• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

- TOSHIBA VARDIAブランドがREGZAに統一したBDレコーダー 「「RD-X10」「RD-BZ800」「RD-BZ700」他」 - ・・BD 3Dに対応

ヴァルディアと言うと、東芝のレコーダーの名称だったんですが、今回から消滅してREGZAレコーダーになったようです。やっぱり統一化を図る事で連携強化したいのでしょうね。まぁ結局はレグザ買ったら東芝のレコーダーに付けたいと言うのは世の理(ことわり)でしょうし・・

さて・・今回からのレグザのBDレコーダーなんですが・・3Dをはじめ、色々進化しているようですね。楽しみです。

「東芝は、ブルーレイレコーダーのブランド名を従来の「VARDIA」から「REGZA」に統一すると発表。型番に「RD」を含めた新モデルとして、地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2基搭載したダブルチューナーモデル「RD-X10」「RD-BZ800」「RD-BZ700」と、シングルチューナーモデル「RD-BR600」の計4機種を9月下旬より順次発売する。

いずれの機種も、Blu-ray 3Dディスクの再生に対応するのが大きな特徴(「RD-BZ800」「RD-BZ700」「RD-BR600」の3機種は有償バージョンアップで対応予定)。3D対応の液晶TVと接続することでフルハイビジョン3D映像を楽しむことが可能だ。

また、ネットワークを活用した機能を豊富に備えているのもポイントで、液晶TV「REGZA」の内蔵HDD/外付けHDDに録画した番組データをダビングできる「レグザリンク・ダビング」に対応。ブルーレイディスクへのダビング/ムーブも可能となっている。さらに、ダブルチューナーモデル「RD-X10」「RD-BZ800」「RD-BZ700」は、i.LINK端子を備えており、i.LINK経由での無劣化ダビングにも対応する。

録画機能では、新開発のMPEG4 AVCトランスコーダーを搭載しており、最長12倍のフルハイビジョン長時間録画を実現。高速トランスコードを採用しているため、DRモードで録画した番組データをHDD内でAVC変換する際には、2倍の速度での処理が可能となっている。さらに、DVDにフルハイビジョン映像を記録できる「AVCREC」にも対応。録画データをDRモードのままDVDに記録することも可能だ。なお、従来の「RDシリーズ」で採用していたHD Rec方式のメディアの再生については、バージョンアップで対応するという。

画質面では、独自の高画質技術「XDE」が「レゾリューションプラスXDE」に進化。再構成型超解像技術による先鋭化処理が加わったことで、アップスケーリング時のエッジの粗さや映像ボケを改善する。DVDだけでなく、ハイビジョンやブルーレイ、長時間モードで録画した番組も高精細に再現することが可能だ。なお、液晶TV「REGZA」に接続して利用する場合は、レコーダー側の「レゾリューションプラスXDE」のパラメーターが液晶TV「REGZA」にあわせて自動で最適化される。

フラッグシップモデル「RD-X10」は、エンジェル・デメル社製のアルミニウム素材を使ったフロントパネルを採用。ボディは、ステンレス製リアパネル、非熱処理ステンレスビスの採用に加え、スチール製天板には大型のステンレス板を組み合わせ、異種金属結合による制振処理を施している。また、HDMI端子は、映像出力用のメイン出力に加えて、オーディオ専用のサブ出力も装備。サブ出力の伝送クロックを1080i相当に制限することで、AVアンプ側でのノイズの増加を抑え、音質の劣化を防ぐ。さらに、オーディオ面では、ESS社の「ES9016 SABRE32TM Ultra DAC」を採用した高性能7.1chアナログ出力を装備。32bit演算回路とジッター低減回路を内蔵した最新型DACにより、2ch、7.1chの双方ですぐれた音質を再現する。」

・・・今回のモデルで特に注目したいのがBlu-ray 3Dディスクの再生に対応って事でしょう。まぁこれには3D対応液晶TVが必要となるわけですが・・来年以降、殆どのメーカーで対応を謳う事になるでしょうね。

あとはネットワークにて録画したデータをダビング出来たり、MPEG4 AVCトランスコーダ採用で、最長12倍のフルハイビジョン録画に対応したりと素晴らしいです。東芝独自のXDEと言う高画質エンジンを使っている点にも注目ですね。

フラッグシップモデルのRD-X10には、ボディなんかにもチューニングを施しており、オーディオ面の音質向上が期待できるモデルもあります。

価格は、リンク先を参照して下さい。9月下旬より発売予定。
Posted at 2010/07/29 17:43:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年5月~ | 日記
2010年07月28日 イイね!

猛暑でもうしょわけありま村。

どもっ!気温が暑くて何気に出たタイトルがこれ?って感じの・・緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?

さて・・残業してちょっくら遅くなってしまいましたが、明日以降もマンション管理組合の定例総会やら色々あるので、ひょっとするとブログ暫く書かないかもしれません。2010年ってこんなに忙しくなるとは思いませんでした、まぁ・・8月15日が組長としては・・いちおう最後のイベントなので、それをこなせばあとは来年2月のマンションの総会でとりあえず終了。あとは・・次期役員に引継ぎをするのですが・・もうちょっと手伝わなければならない状況かもしれません。

まぁそんなこんなでハフハフ忙しい毎日を送っており、まともなブログはあんまり書けてないかな?って思うので、いっその事「休止」と言う形をとってもいいかもしれません。当方・・短いブログは書けないもので・・見ている人とって「読み応え」のあるブログってのを目指そうといつも思っていましたが・・現状では暫くそれが出来そうにも無い・・・ので、小手先ならぬ、色んなネタを集めて公開しているわけで・・そう言うのはちょっと後悔してはいますね・・まぁ・・そっちの方がおもろいからww

さて・・今日のネタは・・「すき屋」です。すき屋で新しい牛丼が出てきたので・・こいつがちょっと面白そうなので紹介してみます。

○夏向けの新商品、すき家の「セロリ牛丼」と「ニンニクの芽牛丼」を先行販売店舗で食べてきた

「すき家は8月10日(火)から「セロリ牛丼」と「ニンニクの芽牛丼」の販売を開始します。これに先駆けて、7月27日(火)から41店舗で先行販売を開始したとのことなので、さっそくその先行販売店舗へ行って食べてきました。

いかにもスタミナ系といった「ニンニクの芽」と、牛丼との組み合わせは意外な感じがする「セロリ」ですが、どんな牛丼になっているのでしょうか。

すでにメニューにこの通り記載があります。どちらも並350円、大盛450円。これは夏の感謝祭期間なためで、通常は380円です。

ニンニクの芽牛丼は「ピリ辛」とのこと。確かに見た目が辛そう。

…と思って軽く見てはいけません。ピリ辛といってもかなり辛い部類で、冷房が効いた店内でも汗がぶわっと噴き出してきます。冷たいモノを食べて内臓が弱りがちな夏にはなんかちょうどよさげではあります。

一方の「セロリ丼」はセロリの食感を生かした爽やかな風味。苦味などは一切なく、セロリの味を意識させられることはありません。」

・・・個人的なお勧めはやっぱりにんにくの芽なんですが、これって肉と一緒に炒めたものが結構ありますからね・・味はなんとなく想像できちゃいます。

逆にオススメなのが、セロリ丼・・これって意外とおいしそうです。セロリって中華料理でよく使うんですが、湯通しして、苦味をなくして食べるととろみあんかけのやつとかは普通にチンゲン菜っぽくておいしいですよ。それを想像したら、食感とか牛肉とのハーモニーはこっちの方がよさげな気がします。

・・・ちなみに、さっき探していると・・

「写真で見る200キロカロリー分の食事量」

・・・なるモノがありました。私もカロリーを1日1800kcal(ちょっとは超えるけどね・・)に落とすことで、血液を元に戻したと言う話がありますから・・これ見て勉強してはいかがでしょうか?

・・・今日のようつべ・・



・・・昔、「自動で作られるラーメンの自動販売機」ってのがたまにあったような気がしますが、中身はこう言う風になっていたようです。これ考えた人って結構凄いですね。まぁ・・うどんもほぼ一緒でしょうが・・

・・・はみ出た麺がなんとも・・
Posted at 2010/07/28 21:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年5月 | 日記
2010年07月28日 イイね!

- サンコー 2.5インチHDDを搭載できるマルチメディアプレーヤー 「HDD MEDIA Player5」 - ・・安い!

最近HDDの外付けケースで、それがそのままHDMI接続できて、大型TVで再生できるマルチメディアプレーヤーと言うものが増えてきましたね。これは・・HDDの肥大化も原因の一つだと思いますが、普通にDVDにするよりも、こっちの方が安上がりで便利な時もあります。勿論、ストレージにもなりますし・・

さて・・今日ご紹介する商品は、サンコーレアモノショップのメディアプレーヤーです。通常は3.5インチが主流なんですが、なんとこの商品は2.5インチのタイプ・・しかも安そうですから・・気軽に使えそうです!

「【HDD MEDIA Player5】パソコン無しで動画・静止画・音楽をカンタンに大型TVで見れる!最強のメディアプレイヤー!?

パソコン無しで液晶テレビにカンタンに出力可能!

USBでパソコンと接続→データ転送、、、これで準備OK!
後はPCは必要なし!パソコン無しでお使いのテレビやディスプレイで再生が可能です。

HDMIでのフルHD出力に対応!

今までのVGA出力からHDMI出力にパワーアップ!
音声・映像ともにケーブル一本で楽チン接続。当然HD(720p)・フルHD(1080p)にも対応し、かつお馴染みのコンポジット出力とコンポーネント出力にも対応しております。

ISOは今まで通り、かつWMAなど対応フォーマット増加!

旧機種で好評だったISOファイル再生機能を残しつつ、対応フォーマットを大幅増加!
音声ではMP3, WAV, AAC, WMAに対応し、静止画はJPGに加えてBMP, PNG, GIFも再生可能になりました。フォトフレームっぽい使い方もできますね!

USBホストとして追加HDDも読み込める!

更に今回は、USBホスト機能も追加されました!
HDD MEDIA PLAYER5に接続したUSBメモリや外付けHDDからの再生も可能です!もちろん今までと同じSD/MicroSDカード専用スロットもあります!

使用可能HDD  2.5インチ SATA HDD

HDDファイルシステム  FAT32, NTFS

TV出力タイプ  HDMI、コンポジット、
コンポーネント(サポート外)

対応メモリ  SD/MS ~16GB

映像出力  1080i(フルHD)、720p(HD)、
コンポジット、コンポーネント

対応ビデオフォーマット  AVI, DVD(VOB,ISO),
MPEG-1, MPEG-2, MPEG-4,DivX( ~ 6.0)
※一部再生できないファイルがございます。

オーディオフォーマット MP3, WAV, AAC, WMA
Photo フォーマット BMP, PNG, GIF,JPEG」

・・・男の野望を・・・全て受け止めてくれるスペックですね・・と言うのは半分冗談として・・良いです。2.5インチの500GBのHDDはもはや6000円以下で平気で購入できるので、普通に再生できる状況にするには12000円程度あれば十分です。USBホスト機能も付いていますから、このプレーヤーに3.5インチHDDを外付けで繋げる事も可能。勿論、USBフラッシュメモリやSDカードなんかも使用可能と・・無敵状態ですw

再生もコンポジットとHDMI接続が可能なので、はっきり言ってこれ以上望むものはないでしょう。対応フォーマットも豊富で、ISOは勿論、AACやらDiVX6まで対応。まぁXvidが対応していればなぁ・・とも思ったりしますが、贅沢な悩みでしょう。

価格は5980円で発売中。これさえあれば・・相当悪さができますぜw
Posted at 2010/07/28 19:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年5月~ | 日記
2010年07月27日 イイね!

ブログ通産5000回記念商品に向けて・・・

ブログ通産5000回記念商品に向けて・・・どもっ!暫く暑い日が続いていますが・・H島県のダムの貯水量は今年はかなりある緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?ダムフェチとしては・・貯水量を毎日見るのが日課(そこまでは見てないけどねw)なんですが、まぁそれでもちょっとは雨が降って欲しいものです。ロシアでも37度超える位ですからねぇ・・まぁあちらは光化学スモッグとか色々ありますもんね・・

さて・・来月中旬にはタイトル通り・・

「ブログ通産5000件」

を、達成する事になります。(このブログで4974件・・になるはず。あと3週間って所ですなw)まぁ私としても肢体満足でよく頑張ってこれたなぁ・・と言うのもあったり・・皆さんに対する感謝と言うのも忘れてはいけないなぁ・・と思う今日この頃。

で・・せっかくの5000回記念なんだから・・とりあえず何かやってみたいと思うようになり・・実はちょっと前からこそこそと画策していました・・で・・今日その記念内容をお話したいと思います。

5000回記念の企画・・それは・・

「PC1台」

です。こいつをプレゼント・・と言うわけにはいかないですが、ちょっとづつ小遣いをためてこつこつパーツを買い貯めてきました。まぁ・・パーツの中には中古品もあり・・使いますが、8割方新品・・になります。

既に最後の部品も発注しており、明日辺り届くので・・あとは組むだけですが・・

とりあえず概要を申し上げますと・・そのPCはフルセットにて提供いたします。つまり、こちらが指定したものですが、デスクトップPC本体・マウス・キーボード・モニタ(あとはスピーカーやら、キーボードとマウスは多分中古w まぁ安いからねw)までフルセットワンプライス・・と言う事で・・

気になるスペックは・・

○INTEL デュアルコアセレロン E3300(2.5GHz)LGA775・・新品

○マザーボード INTEL G41マザーボード(VGAオンボード(X4500 HD辺りなので一応フルHD出力可能))・・新品

○ドライブ・・・DVDスーパーマルチドライブ(S-ATA・・多分LITE ON)・・新品

○HDD・・①HGST HDS721050CLA362 (500GB 1プラッタ商品)・・新品
      ②サムスンの200GB(S-ATA)・・中古 (プレゼント)

○カードリーダー・・アプライドの980円のやつ・・新品

○ケース・・ミドルタワーATX 白いやつ・・新品 (ちょっと前に電脳売王で購入した激安品)

○メモリ・・GeilのDDR-800 1GB×2 ヒートスプレッダ仕様・・新古品

○電源・・300~400W・・新古品

○モニタ・・19インチワイドを予定(1440×900)

○OS・・Microsoft Windows 7 Home Premium(正規品)・・新品

○その他・・マウス、キーボード、スピーカーを予定(中古w)

・・・って感じです。マザーボードは実は購入していますが・・まぁ名前を明かさないほうがいいでしょうw まぁ枯れたP5KPLではないです。あれはG31だから・・G41のマザーボードにしてます。

デュアルコアセレロンは、最近発売された物で、まぁひと昔のCore2Duoよりは性能ありますね。まぁ3Dやるにはあまり適していないですが、それはビデオカード入れれば済む話だし・・これでもブルーレイドライブ入れたらBD見れますし、オンラインゲームは結構さくさくでしょう。OSは持ってる新品使います。これも何枚かストックがあったので・・

まぁ・・上を見て分かると思いますが、ぶっちゃけ・・

「減価償却」

ですw 今までストックしていたものを、とりあえず旬が過ぎたり使わなかったりしたものはもったいないので、それらを全て集めて・・1台のPCにしたいと思います。中古価格と・・足りないものを買ってもらうって感じで・・

で・・気になる価格は・・

「要メール」

・・・って事で、PC買い替え時期が近づいた人なんかはいいかもしれませんね。値段的には・・そうですね・・ここのPCの一番安いやつに、OSとモニター付けた価格よりははるかに安いです。しかもスペックも似て非なるものですし・・(あと・・必要なソフトはほぼ全て入ってますw)

で・・参加条件なんですが、とりあえず・・

「べっ・・別に、特にないわよっ!」

・・です。早いもん勝ちと言う事で・・ちなみに、みんカラだけでなく私の身の回りでも商談し始めているので、場合によっては即「売り切れ」になる可能性もありますので、お早めにメールをお願いしますね。PCは近場の人は持って行きますし、遠い方は配送になります。その場合は別途送料掛かりますので、着払いにてお願いいたします。(ちなみに、「モニター変えたい」とか言うカスタマイズもお受けしますが、その場合は、それに見合った価格を提示します故。)

・・まぁはっきり言えば、みんカラのブログ通産5000回記念と言うわけでもないと言う事ですがww

・・・今日のようつべ・・・



・・・だまし絵画像集です。こう言うの好きなんですよ・・まぁ・・ただそれだけなんですがw
Posted at 2010/07/27 21:20:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010年5月 | 日記
2010年07月27日 イイね!

- スズキ 一回り大きく&燃料タンクが大きくなってスタイリッシュになった「新型アドレスV125S&スタンダード」 ・・・いい方向・・ではあると思う。

さて・・ついに来月6日にマイナーチェンジを迎えるアドレスV125なんですが、今までのスズキから見て・・当面現行型と旧型は併売されるだろうと思っています。ヴェクスターにしてもアドレスV100にしても・・125のK5・K7・K9(国産のK5が最速最強モデル・・だが、リコール多しw)にしても、結構あるところにはありましたので・・

さて・・そんなアドレスV125が約5年でビッグマイナーしちゃいます。従来2種スクとしてはアドレスVシリーズはかなり売れていたベストセラーモデルなんですが、PCXやらアクシズトリートなどと言ったライバルが次々に登場・・さすがに5年経っているモデルなのでそろそろリファインを・・と考えたのかもしれませんが、実際はどうでしょうかね?

「スズキ株式会社は、原付二種スクーター新型「アドレスV125S/V125Sベーシック」を、2010年8月6日より発売する。

アドレスV125シリーズは、2005年の発売以来、「軽量・コンパクトで取り回しのしやすい車体」、「パワフルで扱いやすいエンジン」などで好評を頂いている原付二種スクーターである。

新型「アドレスV125S/V125Sベーシック」は、街中に映える軽快なデザインと通勤・通学など日常の足としての使い勝手の良さを追求した。
外観デザインは、ボディー形状と一体となったフロントウインカーやテールランプなどに加え、フロント周りからリヤフェンダーにかけてエッジを効かせた流線的なラインを効果的に取り入れることで、シャープなスタイリングとした。
また、ガソリン残量に加え時計やオイル交換時期などを表示する便利な多機能メーターや、持ち手の太いかばんでも掛けられるかばんホルダーを新しく採用したほか、燃料タンク容量の増量をはじめ、ひざ周りのスペースを広げて乗降性を高めるなど、日常での使い勝手を向上させた。

エッジの効いたシャープなデザイン
•エッジを効かせた流線的なラインを、レッグシールドからリヤフェンダーにかけて効果的に取り入れることで、軽快さと上質感を併せ持つシャープなスタイリングとした。
•ボディー形状と一体となったフロントウインカーやリヤコンビネーションランプを採用したほか、マフラーの角度をボディーラインに合わせて車体との一体感を演出した。
•前後のウインカーにはスタイリッシュなクリアレンズを採用して質感を高めた。(アドレスV125S)

実用的で便利な装備
•視認性の高い発光指針式のアナログスピードメーターを中心に、デジタル燃料メーターやデジタル時計、ツイントリップ・オドメーター、オイル交換時期を知らせるインジケーターを表示する液晶画面を組み合わせた多機能メーターを採用し使い勝手を高めた。
•持ち手の太いかばんでも掛けることができるストッパー付かばんホルダー※1を装備した。
•締めたことが確認しやすいトルクリミッター式燃料タンクキャップを採用した。
•車体の左右それぞれにヘルメットホルダーを採用し、利便性を高めた。
•XLサイズのフルフェイスヘルメット※2が1個収納できるシート下トランクや、小物の収納に役立つフロントインナーラック、荷物の積載に便利なリヤキャリアを採用した。
•ハンドルロックと同時にアラームがセットできる盗難抑止アラームを採用した。(アドレスV125S)
•盗難やいたずらを抑止するシャッター付キーシリンダーを採用した。
軽量・コンパクトな車体と扱いやすいエンジン
•装備重量※3101kg、全長1,780mm、全幅635mmの軽量で取り回しやすく扱いやすいコンパクトな車体とした。
•フロントインナーラックの形状を変更することでひざ周りのスペースを拡大。乗降性を高めた。
•フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)を採用した4サイクルエンジンを搭載し、優れたエンジン始動性に加え、燃費性能(60km/h定地燃費※4:52.0km/L)と力強い走り(最高出力:7.3kW<9.9PS>/7,500rpm)を両立した。
•燃料タンク容量を0.3L増量して6.3Lとすることで、一回の給油での航続走行距離を伸ばした。」

・・・300ccのタンク容量UPがどこまで航続距離を伸ばせるか分かりませんが・・まぁ・・

「シグナスを安っぽくした感じだなw」

・・・とは思いました。寸法を見てみると、全長が3cm程度長くなった事から、現行モデルの「窮屈感」がどこまで変わったのか?興味はあります。ホイールベースも一緒。エンジンは、スペックともK9と全く一緒なので、3キロの重量増が逆に走行に安定性をもたらす事になるかもしれません。エンジンはパワフルで申し分ないので、多少の重量増ってのはあってもいいかもしれません。(このエンジンで小マジェみたいなモデルを作れば売れそうw)

現行モデルで最大の変更点は・・なんと言っても「メーター周り」でしょうね。デジタル時計が付いたのは、はっきり言って大きな進化ですw 燃料計はアナログの方がいいような気がしますw(代わりにタコメーターをw)

まぁ何はともあれ・・PCXの牙城を崩すにはカテゴリが違いすぎるし、これはこれで・・(アクシズ)トリートよりも価格は高いけど、性能は総じて良いので、そういう面では売れると思います。

スペック的に見ると、単純に装備を豪華にしただけ・・に見えます。出来れば問題のある「乗り心地」なんかにメスを入れて欲しかったですが、まぁあれはあれで小回りは利いてよいのかも!?気になっていた12インチ化なんですが、以前スズキはアドレス110とかの高級路線で失敗しているので、コストの上がって売れないようなリファインはしないでしょうね。

価格はベーシックは250950円で、通常モデルが261450円・・無印が20万円以下で買えていた時代と比べてコストアップは必至ですが・・まぁ他所も上がっているのでしょうがないでしょうね。他所が下がれば・・また下がるだろうと思います。
Posted at 2010/07/27 17:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2010年5月~ | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation