どもっ!毎年大晦日は笑ってはいけない~を観るのですが、2013年の反省を書かずに2014年の挨拶をいきなり行う雷帝王です。まぁそうは言ってもとりあえず年越しそば(総額240円)も食べ、正月を謳歌しているわけですが・・
既に昨日の事なのですが、駅の高架下で中国人のカップルと思われる方々が居ましたが、鳩にパンを分け与えていました。
・・
・・・
まぁそれだけならほほえましい話なのですが、石のベンチの所に買い物袋があり、そこに鍋の食材が大量にありました・・
・・
・・・
も っ て か え る ん じ ゃ な い だ ろ う な ? ?
と言うブラックな考えが脳裏にありましたが、まぁそう言うネタもたまにはいいのかな~と思い深夜に上げてますが・・
とりあえず、2013年を振り返ると、さすが前厄、未曾有の不幸ばっかりあったような気がします。原因不明の高熱、会社を退社、バイクでこけて廃車・・・それ以外にもたくさん・・あと一つめちゃくちゃ大きな事(不幸)が残っていますが、とりあえず年明けにある程度進展してもらわないと・・って感じです。まぁそんなこんなで相変わらず状況は厳しいですが、2014年に繋がる事といえば再就職が決まった事と次期車両の購入って所ですかね?新春早々から派手に動きたいと思います。
とりあえず、1月1日の0時からカーナビが激安で出るのでネットでぽちっとしてみようと頑張ったのですが、1月1日の0時00分02秒にクリックすると既に売り切れになってしまいました。まぁ在庫が4台だったので半ば諦めてはいましたが、そんな訳で明日はABの初売りでも回ってみようかと思います。
・・
・・・
あと、数日前にH4のHIDのバラスト一体型を知り合いのハイラックスサーフに取り付けました。
光トレーディングのやつですが、暫くリサーチしていなかったので、H4でバラスト一体型が出ているとは夢にも思いませんでした。値段は9400円ちょい。最近だと55Wの薄型バラスト付きで6000円前後なので、やや高いですがぶっちゃけクリアランスさえあれば殆ど苦労せずに取り付ける事が可能なタイプです。(バラスト一体型はちょっと前からならシングルバルブなら存在していましたが、Hi-Lo切り替え式のH4はつい最近ですね。)
・・・まぁそんな訳でちょいとつけようと思っていましたが、店の宣伝どおり3分で取り付けが・・って訳にも行かず、185系のハイラックスサーフにはバッテリー移設やらリザーバータンク取り外しなんかをしなければクリアランスがなかったので結構時間がかかりました。2回目なら15分で多分出来ますが、1回目は1.5H程度かかりましたorz
最近はHi-Lo切り替え式のH4 LEDヘッドランプも出ている(しかも安い。6000円くらい)ので、H4ハロゲンつけている人にはまさに天国ではないかと思います。但しLEDヘッドライトは発熱が少ないので雪が溶けないってのもあるし、極小の爆音ファンを取り付ける必要があるので、HIDと比べるとイマイチ感がまだあります。ちなみに、明るさも純正HIDや後付けHIDには多分勝てないかと・・熱を気にする部分、つか、樹脂製のフォグランプとかには良いでしょうね。
で・・鳴り物入りのバラスト一体型H4 HIDを実際に点灯してみましたが、明るさやカットラインは及第点。ややワイドに配光されます。但しバラストの容量もあるのか?色がなじむまで10秒前後掛かります。一度熱が入るとパッシング(バラスト一体型はスライド式のみ。)もかなりいい感じですが、最初だけは結構時間がかかってしまいます。6000Kですが、なかなか白くて良いです・・と、つけた知り合いはそうおっしゃってました。
ちなみに、バラスト一体型はHi-Loの切り替えがシェードがスライドするタイプしかないですが、最近は上下首振り式ってのもあります。文字通りガラス管が上下してHi-Loになるタイプです。シェードが渋くなる可能性のある従来のものより上下に動くタイプの方が寿命・耐久性はよいそうです。私も次は一番安いモデルでハロゲンになる可能性が高いので、ここら辺の情報が仕入れられたってのは良かったです。あとは車に入るクリアランスがあるかどうか・・・
最近は猫も杓子もLEDやHIDヘッドライトがデフォルトで付いてくる車両が多いですが、そう言う場合明るさには限界があったりします。まぁ換えるとして純正交換タイプのバーナーをつけるのが一般的。むしろ一番安いハロゲンだと、信頼性に関しては劣りますが、選択肢がたくさんあると言う感じなので、そう言う手作り感のあるものの方がやりがいがあるかな~とも思います。フィット1.5Tの頃はHIDコンバージョンキットでも5マソ以上が当たり前だったので、今の時代は値段的には天国のようなものではありますね。
Posted at 2014/01/01 01:13:06 | |
トラックバック(0) |
COLT VersionR | 日記