゴリーや1ランク上の車では歯が立たないでしょうね。でも最近はスイスポ・デミオ・フィットのターボキットも出始めていますけどねぇ・・あれ付けると結局300マソ近くの出費は覚悟しなければ・・って考えたりしてるので・・・やっぱり選択肢としてはコルトバージョンRというのは1.5Lのホットハッチを語る上ではなくてはならない存在ですね。しかも160PSをがっちり受け止める剛性がありますから・・後でターボをつけると・・こういうところにしわ寄せが出てきます。だから普通に考えても車両+100マソで・・やっとコルトバージョンRに近くなる・・って感じです。

で・・たまに言われますが・・

「コルトバージョンRスペシャルの存在」

・・・個人的には・・まぁ「意識してる」程度のもの。マイチェンするごとに車の性能が上がるのは当たり前。でもこういった車ってのは進化が止まる事=消滅の憂いなので・・私的には「スペシャルに追いつき、追い越せ」と言うのを目指します。中谷さんの言われる事は間違いないと思いますが、車ってのは「アラを探せばたくさん」弱点が出てくるものだと・・その弱点つぶしがすごく面白いのであって・・弱点が少ない車ほど面白くないものは無い・・・って感じです。

前車のフィットでも・・それがずっと念頭にあって・・とりあえず給排気は「日本に多分1台だけ」の手法をやってみたり(簡単ですけど(笑))・・悩んでいる時が一番楽しいですね。ただ・・フィットに関してはブレーキだけはパッド交換だけにしときました。これは・・本気で走る時に、減速が酷すぎるとCVTなので加速をリカバーするのに時間がかかるため・・だからあえてブレーキを弱めにして踏んで引きずってたんですね(その代わり、終始アンダーなのでコーナーを曲がるのに勇気がいる(笑))・・今のコルトRはそんな苦労はほとんどないので・・。でもああいった小細工は前車フィットでだいぶ鍛えました(笑)コルトRはコルトRで・・いろいろ考えていきたいですねぇ・・

さて・・いろいろ書いてきましたが・・こないだのFM津山ゲスト出演ではもうちょっとここら辺を掘り下げていきたかった手前もあり・・今日を楽しみにしていた方々もおられますので・・ちょっと1時間ほど自分のもっと言いたかった事ってのをさらっと書いて見ました。

1時間あまり文章を書いてみましたが・・意外と書けるもんだ(笑)うーんと・・まぁ次の再放送があればまた告知いたしますが、今日は今日でこの文章で満足してくだされば・・と思います。やることはやったので、寝よ(笑)

それじゃあおやすみなさい。

                     
                       紅蓮のヴォルペルティンガー
Posted at 2008/06/04 00:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年6月 | 日記
2008年06月03日 イイね!

うーんと...。

すいません。どうやら何らかのアクシデントがあって今日は放送できてないみたいです。(サーバのダウンとかが怪しいみたいですが・・)

楽しみにしていた方・・どうも申し訳ありません。再放送の予定が入り次第またご連絡いたします。(もう無いかもしれないですが・・)
Posted at 2008/06/03 22:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年6月 | 日記
2008年06月03日 イイね!

今すぐ買え!!(笑)

今すぐ買え!!(笑)あきばおーの特価見てたらとんでもない激安PC発見!!

CPU:CeleronD 341 (2.93GHz)
メモリ:1GB
ハードディスク:80GB(リカバリ領域含)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
OS:Windows XP Home
その他:DtoD
セット内容:本体、ケーブル、ドライバCD、キーボード、マウス、取扱説明書

付きでな・・なんと!

29800円!!

・・・どうやらどこかの倒産品らしく、Yahooショッピングでも同じ価格で同じものが売られています。

これは安いですよ!

OEMのOSだけで12000円

CPU6000円

HDD4000円

メモリ3000円

ケース4000円

マザーボード6000円

DVDスーパーマルチ4500円

・・・適当に計算してみましたがorz楽勝で29800円超えます。通常このスペックだと5マソ前後はしますので、WindowsXPのインストールに抵抗の無い人は買いだと思います。プレインストールはしていると思いますが・・

あぁ・・買おうかなぁ・・。あと・・見た限りDVDスーパーマルチがLG製だというのもポイントかなり高し!(笑)

ちなみに・・マザーボード・・S-ATAやAGPポートが付いていますので、拡張性はかなりありますね。ビデオカードはロープロタイプ必須ですが・・。
Posted at 2008/06/03 21:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008年4月 | 日記
2008年06月03日 イイね!

誰も知らない(!?)Googleの裏技

って程でもないんですが・・Googleの裏技で・・サーチページでゲームが出来るなどといったネタがありましたので報告しておきます。しかしなんですね・・Googleってすごい企業ですね・・飛ぶ鳥を落とすと言うよりか・・MicrosoftあってのGoogleって言った方が良いのでしょうか?ただ・・世界で一番良く見られているHPってYahooのトップなんですよね・・ちなみに・・Yahoo! Japanのトップページが一日のブラウズ数世界一になったこともあるとか!?

「Googleの検索窓に「ある言葉」を打ち込むと、ちょっとしたミニゲームで遊ぶことができる――という裏技をご存じだろうか。

 その「ある言葉」とは、“google easter eggs”の3語。これを入力して、「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリックすると、あら不思議。通常の検索結果画面には飛ばずに、かわいいウサギとタマゴのミニゲームが始まったはずだ(javascriptをオンにしておく必要があるのでご注意を)。

ゲーム自体は、マウスを左右に動かして中央のEaster Bunny君を操作し、上から降ってくる「G」、「O」、「O」、「G」、「L」、「E」の文字が描かれたタマゴを順番にキャッチしていくだけ――というごくシンプルなもの

他にもGoogleには、「人生、宇宙、すべての答え」と打ち込んで検索すると、ちょっとしたジョークメッセージが表示されるなどの仕掛けが隠されているので、興味がある人は一度試してみるといいだろう。

有名どころでは、「Microsoft Excel 2000」のカーチェイスゲームや、「Windows 98」のスタッフロール、比較的新しいものでは「Google Earth」の隠しコマンドなどが一時話題になったことがあった。中でも「Google Earth」は、ある操作を行うことで、Google Earthの地図データを使った本格フライトシミュレーターで遊べるようになる――という壮大なものなので、まだ見たことがない人は、ぜひ一度お試しあれ。なお、やり方を探し出すのもイースターエッグのお楽しみ」

・・・「教えてくれてもいいのにさー・・」って思うでしょうが・・

「ググレカス」

(笑)と・・いう流行語もありましたが、まぁ上にあるキーワードだけで十分分かります。

「google (半角スペース)フライト」

とかさ~・・「Google (半角スペース)裏技」

・・・とかね。and or検索知らなくてもググるのはとにかく半角スペースが肝・・ですね。それから・・私ぁ42よりもシュワンツが付けていたWGP500永久欠番ゼッケンの34が数字としては好きです(笑)
Posted at 2008/06/03 20:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年6月 | 日記
2008年06月03日 イイね!

I'm ashamed!

まぁ一言・・「恥ずかしい」って事ですが・・梅雨前のどんよりした夜長・・いかがお過ごしでしょうか?

さて・・FM津山・・昨日自分の収録分聞いたんですが・・感想を述べる前にもう一度告知します。

「本日10:40~、FM津山のHPにてまた再放送あります!顔は映っていませんが、やたらと甲高い声の主が私です(笑)」


・・・と言うわけで皆さんもFM津山のHPの「ON AIR」から

「生紅蓮のヴォルペルティンガー」

が聴けるチャンスなので・・どうぞ聴いてみて下さい。また・・聞いてくださった方は・・遠慮なくこのコメント欄にでも結構ですので感想をお願いいたしますね。ちなみに、視聴には「RealMedia」のプレーヤーがありますので・・同じ場所にある無料ダウンロードのリンク先からインストールしてみてください。既に入っている方は・・多分背景が真っ黒なはずです(笑)放送は・・そうですね・・10:40ちょっとすぎになるかもしれません。

と言うわけで・・親戚へのコピペと一緒に書いていきましたが・・ここからは「Only On みんカラ」って事で・・。

で~・・感想なんですが・・なんだか・・

「永○キャスターばりに噛む俺!!」


って感じですね。とにかく噛みまくる・・隙があればシモねたを突っ込もうとする・・もうはちゃめちゃです(笑)・・・というのは言い過ぎとしても実践で話術を使うのはもうちょっと勉強と脳みそをフルに動かしてやる必要がありますね。あと、マイクから遠いので最初の方はやや聞きづらいって事もあるかもしれませんが・・それもこれから勉強していかなければ・・

でも唯一よいと思ったのは・・

「みんカラの私と同じブログのような雰囲気は作り上げる事が出来た」

・・・って事でしょうね。それが出来れば多少下手でも・・と考えていましたが・・終盤になってやっとfanky節が出てきたかなぁ・・って印象です。

FM津山ゲスト出演としては・・これで終わりの紅蓮のヴォルペルティンガーなんですが・・実は壮大なプロジェクトがありまして・・名づけて・・

「skypeラジオプロジェクト」

・・・思えばこの予告演習の為に津山まで行ったようなものなんですが・・6月以降から録画放送として・・多分当面はDJ Koukiさんと私(+α)の対談って感じで、Skype会話を録画して・・放送の空き時間に流してしまおうというプロジェクトがあります。これはね・・もう半年も前から画策していた事なんですが、この放送以降・・というか、私も自分がどこまで出来るか?ってのを見ておく必要があったので、出演したって事もありますが・・とりあえず6月公開を目指し、頑張ろうかと・・。

Skype対談の録画・・というか、この企画の最大のメリットは・・

「インターネットが使える」

って事でしょうね。つまり・・

「対談しながら、ネタを探し・・そのネタの答えを迅速に見つけられる」

これってすごい事ですよ!うまくいけば定番になるんじゃないか?位の勢いですが・・通常のラジオ放送はぶっつけ本番と言ってもある程度のシナリオってのが用意されていますが・・インターネットが近くにあると・・はっきり言うと、「PCとskypeの環境さえあれば、番組となり得る」強さがあります。同時に、放送事故には気をつけなければいけませんが・・対談が終わるとDJ Koukiさんが編集してFM津山の番組が無い間に挟みこまれる・・って感じで・・聴いただけでもわくわくしますし・・これはたくさんのリスナーが積極的に参加できる一つの「礎」になれば・・と思っています。

いわゆる「電リク」とは相反した考えかもしれませんが、誰でもゲストになれる・・そういった礎ってのをこれから作っていきたいですねぇ・・。しばらくは私もこのプロジェクトに参加して・・ある程度軌道に乗るまで見守っていきたいと思います。

その為にはFM津山でコメントしましたが・・

「創意工夫」

ってのを足りない頭から搾り出さないとね☆彡
Posted at 2008/06/03 19:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年6月 | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation