• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

駆け込み需要、これ重要!

どもっ!今日も朝もはよから仕事してさっきまで疲れて寝ていた緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?よく考えると・・先週の土曜日も出勤していたので、週6日明けって事になりますね・・だからちょっと疲れているんでしょうけど・・皆さん夏バテには気をつけましょう!

さて・・明日はとりあえず某K氏にW山にて怪しいブツ交換会ってのがありますが・・とりあえず集合時間は12:00~13:00って所で、場所はいつものハイランド前と・・あまり代わり映えしないですが・・それで宜しくお願い致します。参加表明はわずか3人ですが・・とりあえず飯を食って、入場するかどうかは決めましょうね。大丈夫・・チケットはたんまりありますからw

さて・・今日のトピックスをば・・そう言えばエコカー減税が9月で打ち切られる事が決定しました。とりあえず8月は駆け込み需要が多そうなんですが・・T社はいざ知らず・・このエコカー減税って結構効果あるように思えますが・・大丈夫なんでしょうか?

○エコカー補助9月終了 景気回復に影響も メーカー各社減産検討

「政府は30日、新車購入時の「エコカー補助金」制度を、予定通り9月末に終了することを明らかにした。経済危機後の日本の景気回復はこれらの政策に支えられており、打ち切りを見越した大手自動車メーカーが減産の方針を決めるなど、少なからず景気に影響を及ぼす恐れがある。最近では好調だったアジア向けの輸出の伸びも鈍化する中で、政策に頼らない自律的な回復軌道に向けた試練の時を迎えている。

 「9月から更に何らかの対策が必要な状況ではない」。直嶋正行経済産業相は30日の会見で、エコカー補助金の打ち切りを明らかにした。閣内には景気への配慮から延長を求める声も出ていたが、経産省幹部は「自動車工場の稼働率が5割を切った異常事態を受けた制度」と、経済危機への緊急対応だったことを強調する。

 制度は08年秋のリーマン・ショック後の急激な景気の落ち込みを受けて、当時の麻生政権が昨年4月に策定した経済対策に需要喚起策として盛り込まれた。一定の燃費基準を満たした新車の購入者に最大で25万円を支給。今年3月末に期限を迎えたが、9月末まで延長された。1年半の補助金交付の予算額は5837億円に上り「財政が厳しい中、いつまでも税金を投入するわけにはいかない」(経産省幹部)というのが打ち切りの理由だ。

 国内の新車販売台数は、昨年2月に前年同月比で7割を切る水準まで落ち込んだが、4月からの補助金に加え、エコカー減税の効果もあって同年夏以降は前年を上回る水準に戻った。外需の回復にも後押しされ、30日に発表された10年上半期(1~6月)の国内生産台数は前年同期比45・8%増と、上半期としては過去最大の伸び率を記録した。

 しかし、今回の制度打ち切りを見越して自動車メーカーは秋以降の販売減を予測。トヨタ自動車は10月の1日当たりの生産台数を、9月の計画より2割減らす方針だ。日産自動車も状況次第で減産を検討する方向で「(制度を打ち切った)各国の状況を見ると大きなインパクトがある」(田川丈二執行役員)とみている。

 同じく需要喚起策として効果を発揮してきたエコカー減税や、家電のエコポイント制度は今後も続くが「既に1年以上たって効果が一巡している」(証券アナリスト)と指摘される。欧州の財政危機の影響などで、景気回復をけん引してきたアジア向け輸出の伸びが鈍化した影響もあり、6月の鉱工業生産指数は4カ月ぶりに低下した。失業率は高止まりを続け、デフレも長期化の様相を示す中で、政策頼みからの脱却を図れるか、日本経済の実力が問われそうだ。」

・・・エコカー減税が無くなってしまうと・・そりゃもう打撃を受けるでしょうね・・三菱自動車はエコカー減税対象車にするために車両の排気量を下げたり、燃費を上げる苦労をしてますから・・これがなくなると、(次期)コルトも1.5Lになるのかどうか?ちょっと心配ではありますね。

話はちょっとそれますが・・日本車って1.3Lと1.5Lってラインナップが多いですね。コルトも今はプラスがそうですが、フィット、デミオ、ヴィッツなんかはみんなそうです。

ただ・・1.3Lと1.5Lって・・確かに重量(税)的には恩恵を受ける車両もちょっとあるでしょうけど、長期的に見ると・・燃費もあまり変わらないのであれば1.5Lの選択肢ってのが良いような気がします。年一の自動車税も変わらないわけですし・・燃費も1.5リットルって頑張ってますよね?

おまけに1.3Lと1.5Lでは出力がかなり違ってたりするので、そのクルマの乗り味が好きな人は・・税金面を知らなかった人が最初に1.3Lを買って・・それから1.5Lにグレードアップするって話もあるかもしれません(私は・・今より違う車買うと思いますけど・・)が・・まぁエコカー減税が終わるのもあり・・ここは一つ・・排気量をあまり気にしないラインナップを作っていって欲しいって思います。

肥大化した車両に小さなエンジンだと・・やっぱりちょっと厳しいですよね?そういう面で、このエコカー減税は車両のラインナップを淘汰して「面白くない」方向に持っていってしまった感も無い事はないだろうと思います。(かといって・・そうそう元には戻せないでしょうけどね・・)

新しいコルトの1.5Lエンジン・・期待してますよ!



・・・海外では意外(失敬w)とスタイリングが好評の次期コルトなんですが・・勿論このルックスで出るとは限らないのですが・・

・・
・・・

今の三菱の懐を考えると、これで出そうな気がしないでもないorz エンジンはかなり良いようですけどね・・。
Posted at 2010/07/31 21:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年5月 | 日記
2010年07月31日 イイね!

- レッツ 29800円の3Dデジカメ「3D Sunday Pocket HD Camera」 - ・・・アナグリフ(赤青方式)にも対応

3Dテレビってのを・・こないだY田電機で体感してみました・・感想はと言うと・・「映像の中の立体感がすげぇ!」って感じでした。これからは3Dの時代とばかりに、各社3D対応液晶TVも出してきています・・そう、3Dに対応するには、単純に眼鏡だけでなくTVも必要になってくるんです。

さて・・そうなったら今度は・・「3D撮影が出来るカメラが必要になる」訳ですが・・これもどんどん各社が開発中で・・年末商戦から来年にかけてえらい事になるような気がします。まぁそのさきがけとして・・今日ご紹介するポケットカムの3Dタイプのものも出るであろうと思いますので、紹介しておきます。

「レッツは、ポケットサイズの3Dデジタルカメラ「3D Sunday Pocket HD Camera」を8月下旬に発売する。価格は2万9,800円。直販サイト「レッツダイレクト」で取扱う。

 720p(1,280×720ピクセル、30fps)の3D動画を撮影可能な3Dデジタルカメラ。HDMI端子を備え、3Dテレビや3D対応ディスプレイを接続したPCで、3D静止画および動画を観賞できる。

 静止画の最大記録解像度は2,592×1,944ピクセル。動画・静止画ともにサイド・バイ・サイド形式で記録する。静止画の記録形式はJPEG。動画の記録形式はH.264(MPEG-4)。付属ソフト「Arcsoft TotalMedia HDCam」を導入することで、映像のアナグリフ(赤青メガネで見る方式)変換、カット編集、Youtubeへのアップロードが行なえる。

センサーは有効500万画素の1/2.5型CMOS。レンズは35mm判換算で45mm、F2.5固定。ホワイトバランスや露出操作は自動。10秒のセルフタイマー機能を備える。背面には裸眼で立体視可能なパララックスバリア方式の2.4型モニターを搭載。静止画記録ボタン、動画記録ボタン、2D/3D切り替えボタン、削除ボタン、十字キーを備える。

■ ユーザーによる3Dコンテンツの供給を提案
 レッツは、情報通信機器を中心に取り扱うメーカー。15年前より、業務用3Dシステムの開発と販売に着手している。3D映像機器の取引先は大学、医大、科学館、博物館など。コンシューマ向け3Dカメラの発売は今回が初となる。

坂口氏は3D Sunday Pocket HD Cameraを「シャツの胸ポケットに入るくらい小さな3Dデジタルカメラ」と紹介。価格帯的にもエントリーモデルと位置付け、すでに3Dテレビを購入したユーザーや、3Dテレビに興味のあるユーザーに向けて訴求したいと表明した。

 3Dコンテンツに関する状況について「これまでユーザーは、新しい3Dコンテンツを待っているという受け身の状況だった」としたうえで、現行の3Dテレビがすべてサイド・バイ・サイド方式に対応している点に言及。「今後、ユーザーが能動的に3D映像を撮り、自分で活用する、という文化ができれば」と語った。」

・・・昔なじみの赤青眼鏡で見るものにも変換が出来るようです。但し、コチラの場合はソフトで変換って事になるみたいですが・・

それにしても価格が29800円で3D対応・・しかも動画も静止画もと言うのは欲張りすぎでしょ?って感じです。まぁどちらにしても液晶TVの低価格化が進めば、最終的には3D再生機能の搭載・非搭載にはなってくるでしょうから・・今からでもカメラをどんどん開発しても遅くはないですけどね・・

このポケットカメラ、勿論Youtubeのアップロードにも対応してます。・・・と言うか、Youtubeも3D対応し始めているんですね・・ちょっと驚きました。

その他はまぁごく普通の動画が撮れるポケットカメラですが、3D対応液晶をお持ちの方で、とりあえず新しいもの好きにはいいカメラではないでしょうか?

価格は先述した通り29800円で8月下旬発売。発売はレッツダイレクトで行うそうです。コチラもご覧下さい。
Posted at 2010/07/31 18:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年5月~ | 日記
2010年07月30日 イイね!

再募集。

どもっ!明日も仕事なんだけど・・・普通なら代休取らされる所なんですが・・31日と月末締めなので、どうなる事やらと思う緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?・・・まぁ会社の意向には従うつもりです・・これが通れば20時間残業した事になり・・ちょっとホクホクですからね(ただ・・私の言うホクホクと世間から見る賃金体系がちゃうので・・まぁ他人から言わせたら「小さな幸せ」程度かとw)

さて・・こないだのブログ5000回記念のPCの件なんですが・・引き合いはあったもののとりあえずキャンセルが出たので・・また募集したいと思います。

ただ・・こないだみたいに「液晶モニタとセットで」・・と言うのも・・モニタ持ってる人にとっては予算が上がってしまうだけなので、一応モニタレスも設定(って言うほどのものではないがorz)いたしました。設定額-12000円って事なんですが、設定額をあえて話さないところが私らしいですねw まぁそれは、商談と言うことで・・これだと、古いPCからの乗り換えでもあまり負担にならないし、こっちの方が需要ありそうですね・・「PCを買い換えたい」とか、「家族の為に新しいPCを!」とかお考えの方は、遠慮なくメールでもしてみてくださいね。その他の条件は前回の告知と同じです。

さて・・今日はちょっとだけアンダーグラウンドの世界にいざなって進ぜよう・・と言うわけでもないし、ネタ知ってるとたいした事ないんですが・・ちょっとだけおもろそうな世界を見つけたので紹介しておきます。

「ブラウザ上でファミコンが出来るWebサイト vNES」

・・・です。まぁR@M imgを持つと犯罪なんですが、これはJAVAアプレットを使用して遊べるものでカーソルとZ・X・CtrlとEnterを使ってファミコンのソフトを遊べるサイトです。

やり方はこちらに書いてありますが、至極簡単。ただ・・JAVAアプレットは入れておかなければいけません・・あとはサイトを見てやったら普通に出来ます。まぁ当然・・ネットに繋がっている環境も必要ですけどね・・

で・・ちょっとやってみました。マリオ3とか・・はっきり言って・・

「キーボードはやりにくいわw」

・・・って感じなんですが、それ以前にワイド画面なのかどうか分かりませんが、スクロールがちょっとぎこちないです。これはまぁ・・その、「限界」なのかもしれませんし、他の環境ではちゃんと再現できてるかもしれません。

その次にアルカノイドやってみましたが・・これはこれで・・結構いいかもしれません。やっぱこう言うテーブル系のゲーム(?)が一番向いてるかもしれません。テクモスーパーボウルなんかは向いてるかも?w

まぁでも可能性を感じるのは感じますね。あとこれのFIREFOX版もあります。こっちの方がいいかもしれません。まぁIEと狐火だと・・やっぱ狐火の方がいいでしょうし・・セーブは・・出来るんだろうか?ww

・・・今日のようつべ・・



・・・「知らない方が幸せだった雑学」・・・結構知ってる事もあったり・・そうでない事もあったりなんですが・・微得ロ注意って事で・・2ちゃんからの転載の転載はバカボンなのだww
Posted at 2010/07/30 21:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年5月 | 日記
2010年07月30日 イイね!

- PANASONIC AVCHD録画対応のネオ一眼「LUMIX DMC-FZ100」 - ・・・パナマ釣り・・いやパナ祭り!

LUMIXって結構スリムタイプって印象があるんですが、ちゃんとハイエンドのネオ一眼クラスのものも作っているんですね・・と言われると無知を露呈してしまっているようですが・・しかもこのネオ一眼クラスのスペックは侮れないなぁ・・って感じもします。勿論、その上に巨人キャノンが鎮座しているのは言うまでも無く・・

さて・・今日ご紹介するのはAVCHD動画の撮影が可能になったLUMIX FZ100と言うモデルなんですが、パナソニックはミラーレス機でも動画ありきなので、このネオ一眼もそれが色濃く出ているようですね。

「パナソニックは、「LUMIX DMC-FZ100」を8月20日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は6万5,000円前後の見込み。カラーはブラックのみ。

 FZシリーズのリニューアルモデルとして、同社のレンズ一体型デジタルカメラ初となるフルHD動画(AVCHD)記録に対応したモデル。撮像素子にνMaicovicon技術を用いた新開発のMOSセンサーを搭載する。

 レンズは35mm判換算25-600mm相当、開放F2.8-5.2の24倍ズーム「ライカDCバリオエルマリート」に一新。超解像技術により32倍のiAズーム(最大800mm相当)も利用できる。レンズ構成は10群14枚。2枚3面の非球面レンズと3枚のEDレンズを使用し、歪曲収差と色収差を抑えたという。従来機種の「LUMIX DMC-FZ38」は27-486mm相当の18倍ズームだった。

 発売済みのレンズアダプター「DMW-LA5」とテレコンバージョンレンズ「DMW-LT55」を使用することで、1,020mm相当の撮影が可能になる。また、フォーカスモードの切り替えスイッチをレンズ鏡胴の側面に備え、ワンプッシュAFを利用可能。マルチポイントAFは11点から23点に増えた。

 撮像素子は1/2.33型有効1,410万画素のMOS。映像処理エンジンは「ヴィーナスエンジンFHD」を搭載する。インテリジェントオートの「おまかせiA」では、画素混合やガンマ補正で被写体ブレを防止する「ブレピタモード」も利用可能。

 最大11コマ/秒(フル画素)の連続撮影が可能。5コマ/秒、2コマ/秒の設定ではAFも追従する。電子シャッターを利用した場合は60コマ/秒、40コマ/秒の記録も行なえる。

 動画記録は最大1,920×1,080ピクセル/60iのAVCHDに対応。クリエイティブ動画モードと動画記録中のズーム操作に引き続き対応する。本体上面には録画ボタンとステレオズームマイクを搭載。ホットシューも備えた。

 ハイスピード動画記録にも対応し、320×240ピクセル/220fpsのMotion JPEG動画を記録できる。

 液晶モニターは3型46万ドットのフリーアングル式。FZシリーズで初めて上下270度、左右180度のフリーアングル液晶モニターを採用した。EVFは0.2型20.2万ドット。

 記録メディアはSDXC/SDHC/SDメモリーカード。内蔵メモリーは40MB。撮影可能コマ数は約410枚。」

・・・キャノンでフリーアングルは「バリアングル」って言いますが、FZ100にもこの機能は付きました。フルHDでAVCHD記録に対応したコンデジモデルは、パナソニック初であり、まぁこれでビデオカメラに匹敵したスペックを持っていることになりますね。(もっとも、撮影しやすいかどうかと言うのは別。)

その他も、毎秒11連写を誇り、35mm換算25-600mmの超望遠ズームも持っているという事で、スペック的にはデジ一を越えた部分が多いです。(逆に言うとデジ一は構造上、レンズ一体型モデルにスペックは勝てないけど・・素子の大きさでは圧倒的なので・・)

その他、マルチポイントAFは23点、動画のためのステレオズームマイクと、悪い要素が見当たりませんwいいネオ一眼だと思います。

価格は初回6.5マソ前後で8月20日発売。携帯性以外でレンズ一体型モデルではほぼ最強と言うべきでしょうね。
Posted at 2010/07/30 17:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年5月~ | 日記
2010年07月29日 イイね!

マタドールがバーニングビーフに飛ばされて

どもっ!いろんな意味でむんむん来ている緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?マンション管理組合の定例総会も終わり・・あとは来月の臨時総会を待つのみ・・なんですが・・既に文章を読む雛形も存在し・・まぁ・・

「棒読み」

・・・しちゃう今日この頃。まぁビル陰になった集落の地デジ化の予算を得るために頑張る事としましょう。

さて・・タイトルなんですが・・土曜日に仕事がはいっちゃって・・休みは日曜日だけになってしまいました。某K氏にプロジェクトM・Fを渡さなければならんし、アドバンスパワーのロングランもまだあまり行っていないので、W山辺りで召集をかけたいと思っておりますが・・で・・本来今週の日曜日は本家で家族対抗バーニングビーフ(つまり焼肉)大会の事・・だったのですが、来週以降も予定が結構ありそうなので、とりあえずM・Fを某K氏に持っていくのが先だろうと思い今に至っております。

で・・せっかくW山に集まるんだから・・そろそろ「例の」イベントもやっちゃってもいいかな~?って感じもしてますが・・まぁこれは集まり次第ですね。

その例のイベントとは・・以前こう言うオフを企画した事がありますが・・

兼ねてから開催したかった「とあるオフ会」がとうとう現実のものになりそうな件(草案)

W山集合人数が多ければ、この企画をやっちゃってもいいです。それから・・ちょっと変更点あるんですが・・

「チケットが6枚→8枚」

・・・にっ・・増えますた。余裕はかなりあるので、ふるってご参加下さい。気になるアドバンスパワーの音もひょっとすると・・聞けるかも知れない?と言う事で(その前にW山にたどり着けないと言うことにならないだろうな?ww)

あと・・それから・・少々残念な話を・・毎年・・盆辺りに蒜山大山プレミアムオフってのを計画しておりましたが、今年は8月15日が町内会行事の為・・ぶっちゃけかなり無理そうです。せいぜい親戚の墓参りにいけるかどうか・・って所が今の予定です・・

悲しいかな・・今年は殆ど盆に予定が入ってしまい・・かなりダメっぽいです。したがって・・今年は私は行えませんので、有志があれば行ってみてください。来年は来年の風が吹きますが・・まぁそれ以前に私もマ○ダに行く可能性がまだ残っておりますので・・

とりあえず・・今年頑張れるのは・・9月のスーパー耐久岡国だけでしょうねぇ・・10月以降は暇になりそうな気はするのですが・・どうなるものか・・・。

・・・今日のようつべ・・



・・・トリックアート詰め合わせです。これって凄いですね!素直に感動しましたよ!!
Posted at 2010/07/29 21:03:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010年5月 | 日記

プロフィール

「GTスポーツ、アマゾンで酷評されまくりでワロタ。まぁ予想通りだけどな。forzaは安定だわ」
何シテル?   10/20 18:54
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
シンKPシンKP * カシーカシー
けいん@けいん@ はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス
ケイエイチケイエイチ kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.