どもっ・・今日は半額のお好み焼きを食べる日って決めている焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?今月も自動車税やら各種借金を返済していかなければいけないし・・GWもあり・・ちょっとセーブしている今日この頃・・まぁ不幸中の幸いなのは・・MGのアッガイがあるので当分暇はつぶせますね・・・まぁそれなりにいいものは作らなければいけませんがorz
さて・・タイトルと画像を見て分かるとおり・・とうとう
噂の・・
「S1 ISのCCDの不具合」
・・・が、我が家にも発症確認しました。・・・実はちょっと前にマクロ撮影してみたんですが・・その時左側に滲みのようなものが確認されたので・・ひょっとするとCCDがそろそろ・・・って思っていましたが・・やっぱり・・。
まぁちなみに・・このS1 ISなんですが・・購入したのに関わらず殆どお蔵入り・・ちなみに購入金額は4800円・・キタムラのWeb中古で他所から引っ張ってきてもらいました。一時は会社に持っていって不具合検証用のデジカメにしようと考えていましたが・・CCD不具合が出るかも!?って思っていたことと・・ケータイのW63CA(一応レンズは小さいが810万画素だもんねぇ・・)の使い勝手が結構良く・・現状では必要ないと判断した次第であります・・まぁそれでも多分会社には持っていく事になりますが・・。
さて・・今回発症した不具合は・・「(キャノンなのに)ソニー製CCDの不具合」って事で・・十中八九間違いないと思っています。詳しい内容は
コチラ・・
「弊社製デジタルビデオカメラおよびデジタルカメラ製品において、製品に搭載されたCCDの一部に不具合があり、撮影画像が乱れる、映らない等の現象が発生する場合があることが判明致しました。つきましては、その内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。
対象製品を、とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用した場合、製品に搭載されたCCD内部の配線接合箇所が外れる場合があることが確認されました。
この場合、撮影モード時にCCDからの信号が正常に出力されなくなるため、 撮影画像が「乱れる」、「映らない」等の現象が発生します。なお、これらの現象は撮影時に対象製品の液晶モニターの画面で確認することが出来ます。また、記録された画像にも同様の現象が発生します。
本現象が発生した対象製品につきまして、CCD内部の配線接合箇所の外れが確認された場合は、弊社規定の保証期間を過ぎておりましても、無償にて修理させていただきます。
また、過去に本現象で有償修理をされているお客さまにつきましては、下記のデジタルビデオカメラ/デジタルカメラコールセンターまでご連絡いただきますよう、お願い致します。」
・・・と言うわけで・・古くてもS1 ISを中古でGetして置いた(リコール品の為に・・壊れても多分ただで直してくれる・・)んですが、どうしようかな?と思っています。この機種・・運がよければ・・最新機種に交換してくれるんですが・・めちゃくちゃゴネないとダメらしいです。S1 ISがS5 ISに交換してくれたと言うのも確認しているので・・ちょっとそういう憧れみたいなのもありますけどねぇ・・
焔:「家の娘の運動会どうしてくれるんじゃ?」
・・・って感じで言えばよいらしいです。ちなみに・・まだ18歳(教)だし、運動会に出れる娘はいませんが・・。
私はよく言ってるんですが・・「コンデジはキャノン」って言う位のキャノン好きではあります。しかしながら・・S100時代から使っているコンデジも、暗所でフラッシュが炊けない不具合をはじめ・・会社で使っているMP520の液晶映らない問題・・・その他諸々あって・・実は不具合との遭遇が多いメーカーではあるんですよね・・逆に全然不具合無いものもしょっちゅうありますが・・。(最近のMP520の液晶の不具合に関してはSCでは不具合があると認識しておいて・・「保証期間が過ぎているので・・」とリコールにもせず有償扱いなので・・かなり批判されていたような気がします。)
まぁ正直・・
「NIKONではあり得んわ」
・・・って思っちゃったりします。CANONを叩くわけではないですが・・最近のCANONはこう言うのが多くって・・EOS5DMKⅡ(だったっけ?)の
黒点問題とか・・ヘビーユーザーが訴訟を起こしかねない位にたたき上げてやっと重い腰をって感じです。こう言うのは良くないですし・・多分Nikonはやらないかなぁ・・と。
Nikonは・・デジ一とかは・・1年保証のギリギリでゴミ取りに出したりするんですが・・私が出したのがちょっとだけ1年過ぎてたんですね・・でも・・
「1年過ぎてますが・・少しの期間だったので・・無料で清掃します」
・・と領収書に書いてあったくらいですから・・CANONはどう考えても無理そうな気がします・・。初期ロットで不具合が出るのは・・精密機械なんだからしょうがない事です・・でも、客に対しての配慮がなさ杉なのではないかな~ってのは最近思っています。キャノンはNikonと比べても大会社なので・・
偽装派遣云々の話もよく聞きますし・・とりあえず一昔よりは結構(私個人の)評価を下げちゃったかな~と思います。まぁ他の方々がサービスセンターの対応が非常に良いと言われてるんなら・・それ以上は言いませんけどね・・最近は特に多かったので・・。ただ・・客の満足度は価格.comの星の数にも影響していると言うのはお忘れなく・・と言った感じでもありますね。
Posted at 2009/04/28 18:12:51 | |
トラックバック(0) |
2009年3月~ | 日記