• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2008年06月05日 イイね!

-Sanyo 「Xacti DMX-HD1010」- ・・・1/5スローモーション映像が!

最近はこの手の・・「スローモーション」が撮影出来るデジカメが増えてきたと思います・・とは言っても、Exilim ProとこのXactiの新型くらいしか思い浮かびませんが・・。

このスローモーション撮影って・・メモリがあれば仕事とかに使えるんですが・・実際に計測分野で使用するには編集画面を見つつ時間を出していく必要があるのかもしれません。これが業務用との違いだとは思いますが・・。まぁそれにしても、このスローモーション撮影って結構重宝しそうなんですがどうなんでしょうか?

「三洋電機は、デジタルハイブリッドカメラ「Xacti」のフラッグシップモデル「DMX-HD1010」を6月20日に発売する。価格はオープンフライス。店頭予想価格は12万円前後の見込み。本体色はブラックとダークシルバーを用意する。

 2007年9月に発売した「DMX-HD1000」の後継モデル。引き続きフルHD(1,920×1,080ピクセル、60field/秒)での動画撮影に対応する。記録フォーマットは、MPEG-4 AVC/H.264。コーデックアルゴリズムの見直しや、ガンマ特性、ノイズリダクションなどの見直しに加え、フルHD記録時のビットレートを従来の12Mbpsから14Mbpsに引き上げることで、解像感、色合い、暗所での撮影性能が向上したという。また、フルHD記録には30fpsを追加。PCでの取り扱いが容易になるとしている。なお、1,920×1,080ピクセル、60field/秒の再生は付属のソフト「Nero 8 Essentials for Sanyo」(Windows XP/Vistaのみ対応)で行なう必要がある。

 新たに300fpsで撮影が可能な「高速度撮影機能」を搭載。60fpsで再生することで、1/5倍のスローモーション映像を得ることができる。記録解像度は448×338ピクセルで、最大10秒まで撮影可能。高速CMOSセンサーと画像処理エンジン「プラチナΣエンジン」により実現した。

前モデルでは写真撮影時のみだった顔検出機能が動画撮影時にも使用可能になった。最大12人まで検出可能で、検出した顔の追尾機能も備える。また、動画撮影を中断することなく、200万画素での静止画撮影が可能。本体内での動画編集機能も搭載する。」

・・・値段はともかく・・地味なマイチェンかと思いきや・・顔検出機能が動画にも対応していたりと、なかなか大幅なバージョンアップだったようですね。
もはや当たり前の手ぶれ補正+光学10倍ズームっていうのは押さえつつ、もともとXactiの十八番であるHD撮影にも特化していますから・・・値段はともかく(現時点で12マソで発売される予定)・・ガングリップタイプのムービーデジカメの老舗ですから・・使い勝手は良さそうです。

ただ・・ムービーを撮りたい場合はやっぱりHDD媒体とかあるハイビジョンカメラに分はありますね・・携帯性が・・この機種の売りだと思っています。
Posted at 2008/06/05 21:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ | 日記
2008年06月05日 イイね!

愛すべき物の帰還

愛すべき物の帰還・・・と言うわけで帰ってまいりました・・

「Nikon D40!!!」

あまりにも嬉しくって思わずほぉずりしてしまいました・・天候不順な今日でしたがいかがお過ごしでしょうか?

これがですねぇ・・CCD清掃・LPF清掃というメンテナンスで5000円位の出費を考えていたのですが・・

「なんとタダ!!」

でしたっ!・・保証期限が切れて間もなかったので、どうやら特別無償修理としてくれているみたいです。Nikonのサービスセンターって今までのサービスセンターの中でもピカイチで良いです!他所だったら律儀に取る可能性もありますから・・。本当に感動しました。カメラの性能もいいですが、ありがとう!Nikon!!って言いたい。これからも使い続けます。

FM津山の方は現在「ロード中」になっているので今日もちょっとしんどそうです・だから大々的な告知はしなかったのですが・・ちなみに昨日はちゃんと聴けましたし・・これから聴ける可能性もありますが・・。

さて・・wiki Liteのお話なんですが・・こないだは「ゲームのハードをやる」って言ってたんですけど・・ちょっと変更させてください。ちょっと面白そうなネタを見つけたんです。

その名も・・

「8000M峰!!」

・・・世界にはですね・・人知を超えた非常に高い山があるんですが・・その中でもエベレスト・K2を筆頭に・・通称「8000M級」という山々があるんです。昨日wikiでGT5に出てくる「アイガー北壁」というのを調べてたんですが・・なかなか奥が深い!これはいいネタになります。

ちなみに・・あまり話すとネタがなくなるのですが・・8000M級の山々は・・世界で14あります。全てヒマラヤ山脈なんですが・・そこで登山した方々のエピソードが興味深い。当然、私は1000M級の山でギブアップした身ですから・・多分登らないと思いますが、紹介してみたいなぁ・・と。

で・・wikiに貼ってある山々の画像がまた綺麗で・・本当にすごいですね。

それから・・8000M峰もそうですが・・

「難攻不落な山」についても特集します。これはアイガー北壁もそうですが・・マッターホルン、グランド・ジョラスなんて山もすごいですよ!画像見てたら・・

「これをどうやったら登れるんだ!!」

という既に恐怖感もありますが・・実際に登った人がいるって言うんだからすげぇです。

それから・・

「人間が分かっている中で一番高い山」

ってなんでしょうね?まぁここに書くからには・・エベレストではないんですが・・。私は・・

「オリンポス山」

・・・だと思っています。この山・・実は火星にあるのですが・・標高が・・

・・・なんと!!

「27000メートル!!」

間違いなく太陽系最高の山です(笑)・・・というか世界最高峰のエベレストを3つ積み上げてもまだ高い山なんですよ・・。ありえないですね。ちなみに裾野の直径は550kmで傾斜はほとんど無いとか!?それにしてもすごい!

ってなわけで鋭意編集中!且目して待て!!

オリンポス山
Posted at 2008/06/05 20:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年6月 | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation