どもっ!今日はやっぱりと言うかさすがと言うか・・
「ふくらはぎとモモが痛い」
緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?連休3日目で、初日田植え、二日目
三瓶山縦走だったので、ちょっち楽をしたいなぁ・・と思います。まぁ連休と言ってもガソリン代を浮かさねばならんし、タイトル通り、YRさんに頼んだものがここ数日に届きそうです。ちなみに、蒜大ミーティングにつけていくかどうかは微妙なところ。導風板は付けていくだろうと思いますが、吸引管(日本語ではこうなりますw)はサイクロンの兼ね合いで今回はつけていかない方がいいかもなぁ?と思っています。・・・まぁ・・燃費上の問題でww
さて・・昨日三瓶からの道のりで、峠とか峠とか峠とかを普通に下って帰ったんですが、まぁ大概あのクルマは前の車にぶち当たって減速してしまうわけなんですが、一つだけ思った事があります・・それは・・。
「コーナリング時にブレーキをかける輩が多すぎる!」
・・・ですな。元自動車教習所教官(つってもバイトだったけどw)から言わせるとそう思っちゃいます。コーナリング時のブレーキは明らかに「減点対象」であり、教習所から免許センターに受験する人なんかにはそりゃもうめちゃくちゃその点に関しては指導しないといけないんです。(逆に言うと、自動車学校は甘い!)
コーナリング時にブレーキを踏むと言う事は「適切な減速が出来ていない」と取られてしまいます。だから減点対象になっちゃったりするんです(名称もあったと思うが・・さすがに15年以上前の話だったので忘れたw)よね、まぁ免許取っちゃったらもう勝ちみたいなものがあるんですが・・コーナリングでブレーキを踏んでいたら・・・例えば雨天なんかの低μの路面ではどうなるか?これが事故の要因に繋がったりするかもしれません。まぁ最近はABSなんかがありますし・・しっかり止まるタイヤつけてますけど・・昔はコーナーでブレーキ踏んだらFRなんかは結構リアがズルズル逝ってましたねぇ・・峠を10年通勤していくと、結構なものにめぐり合ったりしますよ。
あと・・みんカラに登録されている方は既に経験はしていると思いますが、仮免許の試験で構内を走る時に・・外周を制限速度以下で走ると言うのがありますが、あの速度が遅いのも減点対象だったような気がします。外周を走るときは「ある程度加速」しないと、うちはダメだったような気がします。速度超過なんてまぁまず構内で取られないですからね・・。試験はとにかく「メリハリ」が大事だったと思います。まぁ・・これは自動車学校には当てはまらないのですが・・自動車学校は「お金稼ぎ」でわざと「補習授業」を受ける羽目になる時があります。まぁこれは教官の一任って所もあるだろうし、ノルマ・・ってあんまり考えたくないけど、ちょっとした重箱の隅のアラを探して、そうする事もあるんです。私が教えていた教習所は「全て一括」だったので、そりゃもう合格率が悪いと結構プレッシャーかかってましたねぇ・・まぁ、それ故に正社員になることは辞めたのですが・・(精神が持たんしww)
まぁコーナーでのブレーキングは「己の危険を防止するため」に進言するものであり、今から書くことも結構心当たりあったりするかもしれない・・だから一応覚えておいてください。
○交差点内での進路変更はダメ(確か・・交差点進入30M前までに進路変更を行っておく事・・だったと思う。これは意外と良く捕まるorz)
○ウィンカー不点灯の斜行(当然ダメ・・だが、多いねぇw)
○一旦停止(「止まれ」看板)は、完全停止後3秒間停止する事。(その間右・左・右で確認しなければならんが、これはけーさつ官見てないからなww)秒数が少ない事でいちゃもんをつけるおまわりさんいるかも!?(青切符・1点減点+7000円の罰金)踏み切り信号が無い踏み切りも一緒なので注意。
○交差点で左折する時、(信号待ちたくないので)左折する角にある店を通って出る行為。よくVIP車がやってますなww 一応グレ~ゾ~ンなんですが・・捕まった方、情報下さいw
まだまだ色々あると思いますが、思い出せないので、これくらいで勘弁してやって下さいw
・・・今日のようつべ
・・・キャンピングカーを外に出そうとしているが・・そこには衝撃のラストが!!
Posted at 2010/05/01 10:52:43 | |
トラックバック(0) |
2010年3月 | 日記