• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

いろいろ測ってみた + 二次元集会乙orz

こんばんわ!本日のエキストラトラックです。・・・今日の出来事を話す前に、私から一言・・。

「どうもありがとうございます!3ヶ月連続PV数2万件(/25人)突破!」

ですぅ・・(汗)今月はまだ明日もありますが・・とりあえず22550PV、先月が22012PV、先々月が20982PVですが・・毎月1000PV筒増えていってますが・・いずれは頭打ちするのは目に見えていて・・まぁ来月は多分減るでしょう。が・・PV数は別として、来月もオカルト関係はじめ・・やるべき事が盛りだくさんなので期待していてくださいね。他人と同じ事はあまりしないと思う(それが私の弄りのコンセプト)ので、見ごたえのあるブログを展開して行きたいと思っています。

さて・・今日はBILLIONさんからエキマニ巻き用のサーモバンデージが9月20日以降に来る予定なので、とりあえず非接触温度計でいろいろと測っておきました。これからちょっと紹介するのですが・・非接触温度計って大気の影響をもろに受けてしまうので・・まぁ参考値程度で考えてください。

とりあえず今から書く温度は・・
①直後 ②3分後 ③エンジン停止後1分後です。

まずはボンネットフード
①53℃ ②57℃

ボンネット開口部
①65℃(これ以降は開けちゃうので計れなかった(笑))

マフラー
①93℃ ②87℃ ③75℃

エキマニカバー
①77℃ ②67℃ ③65℃

エキマニ
①240℃ ②244℃ ③203℃ ④(停止後5分)130℃

EGカバー(赤いプラスチック部分)
①64℃ ②63℃ ③64℃

バッテリー
①39℃ ②37℃ ③35℃

グリル
①45℃ ②46℃ ③54℃

おまけ
路面
①55℃

でした(笑)

エキマニ表面は約250度前後であると推測される。その中をすごい勢いで熱風が流れていて・・それは恐らく500度以上はあるかも!?もっとも、触媒はもっと熱いんでしょうけどね・・・。(工場長さんから触媒は熱すぎて危ないので巻くなと言われた。)

ボンネットの開口部の放熱はかなり効果的で、開けておかないと恐らく余熱が酷いと思われる。ボンネットとの差が15℃前後あるようなのでこれはあったほうがいいでしょうね。

マフラーに関しては・・排気の流れもあり、多分この数値よりも高いんだけど・・私が持ってきた非接触温度計はそれ以上出なかったです。別のところで計測したら122℃が出たので恐らくそれ以上はあるだろうと思います。その他は不思議なんだけど・・グリルがエンジンを止めると何故か温度が上がった。ラジエターファンが回ってたからですかね?

まぁそんなこんなでデータ取り終了。今日は暑かったんですが・・気温は37度前後あっただろうと思う。多分今まで寒かった位だったのでその反動が来たのだと思いますが・・。

その他はオイルパンにサーモクロス貼ったのですが・・これがもうとんでもない事になってしまいました・・。これは9月のパーツレビューに上げますのでまた参考にしてみてください。場合によってはヒートシンクも試してみないとダメかもしれませんね・・。

あ・・それから二次元集会(仮)ですが・・明日話します。いろいろやっててまだメシ食ってないのでorz

とりあえず皆さんお疲れSUMMERでしたorz
Posted at 2008/08/31 22:46:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキストラトラック | 日記
2008年08月31日 イイね!

- Fuji 「Finepix J150w」 - ・・・とうとう捨てた!

さて・・富士フィルムが販売しているFinepixシリーズは、特徴として、同社が推奨し続けているxDピクチャーカードと汎用性の一番高いSDカードの「Wスロット」を搭載しているデジカメが主流だったのですが・・もはや時代はSDHCというSDカードの高速・大容量版がトレンドを担っている状況。さすがにここまで普及しては他のフラッシュメモリー媒体では歯が立たなくなってきました。

そこで・・新しいFinepix J150wという機種は、とうとうマイノリティであり、同社が推奨し続けていたxDピクチャーカードを捨てる作戦に出てきました。果たして吉と出るか?凶と出るか?

「」富士フイルムは、28mmからの5倍ズームレンズを採用した「FinePix J150w」を9月13日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2万8,000円前後の見込み。

1/2.3型の有効1,000万画素CCD、光学5倍ズームレンズ、3型約23万ドットの液晶モニターを採用するコンパクトデジタルカメラ。

 搭載するメディアスロットは、富士フイルムの国内向けモデルとして初めてSDHC/SDメモリーカードのみの対応となる。xDピクチャーカードは使用できない。23日発売の上位モデル「FinePix F60fd」はSDHC/xD共用スロットを採用しており、同社では「共用スロットの搭載をとりやめたわけでない。今後も機種によって、最適な機能を搭載する方針」としている。なお、FinePix J150wは、約24MBの内蔵メモリーも備える。

レンズの焦点距離は約28~140mm相当(35mm判換算)。開放F値はF3.3~5.1。マクロモードでは広角端で約5cm、望遠端で約80cmの近接撮影が行なえる。

 ほかの現行FinePixと同様に、顔検出機能の「顔キレイナビ」を搭載。被写体となる人物の顔を最大6名分まで検出し、ピントと露出を自動で調整する。撮影時には「自動赤目補正機能」も働く。」

・・・うーん、とりあえず下位互換は・・今後SDカードのみになってくるかもしれません。他に特徴としては・・最大5倍ズームで、液晶が3.0型と結構大きのですが、マクロが80cmとやや不利な位置にありますね。でも・・xD無しで安くなるなら今後も下位機種にはSDカードだけにして欲しいし、ダブルスロットもあると便利なので、その選択肢だけはあって欲しいですね。価格は初回2.8マソ前後・・最近コンデジは値崩れが激しいのでどのみち・・。
Posted at 2008/08/31 20:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ | 日記
2008年08月31日 イイね!

連日のOカルトTunes

ども、焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?今日も多分帰るのが遅くなってしまうだろうから・・ちょっくら先にブログを書いておきます。

さて・・連日オカルトチューンの事を書いたりしますが・・・一度はオカルトチューンを引退した私ですが・・さすがに・・

「!?・・・これは効いてるんじゃないだろうか?」

ってのもあったりします(笑)ちなみに私もオカルトチューンに関してはかなり「否定的」で・・だったら何でやるの?ってよく言われますが・・まぁはっきり言えば・・。

「夢があっていいじゃない(笑)それと、理に適いそうなものはどんどんやっていく」

・・・そんな感じです。ただEBIOに関しては・・未だに「ほんとに効くの?」っていう幼少の頃からの「猜疑心大王っぷり(笑)」は相変わらず健在で・・まぁそれでも、他人のレビューを見ている限りではほぼ80%以上の人が「何かしら効いている」って感じで書いているのでそれを信じる・・と。ちなみにEBIOは巻くところ間違えたら流速が速過ぎるらしく「低回転スカスカ」とか「パワーダウン」になるそうです。だから何かしら効いているのは確か。(それと、S○V系のシールやらi-DA○H)って呼ばれてるものは多分原理は一緒。高いから売れて無いだけで・・。

で・・・個人的にオススメするオカルトチューンは・・。

○ 日本エミール ハイオクくん(×3本)
○ 日本エミール エボ・ペン(もしくはEBIO)

・・・そして今日お話しする・・

○シル・リンク グラウンドブースター

・・・ですね。この三つはオススメです。ハイオクくんとEBIOはこないだお話したとおり・・PowerPlusと呼ばれている時代から「二つを併用するのが望ましい」と言われるくらいなので、フィットの時はハイオクくんオンリーでしたが・・コルトバージョンRは両方やります。ただしエボ・ペンですけどね・・。

そして今日紹介する「グラウンドブースター」なるもの・・怪しいですねぇ・・。が・・これってはっきり言うと・・「プラグアース」なんです。早い話が・・プラグにアーシングをして、マイナスに戻してやろう・・という考え。もともと、排ガス・黒煙対策・NOX削減とかの環境問題に取り組むべく開発された商品なんですが、「アイドリングが静かになる」とか「パワーが上がった・トルクが出た」などの実績があるので、そちらの方で有名になってしまいました。

バイクでもあるんですが・・例えば、2サイクルのバイクはよくプラグがかぶったりします。それを調べるのはどうするのがいいか?答えはプラグを抜いて、エンジン表面にプラグ先端をつけてキック(もしくはセルを回す事)すると・・

「チッチッチッチッ」

って言って、大なり小なり火花が散ります。これがプラグの放電。ただ・・プラグがそのままEG内に直接全て放電出来ればいいのですが・・当然そうでもなく、プラグは直接火花を散らす部品なので、直接エンジンの作動に関係ない放電ロスが結構多いのです。その余った放電分をマイナスアースに戻してやろう・・って考えがグラウンドブースター・・。

取り付けは結構簡単。コルトの場合はDIなので・・DIを外してプラグを交換(そのままつけても多分効果はありますが、出来れば先端が0.4mmのイリジウムプラグを交換してください♪せっかくばらすんだからその方が良いです。)プラグの取り付けは対角16mmのナット上になっているところを締め付けるようになっているので、プラグを完全に締め付けた後、付属の紙パイプでそのナット部分に押しながらかぶせる・・これで終了。後はDIの部分ですが・・これはさすがに銅線を折り曲げないといけないので折り曲げて取り付け(逆N字みたいな取り付け方法になる。詳しくはHP参照)

フィットに取り付けたときは・・劇的なトルクアップって言うわけではないですが・・

○ライトの光量が上がった
○マフラーの排気音が激変

って効果がありました。当時、昨日お話しした会社の人と一緒にフィットに乗る事がありましたが・・

「音がめちゃくちゃ静かだね。ほんとエンジンかかっていないんと違う?」

って言うほどでした。ちなみに当時はApexのN1マフラー付けてましたが・・。そしてその後、その方も取り付けましたね。ハイオクくんも2本入れてたんですが・・ちょっと前のハイラックスサーフ・ガソリン仕様で・・なんと

「リッター10」

を平均的にたたき出すようになったそうです。さすがにエアコン効かせると落ちるらしいですが・・春と秋はコンスタントに出せるようです。3リッターのガソリン車だと考えられない燃費ですよ・・。それまでは、あまり踏まなくてもリッター8~8.5位だった見たいなので驚くべき上昇率です。(私のフィットはあまり燃費云々は変わりませんでしたが・・ハイオクくんと併用するとかなりいい感じになりました。メーカーは違うけどorz)

・・・ただ、最近販売価格が高くなってどうかな~?って思ってたら・・どうも改心して、リニューアル販売しているようです。小型プラグ×4本なので、送料・代引き込みで7800円・・。これも将来的には試してみようかと思います。
Posted at 2008/08/31 10:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年8月~ | 日記
2008年08月30日 イイね!

教えて☆工場長さんっ! ・・・と明日の予定。

教えて☆工場長さんっ! ・・・と明日の予定。・・・またも2次元ちっくなタイトルを書いてしまいました焔のヴォルペルティンガーなんですが・・はぁ~、眠い、眠くてブログ書きたくなってきた(笑)と言う事でアナタの為のエキストラトラック発動っ!!

・・って事で明日の公務なんですが・・13時に某所(F山のセ○○ン)集合・・と言う事にします。・・・別に伏せ字しなくてもいいのですが・・こう書くとちょっと犯罪めいてません?(嘘)

やる事と言えば私の車のエキマニ付近の温度計測・・位ですかねぇ?あとは・・

「某Sくんがタイトル見るだけで、「うっひょーーーーっ!」って喜びそうな第5戦DVD」

・・・を持って行きますので参加される方は前もって明日の10時頃までに参加表明をお願いいたしますorz集合後・・メシでも食いましょう。私の主催者引退後の初の「集会(って言うとワルそう♪)」なので万障お繰り合わせの上。

さて・・以前から欲しい欲しいと思っていた・・

「日本エミール ハイオクくん」

・・・なんですが、最近は「2本セット」になっていて、コルトバージョンRは上限3本・・だから2セット買うと1本余るんです。で・・今日昼飯を食べに某ラーメソ屋に行くと、会社で世話になっている方がいまして・・その方は、私がフィット時代にハイオクくん3本仕様にしていた時に偉く効果があったのでオススメして、2本入れてもらったんですが・・

「こないだ3本目を買おうと思って買ったら、どうも2本になっててなぁ・・ワシも3本しか要らないんで、1本うちにあるんじゃ~」

って言ったので・・

「じゃあ1本1500円で譲って!エライ人(笑)」

って言ったら当然の如く快諾。近い将来1本は入手できるでしょう。あとは1セット買えば良いのみ!フィットのCVTにはかなり効果があった(ちなみに、多分ですが、みんカラにフィット+ハイオクくんってのを紹介したのは多分私が最初♪・・だと思う。)バージョンRのMTはMTなので・・ギア比が決まっているので多分そげんに効果なかと(笑)CVTは良いかもしれませんね。

さて・・ハイオクくんが1本入手した所で、今日は夕方からモータース屋の工場長さんに、バージョンRのエキマニについて聞きに行きました。工場長さんはニュータイプなので、多分いろいろと知ってらっしゃるはず!・・・という事で、かくかくしかじか・・ビリオンのモニターで・・と話したら・・

「まぁとりあえずボンネット開けれ。」

って事で開けると・・そういえばコルトは前方排気だったね・・。

「前方排気だと恐らくじゃが・・簡単だと思う。」

って事で・・タッチ禁止のフードを外して、工場長さんに見てもらう・・。

「ふーん、多分それほど難しく無いわい。後方排気ならやばいが・・。勝手に持ってきてやってみ。仕事しながら見といちゃるわ!」

って事なので、とりあえずエキマニは解体出来るようになりました。

・・・
・・・・

というか、バージョンRのエキマニってちっちゃい!・・・ターボってそういえばちっちゃいよね?でもこれほど小さいとはおもわなんだ。巻いて効果があるのか微妙になってきたorzまぁとりあえずその検証も兼ねてあした先行してデータ取っときまっせ!!
Posted at 2008/08/30 22:14:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | エキストラトラック | 日記
2008年08月30日 イイね!

- Microsoft 「Internet Explorer 8 Beta2」 - ・・・危険なカホリが...(汗)

Internet ExplorerといえばマイクロソフトがOSにつけているWebブラウザで、まぁ一言で言えば・・

「デフォルト」

・・・って感じでしょうか?(笑)・・・それ言っちゃあおしまいですが・・。それほど普及しているので、当然Webに詳しい輩に散々悪意のこもったものを提供され続けているので・・毎月何かしらアップデートがありますね。私もこないだIE7になり・・使っていますが、とりあえずタブブラウザにまだ慣れてません(笑)昔は狐火とかスレイプニル(今はフェンリルって会社だっけ?確かノートパソコン盗まれてソースごと紛失したって話を聞いたことがあるが・・)使ってましたが・・。

そんな中、IEがとうとうVer.8を本格的に立ち上げてきました。結構新技術があるみたいですが・・どんなのでしょうかね?

「IE8は、W3Cの標準規格であるCSS2.1に準拠したWebブラウザ。速い、便利、安心をキーワードに、レンダリングやスクリプトの高速化、Web閲覧をサポートする5つの新機能、Webの閲覧を安心して行なえる用にする新機能などを搭載する。

ほか、下位互換機能としてIE7互換機能を備え、コンテンツへのMETAタグの指定やWebサーバーへのHTTPヘッダでの指定で、自動的にIE7のエンジンでページを表示させることができる。また、上記の指定がなくページ表示後に互換性に問題がある場合はアドレスバーの右横にアイコンが表示され、IE7互換モードへと手動で切り替えることができる。

 対応OSはWindows XP/Server 2003/Vista/Server 2008(いずれも64bit版を含む)。Windows Vistaへのインストールには更新プログラムの「KB943302」が必要。

 なお、IE8はIE7と同様に他のバージョンとの共存は不可能になっている。これは、「1つシステムに同じ機能を持った2つのコンポーネントを搭載しない」という同社のポリシーに基づくものとしている。IE8ベータ2インストール後も、コントロールパネルから更新プログラムをアンインストールすることでIE7へと戻すことができる。

その速さについては、IE6/IE7と比較してレンダリング速度が向上したことをアピール。これは主に、HTMLの解析とスクリプトの処理を並列化することで実現したという。また、スクリプト処理については、IE6の約7倍、IE7の約5倍高速化した。

次いで、5つの新機能によりブラウジングがより便利に快適に行なえるようになったことを紹介した。アドレスバー/クイックサーチ、タブの開き方をナビゲートする「新しいタブ」を強化したほか、ページ内でWebアプリを利用可能にする「アクセラレータ」と、Webページの1部を切り取ってお気に入りバーから閲覧可能にする「WebSlices」を新搭載した。これらの機能によりIE8は、機能でもデザインでもVistaとの親和性がより高まった印象だ。

最後の安心については、危険性のあるページ表示やダウンロードに対して警告する「SmartScreenフィルター」、タブ毎の自動クラッシュ復元機能、履歴を保存しない「InPrivateブラウズ」機能などで提供していく。」

・・・IE7の五倍高速!?・・・ウソっぽい(笑)・・・まぁベータ版なのでだりか人柱にはなってくれるでしょう(笑)でも今回の8はかなりてこ入れしてきたみたいですねぇ・・セキュリティーの方がもうちょっと万全だったらいいのですが・・さすがにそれはつついてみないと分かりませんが、とりあえず私はパス(笑)IEにロクな思い出がないのでごわす。
Posted at 2008/08/30 19:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品ブログ | 日記

プロフィール

「ヴィッツGRMNって約400マソかぁ・・

・・
・・・

俺ならタイプRの中古かランエボファイナルエディション買うなw」
何シテル?   09/20 22:48
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR * けいん@けいん@
カシーカシー まちゃ629まちゃ629
hankeixhankeix シンKPシンKP

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.