• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

Only Human

Only Humanども、

「お袋が礼文島の旅から帰ってきたのですが・・「クッキークランチ・チョコレート」というお土産がちゃぶ台の上においてあって・・食おうと思ったら見事にすべて溶けてました(笑)」

・・・紅蓮のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?クランチって粟(あわ)が入っているんですかね?良く分からないんですが、はっきり言えば鳥のえさの一つでもあります。もっとも、「粟おこし」なんてのもありますが・・。まぁそれはいいとして・・とりあえず粟とホワイトチョコレートだったものは頂きました。お袋ありがとう!

さて・・今日会社から帰ってレカロでも組みなおそうかと思っていましたが・・夏独特の雨が降っていたので、帰ってDVD見てました。DJ Koukiさんから頂いた「酷道DVD」・・一番驚いたのが・・

「ちゃんとDVDになっている」

・・・事ですね。あらすじとしては、全国の国道改め、国道だけど酷道な道を、ひた走るDVDなんですが・・感想とすれば・・

まぁ・・私には良く分からない領域・・でも楽しかったですが・・とりわけ思ったことが一つ・・

「人間、まじめに一つの事をやればすごい事も出来るんだなぁ・・」

・・・って事ですね。この酷道ラリーもちゃんとした出版社が出しているもので、しっかりとしたドキュメンタリーとなっています。ただやっぱりこういうのは好きな人がとにかく一生懸命頑張っている感があって非常に良いと思います。

あともう一つ・・酷道ラリーをみてこれを思い出しました。

「オートシェイプアート」

パソコンのエクセルやワードについている「オートシェイプ」という描画機能を利用して、絵を描くっていうものなのですが・・私も業務でエクセルとか使いますが・・見てもうなるような作品があったりします。単純に考えればオートシェイプは単なる一つの形状なんですが・・それを重ねたり色塗ったり重ね合わせたりする事で、一つの「芸術」として昇華させる事が出来るんですね。最近はご高齢の方々に、このオートシェイプアートが流行しているみたいですが、これも、MIDIの「耳コピ」と似たように「一生懸命やれば画として十分見れる」ようになってくるんですよね。

ものづくりの極意は・・最新鋭の技術を使って、合理的に且つ繊細に出来ればいいってモノでもないと思います。人間の英知たるものを使って限りある道具を使って、作り出す個性と言うものが大切だと思うし、今の社会にはそれが少ないかな~って感じもしますね。今の社会は「合理的」「利益追求」「生産性」をそのままどんな分野にも当てはめていっているような感じがしてならないんです。

タイトルどおり、「たかが人間」なんですが、こういう作品を見ていたら人間が出来る無限の可能性っていうのを再認識する事が出来ました。やる気になってこつこつと・・経験を積み重ねていったらそりゃ自分にとってもプラスになるだろうし、他人が見て悪く言う事ってのは少ないだろうと思います。こんな時代ですが・・まだまだこれから・・これからです!
Posted at 2008/07/30 19:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年6月 | 日記
2008年07月29日 イイね!

- SA・DA・ME ~ Destiny ~ -

- SA・DA・ME ~ Destiny ~ - ども、また2次元チックなタイトル書いてしまいました紅蓮のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?

そして今日のエキストラトラックどす。最近はどんどんバージョンRをカスタマイズしているのですが・・決してお金があるわけでもなく・・実は殆どギリギリスでやってるんですが、PC売ったりで資金繰りも調子がいいんです。だからその殆どはマルビチューンですが・・そろそろ大物を・・と考えていたりするわけです。

・・
・・・

でも先月のレカロはでかい買い物だったなぁ・・。よく考えると・・。で・・レカロ・・で思い出したんですが、画像をご覧下さい(笑)

「これで、「例のあれ」・・が私の車に乗る準備が出来ました~!!」

セット2脚で買ったSP-JJですが・・短命に終わってしまいますが・・今度はSP-JSです。しかも慣れ親しんだJSなので、やはりこの機会を逃したら二度と手に入らないだろう・・と思い、JJと交換という事にしてもらいました。

さて・・前車フィットくんですが、どうやら次に乗られる方は「青葉マーク」に近い方らしいので、結構怖いです。専務が・・

「あ・・・多分その点は大丈夫です。車高限界まで上げてますから」

って事なので、底をするって事は・・・まぁ・・

あるだろうなぁ・・(笑)

したがって今週の日曜日が私のフィットくんだったフィットと・・多分最後の面会になります。つい先週まで専務が乗る予定で・・専務が専務用にカスタマイズしていた最中に通りすがりのお客さんに見られた不幸・・というか、まぁ幸運でしょうか?それでとんとんと商談が進み購入されたという事・・

今までも何人か興味を示した人もいたみたいですが・・「車検なし」がどうしても引っかかってて・・それで、専務が「やっぱり私が乗ろう!」と言う事にして、車検を取った矢先・・らしいですね。

まぁ既に私の車ではないのですが・・たまに専務から・・

「えーっと・・このボタンなんですっけ?」

・・・とか電話がかかって来た事があります。こないだ、WPU(LEDウインカーポジションユニット)の青ポジションLEDキャンセルスイッチってのを作っていたんですが・・専務がうっかり忘れてしまって・・「どこをどうすれば直りましたっけ?」っていう電話があり・・「ハンドルの下の収納棚の所にあからさまに怪しいボタンがあるのがソレ」って答えておきました。本当に売って大丈夫なのか?って思いますが・・どうなんでしょうか?(車検は通ったみたいですが・・)

でも、このフィットくんの「忘れ形見」・・・決して無駄にはしませんよ!あぁ・・ホールド性上がるんだろうなぁ・・楽しみだ!!

告知し忘れていましたが、オフ情報どぞ!

「第5回蒜山大山プレミアムオフ ~ fanky617最後の宴 ~ 」
Posted at 2008/07/29 22:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキストラトラック | 日記
2008年07月29日 イイね!

- PENTAX Optio M60 - ・・・スリムで光学5倍!

だいぶ前にいとこの旦那といろいろ話していて・・「そろそろデジカメ欲しいんだけど・・何がオススメ!?」って言われて、「うーん、いろいろ種類あるからなぁ・・」と言う事で、用途・サイズ・画素数・値段なんかをいろいろ聞き探ってみたところ・・どうも薄型コンパクトデジカメが良いらしい。・・で、いろいろ討論してみたところ・・「CANON IXY 910 IS」を強くオススメした。当時価格.comで3位以内のスリムデジカメで、素性がはっきりしていて手ブレ補正も付いているので、この商品をオススメして・・こないだあった時に実際に買っていた(笑)

「どう?買って良かった?」と聞くと・・「うん、今のところ全くもって問題なし。起動速度も速いし、ズームも良いしブレない。ほんと、勧めてくれて感謝してるよ♪」・・・もっともこのデジカメもかなりリサーチしての結果だったので、誰が使っても満足度は高いみたいだが・・たまにこういうの勧めてよいと思ったりする。・・まぁそれは置いといて・・今日はOptio M60のご紹介です!

「ペンタックスは、約0.03秒の顔認識機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ「Optio M60」を8月22日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2万円台半ばの見込み。本体色はシルバー、ライトピンク、ブルー。

薄型ボディに光学5倍ズームレンズを搭載した「Optio M50」の後継機種。特徴である奥行き23.5mmのボディはそのままに、撮像素子の変更やオートピクチャーモードの強化などを図っている。

 CCDの有効記録画素数を800万画素から1,000万画素に変更。素子サイズは1/2.35型から1/2.3型になった。標準出力感度はISO64~6400。引き続き「高感度ぶれ軽減モード」(Digital SR)を備える。

 撮像素子以外の強化点は主に2つ。Optioシリーズの特徴である「オートピクチャーモード」の認識性能をさらに向上させたとし、加えて認識可能なシーンとして「キャンドルライト」を追加した。従来の「風景」、「ポートレート」、「夜景」、「夜景ポートレート」、「標準」、「花」、「スポーツ」と合わせて、計8シーンを認識する。

 さらに、「顔認識AF&AE」の顔検出数を15人から32人に増加。検出速度は約0.03秒としている。

そのほかの主な仕様はOptio M50を踏襲する。レンズは焦点距離約36~180mm相当(35mm判換算)、F3.5~5.6の5倍ズーム。最短撮影距離は広角端0.4m、望遠端0.9。マクロモードでは0.1m、0.6m。

 2.5型約23万ドットの液晶モニター、SDHC/SDメモリーカードスロットなどをOptio M50から継承。内蔵メモリは約51.1MBから約36.5MBになった。」

・・・内蔵メモリはあまりいらないと判断したのでしょう。もうここまでSDカードが安くなれば本当に緊急用でしかないですから・・。この薄型にして光学5倍ズームは評価に値します。顔認識0.03秒は・・使う人なら良いですが・・顔検出数15~32人ってそこまで頑張らなくても・・(笑)ただ・・「まばたき検出」って言う機能・・ちょっと興味がありますね。目の細い人ならどうなるんだろう?と興味津々(笑)

PENTAXのコンデジはなかなか良さそうなんですが・・やはりキャノンが安全パイって思ってしまうんですよねぇ・・コンデジならNikonも買いましたが・・とりあえずこれで価格.com最安初回で2.5マソ切りますから・・なかなかお買い得感は高いです。・・・が、もうちょっとレビュー見て・・安くなったら買いましょう!(笑)
Posted at 2008/07/29 20:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月29日 イイね!

金網が太るほど...。

金網が太るほど...。ども・・

「先ほどまで赤色塗装していて、鼻洗ったらはなぢ並みの赤いものが多数出てきた・・」

紅蓮のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?とりあえずモータース屋の社長の息子さんとかといろいろ相談して・・「網は赤・レインプロテクターは金」みたいにやってみましたが・・どうでしょうか?

・・・ってなわけで先ほどまで塗装してました。今度はボンネットバルジのエアアウトレット・・って言うのかな?そこの網と周辺を塗りまくってました!タイトルのように、金網が太るほどぶっとい塗装をしたので結構近くで見ると迫力があるのですが・・やっぱり金色にかき消されてしまってだめですねぇ・・金色は塗り替えます。但し・・これもちょっと作戦アリ。「紅蓮のヴォルペルティンガー色に染め上げてやらぁ!!」って感じです(笑)塗装もほぼ養生すればうまく行くので、ここら辺の塗装はオススメです!レインプロテクターなんて、うまく行かなきゃラリアットの買えばいいわけだし・・高い出費だけどorz

上のほうから見ると結構違和感ありますが、真正面から見ると意外とかっこよい・・これでよさげな気もしないでも無いですが・・レインプロテクターだけはもうちょっと頑張ってみようかな~って思います。

今日・・来週最初は多分ガソリン上がるんだろうから・・早めに入れておきました。リッター182円とセルフでも閉口するくらい高いのですが・・せっかくだからこないだ米子海鮮丼オフの燃費を計算しておきました。

ぴったり500キロ走行で・・30リッターちょっとでした・・で計算した数値がですね・・


なんと!





「リッター16.26!!」

これは異常です(笑)日南湖と鍵掛峠でスライドするほど結構アクセルを開けたし、17インチタイヤで更にエアコン炊きっぱなしでこの燃費です!秋方でエアコン炊かなかったり普通にワインディングをこなすとリッター18程度は達成しそうです。これもやっぱりDNA S.Driveのおかげですかね?17インチのネオバとRE-01Rではまず出ない数値です。前回も鷲羽山を5000RPM程度で走ったのでリッター13.7とこれもそんなに悪くない・・・今回の16.2って普通に考えると前車フィットの燃費よりも良いかもしれません。

バージョンRの燃費の良い乗り方・・ってのがなんとなく分かってきました・・がこれは以前のフィットと同じ作戦。とにかく車速ほぼ一定で、ブレーキはスピードを落とすために使う。当たり前のように思えますが、このブレーキの落とし方がキモ。コーナリングに十分だと思うスピードに落とすのが一番燃費の良い方法ではないかと・・。

だからまぁ私の場合はよほどタイトなコーナー以外は・・70キロ以下まで制動させません。信号で止まる時はしょうがないですが・・セオリーの「急加速・急停車」は勿論厳禁ですがブレーキで車速落としすぎっていうのも良くない。あとはターボは出来るだけ負圧で走ることですね。一瞬なら+0.6位なら良いと思いますが、適正スピードが出たら・・あとはもう「フラットに踏む」って感じで・・。逆に言うと・・「遅く走ればいいってもんじゃない。」・・・ですね。この車だとやっぱり82~85キロ辺りが一番燃費がいいかな?これで2200~2300rpmですし・・。

でもキビキビ走れてこの燃費・・恐れ入りました(ペコリ)
Posted at 2008/07/29 20:07:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008年6月 | 日記
2008年07月28日 イイね!

道程のその先

道程のその先どもーっ!ウォーキングから帰ってきた紅蓮のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?本日のエキストラトラックデスヨ!

・・・今日はPCつつく気茄子。理由は・・画像通り、私が行ったD1 GP岡国DVD入手したので、ちょっと見てました(笑)まぁPCはおいおいつつきましょう!

それにしても岡国のD1・・見てましたが、やっぱりTVはいいですねぇ・・そのアングルで撮らしてくれ!って言いたい(笑)D1は撮影するには制限が多すぎてどうかと思います。S耐やらGTはフルコースなので、どこか必ずいい場所が存在するのですが・・。来年もD1岡国があれば300MM望遠レンズでリベンジしたいですね!

D1見てたら・・まぁ雨の岡国・・と言う事もあり、とにかく

「150M超のスーパーロング!」

ってのがハイライトになってきます。とりわけ180Mの超恕級のスーパーロングをしたのは・・やっぱり優勝者の今村・・そして、いい画が撮れた荻野目・・。斉藤太吾もかなり150M超えてました。

「雨の日はとにかく腕・・が必要」

と今村選手も言っていた通り、とにかく岡国って滑りやすかったみたいですね・・それでも上位ナンバーがほぼ揃っていた事を考えるとやっぱりすごい腕なんだなぁ・・と。まぁまだ全部見て無いのでまたお話しすることもあるかもしれません。

話は変わりまして・・今日のタイトルのお話・・かの有名な詩人、高村光太郎の詩に「道程」という詩があります。

「僕の前に
道はない
僕の後ろに
道は出来る」

・・・これが冒頭なんですが・・近い将来、みんカラでブログを書き始めてfanky617時代を含めると3000回という大台になります。で・・2000回突破した時に、この「道程」というタイトルを挙げて感謝の意を書いたんですが・・

英語で言うと・・「NO FATE」って感じですか?「悲観するものは何も無い、あるのは切り開く未来だけ」って意味に取ってます。むしろ、文中の「道が無い」というのは、「運命(さだめ)」と言うものは存在せず、自分がした事、これから行う事こそが未来へと繋がる道となる・・って感じです。

難しいのですが・・初志貫徹・・というか、若い頃から20数年間「典型的な三日坊主」と言われ続けたこの私が、ブログをほぼ毎日3000件書けたという事は、道を作り続けたに他ならず、さすがに三日坊主も1000倍続ける事が出来ればそれは、新しい道なのであり、少なくても後ろの道にいた私ってのはいないんですね。

まぁだから何だ?と言われると何も言えませんが、少なくても私ですらこの道を作り続ける事が出来た(笑)のですから、皆さんもきっと出来るはず!そりゃ何でも良いです。山登りであろうが、撮影であろうが、とにかく、道を切り開き続ける事が出来るのは、他人ではなく他ならぬ自分なのだと・・そう思えば、今のご時世でも、悲観するものは何もないです。あるのは今まで築いてきた道と、これから進むべきことになる、真っ白な空間・・それをどうやりくりしていくかは・・自分自身なんです。これを一応「3000回坊主」の私からのエールとさせていただきます。

・・・さてと・・D1見よう(笑)
Posted at 2008/07/28 23:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキストラトラック | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation