• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年03月14日 イイね!

到着したが...。

到着したが...。どもっ!今日は体力回復に努めていた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?・・・だいたい3ヶ月に一度激しい熱と腹痛に襲われるんですが・・まぁ・・こないだのプレゼンが終わって疲れが出たのでしょう。(あと・・岡国とかでも相当疲れてたようだし・・)明日一杯でなんとか調子がよくなるといいのですが・・。

さて・・一般公募で大量仕入れ(?)したLEDが到着しました。・・・明日お渡ししてもいいのですが・・多分私の体調がまだダメなようなので、ちょっと無理かもしれません。(明日付けたくて・・どうしても欲しい場合はコメントください。何とかするとは思います(汗))どっちにしてもhideくんの24cmの緑×2は、私が解体しないと渡せないので・・来週日曜日は岡国なので・・出来れば土曜日にお渡ししたいと思います。

さて・・こないだも書いた・・

「GWの過ごし方」

・・ってのを最近休みにはずっと考えています。PC売れればそれはそれで(言い方は悪いけど)暇つぶし・・にはなるんですけどね・・なにぶん、周りの欲しい人は持っているし、殆ど私の息がかかった人には売ってるな・・と、だから、それ以上望むのもどうかな~って思います。今ドル安なので間違いなく最高のパフォーマンスは出せる(実は・・1年前に10万円で組んだものよりも、年末に3万円で組んだ方が実はパフォーマンスが高い(T_T))のですが、私の周りも今不景気でそういうところにお金が出せないのが現状なんですよねぇ・・。辛いのは誰も一緒か・・とほほ。

さて・・GWの過ごし方FINALなんですが・・こう言うプランでいこうと思います。まぁ「プラモデルを組む」と言う事には変わりないですが・・さすがにPGのアストレイレッドフレームはGWが13日あったとて・・ちょっと辛いんでないかい?って事で・・MGにしようと思います。

マスターグレード・・と言うと、現在のガンプラの主流ではないかと思います。私も古の時代にはガンダムばっかりですが数機作っています。・・・もう最後に作ったフルアーマーZZ以来5年は経つと思いますが、最近のMGモデルはなかなかに良さそうなので・・組んでみたいなぁ・・って気になりました。したがってあとは組む機体なんですが・・やっぱりガンダム系という事で・・。とりあえず候補・・・というかほぼ決定なんですが・・。

○MG ゼータプラス C1

○MG MSZ-006ゼータプラスA1(テスト機カラータイプ)

・・・この2体です・・。

・・
・・・

どっちもゼータじゃん(笑)

・・・って思っているかもしれませんが・・まぁ本当のMSZ-006ゼータガンダムとは似て非なるものなので・・逆に組みたかった機体であると言えるでしょう。ちなみに・・ゆるゆるな股関節部分は改良されているようなので、個人的にもちょっと楽しみではありますね。MGのゼータは「コーティングバージョン」ってのを組みましたが・・ディテールは悪くないですが、例の股関節問題(股関節がふにゃふにゃで背面の羽もゆるゆる)で、お世辞にも良いキットとはいえませんでしたが・・ゼータプラスシリーズはだいぶ改良されてあるみたいなので、あえて・・という事で。

ちなみに・・この2体まともに買ってもせいぜい5000円なので・・種デスやらストフリと比べても圧倒的にコストパフォーマンス良いです。あと・・アムロ機がMS形態で、C1をウェーブライダーにしておくって手もありですね!ちなみに・・塗装はしませんが・・墨入れとつや消し程度はやります。つや消しだとC1って結構プロトタイプグレーっぽいのでかっこよくなるだろうと思います。

まぁ1体組むのに・・のんびりやって3日程度はかかるだろうから・・それでGWを楽しく過ごしましょう!(爆)
2009年03月14日 イイね!

- EXEMODE 「YASHICA ADV-596HD & EZ F925 」 - ・・・安くなりましたね☆

最近のエグゼモードのコンデジやHDムービーカメラの攻勢はすごいと思います。まぁすごくても使えなければ意味が無いのですが・・。今日ご紹介するのはそのHDムービーカメラと900万画素相当のコンパクトデジカメ・・。この二つですが・・内容はかなり良さそうです。スペックに対してコストパフォーマンスは圧倒的なのですが・・勿論使ってみないと分かりませんけどね・・。2009年はYASHICAブランドが席巻するかもしれません。

○YASHICA ADV-596HD
「エグゼモードは3月6日、YASHICAブランドのビデオカメラ新製品として、「YASHICA ADV-596HD」を発表した。3月21日に発売する予定で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は3万9800円。


 1/2.5型の500万画素CMOSイメージセンサーを搭載。SD/SDHCカードにMPEG-4 AVC/H.264記録するビデオカメラ。撮影モードはQVGAから1080pまで4つ用意されており、「1080p」モードは1440×1080ピクセルで毎秒30コマ、「720p」では1280×720ピクセルで毎秒60コマの記録が可能だ。2GバイトのSDメモリーカード(別売)を使用した場合の録画時間は、1080pが約26分、720pで57分。


 ズームレンズは光学5倍。デジタル3倍ズームと組み合わせて最大20倍のズームが可能だ。電子式の手ブレ軽減機能も搭載した。付属の専用リチウムイオン充電池で、動画なら約2時間35分、静止画は約350枚(CIPA準拠)の撮影が行える。入出力端子はUSB 2.0、コンポーネント映像出力など。」

○EZ F925

「エグゼモードは、16日に発表した “YASHICA EZ F525” に引き続き、有効912万画素のコンパクトデジタルカメラ EZ F925 を発売する。店頭価格は9.980円前後を見込む。

YASHICA (ヤシカ) EZ F925は、平成20年11月に発売された固定焦点の EZ F924 のズームモデルというべき存在だ。同じ有効約910万画素のCMOSセンサーに3倍の光学ズームを組み合わせているのが特長だ。
 光学3倍のズームレンズは、2層+3層プラスチックで、35mm判換算で36~108mm相当の焦点域をカバーする。最大8倍のデジタルズームと組み合わせれば、24倍のズーミングが可能だ。
 通常撮影距離は60cm~∞だが、マクロ機能も備えており、その際は5cmまで寄ることができる。小型・軽量ボディのデザインは、グリップ部もそなえており、しっかりした印象を受ける。」

・・・まずコンデジのFZ F925は910万画素相当で通常のスナップならかなり良さそうです。でもこれだけでは室内などの暗所性能は分かりませんが・・1マソという価格を考えるとなかなかいいモデルなのではないでしょうか?

続いてはADV-596HDですが・・新品のHDムービーデジカメで4マソを切るという商品は結構驚愕です。私は静止画の方なので買わないかもしれませんが、勿論静止画も撮れる(しかも内蔵バッテリーで350枚撮れる)ので、ここぞという場合はよいかも知れません。ちゃっかり手ブレ補正も付いているようなので、お勧めできそうな感じではあります。保存媒体はSD(HC)なので・・安いので複数枚持つと言うのも戦略ではありますね。以上、YASHICAのカメラ2製品紹介しました。
Posted at 2009/03/14 17:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年3月~ | 日記
2009年03月14日 イイね!

偽りの「ECO」

おはようございます~焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?ちょっと前から偏頭痛に悩まされていたんですが・・どうやら軽い風邪のようです・・ブログは更新しますが・・クスリが効いている為、いつもより支離滅裂な発言をするかもしれませんがいつも通りなので許してやってください(笑)

さて・・世の中はECOブームの真っ最中で、自動車産業も勿論例外ではありません。ホンダのハイブリッドである「インサイト」がバカ売れしている背景にもそれが出ていますね。ただ・・これは非常に難しい定義なんですが・・。

「ECOカーに乗ることが本当にECOなのか?」

と、思う事があります。それと「最近のオートサロン」について、お馴染みの中谷(明彦)さんが某コラムで一刀両断しているので、簡単にご紹介したいと思います。

「世界的大不況の真っ只中で始まった2009年。1月に北米・デトロイトで開催されたモーターショーに、日産自動車や三菱自動車が参加を取りやめるなど、自動車業界も異例な状況となっています。

 そのモーターショーは、そもそも自動車の発展に寄与し、広く民衆にその商品を知らしめるためのものというのが、万国共通の理念であったと思います。しかし、昨今のモーターショーはその方向性をやや見失いつつありました。ショーとしてのイベント性が強調されて、派手な演出や、自動車とはおよそ関係のないプロモーションなども行われていたからです。

 なかでも日本の東京モーターショーは目にあまるものがありました。多くのメーカーは、エンジニアが必死に製作したコンセプトカーや技術をいかに展示するかということよりも、タレント化した女性コンパニオンに歌や踊りを披露させることに心血を注いでいたのです。

 大音量のサウンドと眩しいほどのライティングで二酸化炭素(CO2)排出量を増やし、環境への配慮は微塵も感じられません。ステージで行われる新車発表イベントでは、クルマよりもコンパニオンを目当ての「カメコ」(カメラ小僧)が最前列に陣取って、壇上から投げかけられる「環境に配慮」との文言が虚しく響く……。その様子は滑稽さを通り越して、クルマを見に来ている熱心な観客にとっては憤りさえ覚えるほどでした。

 そんな世紀末の馬鹿騒ぎのような体をなしていたのが、我が国のモーターショーの実態です。それがこの狭い島国でも幕張、仙台、大阪、名古屋、熊本、福岡と各地で開催されていました。

 モーターショーがこんな有様でしたから、自動車ユーザーの環境意識を高める取り組みは、やや鈍化傾向にあると言わざるを得ません。ここ最近、テレビや新聞、インターネットで盛んに報じられているのは、世界経済の悪化とその成り行きに対する懸念の情報ばかり。エコに対する注意意識が低下しているのがわかります。」

・・・うーん、まぁこれに関しては難しい所がありますよね・・。ECOを展示するには華々しさをあまり求められないし、観客がこういった所に居場所を見いたすのは・・やっぱり「華」のある所でしょう。そこで・・ECOカーはECOカーを一同に会した「ECOモーターショー」ってのをすればいいと思います。最初は小ぢんまりしているとは思いますが・・・まぁそれで集客出来るかどうかは難しいかもしれませんね。

いっそのこと岡国とかそういったサーキットにR15Tdiとか持ってきて・・

「あれは直噴ディーゼルターボで走っていて・・燃費もすごくいいんだよ」

・・みたいな事をやれば面白いかもしれませんね。R15来るんなら私も見に行きたいし・・。まぁちなみに・・私も最近のオートサロンはちょっとやりすぎだと思ってしまいます。正直そこまでキャンギャル要らんし・・。

まぁそんなこんなで・・このコラムは中谷さんの「毒舌」がよく読めるコラムです。人の考えはそれぞれでしょうし・・全てが賛同できると言うわけではないですが・・いつもの難しい理論はなしで・・噛み砕いて書いてあるので、結構楽しんで読んでます。ECOに対する認識はやはり車もそうですが・・ドライバーがどれだけ理解しているのか?という面も重要なのではないでしょうか?
Posted at 2009/03/14 09:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年3月~ | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation