• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2010年08月22日 イイね!

進化剤(エンジンオイル添加)点滴後インプレ① ~走行100キロ

進化剤(エンジンオイル添加)点滴後インプレ① ~走行100キロどもっ!先ほどの告知どおり・・とりあえず走行約100キロ前後の進化剤のレビューを上げときます。

まず・・添加後、1時間走行して気づいたのは・・

「アイドリング静か~」

・・・って所ですかね?かなり静かになります・・・と言うか・・

「アイドリング回転数・・下がってないか?」

・・・ってのも感じました。まぁアナログ針なのでよく分かりませんが・・多分100rpm程度下がったかもしれません。なんか摩擦抵抗が結構少なくなった感ありますよ。

動力性能的には・・少々粗い走り方をしても、クラッチにも施工しているのも相まって、運転が楽になりましたね。

でも・・一番体感したのはバイパスに乗ってからかな?

バイパスに乗って5速でちょっとあおると・・

「うぉっ!こいつ・・こんなに元気なのか?」

・・・って感じでエンジンが働いてくれます。バージョンRのタービンもエンジンも・・かなりいいものと思っていますが、なんか今までバイパス走行していると・・・

「ザーッ」

・・・って言うエンジンノイズとハンドルにびりびり感あったんですが、エンジンオイル添加後は・・

「サーッ」

って感じになりました。レスポンスに関しても、若干向上している模様・・

・・・しかしながら・・これではタダの高級添加剤と一緒なんですが・・

「進化剤は遅効性」

・・・と言う触れ込み通りなら・・多分1000キロ走った時点で・・更なるトルク・レスポンスアップが期待できるでしょう。今日はプロローグって事で・・

ちなみに・・このエンジン施工って・・フラットトルクな車両には特に感じられると思います。回転数重視のエンジンは所詮回してしまうので・・余り実感が無いかもしれません。(勿論、鋭く回転するようにはなるかもしれませんが・・トルク重視の車なら・・アクセルを踏む力の少なさを感じる事が出来・・ちょっと感動するかも!?)

何はともあれ・・まだ15750円分の効果は実感できませんが・・それは追々と言う事になると思うので・・とても楽しみです。コルトバージョンRのエンジンは、4G15のMIVECターボなんですが・・その設計思想も、エボの4G63のように結構古いエンジンなので・・精度はもとより・・構造上結構効果があるかもしれません。

名前どおり・・今後の進化が楽しみです~♪
関連情報URL : http://www.sinkazai.com/
Posted at 2010/08/22 23:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年8月 | 日記
2010年08月22日 イイね!

進化剤点滴終了!

進化剤点滴終了!どもっ!今月末に・・

「物凄くでかい買い物」

・・・を、しているのでとりあえず給料日二十日以降の出費はセーブしておかねばな・・と思っていた矢先に進化剤施工してしまった緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いやね・・昨日オイル交換してしまったので・・

「どうせ行くなら・・オイルが新鮮なうちに」

・・・って思ったし・・今日タイムリーにカシーさんから進化剤に付いてのコメのやりとりをしていたので・・とりあえずK敷のオートリファレンスさんにまた行ってきました。今月の給料はスーパー耐久撮影の為に・・取って置いたのですが・・とりあえず、取り止めになるかもしれません。今年は、給与面で明らかに劣るので・・食事をセーブしながら・・ちょっとづつ貯めておかないと・・・

・・・前回の進化剤は・・ミッション施工(8900円前後だったorz)だったのですが・・結構効果を体感できた(しかも遅効性で効果は半永久。ミッションオイルを入れ替えても効果はとりあえず持続するらしい・・)ので・・オイル交換と相成りました。

ミッション交換は・・ミッションオイル投入口から・・注射器を利用して規定量いれます。・・・まぁ規定量いれるのですが・・とりあえずその分だけオイルを抜いておく必要があります。それは今日カシーさんが説明してくれるでしょうけど・・(ニヤニヤ)

ですが・・今日は私の作業としてはエンジンオイル注入・・実はこれが進化剤としては・・メインなんですよね・・まぁ・・遅効性としても、結構効果が体感しやすいのがミッションオイルに添加って事だったし・・なに分エンジンオイル添加は料金2倍近いのですが・・まぁいいタイミングで施工してもらったと思います。

エンジンオイル注入に関しては・・画像どおり「点滴」を使用してやります。理由は「熱と圧力」が必要で・・暖機運転中の施工が望ましいし、そのまま流してしまうと

「かかった部分だけ強化」

してしまう事が懸念されるそうで・・したがって・・点滴で満遍なく、ゆっくりと適用させるようです。

・・・ゆっくりとと言っても・・施工時間は約20分位ですた。その後、カシーさんのレス待ちだったのですが・・とりあえず食事をする事に・・食事をしている前にカシーさんからレスありましたが・・

「鳥取の施工ショップではミッション施工をしていない(つまりエンジンオイル添加のみ)みたいなので・・今からK敷に行きます。」

って事でした。そうなんです・・昨日も奈良からそれが理由で来られていたそうで・・どうも進化剤のミッション施工は・・他所はあまりやられていないようですね。

飯食った後にちょっとぶらぶらしてARさんに戻ると・・カシーさんのバージョンRが既にリフトアップされてました。相変わらずミッション施工は・・難しい場所にあるなぁ・・と思いつつ・・その後更なる車両が来て駐車場が一杯になったので・・とりあえず近所のJフルで駄弁って帰りました。

進化剤をエンジンオイルに施工して・・100キロ走った感想は・・飯食ってから話します。結構効果あるようですね・・。

*ちなみにコチラの「店長のブログ」にて私の車両とカシーさんの車両が上がってます。昨日もバージョンRのエンジンオイル施工されたようで・・連続3回同一車種は初めてだそうです。まぁこれからも増えるかも・・しれませんがw

Posted at 2010/08/22 21:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010年8月 | 日記
2010年08月22日 イイね!

- Nikn プロジェクター内蔵デジカメ第2弾 「COOLPIX S1100pj」 - ・・・他所は参入しないね・・

プロジェクター内蔵デジカメ・・と言うと聞こえはいいですが・・今の所Nikonの専売特許となっているような気がします。・・・まぁどこぞだったかな?アンケートによると・・結構プロジェクター内蔵のデジカメってのは需要があるようで・・

まぁ私が使用するには「無いよりはいいかな?」程度に思えてしまうんですが、急なプレゼンとかにはかなり使えそうなプロジェクター内蔵デジカメ・・Coolpix S1100pj・・紹介しちゃいましょう。

「ニコンは、プロジェクターを内蔵したコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S1100pj」を9月16日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万3,000円前後の見込み。

2009年10月に発売した「COOLPIX S1000pj」の後継機種。17日に海外で発表した。なお、バイオレットとグリーンは国内では発売しない。

 内蔵プロジェクターの明るさを最大10ルーメンから14ルーメンに高輝度化した。最長投影距離は2m40cm。最大投影サイズは40型から47型になった。解像度はVGA相当。カメラ本体の液晶モニターとの同時表示も可能とした。

 また、COOLPIX S1000pjに多く寄せられた要望として、USB接続時にパソコンで表示中の画面を投射できる機能を新搭載。ビジネスシーンでの利用も想定する。カメラの内蔵メモリーおよびメモリーカード内のJPEG画像の投影も引き続き可能。

カメラ上部にプロジェクターボタンとプロジェクターフォーカスダイヤルを一体化して設置。COOLPIX S1000pjよりピントの微調整がしやすくなったほか、投影時に姿勢を保持する脚を内蔵。スタンドを用意することなく約10度の投影角度を得られる。

タッチパネル式の3型約46万ドットの液晶モニターを新たに搭載。タッチ操作でピント合わせや撮影ができるタッチシャッター機能を利用できる。また、プロジェクター機能と連動し、投影中の写真に文字やイラストの書き込み、スタンプの貼り付けが可能になった。

 加えて、撮影画像にタッチ操作で6つのフィルター効果を適用できる機能も搭載。色調を変える「ピクチャーカラー」、タッチした部分を中心に周囲をぼかす「ソフト」、特定の色域のみを残してモノクロとする「セレクトカラー」、画像内の光源から放射状に光を伸ばす「クロススクリーン」、魚眼レンズで撮影したような効果を得られる「魚眼効果」、画面中央部にピントを合わせ、その上下をぼかしてジオラマ風に加工する「ミニチュア効果」を利用できる。

撮像素子は有効1,410万画素のCCD。感度はISO80からISO6400。レンズは35mm判換算の焦点距離28-140mm相当、開放F3.9-5.8の5倍ズーム。レンズシフト式手ブレ補正機構「VR」を備える。マクロ時の撮影距離は約3cmから。

 最大1,280×720ピクセルのHD動画記録に対応。COOLPIX S1000pjの動画記録は最大640×480ピクセルだった。

 再生機能には、画像を星でランク付けするレーティング機能を搭載。顔認識情報などをもとに、内蔵のオリジナルキャラクターが音楽に乗せて撮影画像の顔にいたずらをするなどのスライドショー演出効果を備えた。

 対応記録メディアはSDXC/SDHC/SDメモリーカード。約79MBの内蔵メモリーも備える。」

・・・途中の文章で・・「ビジネスシーンでの利用も想定する。」・・・とありますが・・殆どそうじゃないかな?今回から撮影動画が1280×720のHD動画対応になりました。ルーメン数を若干上げたそうですが・・専用のバッテリーで1時間程度投影できるそうです。時間的には予備電池も必要かもしれません。

その他、フィルター効果、タッチパネル(カメラにタッチペン内蔵)、ピントの微調整が簡単になるなど・・機能面と操作面の確実なマイナーチェンジに期待が持てます。

最大の変更点はPCとUSB接続時にPCで表示中の画面を投射出来るようになったこと。これで・・「簡易型プロジェクター」としての役割を果たす事が出来るようになりました。意外と大きな変更点かも!?

価格は初回4.3マソ前後で・・9月16日発売予定。
Posted at 2010/08/22 20:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年8月~ | 日記
2010年08月22日 イイね!

点滴中

点滴中人間じゃないっすよ。VRっす。

進化剤のエンジンオイル施工はこうやってちょっとずつやるようです。15750円也

カシー殿

ミッション施工出来ますが、一台アライメント入るので時間かかるかもだそうです。〉店長談
Posted at 2010/08/22 11:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation