• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

The Last Intake!

The Last Intake!どもっ!「ラスト」と言うブログタイトルを使って・・実際にラストになる事って結構少ない緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いやね・・とうとうラストですよラスト・・

「BLITZ ADVANCEPOWER発注!」

・・・かけました。場所は勿論H野タイヤさんで・・送料込みで27950円ですた。辛うじて28000円以下無かったですね。まぁ実はこのアドバンスパワー・・27日発売なんですが・・現在コルトバージョンRの在庫は無い様で・・まぁ1ヶ月くらいは掛かるようですね。(ちなみに、在庫が無いので代引き不可。銀行振り込みやらカード決済のみ可能だそうです。H野タイヤさんは殆ど取り寄せだからなぁ・・まぁ安いのでしゃあないですが・・)今日はそのアドバンスパワーというか、ブリッツのエアクリーナーに付いておさらいしときましょう。

・・・と、その前に、私一気に吸気系を・・

○YRアドバンスさんサクションパイプ

○インターラピスインテークロアパイプ

・・・とやってきましたが・・結構ハイペースでしたね・・実はこれには理由があって・・

「先行き不透明」

・・だからです。恐らく来月以降の残業は殆ど代休扱いとなり、給料がめちゃくちゃ減額されるので、出来るところまで頑張ってきました。後は某茄子でTLのリアウィングと逝きたい所なんですが・・それも出る某茄子によりますからね・・某茄子は・・今回に限り・・8割方マンションのローンに飛んでしまうので、いかにオール定時の給料が安いか分かってしまいますが・・あと・・今年末はとうとう車検が来るので、冬は多分殆ど何も出来ませんねぇ・・まぁしょうがないですが・・。

以上のことより、ちょっとハイペースで弄ってきましたが・・来月からは小遣い程度の弄りしか出来ません。まぁ数週間もすれば・・ガソリンの値段が下がるのは明白なので・・これからはオイルをまめに変えつつ・・ちょっと外に出たいなぁ・・と言う感じはしますね。・・・それ以前に土曜出勤は代休扱いになるので・・平日の休みが増えるでしょうから・・あんな事やら・・こんな事をやってみたいって思います。あ・・婚活はそれ所じゃ無い(下手をするとマンション置いて数年間の徴兵応援派遣になってしまう鴨?まぁそうなったら多分潔く辞表を提出しますが・・)ので、景気が良くなるまで気長に行きます。今結婚したら多分かなりの確率で自分の給料では暮らしていけない(汗)

まぁ少しドロドロした事を話しましたが、アドバンスパワーの話をば・・このクーリングシールド・・20mm程度可変出来るんですが・・実際に効果があるかと言うと・・

「ありますね」

と言えます。私も以前フィットにソニックパワーつけてましたが、私が弄ったフィットだとシールドを一番収納しないとトルク出ないっすね。伸ばすと「チャンバー効果」と言って、空気をシールドとエアクリの間に効率よく流す事が出来ます。しかしながら、フィットなんかのNAだと、一番先端にしてしまうと吸いすぎて、下が結構もっさり感ありましたね。だから一番収納していたんですが、それだとトルクが出ていい感じです。(おまけに良く回るし・・)

理論としては・・そうですね・・・以前みんカラフィットでも話しましたが・・ちょうどビルとビルの隙間・・を思い浮かべて見て下さい。例えば、ビル間の隙間が100Mの時と、20メートルの時ではどういう状況になるでしょうか?まぁクーリングシールドとエアクリはこう言った感じですね。多分隙間20メートルの方が風が速いです。流速力学に関しては、全然ずぶの素人ですが・・こう言う例えをするとなんとなく分かるでしょ?つまりは風の通り道ってのは長ければ長いほど、細ければ細いほど速く流れるって感じです。まぁ実際には最近の車はエアフロセンサーが偉いので、そこまで劇的な変化ってのはNAではあまり無いような気がします。が・・純正は本当にただの詰まった綿見たいなのが入っているのと比べると・・かなり気持ちよく回るようにはなりますね。問題はコルトバージョンRと言うか・・今の私の仕様でどれだけ変わるか?ですけど・・。

ちなみに、ソニックパワーのファンネル部は、ぶっちゃけあまり大排気量と言うか、ターボには向いて無いような印象があります。ぶっちゃけ500PS以上ならクーリングシールド外すか?サスパワーと言う大型の毒キノコで下っスッカスカで走るとかなりカタルシスは感じるかもしれませんねぇ・・

まぁぶっちゃけ、ソニックパワーしかラインナップが無かったら・・私は買ってません。だってソニックはあまり吸わないですし・・吸わせるのならサスパワーが一番いいです。LMは乾式で廉価版なんですが、なんか下が結構スッカスカになったような・・ただ・・ソニックパワーの構造とサスパワーの吸い・・ってのを考えると、結構この商品はいいのではないか?って思っています。まぁ机上に乗っただけで・・実際にはどうなのか分かりません。が・・ブリッツの商品は少なくてもHKSと比べると、私には合っているので、多分そんなに期待は裏切らんでしょう・・と思うのですが、どうでしょうか?ww

ちなみに、普通に楽天とかMOHさんで買うと33000円オーバーですが何か?

*実はこれ一つ買っておけば・・取り付け部分はブリッツの毒キノコシリーズはほぼ一緒なので、サスパワーでもLMでも付けれた・・と思う。フィットではそうしていたがww 単体でも結構中古で売ってるしw
Posted at 2010/05/31 20:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | COLT VersionR | 日記
2010年05月31日 イイね!

- 三菱 BD+HDDの「新REAL」 - ・・・他所よりは安いはず!

三菱のREALって・・あまり家電量販店で取り扱っている場所が無いような気がします。言わば「不遇」なブランドって感じで・・ちなみに、まぁ最近はTOSHIBAのレグザが安くて良く売れていると思いますが、同じように店頭に並んでいたら、多分このREALも結構安くなるのではないでしょうか?

さて・・今日はそんなREALの新顔BHR400シリーズをご紹介します。26V~46Vなんですが、HDD+BD搭載なので・・これだけでおなか一杯になるかもしれませんw

「三菱電機は、液晶TV「REAL」の新モデル「BHR400」シリーズ4機種を発表。46V型「LCD-46BHR400」と40V型「LCD-40BHR400」を7月2日、32V型「LCD-32BHR400」と26V型「LCD-26BHR400」を7月29日より発売する。

いずれも、Blu-ray DiscレコーダーとHDD録画の両機能を搭載しているのが特徴で、1台でデジタル放送を「見る」「録る」「残す」ことができるオールイワンタイプの製品。録画方式にMPEG-4 AVC/H.264を採用し、新たに、最大8倍のハイビジョン長時間録画機能を搭載(従来モデル「BHR300」シリーズでは最大5.5倍)。ハイビジョン解像度のまま最大8倍の長時間録画が可能となっており、Blu-ray Disc(片面2層 50GB)には最大35時間、内蔵HDD(容量500GB)に最大360時間のフルハイビジョン映像を録画することができる。

さらに、TVのディスプレイ部分にディスクトレイを融合させた新デザインを採用し、TVとBlu-ray Discレコーダーの一体感が向上したのもポイント。前面にディスクトレイを配置しているため、ディスクの出し入れを本体手前で簡単に行うことが可能だ。

機能面では、内蔵HDDに予約録画した番組の番組部分、もしくはCM部分だけを自動で再生できる「オートカットi」や、スポーツ番組や音楽番組の見どころだけを自動で再生する「見どころ再生」、予約録画した番組の再生中にボタンを押すことで、場面が切り替わるところなどのシーンが表示される「シーン検索」などの独自機能を装備。リモコンのボタン操作でTV画面が振り向く「オートターン」機能も備える。デジタルTV向けの映像配信サービス「アクトビラ」(ビデオ・ダウンロードレンタル/ビデオ・ダウンロードセル)にも対応。

フルハイビジョン解像度に対応する46V型「LCD-46BHR400」と40V型「LCD-40BHR400」の2機種は、LEDバックライトを採用するほか、光沢処理を施した液晶パネル「DIAMOND Panel」を採用。倍速駆動技術「倍速ピクチャー」や、映画フィルムなどの24p映像をなめらかに表示する能「なめらかピクチャー」なども備えている。

32V型「LCD-32BHR400」と26V型「LCD-26BHR400」は、ハイビジョン解像度(1366×768)に対応するモデルとなる。」

・・・ハイビジョンパネルではありますが、相変わらず32Vと26Vは1366×68だったりしますが・・とりあえず必要十分であり、最近は消費電力の兼ね合いか?32VのフルHDパネルは発表しなくなっちゃいましたね・・シャープとかは・・まだあるとは思いますが・・

さて・・機能の方は500GBのHDDとBDを搭載していますから、再生は勿論、録画も出来ます。録画方式がH.264なんで画質は良いでしょうね。録画に関しては、先代モデルと比べて、5.5倍のハイビジョン録画から8倍になりました。うちのWoooでも8倍録画してますが・・スポーツ・・特にF1だとブロックノイズがたまに出ます。

あと・・三菱独自の機能としては、首振り機構である「オートターン」なんてのもあったり、CMカットなんかも搭載しているので、意外と使い勝手は良く、万人向けではないかと思います。だから・・もうちょっと店頭で頑張って欲しいのですが・・

価格はリンク先参照。26Vが14マソ、32Vが17マソ前後ですから・・なかなか購入対象になってくるかもしれません。私なら値崩れ待ちますがw 発売は7月より随時。
Posted at 2010/05/31 17:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年5月~ | 日記
2010年05月30日 イイね!

HID6500Kとインテークロアパイプを再考察

HID6500Kとインテークロアパイプを再考察どもっ!今日H野の帰りに、先輩から教えてもらった農道をシェイクダウンしていたら・・トンネルがあるんですが、そこの農道トンネルの明かりが全く点いていなくてちょっとびっくりした緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いや~、あの農道は凄い!全開で走るとすぐにボディヤレそうです。

さて・・昨日も夜間走ってみたんですが、今日は長距離と言う事で、昨日装着した・・HID6500Kとインテークロアパイプを堪能したので・・ちょっとだけ再考察しておきます。

まずはステークホルダーのHID6500Kなんですが、夜間30分走行して見て・・二つわかった事があります。一つ目は・・

「色温度がなじむまでが結構時間が掛かる」

・・・って事ですね。本来の明るさが出るには・・・まぁ私の見た目なんですが、10分以上掛かるような気がしてなりません。ちなみに、長時間走っていると、特に明るさに支障はないです。が・・まぁちょっとだけ暗いかな?って感じ。ただ・・白線が本当に緑がかった真っ白なので、こう言う面ではちょっと感動しますよ。あとは雨天どういう感じになるか?が・・ちょっと楽しみではありますが・・

もう一つなんですが・・何故か・・

「光の広がりが・・なんとなくワイドになった」

・・・様な気もします・・なんか今まで側面があまり見えなかったような気がするんですが、このHIDに替えたら・・側面が結構見えます。その代わりにワントラストの6000Kと比べると・・ちょっと暗いかな?と言う印象。これはこれで、側面が見えるので良い感じです。まぁ・・私がそう感じているだけなのかもしれませんし、逆にHIDのガラス部分の作り(厚さ?)がちょっと違うのかも!?良く分かりませんが、なんかRVRみたいにワイドになっている感じがどうしてもします。

結論から言うと・・時間が経って、従来の明るさになれば、さほど悪くないかな?って印象です。まだ雨を経験してないのでなんとも言えませんが、多分それ程ハンデになる事はないでしょう。8000Kならいざ知らず・・。あと・・同じHIDでも6000Kと並べて比べると、やっぱり「クール」な印象ありますね。私はこう言うのはいいなぁ・・と思います。が・・まぁそれでもやっぱり実用性を重視するのであれば6000Kですねw

次にインテークロアパイプなんですが・・昨日はあまり変わった印象無かったような気もしますが・・今日広域農道やら峠を走って見て・・なんとなく感じた事を書きます。

ぶっちゃけて言うと、下のトルクがちょっと落ちたかな?と言う印象。ただ・・PIVOTのスロコンをSP5にすると、ピックアップが良くなって、思いのほか高いギアでもパワーが落ちないですね。峠で4速でちょっとリアを滑らせてみましたが、いい感じでトルクが出ます。普通に走っていれば逆に低速トルクがちょっとだけ落ちる感じはするので・・「退化」した印象もありますが、SP5にして速めにシフトしてやれば、使い方としてはありかな?と言う印象。

やっぱりインテークへの空気の流れが増大+速くなるので、低速トルクの特性変化は否めないと言う感じですが、逆に高回転までは派手に回りますね。あと・・SP3ではラフなシフトワークでは失速気味になります。SP5だと・・多分私の乗り方ですが、ちょうどシフトの速さとトルクの出方のマッチングが合うみたいで、なんかとてもいい印象を受けました。

あと・・弱点は登坂車線では低い回転数では当然失速しやすくなります。逆にトルクを常に発生させていれば、良く走ります。当然ですが、こう言う感じになりました。

インテークロアパイプの結論を言うと・・べっ・・別に交換しなくてもいいけど、パワー特性の見直しをするのなら、ちょっとはあってもいいなぁ・・と言う印象。私は多分アドバンスパワーを買って、クーリングシールドで調整するよう仕向けるかもしれませんね。パワーチェックでいい成績を残そうとするなら、必要になってくるかもしれません。

で・・番外ですが・・スロコンをSP3から、上のような理由でSP5にレベルアップしました。もはや・・SP3は普通に扱えて・・更に燃費もさほど変わらないので、SP5でも良いだろうと判断。あとはブスメと相談しながら・・燃費を見ながら考えます。まぁ一番怖いのはクラッチへの負担なんですが・・これもまぁ・・大丈夫でしょう。クラッチの深さを理解して走るのであれば、SP7でも大丈夫なんですが・・SP7は来年に取っときますわw
Posted at 2010/05/30 22:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | COLT VersionR | 日記
2010年05月30日 イイね!

誰にでも扱える代物ではない・・

誰にでも扱える代物ではない・・どもっ!たった今、鳥取県H野と言う所から帰ってきた(これを言うと、人によってはかなりばれてしまうけどね)緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?一応PCの納品も完了し、お金を貰って帰ってきました。ちなみに、中古PCはカスタマイズして作製する事もありますが、気に入られなかったら持ち帰る事も辞さないと考えてます。だから、現在所有する全ての知識を持って組んでいるわけなんですが・・

まぁ実は、今回の事、ちゃんとした審査基準があって私の中古PC売却の交渉をしたんです。3年ちょっと前の中古PCとは言え、使っている部品は現在の新しいPCよりも数倍高価なものだし、安定していた実績もあるので・・販売する事にしました。それに・・自分としてもとても愛着のある部品構成だったので、一見さんに売るよりかは、信頼できる人に破格でお譲りしたかった・・だから、実は売却価格ってのはどうでも良かったんですけどね・・。(まぁ自分もこう言うのを生業としている手前、とても価値のある価格設定ではないかと思いますが・・)

先ほどの「審査基準」と言う所・・まぁまだお話していなかったですが・・こう言う感じで・・

○私と面識がある。もしくは私が世話になったことがある人

○なに分マニアックなマシンなので、いつでも行けてメンテナンスが出来る場所に住んでおられる事。

○クライアントの性格

・・・自分が使っていたPCを売る上で、特に一番最後のこれ・・が重要です。まずは・・性格。今回のPCはモバイルCORE DUOの1.66GHzと言う大変マニアックなCPUに、Asusで唯一のソケット479のマザーボード・・いわば前例も無いし、その後継も無い・・個人的に私の好きな「ワンオフライク」な部品ばっかり・・したがって、Core2Duoのような性能の派手さも無いし・・LGA775のような互換性も無い。まぁはっきり言うと・・クルマで言えば・・

「極限まで軽量化して、12000RPMまできっちり回せて且つ、恐ろしく安定しているマシン」

ではないかと思います。まぁ・・エンジンを弄ったCR-Xのような感じですかね?だから今回は私が人を選ばせて貰って・・交渉した・・と言う感じです。誰にでも渡せるものではなく、まぁマザーボードも多分もう無いので・・どこまで寿命があるかどうか?不明ですが、出来る限り末永く使ってもらえるところとして、某先輩を選ばせて貰いました。

で・・まぁ昼飯をおごって貰って(有名なところのちゃんぽんだった・・おいしかった。)・・更に仕事(先輩の仕事がちょっとだけ残っていたので・・)先で暫く待って・・それから家に言って設置しました。アフターサービスも大切ですが、本人が納得いくまで懇切丁寧にするのが私の今日の仕事なので・・まぁ一通り説明して帰りました。

多分・・また近日にでも伺う予定ですが・・理由としては・・・

「とりあえず、質問する事が今の段階で理解することは難しいかもしれないので、ちょっと待って、質問が整理できた所が次に説明するところ」

ではないかと思います。段階を追って説明する事で、更なる深化と理解をしてもらう事が大切ではないかと思います。まぁ・・新しいPCに関しては・・マニュアル作って・・ってやってましたが、どっちにしてもマニュアルがあるものって常にアップデートされるので・・あまり意味が無いかな~と思ってしまいます。

でも、本人もかなり喜んでくれていたので、とりあえず良かったと思うし、実は譲渡する最大の理由が・・

「このPCは・・先輩に合っているような感じがするw」

・・・だからなんですね。これは私の勘なんですが、意外と正しいような気がします。・・実は先輩も同じような台詞言ってました。「仲良くなれそうだ・・」って感じで・・。

是非とも仲良くして貰いたいものです。VGAとHDDはまだまだ性能上がりますしね・・

・・
・・・

大事に・・してもらいなよ♪(F中家具w)
Posted at 2010/05/30 20:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年5月 | 日記
2010年05月30日 イイね!

NT専用!

NT専用!どもっ!出荷用のPCをクルマに積んだので、とりあえず新世代機を今までPC置いてた場所に置いた緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?いやね・・やっと通常の生まれ故郷に戻ったと言う感じですが・・3年間連れ添った・・恐らく新世代機の倍以上のコストをかけたPCが嫁いで行くと言うのは、ちょっとノスタルジックに感じてしまいますね。

・・・とは言え・・予定時刻は13時日野って感じなので・・今から出ないとちょっと間に合いそうに無い気がするのですが・・気合と根性で行って来ます。

さて・・新世代機を通常の場所に持ってきた事で・・ちょっとばかしマウスをリファインしておきました。

「Microsoft Wireless LaserMouse 5000」

です・・・今までFaithさんのキット品に付いていたマウスを使用しておりましたが・・まぁそろそろ良いだろうと言う事で・・ちなみに、定価は3800円で・・多分家電量販店でも3300円前後するかもしれませんが・・

「電脳売王さんのところで1980円」

・・・で入手したマウスであります。まぁその理由は箱を見た瞬間分かりましたが・・実は・・

「海外製」

ですね・・ぶっちゃけ、ドライバCDが英語になっているタイプ・・まぁネットで検索したら日本語のIntellipoint(MSのマウスのドライバはIntellipointと言う。)のWindows7 X86版は出てくるので、とりあえずそれ入れておきました。最新バージョンは7.0かな?

とりあえず単三電池2本が・・やっぱり付属していなかった(日本の製品は多分付属している。)ので、余っていたeneloopを使用・・Laserだから、あまり光は見えないですね。ただ・・追従性というかレスポンスはオプティカルのそれ使用してましたが、その限りではないです。(以前使用していたのはワイヤレスオプティカルマウス With インテリホイールって奴だったと思う。5ボタンのエルゴノミックデザインのやつ。)しかも以前のやつよりも若干握りやすくはなったかな

まぁマウスは、キーボードよりも重要なものだと思っています。キーボードは要するにキーピッチなんかが合えばあとは安くてもいいと思っているのですが・・マウスはそうは行かない・・ぶっちゃけ・・

「四川省が・・ちょっとでも早くクリアできるよう」

・・・増強したのですから・・えっ・・違うってww

ちなみに、左側のサイドボタンは「無効」にしてます。これをやらないとみんカラで長文を書いている時に、親指を横に滑らせてマウス握った時に、たまにボタンを押してしまい、デフォルトでは「戻る」になっているので、せっかく書いた長文が水の泡・・って事になってましたので・・まぁ戻るボタンは便利なんですが・・この際しょうがない・・

まぁとりあえずこれで・・今までG3ガンダムを動かしていたんですが・・ようやくNT-1アレックスまで来たような気がします。ニュータイプ専用マウスとして・・これからも頑張ってもらいましょう。

ちなみに、Intellipointを入れる事によって、ボタンのカスタマイズやら、スクロールの量、それからバッテリー残量がPCで見れるようになります。eneloopと併用すると結構便利です。乾電池は半年あたり持つ・・と記憶しておりますが、ロジクールのは1年持つんですよねぇ・・。受信機の精度やら追従性は良いですが、サイドボタンが中途半端な位置にあるのでたまに拡大鏡を押してしまいます。まぁそれも無効にすればいいわけですが、それだと意味が殆ど無いっすねwww
Posted at 2010/05/30 10:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年5月 | 日記

プロフィール

閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
カシーカシー * はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス
TE27TE27 kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
けいん@けいん@ hide-010hide-010

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.