• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

且力平と思われて??

且力平と思われて??どもっ!新幹線で6時間かけてグンマーから帰路に着いた雷帝王です。さっき約10日ぶりに自分の車に乗ったのですが・・あぁまた生きて帰れてよかったなぁ・・って感じです。明日はちょっと風邪気味だったのでかかりつけ医で薬をもらって、会社協賛の夏祭りの準備に行って来ます。(まぁ出張帰りでしんどいので早めに切り上げたいと思いますが・・)

さて・・今日は人間模様と言うか久々に新幹線に乗ってあれなんですが・・まぁ・・はっきりと言いますと・・

「私は2席しかない場所に座った場合は隣の席を譲りません」

・・・と言う人間なんです。冷酷と取られてもらっても構いませんが、隣には必ず旅行かばんを絶対に置きます。でないと何かあったときになくなってしまう可能性があるからです。3列目のときでも、最初に座って真ん中の席にかばんを置かせてもらいます。最悪の場合はこだまに乗ってでも隣に旅行かばんを乗せます。これにはまぁ色んな思い出があるのですが・・(そうは言っても、忘れて帰ったことはない。)

東京駅から新幹線に乗ると、すぐに品川に止まるんですが、今日はそこで満員になって、なんか40代くらいのむさい親父に・・

「すいません。隣いいですか?」

・・・と言われ、出た言葉が・・


雷:「だめ。」



するとそのおっさん、多分始めて言われたんでしょうけど、なんかにらんできたので逆に睨み返したら、おずおずと前の席で「隣いいですか?」で、前の人は譲ったみたいですが・・

まぁこれって品川で満員になるようだったら先を考えて東京駅に行って、20分くらい待ってのぞみの自由席に乗るのが吉では無いかと思ったりします。はっきり言えば「考えが甘い」。(まぁ勿論よぼよぼのばぁさんが来て言うのであればしょうがないなぁ・・って感じで譲るとは思いますが・・)

まぁ自分は別の理由があって隣に知らない人を余り乗せないタチなんですが、逆に自分が・・自由席が満席で座れない場合は車両の間に立って2時間ほどぼけぇーっとする事もあります。人に席を譲って欲しいと請わない人間が、逆の立場で言われても断るだろうと思います。(まぁ日本人は普通優しい人種なので断る人は居ないだろうけど・・)

店とかで混んでいる場合によく同じテーブルで「相席でよかったら」って言うことが多いかもしれませんが、まぁその場合でも大体私は断ります。これは結構多いのではないでしょうか?(連れ合いが居ても相席って断る人(この場合はカップルか?)は居るかもしれませんが・・)

まぁそんな感じで・・品川以降誰も席譲ってくれって言わないだろうと思っていたら・・今度は静岡駅・・静岡駅でも全然人数が減らず・・さすがにそろそろ譲らないとやばいくらい人があふれてきたのでまぁしょうがないかなぁ・・と思っていたら案の定、今度は女性が席を譲って下さいって言われ、まぁ無言で譲ってあげました。

すると・・前に座っていた品川で断ったおっさんがなんか恨めしそうにちらちら見て・・まぁ多分こう思ったに違いない・・と思いました。

「この・・助平が!」

・・・って思ったでしょうねww(ま・・本音を言うとむさい親父よりは良いです・・が、それ以上でもそれ以下でも無いです。ただ・・荷物を隣におきたいので原則座らせたくないだけ。)

・・・とは言え、さすがに乗車率がめっちゃ増えてしまったので次は言われれば譲ろうと思っていたのがたまたま女性だっただけで・・そこには別になにもなかったりします。赤の他人なので全く話もしませんし・・(それに、一期一会的な出会いはどうでもいい・・個人的に・・)

ただ・・その隣に座った女性がいきなり500mlの缶ビールを開けて飲むわ飲むわ・・トイレに行くこと2回。新大阪で降りられましたが、まぁタバコを吸う女性は個人的に論外なのですが、500mlのビールを飲む女性もどうでもいいような気がします。家で静かに飲むのであればそれは敢えて何も言いませんが・・

まぁそんなこんなで・・新大阪からF山までさくらで帰ってきましたが、最近こだまの便が大幅に減ってしまったので、なんとF山でこだまを待ったら1時間待たなければならないと言うことになって、めんどくさいので在来線で帰りましたw

帰路の報告は終了ですが、グンマーでの10日間・・まぁ長いようで短い・・いや短いようで長い感じですね。もともと出張は嫌いなのですが、最近事務所に居ても鬱になっていたので、これからどんどん出張要員に立候補して出たいなぁ的な考えもあったりします。

それから・・グンマーでノートPC(こないだ紹介したAcerのAspire One)のメモリを交換するプロジェクトを立ち上げてましたw

高崎のLABIに行くと、バルクメモリが4980円だったので「高っけww 誰が買うん?こんなぼったくり」と店員に言って帰りましたが、とりあえずユニットコム系の店がないかと調べたらPC高坊前橋が近所にあるようなので、群馬総社って所まで電車で迷いながら行ってさくっと交換しておきました。4GBが相性保証1ヶ月つけて2500円ちょっと。まぁちょっと高いな~と思い(ネットだと同じCFDなら1800円ちょっと・・)ながら高坊のアナログタロウによく似た店長さんらしき人に「ちょっと場所借りるでぇ」と言って、既にねじはばらしていたので、スライドして15秒で換装完了。その場で動作確認して帰りました。

帰りに観た赤城の山々は綺麗だったなぁ・・

そして出張中いつも思ったのだけど、西口のファミマの夜のバイトのあんちゃんがなんかものすごくカマっぽいんだよなぁ・・これに関しては情報求む!(まぁ2度と行くことは無いだろうと思うが・・来年同型機あるようだから、まぁ会社に居たら自分が担当になるだろうなぁ・・・・・・・・・あくまで「来年まで今の会社にいたら」の話だがww)

・・・ 今日のネ申 ・・・



・・・この人も来年にはもう居ないかな~?センスは良いのだけどなぁ・・
Posted at 2012/08/24 23:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012年7月~ブログ | 日記
2012年08月19日 イイね!

高崎市食べ歩きとそういえばひとつの疑問が・・

高崎市食べ歩きとそういえばひとつの疑問が・・どもっ!今日は出張中休みで寝すぎて英気を養いすぎた雷帝王です。今日はちょっとだけ今出張している高崎での食事について・・

高崎・・・っつーと、名物はなんだろうか?って思ったりしますが、まぁ私も群馬県に来るのは下手するとこれが最初で最後かもしれないくらい出不精だったりしますが、ラーメンとかかつ丼で有名な街なのかもしれませんね。

二日前、大雨が降ったんですが、その時に食べた「牛骨ラーメン」ってのはなかなか美味しかった様な気がします。名前は忘れちゃいましたがww

で・・先ほど栄寿亭ってところへ行って来ました。

ネットでこないだから調べていたら、ここがなかなか評価が高いって事になって、調べるとホテルからさほど遠くないって事が判明。行ってみることにしました。行って見ると、夜は17:00~19:00しか営業しないのか?テイクアウトがめちゃくちゃ多く、店内もほぼ満席って事で・・ちょっとびっくりしました。ここはオムライスとかカツカレーもあるんですが、基本的にはかつ丼の店っぽいですね。しかも値段が玉子をとじてないかつ丼が400円~で閉じても450円ととてもリーズナブル。量も結構多かったです。ここは玉子を閉じない場合でも、通常ならソースかつ丼になる所、和風だしのかつ丼なんですね。だから食べていてちょっと違和感がありました。

味はとても悪くないし、その価格で出されるのはすごい事だなぁ・・と思いつつも、個人的には今治の焼き豚玉子飯のシンプルかつご飯とのマッチングってのを考えると、トピックが価格だけになってしまうような気もします。まぁそうは言っても出汁にしばらくくぐらせて食べるかつ丼は美味しかったです。(比較するものが違うのでなんとも言えませんが・・)

で・・まぁ今日は久々にグルメカテゴリーでの登場なのですが、ひとつだけ「疑問」がありまして・・

実は私、広島県S条の某中国料理店がとても好きで、最近よく通っているわけなんですが、グルメレポートを見てふと思ったことがあります。それは・・


「チャーハンにミックスベジタブル」


的な話です。通常・・というか中国料理屋でチャーハンを頼むとまぁ大概ミックスベジタブルを加えて出てくるような気がしますが、そのブログでは「中国料理屋でチャーハンにミックスベジタブルなんてありえねぇ・・」って書き方をしてあるのを見た事があります。その真意を問いたい・・・

ちなみに、私は過去2度中国に行きましたが、まぁ大体塩っ毛のないチャーハンにミックスベジタブル(もしくは具材をサイ切りにしたものかも!?)って感じでした。日本でチャーハンを頼んでもミックスベジタブルが入っていない店を探すのが少ないほどミックスベジタブル=チャーハンって感じがするのですが・・(一店舗だけ具材を細切れにして出す店がありますが、まぁ似たようなものですw)

あと・・塩っ毛のないチャーハンは中国ではデフォルトです。(食べるときには「塩持ってきて」って言いますがw)

仮にそうじゃないとしても、じゃあチャーハンの具材には一体何を入れるのか?いささか疑問ではあります。たとえば牛肉チャーハンとかでも・・

チャーハン+ミックスベジタブル+牛肉+玉子

とかが普通だと思うのですが・・

ここでそのサイトを晒すのもよいかもしれませんが、まぁ私が迷っていたらって考えもあったので、とりあえず皆さんにお聞きしている次第です。

中国料理でちょっと変わっているのが・・

「カニカマが高級食材」

ってのを聞いたことがありますが、それはだいぶ昔の話だったような気もしますが、とにかく、チャーハンとミックスベジタブルがかなりもやもやしています。助けてください。これでは広島に帰れませんww

・・・ 今日のネ申 ・・・



1000 russian car crash compilation 1hr30min HD

・・・って言うくらいなので現在考えうる最強のクラッシュコンピなのは間違いないでしょう。1.5時間のフルHDですから永久保存版という感じすらします。

それにしても・・

「あわてるな くるまはきゅうに とまれない」

って標語はないんだろうか?ロシアにはww
Posted at 2012/08/19 20:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミシュラン(食べ歩き) | 日記
2012年08月18日 イイね!

出張に来ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大概風邪ひくorz

出張に来ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大概風邪ひくorzどもっ!出張に来て普通に風邪を引く雷帝王です。やはりエアコンの電気代を気にしなくていいってのがあって、普通にガンガン使ってます。

さて・・とりあえず出張なんですが、マシンがマシンがトラブってしまって、月曜日にデータ取り直し、それでよければミーティングを行って翌日火曜日に帰る予定です。今日はそのマシンを稼動させたために汚れてしまったので、清掃して外装を養生して終わりました。結局4時間かかりましたが・・

さて・・今日の昼および明日は休みになりましたが、一緒に来た組み立ての方が・・

「ちょっと信州まで行ってくる」

って事なので、明日は何しようか~って感じですねぇ・・まぁホテルのベッドメーキングなんかがあるので追い出されるので、明日は映画でも見てこようと思います。

さて・・こないだから言ってましたが、ACERのAspire One 722とAuのスマホ、HTC Jの使い心地を堪能している次第です。そこで・・まぁ私はPC関の事もやってますが、Wifiとかは時代遅れなので・・色々分かった事を書きますね。

○テザリング

テザリングってのは、3GやWimaxの回線を、スマートフォンをルーターとしてPCに無線LAN接続できる機能なんですが、これが結構画期的ではありますね。理論上は3G回線が通じる場所ではインターネットが可能って訳ですし、基本的に定額料金ですから、現在最も割安なモバイル回線かもしれません。(勿論スマホでもその恩恵を受けることが出来ますが・・)

テザリングのやり方はめっちゃ簡単です。HTC-Jだと、テザリング機能をONにすると、無線LAN内蔵のノートPCだと右下の無線LANアイコン(階段みたいな5段階のやつね・・)にHTC-Jって出るので、テザリング立ち上げ時に表示されるパスワードを入力するのみ。それで接続できます。一度接続されたらあとは立ち上げるだけで認証されるので便利ではありますね。ちなみに、回線速度は3Gで510KB程度なんですが、Wimaxを使うと2MB程度は出るかもしれません。(Auだと月額525円だからやってもいいのですが、私は3Gで十分なので・・)

○ホテルのWifi

ホテルのWifiもテザリングに似てますが、まぁ最近は駅周辺のホテルでは当たり前のようにやってるサービスです。これはまぁ無線LANアイコンを立ち上げるとホテル名が出るので、あとはパスワードを探すって感じです。パスワードは私が泊まっているホテルは鏡の左下に書いてありましたし、まぁそれが分からなければロビーに聞くのもいいかも知れません。

私が泊まっているホテルでは有線LANも使えますが、無線LANもほぼ同様の速度が出ました。下りで10メガ前後・・上りはほとんど使えません(当たり前か?)ただし、P2Pをやると速度が極端に制限されるようなので注意が必要ですが・・まぁそれは普通のプロバイダも似たようなものかもしれませんね。

まぁそんなこんなで現場でもホテルでも普通にネット環境があるってのはとてもいいことだし、3マソいかない程度でノートPCを購入して、ホテルに泊まってネットが出来るってのも最近ならではかと思います。

○ホテルのサービス

最近ホテルに泊まって思うこと・・


「セルフサービス大杉!w」


って感じです。私が泊まってるのは某巨大なホテルグループなんですが、寝巻きも1Fで勝手に取ってくれ。1Fではネットもプリンタも使えるが紙は1回3枚まで無料。朝食は簡単なのをセルフで取ってくれ。チェックインの自動端末もあるって感じです。まぁここまで言われると結構ホテル名がばれてしまいそうですが・・昔のような至れり尽くせりってのはビジネスホテルにはむしろ必要なく、やはり値段と簡易的なサービスってのが重要になってきているのだなぁ・・って思いました。今年春に上海のホテルに泊まりましたが、まぁあそことは比べ物にならないくらい簡素化してますね。これはお国柄もあるのでしょうけど、同価格で海外の4つ星に宿泊できるので、朝食バイキングなどでやはり隔世の差ってのがありますわ。

あと、VODコンテンツは1Fでカードを買うとスカパー相当なものが1日だけ観れるようです。525円ですので高くもなく安くもなくって感じですが、まぁ日曜日の暇つぶしにはいいのかもしれません。私は映画を観に行った方がいいですがorz

・・・ 今日のネ申 ・・・



・・・マヂレスすると、ワンメークでは結構あることかもしれない。F1で給油を間違ったりする事もあるもんなぁ・・ましてや姿かたちが同じバイクだと・・

今日はもう一丁!



ヨーロッパのドライビングコンピですね。逆走ってのがやたらと多いですが、グロはないので要注意って事で・・
Posted at 2012/08/18 22:31:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012年7月~ブログ | 日記
2012年08月14日 イイね!

いざ未開の地へ!・・?

いざ未開の地へ!・・?どもっ!短かった盆休みも今日で終了的な雷帝王です。いきなりですが明日から出張に行って来ます。1週間程で21日には帰国予定なんですが、場所が今まで行ったことの無い・・

「グンマー」

・・・に行って来ます。そう言えば昔サイタマーには行った事ある(同じく出張)のですが、まぁそれも15年くらい前の話なので・・

さて・・・とりあえず昨日の晩ダークナイト ライジング観たのですが、このレビューは帰国後に行います。が・・まぁ観ていて面白かったと言えるでしょう。

さて・・これからここ最近起こった事をちょっとづつ書きます。

○2000キロ事件。

レーシングキングのオイルランプ警告灯が2000キロで点灯。・・・と言ってもこれは「オイル交換警告」なので、ODD・TRIP以外の表示にしてボタン同時押しで消えます。ちなみに・・

「何キロで点灯するか?」

・・・ってのが謎だったのだけど、とりあえず2000キロ毎ではないでしょうか?

○スマホ購入事件。

昨日(今日?)書いたとおり、スマホ買ってました。HTC Jってやつなんですが、Auではなんかこれが一番っぽいですね。マニュアルを買って読んでますが、まぁ・・

「普通に電話かけるのにガラケーからだと1日位トレーニングが必要」

って感じです。但し・・使ってみると便利と言う感じです。WIMAXは使ってませんが、その他のWifi+テザリングなんかはつかってます。特にAspire Oneのテザリングには大いに期待(設定は超簡単だったww)してますが、まぁグンマーのホテルには有線LAN付いているでしょうからねぇ・・

使用感ですが・・まぁこれがデフォルトだと・・言うのは違うのかもしれませんが、現在はサックサクです。MicroSDも8GB→16GBに変更。裏蓋を剥がすのにものすごい力が居るので銀のフレームが曲がってしまいましたorz (わずか購入して2時間後の事件) 現在は透明のハードケースに入れて充電するコードやらACアダプタを複数購入。コードは転送も兼ねるものと、単に充電だけのものがあるので注意が必要・・と買った後に気づきましたorz

あと・・カメラで撮影するとたまに緑がかったりするので・・とりあえず10ヶ月程度使って11ヶ月目あたりで1年保証以内でクレームをだそうかと検討してます。パノラマで撮影するといつも右側が真緑になるのでまぁ機種の不良だろうなぁ・・と。そうなれば多分新品になって帰ってくると思いますが・・・どうかな~?

○減価償却事件

じゃんぱらに・・・うちにあるガラクタを多数売りに行きました。これが三日前なんですが、せっかくなので使っていないTAMRONの17-50mm F2.8 VCも売りました。実はこれって某弟に高値でD7000と一緒に売ろうと思っていました(これがうちにある唯一のDXレンズ)が、レンズ前玉に埃が2箇所あり、絞っても写るかどうかだったので、まぁ少々安くてもじゃんぱらなら多分満足しうる買値を提示してくるだろうと・・

で・・DVDスーパーマルチ(パラATA)が800円くらい。メモリは2GBまで800円くらい。Core2DuoのE4600(初期の2.4GHz)が2500円と高値。

19インチのエイサーの4:3液晶モニタは2000円で引き取ってくれました。

先ほどのレンズなんですが、「前玉に埃がありますが、まぁそれを加味して11500円で買います(フィルターつけて・・)」って事だったのでまぁ満足。ちなみに。完動品であれば16000円。購入は32500円なので1/3程度でしたが、某キ○ムラさんだと買い取り5000円程度かもしれませんね。あそこはごみあると強烈に叩かれてしまうので・・・

○HDD売却事件

で・・じゃんぱらの翌日なんですが、某K氏にHDDを売りました。500GBと1TBがあるのですが、さすがにこれはじゃんぱらに売っても二束三文なので、これは知り合いに売ったほうがよいだろうと・・両方とも昨年購入したもので、比較的稼働時間が短いので多分大丈夫でしょうけど、まぁ通販で購入すると2倍の値段はまだするかもしれませんね。とりあえずこれでこないだのAspire One購入の値段にはなったと思います。

○UVファン購入事件

某K氏とPC攻防に行った時にVISOの8cm UV LEDファンが150円で売られていたので即購入。ちなみに普通に買うと800円オーバーなんですが、箱が汚かったりするので投売りって感じです。

早速つけてみましたが、ファンコンで一番遅い設定にしても2000rpm程度までしか落ちないので、結構うるさくなりました。UVもかなり微妙ですが、これで一応このPCもある程度ハクが付いたと言うものかもしれませんね。

とりあえず、Aspire Oneのメモリを4GBにしたいって考えもあったのですが、今日はPCのサポートに出かけて・・1台受注(キューブ型なのでShuttleで見積もり取らんと・・)を取ったのでまぁ帰国後にさくっと入れてもいいなぁ・・と思う今日この頃。仕事ではかなり鬱ですが、まぁ明日からの出張。頑張ってきます。

・・・ 今日のネ申(タイトルどうでもいいw) ・・・



・・・思わずワロタ。小池さん的には転覆するとハンドル離しちゃいかん!って感じですが、ボートって軽いのでこうなる事もあるんでしょうね。
Posted at 2012/08/14 22:59:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2012年7月~ブログ | 日記
2012年08月14日 イイね!

盆休み特別企画! 仕事で要るのでAcer Aspire One 722 AO722-CM303買ってみたよ!

盆休み特別企画! 仕事で要るのでAcer Aspire One 722 AO722-CM303買ってみたよ!どもっ!15日からの出張でどうしてもノートPCが必要になったのでとりあえず買ってみた雷帝王です。ぶっちゃけ、昨年末から自分のだけでノート3台買いましたが、ほぼ全て2ヶ月以内に売却となってます。理由としては・・

「需要があるため」

だったりしますが、定着しませんねぇ・・買ってニヤニヤしてると・・

「おい・・すぐノートが要るんだけどある?」

って言われ「無い」とは言えないもので・・w 但し、最近はLenovoの15.6型のハイビジョンノートPCが多かったですね。まぁひとえに「ブルーレイに換装させやすい」とか色々ありますが、ぶっちゃけ弄るのが楽なんでレノボにしてました。Acerは昨年連れのお父さんのノート直した位(メモリが壊れて、修理するとAcerから多額の請求が来るみたいだったので、うちにあったメモリを入れてOS入れ替えて直した。)で、まぁあまりいい印象ないのですが、15.6型を出張先に持っていくのもめんどくさいので、ここは一つAcerの最近安くなっているAspire One AO722-CM303ってのを買ってみた。

レビューは価格.comにて見てもらえば分かりますが、まぁ11.6型のハイビジョン解像度のノートPCです。メモリは2GBで、当方では初のAMDコアになります。C60だからRadeon6290相当ですね・・クロックは1.0GHz×2ですが、負荷がかかると1.3GHzまでブーストアップします。とは言っても、まぁAtomに毛が生えたくらいと考えたほうがいいでしょうね・・。

さて・・これから画像を交えて紹介しちゃいますが・・



筐体です。・・・波紋がアクセントになってていい感じです。サイズも300mm以下で幅は19mm程度だと思いましたが、まぁ・・薄いです。重さは1.3kgですから、デジタル一眼のエントリーモデルに70-300mmあたりの望遠レンズを付けた位の重さです。

HDDは320GBでメモリは2GB。ビデオカードとシェアしているので250MBは使われています。



スマホ(HTC J)とマウスとの比較。一応ハイビジョンサイズで表示できるので文字サイズをちっちゃくしたら、見えない人は見えないと思います。(視力2.0の私が余裕が無いくらい。)



サプライ①・・・LogicoolのマウスM325です。235は185などの廉価版もありますが、このグレードからユニファイやら18ヶ月使用可能とか隔世の差が出てきます。価格は家電量販店で2000円程度。(あと、チルトの左右で「戻る」「進む」が出来るので重宝してます。それ以下の廉価モデルにはこの機能が無いorz)



サプライ②・・・DVSM-PCS58U2ってやつです。このAcerのノートは勿論ドライブなんて付いていないので買わなければいけません。ただ値段がどうやっても3500円以下(私は新古品を2980円で購入。)なんでさくっと買っちゃいましょう。このモデル、USB端子が2本付いているのでデータ用で足りなければ青色LEDが赤色になるので、もう一本で給電できるものです。このAcerのノートでは1本で赤色にはなりませんでしたので報告しておきます。



ACアダプタなんですが、これがよく出来てます。OAタップって隣接しているとこういうACアダプタだと上手く付かない場合がありますが、これはコンセントの取り付け方法によって90度方向に換える事が出来るので便利です。



裏面です。バッテリーをつけると、後ろのほうで押す箇所があって、それ押しながら抜くみたいですね。メモリの交換方法は先ほどの価格の口コミにかいてありますが、warranty if voidの丸いシールの裏にネジがあるのでそれを取って手前に引くだけだと思います。



・・・勝手に貼らせてもらいましたがご容赦願います。(苦情が来たら消します。)



左側面。HDMI・USB2.0・有線LAN・電源ポートなんかがあります。



右側面。USB2.0×2、SDカード挿入口・イヤホン・マイクなんかがあります。ちなみに、液晶の上に30万画素程度のWebカメラとマイク穴がありますし、Skypeがデフォルトで入っているので、普通に使えそうです。



キーピッチです。最近は猫も杓子もここが小型化してきているのですが、このミニノートのキーピッチはめっちゃ大きいです。テンキーが無いのが不満と言えば不満ですが、ミニノートでこのサイズなのはとても助かります。剛性感が無いとか言うコメントもありますが、当方の固体では問題ないみたい。タッチパッドはスマホのようなジェスチャーも可能ですから、こういう面では便利に感じるかもしれません。



画面こんな感じ。とにかくガジェット一つとってもちっちゃいです。ただ・・ハイビジョン解像度ですので、エクセルなんかは描写が小さいだけで普通に作業出来るのも強みかもしれません。



スペック表。ちなみに・・CAPSのLEDやHDDアクセスランプが無いので結構困るかもしれません。HDDアクセスランプに関してはフリーソフトでHDSってのがありますので、それをスタートアップに常駐させてから使ってます。



パフォーマンスはこんな感じ。CPU3.3ってのはぎりぎりですな。デスクトップがCore i5だとまぁメインでは使えないくらいのストレスはあります。が・・もともとネットブック用途で考えているのでWeb閲覧ていどなら不満はほぼないですね。



スワップ(どうさがもっさりする)対策として、「Windows Aeroを切る」って方法がありますが、全部切るとGPUへの負担が全てCPUへ行くみたいです。ですから画像のチェック項目は付けて置いた方がいいみたいです。

以下レビューなんですが・・・

使い始めてから1時間は「テンで使えない」って印象でした。まぁ実はこれには落とし穴があって・・どんなPCでも最初に買ってネットにつなげると「Windows Update」をし始めるんですね。だから最初はWindows Updateをひたすらやって、その後になんのスワップも無い状態での評価をすべきかとおもいますが、C60と言うAPUは性能的に快適指数ぎりぎりのクロック数(敢えて言うとソケ478の北森Pentium4の3.0GHz程度の性能だと思う。今となっては遅く感じるなぁ・・)なので、最初のアップデートでは余裕が全くありません。

まぁそれ以前に、まず自分が入れたいソフトウェアを入れれる限りいれておいて、その後にWindows Updateした方が良いと思いますが・・

理由を書くと長くなるのですが、Windows Updateをした後にアプリケーションを入れると結構エラーがでて弾かれることがありました。まぁ私の環境だけかもしれませんが・・入れた後にアップデートするとそういう心配はないのですが、まぁここら辺は気をつけたほうが良いと思います。

その後使ってみて・・うーん、まぁ・・

「ちょっと遅いかな?」

・・・程度です。メインPCがCore i5の3.2GHz相当+SSDなので、余計にでも感じると思いますが、エアロを極限まで切っても著しく速くなる事はありません。あと・・DVDなんですが、PowerDVD9だと設定で「ハードウェアアクセラレーションを使用する」にチェックが入っていないので、チェックを入れないとかくかくしますね。チェックを入れるとBDでもさくさくに見れるようになるみたいです。(当方はDVDのみでBDは未確認)

キータイプの操作性はとても良いです。ぶっちゃけLenovoのG570あたりよりも良いような感じがする筐体ぎりぎりまでキーボードが大きいのでデスクトップキーボード並みに打ちやすいです。これは好感触。タッチパッドもジェスチャー付いて好感触です。

LenovoのS206と比較されるかもしれませんが、あれはUSB3.0が1つ付いているというメリットはありますが、USBが2つと、ブルートゥース非搭載で、しかも有線LANの選択肢が無いというので、今回はAcerにしました。このモデルは上記のものは全てついている(USB2.0×3だけど)ので、正直グレア液晶とUSB3.0の優位性を考えないのであれば、Lenovoのそれよりも優れていると思います。

メモリ交換なんですが、さくっと4GBにしたいのは山々なんですが、ガジェットでメモリの消費量を見ていると、まぁなんやかんやで2.0GBを超える事は無いので、まぁ余り意味が無いかもしれません。その代わりCPUのスワップはしょっちゅうありますし、まぁそこら辺もメモリが関係あるかと言われると・・あるかもしれないので、4GBに換える方が良いと思います。ちなみに、使ってみて一番残りメモリ容量が減ったのが残り400MB程度・・Windows7とGPUのメモリシェアでデフォルトで1.0~1.3GB程度は食ってしまうので、まぁ不便かもしれませんね。

ちなみに、Warranty if Voidと言うシールを剥がしてメモリ交換すると保証がないかと言われると、Acerは「メモリを」交換する前のものがちゃんと動いたものであれば、メモリに関しては不問・・と言うことみたいです。つまり「あった状態にしてメモリ以外の不具合」であれば、あのシールが剥がれていても保証は受けられる模様。MSIだと、それがだめなんですよねぇ・・その点、LenovoとAcerのメモリ交換は楽です。

まぁそんなこんなで色々書きましたが、これだけそろえて、ノートブックの価格が2.5マソ、ドライブとマウスを買っても3マソ行かないのを考えると超ハイコストパフォーマンスだと思います。Windows7 Starter+10インチのモバイルノートもありますが、この11.6インチ+ハイビジョン(1366×768)サイズは明らかに上位であり、値段もほとんど変わらない事から、Atomの選択肢はないなぁ・・って思いました。OSもWindows7 Home Premium64bitですので、勿論DSPとしての自由度は利きますし、そういう面でもお買い得ノートではあると思います。

・・
・・・

勿論、それに+5000円で買えるG580などの15.6型ハイビジョンノートのコストパフォーマンスを考えると、「もっていくことの11.6型」の価値しか見いたせない部分もありますが、重量2.6キロ&15.6型を持ち歩くのはめっちゃきついので、棲み分けは出来ていると思います。

*ちなみに、日本エイサーのHPにはこのモデル乗ってませんのであしからずww(何故か昔っから乗ってないorz)
Posted at 2012/08/14 00:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品ブログ 2012年7月~ | 日記

プロフィール

「フィット3 RS(6MT)インプレ② VEZEL HYBRIDとの違い http://cvw.jp/b/350874/40427496/
何シテル?   09/18 10:27
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
けいん@けいん@ カシーカシー
まちゃ629まちゃ629 hankeixhankeix
kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR シンKPシンKP

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.