• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年02月17日 イイね!

今更聞けないっ...。 カメラ専門用語③

どもっ!めっきり冬に逆戻りした焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?・・・これだと私が冬になった感じの文章なんですが・・まぁ、その通りって事でorz さてと・・今日もまたカメラ専門用語のお話をしたいと思います。これって私も調べながら勉強しているのでなかなか面白いです。将来的には結構突っ込んだ所までご紹介してみたいですね。それではいってみましょう!

○テレコン・ワイコン→テレコンバージョンレンズとワイドコンバージョンレンズの事である。コンデジでもミドルエンドクラスからオプションとして販売されることが多い。最近では・・コンパクトデジカメでは広角側、望遠側共、必要十分な領域の商品が発売されていることも多いが、「更に望遠側(広角側)が必要になる」事も少なからずあります。したがって・・レンズにレンズをつける事によってそのレンジをさらに広げようというレンズである。ワイコンは、当然広角側が更に広くなるように設計され・・例えば27mm→18mmと言った広角撮影が可能、テレコンは、従来は倍率で表示され、1.4×や2.0×などと言ったものがある。これは、単純に焦点距離にテレコンの倍率を掛けると言うことになる。例えば、最大望遠200mmに1.4×のテレコンを付けると280mmになる。

メリットと言えば、超望遠レンズは非常に高価なのに対し、テレコン(ワイコン)は安価であり、取り付けるだけでその領域まで持っていける。デメリットはやはり望遠側は、倍率が高ければ高いほど描画が甘くなるし、暗くもなる。

コンデジのテレコン・ワイコンはレンズ先端につけるものであるが、NikonやCANON純正のテレコンバーターやケンコーのデジタルテレプラスなど・・デジタル一眼でも本体とレンズの間につけることによってその恩恵を受けれるアダプターも存在する。最近はNikonやCanonなど、レンズ内モーターを付けるメーカーが増えてきたが、最近はテレコンバーターもそれに対応し始めている。

○テレ端・ワイド端→tele(望遠側)・wide(広角側)の意味。非常に良く使われる言葉。スペックでも表す事が出来るが、とどのつまり「最大広角」と「最大望遠」である。つまりそのカメラのスペックで、「一番広く写す位置と一番遠く写す位置」の事である。

○魚眼レンズ→光学レンズの一種で、180度写せるレンズである。当然歪み(と言うか、丸み)は発生するが、従来のズームレンズの広角よりさらに広い広角を撮影可能。名前は、「魚が水面下から上を見るとこういう景色だろう」というのが由来。

○レンズプロテクター→デジタル一眼などで、レンズの先端に付ける、レンズの保護を目的としたフィルターである。通常、レンズ先端はめねじ状になっており、サイズのあうプロテクターを購入して先端に装着すると、落下した時の破損を防ぐことが出来る(・・・かもしれない(笑))ちなみに、レンズプロテクターにはいろんな用途があるものが存在する。それを「フィルター」と呼ぶが、水面を撮影するのなら「偏光プロテクター」、光量を減らすなら「NDフィルター」、その他、「ソフトフィルター」や「クロスフィルター」など、さまざまな用途のプロテクタ兼フィルターが発売されている。最近は「赤外線フィルター」も発売されているが、夜中活発な野生動物などを撮影するのには良いかもしれない。(悪用しちゃだめよ♪)
Posted at 2009/02/17 20:59:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | デジカメ入門 | 日記
2009年02月17日 イイね!

- Mr.MAX 「LC-M32BD2」 - ・・・またやった!!

Mr.Maxと言えば「激安液晶TV」を販売しているディスカウントショップなんですが・・とりあえず一言言えば「とにかく安い!」って感じです。こないだは19インチの地デジチューナー付き液晶TVを29800円という価格で販売。これはとにかく破格で通常なら5マソ前後はします。

そして、今回のMr.Maxの液晶TVは・・なんと32Vで5万円を切る・・・地デジ対応の液晶TVをオンラインショップで発売するようです。ちなみに即効で売り切れるので、(欲しい人は)早めにぽちっ・・としておく方がいいような気がします。しかしながら「安かろう悪かろう」では買った意味がないんですが・・その性能とは!?

「総合ディスカウントストアのMrMaxは、地上・BS・110度CSの3つのデジタル放送波に対応したオリジナルの32インチデジタルハイビジョン液晶テレビを、5万円を切って、49,780円 という驚異の安さで販売いたします。

 MrMaxでは、「液晶テレビをもっと身近に、より気軽に買える商品へ」というコンセプトのもと、これまでも業界に先駆けた低価格液晶テレビを提案してまいりました。昨年11月には、19インチ 地デジ液晶テレビを、3万円を切って、29,800円と圧倒的な安さで販売し、初回導入2,000台を完売、年末年始に向けて緊急追加入荷した1,400台も初売りで完売するなど、大変好評をいただきました。今回は、需要が高い32インチサイズのデジタルハイビジョン液晶テレビを開発、円高を追い風に、部材・組み立てのコストを削減して、49,780円(1インチあたり1,556円)という驚きの安さを実現しました。

 グループ会社の株式会社NETMAXが運営するオンライン・ショップ「アウトレットミスターマックス」(楽天市場に出店)にて、2月17日正午から先行予約受付を開始、MrMax全42店では、 2月26日から店頭予約受付を開始いたします。商品入荷は3月下旬を予定しております。

【商品の主な特長】

1. 3つのデジタル放送波に対応
地上・BS・110度CSの3つのデジタル放送波に対応しています。2011年のデジタル放送完全移行後も、安心してお使いいただけるのはもちろん、デジタル放送の高画質・高音質の特性を生かした多彩な番組が楽しめます。
2. HDMI端子を2系統装備
デジタル映像と音声をケーブル1本で簡単・便利に接続できるHDMI端子を2系統装備。デジタル機器が提供するコンテンツの魅力を、あますことなく再現できます。
3. PC入力端子搭載
PC入力端子も装備、パソコンのモニターとしても「1台2役」でお使いいただけます。
4. デジタル放送の様々なサービスに対応
電子番組表(EPG)、データ放送、字幕放送などデジタル放送の様々なサービスに対応します。 」

・・・スペックを見ると・・HDMI×2、D-SUB15Pin、D4×2と意外にも接続端子が豊富ですね。応答速度も6msで文句ないし・・ひょっとしたらかなりいい買い物が出来ちゃうんじゃないかと思います。

ちなみに・・コチラにて先行予約開始で価格は驚愕の49780円!!!代引き手数料無料ですが・・送料が1575円必要ですので足して51355円となります。性能を落としているわけでもなく単純に「円高ドル安」の恩恵だと思うので、とりあえず保証はあるだろうから欲しい人は購入されてみるのをお勧めします。全国のMr.Maxでも発売される模様です。予約のデリバリーは3月に入ってから・・商品が見れないのでちょっと怖い所もありますが・・まぁ、安いです(笑)
Posted at 2009/02/17 18:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年1月~ | 日記
2009年02月17日 イイね!

毒電波式倹約生活

どうも!最近リアルに食費をケチっている焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いやぁ・・昨日ね(週休3日(有休奨励日)になると会社から通達があるちょっと前)・・親父から、「お前の仕事はあるのか?」とか「お金はあるのか?」とかいろいろ聞かれて・・まぁここまで景気が冷え込むってのは誰も予想だにしなかったことだけど・・無いわけではないと答えると回答が一変。

「お前の食事を1日1回にしてもいいから・・」

と告げ、

「マンションの積み立てだけは怠るんじゃねぇぞ!一日一食でも人は生きていけらぁ・・」

・・・と言われたので・・

「ご心配なく!いまさらご両親に頼ることは、まずありえませんので!!(笑)」

・・・と答えておきました。仲がいいのか?悪いのか??思えば家を出て6年以上になり、最近は実家にも帰らないので・・「あいつ本当にまともに返済しているんだろうか?」って思ったりしたんでしょうね。(一応お袋には積立金の年次報告はしてるのだが・・)あれは親父なりの一種の気配りってやつなんでしょう。リアルに言ってるわけではないだろうと思いますが、私の性格上親(と言うか、人)に頼ることは基本しないので・・・まぁよほどのことをして首が回らない状況にならない限りは・・大丈夫だとは思います。

うちの会社は基本的に給料が、最低賃金に近いので・・さすがに最近は級も上がってちょっとは向上してますが、人に明細を見せたらドン引きするくらい少ないです。まぁ一桁・・よりはちょっと多いくらいかな?それでも暮らしていける位の術(すべ)を見つけて・・倹約に次ぐ倹約をしてきてはいるので・・まぁ何とかなってる次第ですが・・。(でも今年は棒茄子は期待できないでしょう。多分二桁は下がるのではないか?って思ってますねぇ・・・OTZ)

但し・・この昨今で結婚される方はちょっとしんどいかな~とは思ったりはします。まぁ愛があればホニャララなんでしょうけどね・・。私はないので、このまま突っ走ります(笑)ていうか今年は・・私一人養うのも怪しいくらいなので、このまま春先まで様子を見て・・身の振り方を考えなければ・・と思っています。

今年も平行して、そろそろ体力の衰えを感じてきたので・・筋トレをしっかりやっていかねばなぁ・・とは思いますね。PC関係が落ち着いて・・春先になったら今年は目標5キロ減目指して頑張ろうと思いますが・・難しいんだよなぁorz(去年はあれだけ走りこんで2キロしか痩せてなかったしorz)車の弄りは今年もちょっとはやります。私からこれ除いたら何も残らないので・・親にも言われたしorz
Posted at 2009/02/17 18:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年1月~ | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation