• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2010年12月02日 イイね!

今更ながら・・あえてデジ一の応援をしてみる件

今更ながら・・あえてデジ一の応援をしてみる件どもっ!コルトバージョンRのはじめての車検は思いのほか安かった・・緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?まぁ他所と比べると高いかもしれませんが、11マソ以下でなんとかなりました。いつも車検が終わった後・・「なんか言われた?」ってモータース屋に聞きに行く位・・フィットはこれよりも車検代が高かったのですが・・まぁ車検に通すまでが時間が掛かる車両だったしなぁ・・orz

まぁ普通かもしれませんが、私が通っているモータース屋では、車検の時に必ず磨きと車内清掃はばっちりしてくれるので・・今回はそりゃもう外観が黄砂つきまくっているようなボロボロの外観で行きましたが、戻ってみると、雨を弾く我がクルマ!ww ・・・とは言え・・車検が終わって磨いて24時間以内に雨が降るってのはめっさ悲しいもんですなぁorz

えーっと・・消耗品かどうか分かりませんが・・今回はブレーキフルードが交換されてました。・・・そう言えば社長が言ってたような気がします。「うちで買った車で・・命に危険が伴う箇所は、お金掛かってでも必ずメンテナンスする」って感じの事は言われてましたね。ユーザー車検だとそれが無いので安い。まぁ結局壊れて「安物買いの銭失い」って事にもなりかねないので、車検はやっぱり信頼できる所で・・少々お金が掛かってもすべきかな?って思ったりします。

さて・・今日のお話なんですが・・上の画像・・まぁ私が撮影したのですが・・デジタル一眼を購入してどの位で撮影できるか?・・・って事です。まぁ勉強すれば・・すぐにでも撮影は出来ると思いますが、当時D40ってニコンのエントリーデジタル一眼持ってましたが・・購入して1年後に撮影したものです。

「コンデジと比べて・・携帯性でのトレードオフ」

ってのが必ずしも存在しますが、デジタル一眼ってのはそれを補って余りある「魅力」ってのが存在します。まぁ飽きっぽい性格の私が言うんだから間違いないですが・・(ちなみに、今でも進行形な事は家のローン返済とブログ書くこととPC弄るのと趣味デジタル一眼程度・・他は大体数年に一度交換したり・・やめたりしている。まぁ・・そう考えると続けられるものは続けているのか?w)

デジタル一眼は高い・・・まぁ・・そう取られるとしょうがないかもしれません。中古で4マソ以内でデジタル一眼のボディを購入したとして・・万能レンズを買おうものなら・・まぁ7マソ以上はするでしょう。しかしながら・・「初期投資」と言う面では確かに高いデジタル一眼ですが、費用対効果と満足感はそれを払拭してなお余りあるだけの魅力があります。

コンデジで・・例えば乾電池2本仕様のコンデジを購入すると・・まぁエネループでも買わない限りはせいぜい200枚以下の撮影しか出来ないと思います。デジタル一眼は、バッテリーがヘタっていない限りでは、通常の撮影でコンデジのそれの3倍以上、連写して1200枚以上の撮影が可能です。ちなみに・・私は一日で1600枚以上撮影した事がありますが、連写の条件の場合は多分2000枚は撮れる可能性もありますね。ちなみに・・予備バッテリーは3000~5000円位しますが、相当毎日充電しない限りは結構へたら無いような感じもします。

あとは・・SDカードと連写の関係。SDカードは・・

「買いさえすれば、APS-Cと比べても撮影に関してはタダみたいなもん」

なんです。まぁSDカードの2GBってせいぜい500円~1000円以内で購入できるので、それ買って画像サイズを落とすと一日では使いきれないかもしれません。現像・・に関しては昇華型のフォトプリンターを購入すれば・・まぁ1枚25円前後で出来ますしね・・(ちなみに、カートリッジがキャノン以外は結構置いてないこともあるので、個人的にはキャノンのセルフィーをオススメしますが・・・)

連写に関しては、最近コンデジもかなり発達して来ましたが、まぁコンデジでの「ハイスピードシャッター」ってのは革新的ではあります。しかしながら、デジタル一眼ってのは連写のレスポンスが半端ないです。Nikonは3コマのエントリーモデルをよく作りますが、遅いと思っても実際には殆ど不利に感じなかったりします。やっぱりシャッタースピードとレスポンスの具合がとてもいいのだと思います・・。

デジタル一眼に関しては、要するにボディとレンズだけを購入すれば、実はどのような焦点距離であれ・・撮影と言う面では恐らく最もコストパフォーマンスと満足感が良いカテゴリだとは思ってしまいます。レンズは・・比較的高価で売れてしまうので、レンズを交換する為に、レンズを売るという・・俗に言う「レンズ沼」に陥る事がありますが、まぁそれもデジタル一眼の魅力でもありますし、デジタル一眼で真剣に撮影していると、「(例え10万円でも・・)このレンズは安い!」って思うこともあるでしょう。

まぁでもどちらにしても・・「買ったからには、どんどん撮影しないと損」って気にもなります。ちなみに、デジ一の弱点の一つとして・・「センサーにゴミ」が付き易いです。これは・・新品だと顕著に出てしまう傾向にある・・と記憶しておりますが、まぁどっちにしてもサービスセンターに出せばゴミ取りは比較的安価でやってくれます(キ○ムラは1マソ程度掛かるけど・・ちゃんとやってくれる。SCは送料当然こっち持ちだけど・・清掃だけなら2000円以下だったような・・キャノンはちょっと前までは無料だったような気もするが・・)ので、「ゴミあるな」って気付いたらSCに出すと良いと思います。

ま・・簡単に書いてみましたが、デジ一を未体験の人に触らせると・・

「重いけど・・おおっ!!」

・・・ってなレスポンスが返って来て面白いです。そして撮影した画像を見ると・・大概欲しくなります。最近は結構そういうのが多かったりしますが、キャリアは別として、そう言う意味で「伝道師」と自分がなっていければってのはいつも思ったりします。だからオフとかでは結構触ってもらう事してますが・・・(後比較的・・「堅牢」に作られているので、レンズの角ぶつけたりしなければ、結構何年も持ってくれますね。最大の強敵は「湿気によるカビ」だったりしますが・・・これはもうフルオーバーホールに出さねば治らんorz)

・・・ 今日のようつべ ・・・



・・・ビリヤードテクニック詰め合わせ・・って書いてありましたが・・まぁマッセばっかです。マッセのお手本みたいな感じですが、マッセはビリヤード場では殆ど禁止ですからねぇ・・私も曲げる程度は出来ますが・・さすがにこれは無理なような・・ラシャ(テーブルの生地の事)が既にボロボロな感じで・・めっちゃ修行しているんだろうなぁ・・久々にやりたくなってきたw
Posted at 2010/12/02 21:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年10月 | 日記
2010年12月02日 イイね!

- エイサー HDD250GB搭載にしてその価格「Aspire one Happy」 - ・・・ほんとに・・リアルに買ってもいいんだけどなぁ・・

最近カメラの新製品ってのがなかなか出てこないので、ぶっちゃけ他の新製品ネタ探しているわけですが・・まぁこう言うのって波があると思うし、D7000が発売される前には大挙してライバルが新しいデジ一発売してた位ですから・・まぁスペックで比較されちゃうと勝てるモデルとそうでないモデルってのがはっきり出ますね。

さて・・今日ご紹介するのはAspire Oneシリーズの中でもカラフルなHappyってのを紹介します。最近のネットブックはEeePCを元祖としても、もうかなり熟成されたモデルだと思うので、いつ買ってもいいのですが、ぶっちゃけ個人的にはカメラ内のデータを交わす程度しか使用方法がないわけでorz

「日本エイサー株式会社は、Atom N550(1.50GHz、ビデオ機能内蔵)を搭載したネットブック「AOHAPPY-A51B」シリーズを12月3日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は37,000円前後の見込み。

 CPUにデュアルコアのAtom N550を搭載し、マルチタスク性能を高めた。天板はパステルカラーを基調とした、ラベンダー・パープル(型番末尾:/M)、ハワイ・ブルー(/B)、キャンディ・ピンク(/P)、ライム・グリーン(/G)の4種類を用意した。

 主な仕様は、CPUにAtom N550、メモリ1GB、Intel NM10 Expressチップセット、250GB HDD、1,024×600ドット(WSVGA)表示対応10.1型ワイド液晶ディスプレイ、OSにWindows 7 Starterを搭載する。

 インターフェイスは、USB 2.0×3、SDカードリーダ、Ethernet、IEEE 802.11b/g/n対応無線LAN、ミニD-Sub15ピン、130万画素Webカメラ、音声入出力などを備える。

AOHAPPY-A51B/M Windows® 7 Starter 正規版

【カラー】
ラベンダー・パープル

【ディスプレイ】
10.1インチ(1024×600)/Acer CrystalBrite™光沢液晶/
LEDバックライト/輝度200nit/1670万色

【CPU】
Intel® Atom™ プロセッサー N550
(1.50GHz, L2キャッシュ 1MB)

【メモリー】
標準1GB(1GB×1)/最大1GB[ 増設・変更不可]
DDR3-667MHz SDRAM/soDIMM
soDIMMスロット×1(空きスロット×0)

【ハードディスクドライブ】
250GB HDD (5400rpm)

【チップセット】
モバイル Intel® NM10 Express チップセット

【グラフィックス】
Intel® GMA3150 (メインプロセッサーに内蔵)

【無線LAN】
IEEE802.11b/g/n 準拠」

・・・AtomプロセッサのN550ってのは1.5GHzながら720p程度の動画のパフォーマンスを大幅に向上させているようです。従ってYoutubeではさくさく動くかもしれません。バッテリーの持ちはフル充電で8.0H程度だそうです。あ・・ちなみにN550はデュアルコアですので、パフォーマンスがシングルのものと比べると桁違いです。

最近は10.1インチで1024×600で稼動させる事ができるので、外付けDVDドライブをつければかなり良さそうな気がします。HDDの250GBは・・スピンドル(ドライブ)がないと・・あまり力を発揮できないかもしれませんが・・まぁそれでも筆まめなんかの大容量ソフトのインストールには良いでしょう。

メモリのFSBは667MHzなんですが、DDR3になったのはいいですね。

価格なんですが、37000円前後となかなか安いです。HDD容量を考えると・・なんか買ってもいいような感じもしますが・・デスクトップの代替となるにはサイズがちょっとって感じですね。キーピッチも狭いですし・・12月3日発売予定。

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation