どもっ!湖を撮影したらなんどか左肩がリアルに重かった緋色のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?最近は霊障もなく・・のんべんだらりと元気に過ごしていますが、ブラックバス釣り上げるより違うものを釣り上げないよう気をつけないと・・そう、普段は目に見えない何かが・・・
・・
・・・
さて・・ヲカルトチックな冗談はそこまでにして、こないだのF1シンガポールGPは面白かったですね。市街地コースは荒れているから好きです。路面が荒れるだけでなく、レースも荒れる・・・日本人ってインディのようなオーバルはあまり好きではない(オーバルはオーバルで凄い事やってますが、やっぱりコーナリングスピードがF1の方がめちゃくちゃ速いので・・)と思いますが、最近のF1で疑問に思った事が二つあります・・それは・・
○シンガポールGPでのラスト2周でコバライネンのマシンから火が吹いたのだが・・
・・・最終ラップにピットに入らずに、スタートラインで自ら消火作業を行った件ですね・・通常なら先行す車両の安全を確保するためにピットに入るのが普通かな?って思っていました。・・これってこないだからかなり疑問に思っていましたが・・
Autosportsのサイトでコバライネン自体がその行動について語ってました・・
「“消防士”コバライネン「ピットには入れなかった」
なぜピットに入らなかったのかと聞かれ、コバライネンはAUTOSPORTに対し、次のように説明している。
「熱くなったエキゾーストに液体をかけると、大きな炎が上がるんだ。消火器を持っているマーシャルを探した。そして結局、ウイリアムズのクルーがいる前で止まることにした。彼らが消火器を渡してくれた」
「(ピットに入ることも)考えたけれど、大きな炎が上がっているのに、人がたくさんいるところに行くのは危険だと思った。レース終盤だったから、マシンを迎えるために人がいっぱい集まっていただろう」
「だからメインストレートで止まる方がいいと思ったんだ。ピットレーンの入り口にたどり着くまではあれほど盛大に燃えているとは思っていなかったから、どうするか考えなければならなかった」
「コースの右側に行くことも考えたけれど、あんなに燃えている状態ではコースを横切るだけのスピードは出せない。それでコーナーに沿ってゆっくり走り、マーシャルを探したんだ」 」
・・・なる程、最終ラップになると、アロンソやベッテルをはじめ多くのドライバーを祝福しようと、多くのクルーがやってきているはず、その時に炎上したマシンを持ってピットに入って、炎上がさらにひどくなったら、スタッフなどに被害が及んでしまうのを防ぐため・・みたいですね。この行為に関しては、右京さんも??って感じでコメントしてましたが、コバライネンはコバライネンで、そう言う被害を防ごうという判断があったのですね。理解しました。
次なんですが・・
○鈴鹿の次戦である韓国GPの開催が・・・まさに「赤信号」
・・・これが開催1ヶ月前の現状ですが、一通り舗装してあるように見えて、実はまだ舗装をするみたいです。そりゃそうですよね・・これじゃあ日本の地方のサーキットにすら劣る。日本GPが終了後に、一応開催するか否かの裁定は下すようですが・・マーシャル含め、なんかちょっと恐怖すら覚える開催ではありますね。コースレイアウトに関しては・・うーん、平たく言えば鈴鹿サーキットと筑波2000を足して2で割って・・ストレート削って小さくしたような感じなのかな?・・ドライバー視点では良くわかんないけど、正直面白そうなサーキットではありますね。以下
バーニー・エクレストンの発言
「韓国GPについては、ここ何ヶ月にもわたって開催が疑われてきたが、主催者たちはその度にレースには間に合うよう準備されていると主張してきた。
しかし、同国初のグランプリが10月24日に迫っているにも関わらず、FIAによる9月21日のコース査察は行われず、延期となったままだ。
週末のシンガポールGPには、査察の新たな日程を話し合うために韓国GPの関係者が現地を訪れていた。
この問題についてエクレストンは、「それが開催されるまで、常に懸念があるのは確かだ」とAP通信に対して語っている。
「幸運が訪れ、物事が起こる事を願わなければならない」
エクレストンはさらにBBCにも「良くはない。当然6週間前に査察が行われるべきだったんだ。それは行われたが、パスはしなかった。通常ならレースの90日前にチェックするのだが、今はそれを延期している状態だ」
「私たちが実際に何をしたかはかなり危険だが、“レースをするかしないか”というケースなんだ。彼らはすべてオーケーだと言っているので、彼らが正しいことを願っている」」
・・・まぁキャンセルになればなったで・・それは「物凄い額の違約金」が発生しそうな気がするので、とりあえず箱庭っぽく仕上げてくるでしょうけど・・本当に大丈夫でしょうか?まぁ
今日は今日でとりあえずアクシデントあったみたいですけどねw 残り4戦が3戦になって、喜ぶのは多分アロンソやウェーバーなんでしょうけど・・開催まであと22日で・・ホームストレートが最終の舗装すらされていないとは・・中止の可能性が高そうです。(私は見てみたいってのはありますけど・・ただ・・シンガポールGPは荒れた路面以外かなり設備も充実していて良いと思ったが・・これは・・orz)
*あ・・そうそう、昨年まで使用されていたKERSと言うハイブリッドシステム(1周毎に7秒間程度、ブレーキで得られたエネルギーをブーストに換える技術)は、今年は全チームの申し合わせにより使用していないようですね。なんで使わないのか?・・最近まで疑問に思ってましたw(wikiにそれなりに書いてありましたがw)あと、久しぶりに見た川井ちゃんの顔が黒烏龍のCMに出てるサ○ハンに見える件wwww
Posted at 2010/09/30 20:59:55 | |
トラックバック(0) |
2010年8月 | 日記