• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2009年08月08日 イイね!

浦島太郎状態!

どもっ!ふとした事でラリーアートオイルフィラーキャップの薄い方を手に入れた焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁちょっと最近色々あって・・それに関してはまたお話しますが・・いい方向に進めばいいなぁ・・と思っています。

さて・・昨日H島市内に久々にいって・・中国飯店のミシュランまで書いたんですが・・この界隈は・・・私がいにしえの時代にPCパーツを足しげく購入していた場所であり・・大変ノスタルジックを感じてしまいましたが・・今日はこの事について語っちゃおうと思います。

まず行って見て雰囲気が全然変わっていないのが・・やっぱりじゃんパラでしたねぇ・・ここは・・

「メモリが高騰していた時、ここだけは異常に安かった」

・・・印象がありましたが・・じゃんパラは買取も一番凄いかもしれません。もー目から鱗・・・店員はほぼネ申クラスの知識持ってますからね・・。(1台OEMのHDDがあったんですが・・ものすごい勢いで型番からHDDの銘柄探し当ててました。まぁMAXTORなんすけど・・。)

但し昔と様変わりしていたのはやっぱり「AV機器・カメラ」とかを売ってた事ですかね?前もそういう感じもしましたが・・今回はそういう色がかなり強くなっていると思います。まぁこれも時代の流れでしょうけど・・ちなみに・・中古品は相変わらず安く・・よく中古マザーボードやらCPUを買ってました。じゃんパラで使ったお金は・・DOSパラのそれより多いような気がしないでもないですが・・。

名前が出てきたので・・次にDOSパラ・・DOSパラは相変わらずでした。最近はPC工房が暗躍してきたので・・個人的には是非DOSパラに頑張ってもらいたい所なんです。ただ・・DOSパラで最近気づいた事・・それは・・。

「女性(主にカップルだがorz)の客が多くなった!」

・・・って感じで・・。二人以上いたような気がします。これは・・最近のモンハンブームやらハンゲーム・・そしてファイナルファンタジーのデモを流しているからだと思ってしまいます。一人の女性がやたらと電源に興味があったらしく・・電源ばっかり見てましたが・・。

但し・・H島のDOSパラはとりあえずドライブが結構安かった(3000円以下)なぁ・・あと・・CPUとかがタグになって・・まるでトイザラスみたいになってました。私は良かろうが悪かろうが・・

「現物を見ないと買わないタチ」

・・・なんでちょっとあれでしたねぇ・・。次・・PC工房・・。

H島のPC工房はDOSパラとフィギュアの店(確かYellow Submarineって言う名前)なんかを跨いで建っていたと思いましたが・・

「いつの間にか、とらのあなの隣に引っ越していた!!」

ちなみに・・とらのあなの丁度北・・つまりじゃんパラの隣には「アニメイト」があり・・とらのあなの隣はたしかパチンコやだったと思いますが・・今まではDOSパラのちょっと離れた隣だったんですが・・今回は・・「ほぼ真正面」になってました。嫌がらせか?wwwww

で・・中を見たら・・

「暗い!!」

・・・とにかくめっちゃ暗かったです。まぁPC工房はF山にしょっちゅう行っているので・・とりあえず敷地のレイアウトは違えどラインナップは・・・ですた。

しかしながら一番驚いたのは・・旧ソフマップがあった場所がとんでもないものに生まれ変わっていました・・・なんと・・!!

「デオデオ ネバーランド!!」

・・・名前がちょっとジャ○ケルちっくですが・・おもちゃやです・・しかも3階は超圧巻!!ここまで取り揃えているのはF山のホビータウン位でしょう!!・・・しかもNゲージと戦艦もあり・・私はここで正気でいられる気がしなかったので・・そそくさと立ち去りました(爆)が・・ガンプラも素組み+α程度のものが飾られているので・・非常に楽しかったです。

久々に訪れたH島市内(ど真ん中)でした(そう言えば先月行ってたなorz)が・・また遊びに行きたいと思います。ヴェクスターでね♪
Posted at 2009/08/08 21:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年7月 | 日記
2009年08月08日 イイね!

- Lenovo 「G550」 - ・・・安いでしかし...。

Lenovoというと旧IBMなんですが・・なんだかIBMと比べるとかなり柔軟になってきたように思えます。・・・まぁIBM自体は老舗だったので・・やっぱりどうしても旧態依然の考えが先行していたんでしょうね・・でもThinkpadなんかは未だにファンは多いですよ。

さて・・・そのLenovoもそろそろ低価格のノート市場に参入して・・そろそろ一大攻勢を掛けてきたい所なんですが・・ここまで安くていいのでしょうか?って言うほどノート市場の値段が下がっているので・・今日ご紹介するG550も十二分に安いですね。

「レノボ・ジャパン株式会社(本社・東京都港区、社長・ロードリック・ラピン)は本日、個人ユーザー、SOHO、SMB(中規模・小規模企業)ユーザー向けに、基本機能を備えたノートブックPCとして4月に発表した「Lenovo G530」の後継機種として、「Lenovo G550」を発表しました。新製品では16:9の15.6型高解像度LCDや3D高機能オーディオを搭載。エントリーレベルのノートブックPCながら、エンターテイメント用途に十分なパフォーマンスを提供します。想定価格は4万円台からで、8月12日(水)より全国量販店にて販売開始いたします。

エンターテイメント用途に最適なワイド画面
高解像度の16:9ワイド画面を採用し、DVDバーナー/プレイヤーを搭載。オフィスではマルチメディアのプレゼンテーションに、家庭では映画鑑賞にと、幅広く活躍します。

3D高機能オーディオで臨場感のあるサウンド
Conexant独自のアルゴリズムを使用したファントム・スピーカーにより、リスナーが聴き取るスピーカー・サウンドを拡張して音場の位置を変更。仮想スピーカーを作成し、広がりのあるサウンド・ステージを創造します。また、バーチャル・イマージョンにより、リスナーは立体感のあるサウンドに包まれる感覚が得られます。

高性能DDR3メモリーを搭載
最新の高性能 DDR3 メモリーの搭載により、マルチタスクの実行速度が向上し、アプリケーションの応答も迅速になります。DVDの作成時間が短縮され、大きなサイズのドキュメントを簡単に圧縮・展開できるようになります。さらに、高度なグラフィックを採用した臨場感あふれるゲームもストレスなくお楽しみいただけます。

Lenovo G550の主な仕様

インテル® Celeron® もしくはインテル® Core™2 Duoプロセッサーを搭載
LEDバックライト付き高解像度15.6型LCD(1,366×768ドット、1,677万色)光沢あり
最大4GBのDDR3800/1066MHz DRAMを搭載可能
最大250GBのハードディスク・ドライブ
WiFi、イーサネットに対応
データ入力がしやすいテンキーを装備
HDMIポート搭載(ハイエンドモデル)
5-in-1 マルチカード・リーダー(ハイエンドモデル)」

ローエンドモデルでもHD(1366×768)なので、マルチメディアには強そうですね。メモリなんかも現在底値(よりはちょっと上がっているようだが・・)感があるので後で足しても安いでしょう。WiFiなんかも使えて250GBのHDD搭載と言う事ですから・・デスクトップの代わりですらあります・・これで最安で4マソ代ですから・・末恐ろしいですね。ちなみに・・このモデル・・バックライトがLEDです・・なんだかこれだけでも買ってよかったって気になるような・・。

発売は8月12日から・・カードリーダーやWebカメラは高い機種しか搭載していないようですが・・来週までスペックと価格を待つ必要がありますね。
Posted at 2009/08/08 18:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2009年7月~ | 日記
2009年08月08日 イイね!

- 焔ミシュラン⑤ 中国飯店 -

- 焔ミシュラン⑤ 中国飯店 -広島の代表的な食べ物と言えばなんだろうか?答えは数個しか無いような気がしますが・・

①牡蠣

②お好み焼き

③つけ麺

・・・特に、つけ麺やら汁無し坦々麺は広島でかなり勢力拡大してきましたね。まぁシンプルさもありますが・・・味のバリエーションが比較的つけ安いのが人気の秘密ではないでしょうか?①と②に関しては既に語ることも無く・・間違いなく広島の定番メニューだと思います。

ただ・・あえて言うと③はともかく・・①②はあまりにも有名なので、私もリサーチするどころか、どこに行ってもあまり特色が無く・・同じレベルで美味しいという事もあり・・ミシュランに載せるにはそうとうリサーチする必要があるなぁ・・と思っています。

所が、広島には、まだまだ有名なお店があるのです。そして声を大にして言いたい!

「広島には、中国飯店があるのだと・・」

・・・とはいえ、私が中国飯店を知ったのはほんの数年前・・まぁ6年以上前だろうけど・・・よく有名なCMをやっていた(大騒ぎ~、大騒ぎ~♪ってやつね)のだが・・それまでは近くは何度通ろうが行ったことすらなかった。まぁ建っている場所が、飲食街とはちょっと離れた場所にあるので、見つけるには苦労するかもしれない。(一度見つけたら何てこと無いが・・)

中国飯店は一言で言うと「サービス満点の店」である。これが何の意味かと言うと・・まぁとりあえず画像を見てもらったら分かると思うが・・

「大食漢御用達の店」

・・・であり、炭水化物を過剰に摂取したい人にはとてもお勧め!ここでまず注文して欲しいのは「チャーハン」である。チャーハンを注文したらほんの5分以内で来るのだが・・まず最初に見た人はそのチャーハンの容姿に愕然・・

「なんだこりゃ!!このでかさは!?」

おわんにして軽く4合以上ありそうなチャーハンの山がやってくる。ちなみに・・680円だが・・大盛はまだ別に存在する。見た事があるが・・三瓶山と大山くらいの違い・・と言えば分かりにくいだろうww

味は・・・とても普通(笑)家で作れるチャーハンだ。・・・と言うか多分隠し味がある私のチャーハンの方が美味しいかもしれない。が・・決して食べれない不味さではなく、食ってみると非常にバランスの取れたチャーハンだ。(ちなみに・・画像はカレーチャーハン。カレーパウダーの分だけ味が濃いので・・個人的には普通のチャーハンが好き♪)

この店は、まぁチャーハンは圧倒的に多いのだが・・平日限定のサービスランチも大きかった。皿がだいたい40cm以上あるものに・・カレーとかでラグビーボールを半分に割ったような形状のライスがでて・・それに2品おかずが付いてくる(昨日はエビチリとハムを挙げたものだったと思う。)さらに千切りキャベツのサラダ大盛とスープで780円程度。・・・今度平日に行ったらサービスランチもありかな?

ちなみに・・ここで有名なのは「麻婆丼」・・・常にここの売り上げランキング上位だし、とにかく・・

「圧倒的な量!」

って感じ。私は昨日は暑いので食べなかったが・・冬到来の時には良いかもしれない。そしてここの特徴としてもう一つ・・

「何を頼んでも、サービスライス(ランチ限定だと思う)ってのをもらえる。・・・勿論断れるが・・」

小鉢に入れられたライスそのものであるが・・大概の人はとても食えない・・・だから最近は「欲しい人だけ」持ってきてくれる。こう言うサービス精神満載な所が中国飯店なのだ・・。

個人的に見たり食ったりしてお勧めできそうなのが・・

「焼肉定食」

「中華ランチ」

「麻婆丼」

「チャーハン」

「天津飯」

かな?特に焼肉定食は肉が食べたい人にはお勧め!980円程度だが、甘辛く焼いてある柔らか目の肉に、チャーハン並の白ご飯・・・そしてとんかつ専門店より明らかに多いだろうキャベツ千切りと・・人によっては病みつきになるかもしれない・・。天津飯に関しては・・「小盛り」を見たが・・どこからどうみても他所の店の普通盛り以上あるww これが普通盛りだったら恐らくとんでもない事になっているのだろう。ラーメンセットなどはお勧めできないかもしれない。・・・ラーメンは普通なので・・

この店で約束して欲しいのは・・「一人一品」な事。それから分け合って食べても十分に余る!あまらなければサービスライスを食えばいい(笑)出来れば4人で行って4人のうち二人が丼もので・・残りの方々が焼肉定食とか・・ビーフンとか・・とりあえずご飯の無い物を注文する・・そうすればとてもよい食事になるはずだ。

まとめ・・・中国飯店はこの界隈の学生とか、人気のあるスポットではあるが・・最近は大通りなどにたくさん美味しい店が出店して来ているので、平日の昼は比較的人は少ない。確かに大盛ではあるが・・食べて見て味としては特に感動が無いかもしれない・・・しかしながらこの店は老舗ならではの「雰囲気」があり、人が食べているでか盛りを見ているだけで幸せになり得る珍しい店ではないかと思う。活で都市伝説(広島限定ww)で・・「大騒ぎというCM見て大騒ぎしたら、実際には追い出された」とか言うお話もあり・・・それはそれで微笑ましく感じてしまう。某アニメ映画にある・・

「あ・・味はともかく、長靴一杯食べたいね・・」

・・・まさにそのフレーズどおりの店である。広島に来たら一度は行ってみたい・・というか挑戦して見て欲しい!!お好み焼きとは違った感動がそこに!?

PS:ちなみに・・コースものや1000円を越えるコースは多分味はしっかりしてて・・美味しいものと思う。単品の麺・丼ものをあくまで評価した話なので・・・(ってか食えないだろうな・・きっと・・。)
Posted at 2009/08/08 11:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミシュラン(食べ歩き) | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation