• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

スクーターは高回転が命!・・と言う感じの施工?

スクーターは高回転が命!・・と言う感じの施工?どもっ!

「The Neet」

と言うハンドルネームにしたらちょっとジョジョの敵っぽく、しかも強そうな気がする雷帝王です。(スタンドの能力はE-で触れた相手は皆無職になるってのはどうでしょうか?ww)とりあえずハンドルネームはXngf617Rにしてますが、The Neetにする時期までは暫定でキムタク雷帝王名義でいきたいと思います。

さて・・久々のレーシングキングネタなのですが、とりあえず8月辺りにも某番町が来三して来そうな気配って事でとりあえずレーシングキングでやり残した事をやって来ました・・それが・・・

○レーシングキング with Mithril
○レーシングキング with 進化剤

と言う感じです。進化剤としては2回目で、1回目が効果がかなりあり、且つ車の進化剤と比べると半額以下なのでやっておきました。Mithrilに関してはマフラー施工なのですが、正直パルプンテ状態でどうなるのやら分からないってのが本音。まぁ普通に考えると「抜けやすくなる」と言うのがセオリーなので、詰まり気味のノーマルマフラーなら丁度いい鴨!?って感じで施工してみました。

って事で画像にてどぞ。



バイク用進化剤はオイルフィラーキャップを取って施工します。一気に入れるとその部分だけ硬くなるので、数回に分けて・・って感じです。動画を撮りましたが・・

「殆どなんの代わり映えもない」

動画なのでアップやめておきますw

入れてちょっと回転数を上げての繰り返しで定着させます。

次にMithrilなのですが、今回は黒色の地なので限定版のマットブラックでお願いしました。



マフラーカバーを取って・・真横と・・



下側に塗りました。見た目が近似色だったりするのが結構嬉しかったりしますが・・



マフラーより前も塗ってます。

で・・インプレなのですが、進化剤を入れるとエンジン音が静かになり、加速レスポンスが上がりますが、まぁそれは以前と同じような感じです。で・・下の動画を見て欲しいのですが・・



この動画、まぁ台湾の方での動画だと思います(スピードメーターの精度が多分違うので、この場合は回転数を見て欲しい)が、この動画で・・恐らくフルスロットルで8200rpm程度なのですが・・Mithril施工後の当方のフルスロットルは9000rpm前後まで回転数上がりました。今まで9000rpmも上がった事が無かったのでこれにはちょっとびっくり。大体ノーマルで8000rpm前後だと思います。

ただ・・加速が鋭くなったのは進化剤のおかげで・・今の所マフラーは回転数が鋭くなったと言う恩恵しかないですが・・Mithrilも遅効性と言うのがコルトでは確認されているので、これからどんどんマイルドになり、トルクが上がって来るような期待もしてます。

低速の落ち込みは今現在ほぼ無いですし、今無いのであれば今後トルクが細ることは無いと思います。ハナっからトルクが細いのであれば別ですが、定着して安定する頃にはトルクは低速寄りになって来るのが今までの定石ですから・・

まぁ熱と冷却を繰り返して変化していくので、今後どういう感じになるかは分かりませんが、ノーマルに無い回転数が見られたのでこれからちょっと楽しみですね♪

あと、トンネルに入って分かったのですが・・マフラーサウンドが「バババババッ」って言う単気筒サウンドの中に「カァ~ン」って言う音が聞こえるようになりました。昔の2ストチックな感じかもしれません。γに乗っている頃を思い出しちょっとニヤニヤしてましたがハァハァ。

・・・とは言え、定着するとこの音も変わってくるかもしれませんね。

さて・・来月はVRにちょっとした改造を施しますが、且目して待て?
Posted at 2013/06/30 19:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kymco Racing King 180 Fi | 日記
2013年06月26日 イイね!

激安オールインワンナビ、クラリオンNX702を使ってみる① ~ファーストコンタクト

激安オールインワンナビ、クラリオンNX702を使ってみる① ~ファーストコンタクトどもっ!昨日の晩ナビとETCが来たのでとりあえず今日の昼から半休を取って、取り付けてもらった雷帝王です。ナビの取り付けはぶっちゃけ私でも頑張れば出来るのですが、こういう時に世話になったモータース屋に還元せずにいつ出来る?今でしょ?的な感じでお願いしました。(とは言っても、ナビとETCなので一人でやるとめんどくさいのは事実だがw)

さて・・そのナビがNX702と言うクラリオンのフルセグ・ブルートゥース・DVD2DINナビなのですが、このスペックで現在45000円下回るナビだったりします。そもそも4.5マソのナビは大体6.1型のナビが殆どで7型フルスペックナビでこの値段で購入できるってのは驚愕に値しますが・・まぁナビ機能は・・・って感じです。

では何で安いのかというと、まぁクラリオンだからってのもあるかもしれませんけど、「機能をだいぶ省いている」と言う一言に尽きます。ナビはマップル4のポータブルナビにインストールされているもので、このソフトは3Dジャイロや車速センサーが非対応です。よって「2DINなのにポータブルナビのソフトが入っている」と考えるのが妥当かもしれません。

まぁそれを踏まえてこれからレビューを書きますが・・

まず付属品なのですが、i-podやAndroidに対応したUSBケーブルやらバックカメラ、AUXなどの配線は全て揃っています。あえて言うならナビと連動させるETCの選択肢がこのモデルはありません。つか、最近のクラリオンだとないかもしれません。あれはあれでかっこよかったのですが、高速道路料金がコロコロ変わる昨今では確かにナビに料金を表示させるのはどうでもいいような気がします。

ブルートゥース用マイクなんですが、昨日まで使っていた同クラリオンのナビ、MAX7700に付属していた発話用のマイクがそのまま使えるのでつけました。これでブルートゥースのハンズフリーにすると結構びっくりする位会話できます。まぁそうは言ってもスマホのバッテリーの兼ね合いもあるので長距離じゃないとブルートゥース入れないかもしれません。スマホ内の音楽のブルートゥース転送は、HTC-Jだと使えないことになってましたが、全然問題なく使えます。電話はリストをちゃんとスマホ内で作っていないとちゃんと表示されないかもしれません。

よくこのモデルで問題になるのが「SDカードが側面から挿入するタイプなので、コンソールの出来によってはSDカードが使えない場合もある」ってやつです。ワゴンRスティングレーとかでは使えないとか書いてたような気がしますが、コルトは・・ちょっとギリですが使えてます。

ハードボタンがOPENとMAPしかなく、あと中央側はメニューと音量センサーが付いていますが、これが曲者で、結構誤作動起こします。慣れればちょっとだけ改善されますが、爪でカチカチやるといい感じです。これは全てハードボタンにしてもらいたかったなぁ・・

音質に関してはプリセットとカスタムがありますが、当然EQを単独でどうのこうのってのは出来ません。エフェクトレベルと言う感じで調整します。バランスやフェーダも勿論あるのである程度好みの音質に変えることは出来るかもしれません。が・・過度な期待は禁物、音自体は高音域を強調してあってなかなか好感触です。

明日はナビの機能について書きます。
Posted at 2013/06/26 23:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ2013 | 日記
2013年06月23日 イイね!

トルコ・・じゃなくコルトネタ色々。

トルコ・・じゃなくコルトネタ色々。どもっ!最近ひやむぎが美味しい雷帝王です。再来月からのNeetマンスに向けて、ちょっとお金をセーブし始めている自分が居ますが、ナビとETCは日頃の資金繰りでなんと某茄子使わずに交換が出来そうな予感。従って某茄子は違うことに使おうかと思います。(つか・・Neetになるんだから使うなよorz)

さて・・はらたいら負け・・じゃなく働いたら負けと言う訳でも無いのですが、最近施工したものをちょっとずつレビューしていかねばと考えて深夜にブログ書いてるわけですが・・とりあえず・・

① WAKO'S RECS+フューエル1

・・・最近になってやっと効果が出てきたかな~って感じです。距離は500キロオーバーあたりか?

効果としては、エンジン音が静かになって加速が若干鋭いって感じです。当方、進化剤も入れているため、おそらくはRECS単体で入れた時よりも多分効果に関しては分かりづらい所もあるかもしれません。まぁそれでもいい感じに加速するようになりました。

ただ・・それよりも驚いたのは燃費がかなり良くなっている感じです。当方の車でもまだ計算してませんが、メーターの下がり方を見ていると恐らく200キロ程高速道路を走った位の燃費になると思います。リッター15.5前後じゃないかと・・これって最近では結構いい数値なんです。(さすがにこないだ京都まで高速使ったらリッター16以上だったけど・・)

但し・・進化剤と比べるとエンジンチェックランプのリスクもあり、費用対効果は抜群と言いたい所ではありますが、リスクはありますね。体感的にも3倍の値段がする進化剤と比べるとコストパフォーマンスはよいものの、やはり進化剤がいい感じ。しかも遅効性なので1ヵ月後も更に効果が見込め、持続性も抜群。RECSは安い所がいいですね。

② クラリオンNX702を弄りたかったのだけど・・

最近カー用品店に行って今発注中のNX702の操作性を見たいなぁ・・と言う事で探していたのですが、このモデルなかなか展示品がないんですよねぇ・・つか、クラリオン自体の展示品が無い。JVCケンウッドは最近展示品並べ始めたけど・・・

って事でS条のJMSに下位互換機のNX502があったので、触ってきました。このモデル、NX702と比較して・・

○フルセグ→ワンセグ
○7型→6.1型

って所が違いますが、地図は同じマップル使っているので、その使用感を・・

とりあえずNX702はMicroSDナビ(8GB)なので、レスポンス悪いだろうなぁ・・って思っていたら、なんかかなり良くて笑いました。これならリルートも期待できるかもしれません。

検索機能もサクサクで住所さえ分かっていれば民家もすぐに見つかります。電話帳は最近固定電話を置かない家も増えてきたので、いずれは消滅する運命にあるのかもしれません。(顧客情報流出を防ぐ為、電話番号を登録する家庭が減ったのと、ケータイがあれだけ普及すれば・・)

グラフィックも思ったより綺麗。距離もスクロールもかなり早く反応するので、SSDが羨ましいと感じることも少ないかも!?少なくてもHDDナビだったクラリオンのMAX7700よりも反応早いと思います。

問題は3Dジャイロがないのでトンネル内部は予測なのですが、そこら辺の設定もちゃんとあるので良かったです。残念なのはFM VICSの渋滞情報が無いこと。ただ・・だいたいFM VICSをリアルタイムに見るわけではなく、基本的には見ない人が殆どだったり、機能を知っていても渋滞に突っ込んで後の祭りだったりするので、ここは要経過観察だと思います。

このマップル、実はポータブルでもユピテルのイエラが採用しているものとほぼ一緒なので、見てしまうと「ポータブルナビ・・じゃなく並み」って感じがします。ただ・・ナビの本分は「目的地に着くこと」なのでそう言う面では使い方に慣れてしまうほうが早いです。

今まで・・インターフェースに安さを感じていましたが、動いている実機を見ると、その不安は特に感じなくなりました。マップルと馬鹿にしても意外と綺麗なんですよねぇ・・そこら辺は感動してます。取り付けはETCと一緒なので・・まぁそうは言っても12マソ程度のナビを観ると、NX702って見えなくなる・・かもしれません。ただ・・5マソ以下で満足しうる~ってのを考えるとブルートゥースが付いているNX702は今後台風の目になりそうです。
Posted at 2013/06/24 00:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | COLT VersionR | 日記
2013年06月21日 イイね!

自分の為に書く、「間違いだらけのカーナビ選び」

どもっ!先月クラリオンのMAX7700が壊れ途方に暮れていた617Rですがいかがお過ごしでしょうか?このMAX7700ってWVGAのはしりの頃で当時は定価23マソ程度したものでした。当然画質は現在でも最高級であり、ナビも多少馬鹿な所もありますが、地名をアナウンスしてくれる所とか結構気に入っていました。

・・
・・・

が・・先月から「オープン出来るが自力でクローズ出来ない」と言う故障に見舞われ・・とりあえず9月からNeetなんですがちょっとナビを買い換えようかな~って事になりました。で・・MAX7700は専用配線のETCと同時購入な為、ナビと連動するのは良いことなんですが、最近のナビでは使えないってのが判明。ETCも同時購入となりました。(教訓としては、「ナビと配線して連動するETCは買わないこと」が一番良いと思う。)

で・・当方の購入目標であるナビの理想像はこんな感じ。

①5マソ以下である
②FM VICSの渋滞情報がある
③出来ればフルセグ
④電話検索が可能
⑤ブルートゥースでハンズフリー
⑥DVD・USB・SD全部いり
⑦7インチWVGA
⑧ナビの記憶媒体は言及せず(SSDでもHDDでもSDでも桶)
⑨レスポンスが良い

・・・まぁこんな感じ。とりあえず全部満たすナビだと7マソ以上してしまうので、とりあえず9項目中6項目以上で購入対象とするって感じです。

で・・探してみるとなかなか無いのですが、とりあえずKenwoodのMDV-L300と言う6.1インチナビと、クラリオンのNX702がいい感じ。

ただ・・L300はレスポンスに関しては申し分ないのだけど、6.1インチって所が引っかかったりする。実売4.3マソ程度で該当項目は①②④⑥⑧⑨って感じでギリギリ。

対するNX702はSDナビなんだけど、フルセグ(2X2)、ブルートゥース、7インチと実売4.7マソと破格。ただ・・普通に選ぶとこのナビで文句なしだが、実はFM-VICSと電話検索が無かったりする。ここら辺はJVCケンウッドとの思想の違いなんだろうなぁ・・

但し、4.6マソでブルートゥースが使える機種は恐らくこれだけなので、やはり最有力候補だと思った。該当項目は①③⑤⑥⑦⑧とL300とイーブン。

ここで問題になるのは「電話検索」「FM VICS」の二つ。この二つ・・

「使わない人は使わないが、私は良く使う方」

なんです。ただ・・法人の電話帳はNX702にも入っていますが・・個人検索は無かったと思う。

FM VICSは簡易的な渋滞情報なんだけど、これはF山のようなしょっちゅうゲリラ渋滞する場所ではかなり効果がある。ただ・・見ない人は殆ど見ない機能なので、その代わりに「抜け道」が表示できる702でもまぁ良いのかもしれないが・・

あと、音質に関してはどんぐりの背比べだと思うが、多分Kenwoodの方が上。フルセグとワンセグでは隔世の差があるが、個人的にはTV見ないのでw

ブルートゥースは調べたら、NX702ではハンズフリーは出来るが、音楽再生には対応していないみたい。使ってるHTC-JだとそうHPに書いてあった(どうもそこら辺は使っているスマホにかなり依存されるみたい)。ただ・・ハンズフリーで走行中ケータイに出れるのはとても良いと思う。Kenwoodのナビでブルートゥースは7.5マソ以上するし、他のメーカーのナビもそうだが、この機能をつけると基本的には7マソ以上する。クラリオンはここら辺が強みではあるかな?

で・・結局、何を買ったかと言うと・・

「Clarion NX702」


やはりナビはポータブルクラスだけど・・7インチフルセグ搭載でブルートゥース付きの魔力には勝てなかったorz

同じクラリオンだけど、このモデルは廉価版なので、ETCと連動する配線は無いみたい。って事でETCも買い替え決定だけど、PanasonicのET909KDZにした。勿論アンテナ分離型。最近はETCセットアップをネットでやってくれるので、必要書類を書いて送ればETC+2100円でやってくれる。909が5800円なので、賞味8000円でセットアップまで出来るコストパフォーマンスのよさは良いですね。

ETCとナビを一緒に頼んだので、多分来週の水曜日あたりには来ると思うので、来週土曜日にでもモータース屋に施工を頼むかな?来週土曜日は広島まで出てパソコンのネットのセットアップをしなきゃならんので、そこら辺のスケジュールを明日決めねばなぁ・・
Posted at 2013/06/21 23:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品ブログ2013 | 日記
2013年06月21日 イイね!

Thony pass

どもっ!半月ぶりのブログな雷帝王改め、xngf617Rです。誕生日毎にHN変えてますが、まぁこれもリフレッシュの為・・とは言え、最近ブログが書けなかった理由も含め・・これからお話せねばならんかなーって感じです。

まぁ・・薄々気づいているとは思いますが、8月31日を以って今の会社を退職する事にしました。思えば、昨年6月までは親会社の元、一生懸命仕事してたわけですが、7月で契約が突如変更。変更後は当方の会社に戻りスタッフ業務をしていたわけですが、ぶっちゃけた話スタッフ業務自体があまり好きな方ではないので、昨年秋頃から「職場変更or退職」で話を進めてきました。で・・まぁ色々とアレンジはしてもらった訳ですが、根本的な解決には至らず、退職願を先月末に提出しました。その後、再三再四の慰留もありましたが、決意は変わらず、退職と言う事でしぶしぶ合意してもらいました。

本当は有給休暇が36日あり、診断書を出せば半年は給料が貰える事はもらえたりするのですが、個人的には自由の身に早くなりたかった事と、会社に穴を開けてしまうのは会社にとって大きな損失(退職願を出す人はここら辺は考えないのだけど・・)になると考え、有休返上で7月31日まで引継ぎ及び残務を行い、8月から退職と言う話で進めて来ましたが、課長いわく「もったいないので1ヶ月伸ばしたほうが」と言われ、8月31日までは給料をもらえる事になりました。

まぁスタッフ業務自体が結構過酷で、昨年末には鬱&ノイローゼ気味でお袋が冬場たまに様子を見に来ていたくらいだったのと、会社が3年前に合併して大きな会社になって、給料が改善されるのかと思いきや、新会社になって-10%の減俸と一向に改善されない賃金体系(合併3社でもの凄い乖離がある。)の事もあり、何しろ会社側が「うちは赤字会社なのと、世の中もっと酷い会社もある」と言う発言にもそろそろうんざりしてきた所もあり、今年初めから退職を真剣に考えていました。

とは言え、私が所属していた課長にも比較的色々考慮してもらって頑張ってこれたと言うのもあり、既に定年を迎えた課長がせめて辞めるまでは・・と言う考えもありましたが、何しろ自分の精神力が先に参ってしまい、ミイラ取りが・・って感じになってきたので、頃合じゃなかったかな~と思います。

で・・気になる退職金なのですが・・

・・
・・・

orz

って感じの額しかなかったです。まだ若いので再就職で年齢を考慮する歳ではない事もありますが、この額を見たら退職するのは失敗だと思う罠w

で・・再就職先なのですが、決まってません。まぁ1年間はNeetでもいいかなぁと思ったりしますが、自分の性格上それは無いと思います。いい会社があったら是非紹介してください・・・ってここで言うのもなんだけど・・

退職に関しては、考えに考え抜いた結果として受け取ってもらいたいのと、退職することに微塵の後悔もなく、9月からNeetになりますが、昨年6月までいた所の方々には・・

「この11年間、少なくてもいい人生だったと思う。やる事は全てやったし、やり残したことは何も無い。感謝してます。」

と伝えておきました。今の会社に関しては、とりあえずほぼ無言で去ろうとは思います。

私の退職もそうですが、私の周りでも既に数人退職願を書いて今月から休む人がいるので、仕事先を探してあげねばと考えています。一応人脈はそこそこあるので、話をしてはいるのですが・・って自分の事は・・まぁ・・何とかなるでしょう。

まぁそんなこんなで色々ありましたが、退職願が受理されると・・翌日から良く寝れる様になり、先月末の出張先でも心配の種がたくさんあったため、体調を崩していたりしましたが、今では何か開放されたようで元気になってきてます。

って事で、こないだ壊れたカーナビの代わりを発注しておきましたのですが、それは次のブログで書こうと思います。「間違いだらけのカーナビ選び」って事で笑って貰えば幸いだと思います。

・・
・・・

さて・・タイトル通り茨の道になるのか?はたまた転機が訪れるのか?それはネ申のみそ汁って感じですなぁw って事でまた。
Posted at 2013/06/21 20:41:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | COLT VersionR | 日記

プロフィール

「どうぶつタワーバトルにはまり注。」
何シテル?   12/03 18:29
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
hide-010hide-010 まちゃ629まちゃ629
TE27TE27 けいん@けいん@
カシーカシー kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる