• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

時にはこんなPhilosophy

時にはこんなPhilosophyどもっ!早いもので・・明日から新会社が本格的に稼動するみたいな緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?4月から準備期間だったんですが・・もぅ問題ありありで・・明日を迎えますが・・まぁ某係長曰く・・

「もう明日なんだからしょうがないじゃん・・と言う気持ちしか起きんorz」

って半ばやけくそな気持ちはよく分かります。(そんな係長も明日から主任なんだけど・・)とりあえず明るく楽しく行って見ましょう!(パク・ヨンハ自殺のニュースがあり・・めちゃくちゃファンの方が知り合いにいるんだけど・・励ましのメールを送ってあげました・・が・・案の定かなりトーンが低かったですねぇ・・日本でもファンが多い人だから・・)

さて・・今日は新製品を二つ後紹介します。・・まぁ役に立つか立たないかは、個人の使い方次第って事で・・

○キングジムから卓上デジタルメモ「マメモ」、6279円

「ポメラ、リレットと味のあるデジタルガジェットを輩出するキングジムが、卓上メモ「マメモ」TM1を発表しました。おおよそ写真から読みとれるとおり、液晶画面にタッチペンでメモ書きができるというものです。ディスプレイは3.08型モノクロ & 抵抗膜式タッチパネルで、解像度は159x256。保存できるメモは99枚まで。細い線と太い線の切り替えが可能なほか、設定時刻にアラーム音と指定したメモを示すToDo機能や、メモに現在時刻を残すタイムスタンプ機能を備えています。とはいえ、目立つ機能はそれくらい。文具業キングジムらしい割り切り仕様です。

大きさは102 x 93 x 36mm、重さ130g。もう少し薄ければロディアのかわりに持ち運べたのにと思わないでもありません。単4形電池3本駆動で、アルカリ電池なら約7か月の利用が可能。電池交換時も残したメモは消えません。」

・・・NDSのタッチペンでのメモ機能・・をそのまま発売したような感じですが・・忙しい人にはなかなか便利な商品って感じがします。これくらいシンプルの方がいいとは思いますね。部長とかが机で行き先を書いてそのままにしておくってのも便利かもしれませんし、本当に会議とかで単純なメモ代わりに使うのも良いと思います。まぁ・・印刷機能はないですけど・・リマインダーにはなるでしょう。

・・・家なら家で・・

「先にシャワー浴びて来いよ!」

って言うえ○りくんが絶対に使いそうにない言葉も何気ない「愛コンタクト」に・・って霜はやめましょうねw

・・
・・・

次。

○サンコー、一眼レフ用防滴ケース「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」

「サンコーは、デジタル一眼レフカメラ用の防滴防塵ケース「雨ニモマケズ塵ニモマケズ(一眼レフサイズ)」を30日に発売した。価格は1,980円。

雨などからカメラを保護する透明ケース。カメラを収納した状態で液晶モニターを見ることができ、ボタン操作も可能。ケースの封止はジッパー式。ネックストラップが付属する。防水ではないため、水に浸けての使用はできない。」

・・・こう言うの実は欲しかったんです。私がよく岡国のサーキット場でレースを撮影する時には・・何かしら雨にたたられる事がありますが・・そんなときにこれがあったら便利です。

ただ・・惜しむらくはズーム機構のところにビニールの回転機構があったら最高です。まぁ・・そのギミック付けたら値段跳ね上がっちゃいますが・・ズームはちょちょっと回しちゃうくらいだったらいいでしょうけど・・今のタムロンのレンズはズーム長いからなぁ・・まぁ・・

「雨の日は撮るな」

・・・ってコトでしょうね。ははは・・・。


・・・今日のようつべ・・・



・・・ディスカバリーチャンネルからロケット爆発集・・だそうです。ちなみにOPはオネアミスの翼・・なんだけど・・このようつべのタイトル見たら・・私も真っ先に思い浮かべてしまいました。・・・と言うか、これ全部爆発したロケット開発の総額って・・・
Posted at 2010/06/30 21:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2010年06月30日 イイね!

- プジョー・シトロエン・ジャポン ターボ&スポーツモデルの「207 GT」 - ・・・安ければヒットする!!

コンパクトハッチ+ターボの代名詞と言えば・・ってやめときましょう。所詮自分の車が可愛いに決まってるw とは言え・・過去にはスターレットやらYRVやら・・最近ではブーンX4、究極はパルサーGTi-Rなんかもありますが、かなり少ないと思います。需要はあるんだろうから・・海外ばっかり依存せずに国内でもどんどんコンパクトハッチターボを作ってもらいたいものですが・・

さて・・そんな中、PSAが207ベースのターボハッチを出すそうです。名前がGTなんですが・・その名の通りのスポーツバージョンなのか?見定めたいですね。

「プジョー・シトロエン・ジャポンは、207シリーズのスポーツバージョンとして3ドアハッチバックの「207GT」を7月1日より発売する。

右ハンドル仕様のみが設定され価格は266万円。

 207GTは、最高出力115kW(156PS)、最大トルク240Nm(24.5kgm)を発生する直列4気筒 1.6リッター ツインスクロールターボエンジンを搭載。6速MTと組み合わされ前輪を駆動する。

このエンジンは欧州の排ガス規制「ユーロ5」に対応し、207シリーズではGTのみに搭載される。

 エクステリアデザインは、昨年10月にマイナーチェンジを行ったほかの207シリーズ同様フロントマスクを持つ。フロントエアインテークはシリーズの最上級モデル「Cielo」同様、格子状アルミ調仕上げのグリルデザイン、リアバンパーモールをボディー同色とするとともに、サイドプロテクションモールにクロームストリップを追加した。

 また、リアガラスおよび、リアクォーターガラスは、スーパーティンテッドガラスを採用。ホイールはスポーク部分をシルバーに、それ以外をグレーとした207GT専用の17インチツートンアルミホイールが標準装備される。

 インテリアは、シート素材にブラックハーフレザーを採用。アルミ製シフトノブ、アルミペダル、クルーズコントロール&スピードリミッター機能、パワーウインドーを自動的に閉じる「オートクローズ機能」、ウインカーレバーを1回押すだけで、ウインカーランプが3回点滅する「ワンタッチ・ウィンカー機能」などを標準で備える。」

・・・うーん、価格は266マソなんですが、ぶっちゃけ凄い性能ですね。156PSと言う馬力は・・バージョンRにはやや及びませんが、トルク24.5kgmってのは驚異的です。・・しかもディーゼルでも無いのに・・。

調べてみましたが、最大トルクは1400~3500rpmと実用回転域で強いです。インプレスのCAR&WATCHには書いていないので書きますが、実はこれ・・コモンレール式の直噴ターボだそうです。まぁ・・コモンレールと言うとディーゼルって感じもしますが・・

但し、燃費はリッター12.4・・まぁ直噴でもこれだけのトルクが出るのだから、この燃費はむしろ悪くない方だと思います。それにしても、思い切ったエンジンですね。あ・・排気量は1.6Lです。

ちなみに・・207GTのみ3ドアハッチバックとなるそうです。まぁでも6速マニュアルやらクルコン、シートはレザーなんかを考えたり、1.6LのFFターボと考えると・・この266マソと言う価格はむしろ安いと思います。乗ると多分2.5リッターのNAみたいなフラットトルクなんでしょうね・・。7月1日~発売。
Posted at 2010/06/30 18:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年5月~ | 日記
2010年06月29日 イイね!

未来をこの手に!

未来をこの手に!どもっ!今日組合の寄り合いがあるので早めにブログ書いてる緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?・・・まぁ・・寄り合いがある日は外食にしているんですが、そうでもしないと・・終わるのが21時過ぎたりしますから・・w はぁ・・来年はちょっとでも(黒光りする)羽伸ばせるといいなぁ・・

さて・・二日前の晩に上司からノートPCを一台発注いただきましたが・・その機種はMSIのCR-500と言う機種になります。で・・このMSIってのが・・上司的には・・

「余り聞いたこと無い」

・・・機種だそうで・・まぁMSIと言えば・・Asus、Gigabyte、Acer・・その次位ですか?あまり格付けしないので良くわかりませんが、知名度としては・・この3社にはちょっと劣るかな?あ・・Intelもありましたねww

MSIの正式名称は「Micorosoft System International」・・ではなく、「Micro Star International」の略なんですが・・これを知っている人がどれだけいることか・・まぁ、知らなくてもべっ・・別にいいのですが・・。

MSIの特徴はなんと言っても「幅広さ」でしょうね。AsusなんかはM/B最大手(Intelを除くw)で、EeePCも擁していますから一党独裁感が強く、Gigabyteは根強いファンが多くて機能も充実(但し、NotePCなんかも売ってたような気がするが、余り力を入れてないような気がする。)、Acerはマザーボード以外で、液晶モニタやら・・特にミニノートが最近台頭してきましたね。で・・MSIはと言うと・・技術力はあるのだが、いかんせん知名度が低い・・と言う感じです。MSIはノートPCやらマザーボード、そしてビデオカードと言った三本柱って感じですね。(そういう面では、マルチなAsusには到底及ばないが・・)

そんなMSIなんですが、こないだアキバでイベントを実施したようなのですが・・これがちょっと面白かったのでご紹介します。

「●ノートPC向けの外付けビデオカードキットがデモ

まず、自作PC的に一番注目できたのはノートPC向けの外付けビデオカードキット「GUS」のデモ。この製品は、ノートPCのExpressCardスロットを介して接続するPCI Express x16スロットキット。

 「Express Cardスロットがある一般的なノートPCに対応する」(MSI)という製品で、ビデオカードそのものは別売。利用の際は外部ディスプレイを接続、それがセカンダリディスプレイとして機能することになるが、「BIOSが対応していれば、外部ディスプレイをプライマリとして使ったり、Hybrid Crossfireを利用するなども可能」(同社)という。

 ちなみに「本当はノートPCの液晶に表示できる構造にしたかったが、コストがあまりにも高くて断念した」(MSI)とのこと。

 付属するACアダプタは90Wで、想定している対応ビデオカードは「Radeon HD 5670クラス」。

●Radeonベースの立体視PCなどが展示
 マルチタッチの3D液晶一体型

 また、MSIが「今回の目玉」とアピールしていたのが立体視に対応したPC群。

 展示されていたのは「マルチタッチ+3D対応という構成は世界初」(MSI)とうたう液晶一体型PC「AE2420 3D」と偏光グラス式3D液晶を採用したノートPC「GT660 3D」の2モデル。

 特に前者はRadeonを採用しているのが特徴。採用するGPUはMobility Radeon HD 5730(1GB)で、立体視は液晶シャッター式。3Dグラスは専用のワイヤレスタイプが付属している。液晶サイズは23.6インチ(フルHD)、CPUはCore i5 650で、Blu-rayドライブも内蔵。国内発売する際は地デジチューナーを同梱する計画という。

 もう一方のGT660 3Dは偏光グラス式3D液晶を搭載、GPUにはGeForce GTX 285Mを採用した大型ノートPC。会場デモでは、メガネにクリップオンする偏光グラスも添えてあり、「発売する際は通常の偏光グラスに加えて同梱したい」とのこと。

●3DMark 11のムービーも公開、MSIがフィーチャー

 会場入り口ではFuture Markの次期ベンチマークソフト「3DMark 11」のムービーも公開された。

 映像そのものは公式サイトで公開されているものとほぼ同じと見られるが、MSIのロゴが入った潜水艇が探査を行う様子など、かなりクオリティの高い描画が確認できた。」

・・・一つ目は「外付けビデオカード」ですね・・これ面白い試みなんですが・・需要ありますかね?やり方としては、Expressカードにこの機械を挿して、外部モニタで3Dが楽しめると言うアイテム。ご存知の通り・・ノートPCの3D性能はあまりたいした事無いものが多く、それを補うために開発したようですが、そのノートPCのモニターに出力するのではなく、外部出力になってしまうのは痛いw まぁ・・それでもどうしても選択肢が無い場合は良いかもしれません。筐体があって・・それにビデオカードを入れる仕様になっているようですね。

その他は3D・・これからは液晶一体型3D対応PCってのが流行るでしょうね。偏向グラスがないと3D表示出来ませんが、モニターとセットで発売すれば・・そりゃもう3D対応は当然の事なのでこれも検討中ですが、近日にも発表があるでしょう。まぁでもBDドライブを搭載しているので10マソ以上はするとは思いますが・・。

最後に3DMARK11・・・MSIのロゴも入っている事から、かなりの技術協力をしているのかもしれません。テクスチャのクオリティはさすがにDirect X11世代らしく・・これは私のPCでは多分動かないかな?でもMSIの技術力は確かに凄いなぁ・・って思ったりします。マザーボードは私はAsusなんですが、Asusも必ずしも言いわけでもなく、やっぱり「慣れ」から来るもの。MSIはこれからもたくさんのPC関連のものを開発しつつ、頑張ってくれる事でしょう。

Posted at 2010/06/29 18:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年5月 | 日記
2010年06月29日 イイね!

- PS3&TORNE 3/29アップデート - ・・・とうとう動画編集が可能に!

PSX・・と言う過去の遺産が存在しました。まぁPS2のゲーム機能にDVDレコーダーが合体したものでしたが・・予想以上に売り上げが伸びなかった・・感があります。

時は流れ・・PS3と地デジ録画が可能なTORNEが発売され・・それが大ヒットを記録しているわけですが・・世の中、ニーズに乗れば・・売れることもあるし、そうでない事もある・・商品の開発と言うのは難しいものです。

さて・・PS3がアップデートしましたが、どうやら動画編集機能が加わったそうです。同時にTORNEもアップデートしているようなので、その内容を見てみましょう。

PS3アップデートVer3.40

「ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は29日、PlayStation 3(PS3)のシステムソフトウェア最新バージョン3.40を公開した。

 新たにPS3本体での動画編集機能やYouTubeなどへの動画アップロード機能を追加。さらに、定額制ネットワークサービス「PlayStation Plus」対応など多くの機能強化が図られている。

■ 動画編集や写真アップロードに対応


ビデオ編集&アップロード
 新搭載のビデオ編集機能には、専用アプリのダウンロードが必要となる。XMBのビデオの項目に表示される[ビデオ編集&アップロード]から、ダウンロードを選択すると編集用アプリがダウンロードできる。

 [編集&アップロード]アプリでは、AB点消去などのビデオ編集に加え、タイトル入力や、再生速度変更、BGM付与などが行なえる。加えて、YouTubeやFacebookへのビデオアップロードが可能となっている。

 編集部で試したところ、ソニーのミラーレス一眼デジタルカメラ「NEX-5」で撮影したAVCHDファイルや、ニコン「D90」で撮影した720pのMotion JPEGなどは読み込み/編集可能だった。ただし、キヤノン「PowerShot S90」で撮影した640×480ドット/30fpsのMPEG-4 AVC(MOV)は非対応のファイル、と表示された。

 D90の720p Motion JPEGとNEX-5のAVCHD/1080pを編集後、保存したところ、640×480ドット/2MbpsのMPEG-4 AVC/H.264でMP4形式(音声はAAC128kbps)として出力された。なお、システムソフトウェア 3.40アップデート前にHDDに保存した動画の編集/アップロードには対応しない。また、著作権保護された動画ファイルにも非対応となる。

[フォト]の[フォトギャラリー]も機能強化し、フォトギャラリーの中にPlayStation Network(PSN)エリアを追加。これにより、FacebookやPicasaウェブアルバムの写真を見たり、フォトギャラリーの写真をPSNのフレンドとシェアできるようになった。FacebookやPicasaへの写真アップロード機能も搭載している。

 フォトギャラリーからの写真削除機能も追加。また、フォトギャラリー内の写真の印刷機能も搭載。PS3に接続した対応プリンタにフォトギャラリー内の写真を出力できる。対応プリンタについては同社ホームページで案内する。」

Torne Ver2.00

「ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、PlayStation 3用の地デジレコーダキット「torne(トルネ)」において、MPEG-4 AVC/H.264での長時間録画モードや追いかけ再生機能などを追加するアップデートの日程を、6月29日と発表した。ソフトウェアのバージョンは2.00となる。

 アップデータはインターネットを通じて配信。750円でアップデート用ディスクを郵送するサービスもある。

 また、Twitter上にtorneの公式アカウントキャラクター「tornev」(トルネフ)が登場。torneに関する様々な情報を発信するキャラクターだが、日々感じたことも自由気ままにつぶやくという。

■ バージョン2.00
 2.00では、録画モードにAVC録画を行なう「3倍モード」を追加。従来のDRモードと比べ、約3倍の長時間録画が可能。チューナユニットに搭載されたトランスコーダを通してAVC変換を行なうため、従来のDRモード録画と同様に、ゲームやBlu-ray/DVDビデオを再生しながらでも3倍モードで予約録画が可能。ただし、使用するソフトや周辺機器の仕様によっては正常に動作しない可能性はある。また、60GBモデル(CECHA00)、20GBモデル(CECHB00)でプレイステーション2専用ソフトウェアを使用している際は録画されない。

 録画番組の再生時には従来と同様に、映画、スポーツ、アニメなど、映像のジャンル毎に最適化されたアップコンバート機能とノイズリダクションをかけることで、高画質に再生できるという。

 新機能として、「追いかけ再生」に対応。録画中の番組を追いかけ再生でき、早送りや早見再生、シーンサーチなども利用可能。」

・・・トルネフというキャラは・・なんとなくウサ○ッチを連想させるのですが・・まぁそれは良いとして・・アップデート内容を順番に見てみましょう。まずはPS3・・

・・・動画編集が出来るようになったのが大きなアップデートなんですが、D90とかのMotion Jpegを640×480ドット/2MbpsのMPEG-4 AVC/H.264でMP4形式に出来るのは良いですね。これで著作権があるものは別として・・A-Bカットとか文字入力とか、音楽入れるのとか簡単に出来そうです。もうちょっと機能が欲しいところですが・・所詮PS3でやってますからね・・今後のアップデートが期待できます。

あと・・Youtubeのアップロードにも対応したり、画像のアップロードに対応できるようになりましたね。PS3はこう言う使い方させると・・CELLを搭載していますから、何気に処理が速そうですけどね・・

次にTorneなんですが、3倍の長時間録画に対応。高画質で録画しているとすぐにHDDがパンパンになってしまうので、外付けを購入するってのも手ではありますが・・普通に観るなら多分3倍録画でも十分すぎますね。あとは便利な「追いかけ再生」・・・これも慣れると見過ごした時間を巻き戻せるので便利です。
Posted at 2010/06/29 17:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年5月~ | 日記
2010年06月28日 イイね!

一つだけ出来なかったコト

一つだけ出来なかったコトどもっ!今日は土曜日の代休でひたすら惰眠をむさぼった緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?あぁ・・

「惰眠・・ってなんて気持ち良いんだ!!」

・・・と思いましたが、今日はめちゃくちゃ蒸し暑かったり、夕方から激しい雨が降ったりと大変でしたねぇ・・明日からが結構億劫ですわ。

さて・・今製作しているPCで、今日も色々作業していたんですが・・ぶっちゃけ、一つだけ作業出来ない事があります・・それは・・

「ブルーレイメディアの書き込み・・」

・・・これはね・・出来ないんです。理由としては「メディアが高いから」であって・・これはさすがに致命的かも!?って思います。

ブルーレイドライブはご存知の通り、「DVDメディアと比べて、キズや汚れに大変弱い」事で有名なんですが、まぁ理由としては高密度な事。DVDは現在製造工程がかなり確立しているので・・さほど気にすることはないんですが、例えばブルーレイをレンタルして、子供とかが読み込み面を手で触ったりしたら・・結構大変な事になりますね。うちの方のGEOはBDのレンタル旧作が・・7泊8日で180円なので、色々検証したいところなんですが・・

で・・ブルーレイは理論上、パイオニアのかなり高いドライブを入れているので・・今作っているPCでは書き込み可能なんですが、例えば49GBのものをコピーしようとすると・・BD-RDLってのが必要になります。DLってのが付くと、「DUAL LAYER」の略だと思いましたが・・まぁ片面2層ってやつですね。

片面1層は・・ぶっちゃけさほど高くないです。まぁそれでも1枚200円以上はしますが・・しかしながら・・このBD-RDLは2層で50GBの書き込みが出来るんですが・・

「今日Jスコで見たら・・1枚1680円って値札が付いてたよorz」

・・・なる程、道理でBDが普及しないわけだww まぁDVDメディアも・・一番最初には300円以上してたような気がするし、未だにDVD-RDLに関しては300円程度するのですが・・さすがに1枚1680円って言うのは、かなり高そうな気がします。ちなみに、ライティングにミスったら、萬来のチャーハンとギョーザと坦々麺が一気に水の泡・・と考えてしまうと・・私は恐ろしくて手が出せませんっ!(何を基準にしているのやらww)

って事で、開発はほぼ終了。あとはAsusのマザーボードのロゴと、Intel Core iプロセッサのシールを貼って完了って事にしておきます。週末払い出さないと・・週末にはノートPCが1台(CR-500)やってくるので・・そのセットアップを初めにゃならんorz 最近PCが結構売れてるなぁ・・みんな余裕あるのか?というよりやっぱり某茄子だろうなw

・・・今日のようつべ・・

今日はダースヴェイダーのCM特集です。



・・・もしもシリーズ① ダースヴェイダーがゴルフをやったら・・



・・・もしもシリーズ② ダースヴェイダーがフリーキックをやったら・・

うーん、出来がいいです。・・・それにしてもヴェイダーって何かいちゃもんつけたら必ずフォースグリップでとどめですよねぇ?ww と言うか・・上司になってもらいたくない人物のひとりですわwww

*ちなみに、通販ではBD-RDLは1枚500円~1000円辺りのようですね。そしてパナソニックとかしか売ってないしww
Posted at 2010/06/28 20:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年5月 | 日記

プロフィール

「フィット3 RS(6MT)インプレ⑤ ようやくのファーストインプレッション・・ http://cvw.jp/b/350874/40581682/
何シテル?   10/15 22:05
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
カシーカシー シンKPシンKP
けいん@けいん@ はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス
ケイエイチケイエイチ kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.