• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

そろそろ始動!

そろそろ始動!どもっ!11月から衣替え的な雷帝王です。とりあえずガンプラとオフ関連のネタは上げましたが・・実は水面下で色々とやっているわけです。再就職関連に関してはまだ具体的な事は言えませんが、まぁそれも着々と計画を練ってますので・・

で・・今日はちょいとコルトVer.Rでぶらぶらとしてきました。アクチュエーター交換後の燃費はまだ取ってませんが、まぁ余り変わらないかな?つか・・フィーリングはかなり変わりました。効いてそうにない低速でもトルクの太さを感じるようになったので、やはり私の固体(163PSになって最初のロット)は、ブローオフにしろアクチュエーターにしろ性能をフルに発揮できないような気がします。(まぁしょっちゅう言われますが、この二つは個体差もあるようなので・・)

んでもって、今日してきたのはこの二つ・・

○フィットハイブリッド試乗(2回目)
○コルトVR購入者探し

の二つです。二つ目が結構衝撃的かとは思いますが、ぶっちゃけ来年の11月26日から車検受けれるので、例えば新しいフィットなんかを買うときには2ヶ月待ちとかを容易に想定しておく必要があります。って事は、普通に考えても8月末には新車を契約しておかないと、暫く代車生活って事になり得るのです。11月だと確実にアウトなので、とりあえず買ってくれそうな所に声を掛けてると言う事で・・

で・・今回声を掛けたところは、以前フィットを買ってもらった所です。久々に専務さんに会いに行きました。(こないだ、いとこの旦那が車高調とナビをつけてもらったので、その後日談も兼ねて・・)まぁ専務さんと言っても私より(多分)若いのですが・・

まぁその前にフィットハイブリッド試乗2回目の話をば・・

最近ハイブリッドにリコールの話やら、DCTの制御の話が結構出てますが、まぁ個人的に1回目はそれほど速く走ったわけではないので・・今回はじっくり乗りました。

・・
・・・

まぁ、感想を言うと「RSチックには外観は作れるけど、やはりハイブリッドはハイブリッド」って感じがしました。DCTの制御云々と言うよりも、スポーティでは無いかな~と。

60キロまでの加速は評価出来るのですが、アクセルにリニアに反応するわけでもなく、結構タイムラグもあったような気がします。リコールでも「加速のムラ」を指摘しているHVユーザーも多いし動画もありますが、2世代目のDCTになってようやく熟成されそうな気もします。

・・・私もコルトVRの前はフィット1.5Tに乗ってましたが、当時のフィットのCVTはHMMS(ホンダマルチマチックS)と言うCVTで、出たしがかなり細いという弱点がありました。あとはEGRバルブの不具合。CVTのジャダーとか、今だと結構致命的なサービスキャンペーンでしたが・・(幸いにも私の車両は全て対象外だったw)ステアリングに7速シフトボタンがあると言う結構画期的なもので、その後、中期タイプからパドルシフトになりました。その頃にはMT車もラインナップに加わりましたが、まぁそのCVTも熟成され、今や3代目のCVTってのはさぞかし良いんでしょうね。話がそれましたが、DCTもこれからの技術だと思います。

まぁそう言うわけで・・今の所、フィットを買うのならRSなんですが、RSの試乗記自体が余りないです。FIT2はK氏に聞いてある程度分かっているのですが、とりあえず「RS-CVTの燃費は今回どうなんだろう?」って感じです。

ただ・・当方のFit1(1.5T)も最初は酷い燃費でした。リッター14程度しか走らなかったのですが、当時は吸排気を煮詰めていって・・最終的にはHKSのレーシングサクションRにサイクロン2基がけで、燃費と走行性能がまぁ満足いくもの(最終的には平均リッター16前後までは上がった。最高実燃費は蒜山の往復で確か23くらい。当時のフィットは燃費の揺れ幅が激しかったのも事実。)になったので売ったのですが、今のフィットと違い構造が昔のものだったので弄るのが楽でした。

で・・レビューを観てるといつも思うんだけど・・「MTのごり押し」・・・まるで剛力の事務所並みのごり押しです。私も大学時代からよく居ましたが、最近は男性でもAT限定免許がザラって良く効きます。私の義兄もAT限定です。まぁ都市部だとMTに載る必然は全く無いほど、2トン車でもATだったりしますが、私のようにものづくりに従事しているとそこはやはりMTが要る訳で・・まぁそうは言っても「フィットRSに乗るなら6MTをお勧めする」ってのがさまざまな雑誌に書かれていたりしますが、昨今の自動車のATとMT比率って知ってる?って言いたいです。98.5対1.5位でATの圧勝なのに・・

まぁそんなこんなでレビュアーの文章が余り信じられないって感じです。MTは熟成されてるとは思いますが、Fit1の時代は悪名高き先代ロゴのCVTを改良した微妙なHMMSで、今やトルコン仕様ですからねぇ・・(そうは言っても、50まで独身だったらMTでももういいかなーとは思います。今微妙な歳なので、ATしか選べない理由なんかもありますね。)

さて・・そんな話も兼ねて、VR買ってくれそうな知り合いに行きました。いきなり私が・・「夏にこれ○5万円で買ってくれ。」って言うと、何やら色々・・エンジンルーム内、運転席その他諸々、職業柄色々見てましたが・・

正直言うと、最近VRが中古市場で激減しているみたいです。つか、絶版の前に一時的に需要はあったものの、その後中期モデル以降は売られるケースが少なくなったのかもしれません。従って、今徐々にプレミア路線まっしぐらって感じもしますが・・

で・・興味を持ち始めた観たいなので「とりあえず乗ってみれば?」って事で近所の農道にて試乗。

「うぉっ!はえー!!!しかもえらい曲がりますね。」


って事でご満悦。思えば最近スイフトとかコンパクトカーは扱っていれど、1.5Lターボ(推定200PS)はさすがに乗った事が無いだろうとは思いましたが、かなり気に入ってくれた模様。

「夏以降ですね。まぁ持って来て下さい。」


とりあえず、「検2年つきで丁度3桁あたりで売れるとは思うよ。」って事を話しておきましたが、「車検切れるまで僕が乗ろうかな~?」って言ってました。以前のフィットも自家用にしようと私から買って、色々弄ろうと画策していたのですが、あろう事か、軒先に置いてたら売れちゃったんですね。今回も多分専務の車屋の軒先においとくと多分売れますw

まぁそんなこんなで、とりあえず購入してくれる人は確保しますた。その他条件として・・

○名変した車検証のコピーを下さい。
○車両は現行渡し。ナビ、バケットやらレーダーとかも全てつけます。ついでなので、ポン換え出来るスパルコサファリのステアリングと16インチのベルサス・カンピオナートSS7のAWも付けます。
○当方が今後引渡しまでにするのは維持りで、まぁタイヤとバッテリーあたりは換えるかも?
○引渡し時期は新型車両購入時。(恐らく11月前後)
○車両はそちらでは買えないけど、とりあえずナビ取り付けやAW+タイヤ交換辺りはお願いします(還元)

って感じで概ね理想通りにはなりそうです。後は資金繰りですが、8月までに集めるだけ集めないと・・

とりあえず・・以前のような感じに仕上げるかなぁ・・・と思うのだけど・・・





Posted at 2013/10/30 23:32:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | COLT VersionR | 日記
2013年10月28日 イイね!

お好み焼きリベンジオフ会報

お好み焼きリベンジオフ会報どもっ!熱も下がったのでとりあえずオフ会報しておかねばなぁ・・と思った雷帝王です。ただ・・ただのオフ会報にするのではまぁ面白くないので、とりあえず時系列に箇条書きに並べておきますが、書きたい事を書こうかと・・

で・・26日にお好み焼きとちょっとしたサプライズ的なオフ会を開こうと言う事になり、とりあえず幹事が某弟で、こないだK氏がテレビで「おたふくソースでお好み焼きの話が出たので、とりあえず県人に頼んでみようかと・・」って事で当方に白羽の矢が立ったわけですが・・まぁ私はマサチューセッツ出身なので詳しいことは良くわかんないですなw

で・・お好み焼きやに行って来ましたが、ここは私がかなり前から通っていたお好み焼き屋なんですが、とりあえず普通に来たら「民家」としか分からないような場所に案内しました。って事でどこで食ったかと言うのは伏せておきます。(食べログにも載ってないので・・)



スペシャルそばシングル(650円@餅玉・イカ天・イカ・豚・玉子・他)・・・最近流行のクレープ風お好み焼きと違いここのは多少べちゃっとしてます。どっちかと言うと、もんじゃのテイストもあるかもw ただ・・広島県で民間でやってる場所はどっちかと言うとこういう渾然一体なのが多いような気がするし、昔から食べてるのでこれがうちの近所のお好み焼きって感じ。

こないだ2chで見てショックを受けたのが・・「お好み焼きってクレープの記事にキャベツとそばと玉子を乗せただけだろww」って感じの書き込みがあって驚愕した事があります。確かに、最近市内のお好み焼き屋を見るととてつもなくクレープチックな生地を焼いて綺麗に整えて出してますが、まぁそりゃ私が意図しているものと違うなぁって感じで・・まぁ広島空港で買うのはそんな奴ですが・・

あ・・ソースはカープソースです。外野でやったヲタフクは余りにもメジャーだし、うちの周りで・・お好み焼き屋で使ってるのは辛口のカープソースが多いですね。確かメジャーな徳川はヲタフク(スペシャルブレンド)だったような・・

味は・・餅と薄味のそばとその他愉快な仲間たちがソースと後付けマヨとのハーモニーがあり、美味しいとは思います。が・・クレープのお好み焼きを想像すると全然違うのでちょっと絶句するかもしれません。あと、パリパリ感は無くどっちかと言うとシナシナ~って感じでもありますね。

その後、サプライズとして「とある場所」に行くことを提案しました。それは・・・

「大久野島」


・・・思えば、某番町がこっちに来た時に「大久野島行きたい。」って言ったのを何を間違ったのか?三瓶山登山で苦行を背負わせてしまいました。って事で、プチ地元ではありますが、正直一度も行った事が無いので、とりあえずお好み焼き屋から近いので行って見るかと言う事になりました。

ここは明治時代、毒ガス工場があった場所で有名ですし資料館もありますが、最近では「ウサギの楽園」として有名な場所です。



忠海港からフェリーで向かいます。自動車は大久野島では降車出来ない(大三島盛で降りる。)ので注意が必要。自転車のレンタルはあると思います。フェリー代は片道300円。忠海港でも大久野島の休暇村でもウサギのえさが100円で売られています。エサはペレットですが・・休暇村に宿泊したらプランにエサつきなのもあるみたいです。









手を出すだけでウサギは寄ってきますが、今回スマホカメラしか無かった(車においてきて、某弟の車で行ったので・・)ので、しょぼい写真ばっかりですが、休暇村の前にはまさしく「楽園」クラスのウサギの大群が・・

えさを持って来ようものなら、色んな色のウサギが周囲にやってきます。ただし、だっこしたりするのはウサギのストレスにもなるのでやらないで下さいとの事でした。あと、ウサギはたまに噛みますので注意が必要。まぁそうは言っても某弟も「癒されたっすよハァハァ」って言ってたので、まぁ来て良かったのかなー?なんて思いますが・・

あとは毒ガス資料館ですね。入館料は最高で100円(団体割もあり。)ここは狭いながら歴史的な毒ガスの資料を見ることが出来ます(館内は撮影禁止)が・・毒ガス関連の映像を見るにはちょっと早めに行った方が良いみたいです。最低でも昼過ぎ位から行ってみた方が良いですね。閉館は16:30です。

で・・帰って調べたのですが、当方もそう思っていましたが、大久野島のウサギの話。このウサギたちは生体実験の為にここに連れてこられたと言う話を良く聞きますが、実際にはそうではないみたいです。Wikiより・・

「島外の小学校で飼育されていた8羽のウサギが1971年に島に放されて野生化し、繁殖して現在ではおよそ300羽にまで増えている。このために大久野島は「ウサギ島」とも呼ばれるようになった。その後、国民休暇村や大久野島毒ガス資料館等の観光施設ができ、人になれた多数のウサギたちが観光客を出迎えてくれるようになった。現在は年間約10万人の観光客が訪れる「ウサギの楽園」として知られ、一部のウサギ好きの聖地ともなっている。ウサギの保護のため、大久野島には補助犬以外の犬の連れ込みは禁止されている。

このウサギの起源に関しては、「かつてこの島の毒ガス研究施設や工場での実験用や毒ガス検知のために飼われていた多数のウサギが、終戦後放棄された施設とともにそのまま放置され、温暖な気候と天敵がいないという好条件によって繁殖した」という説がある。しかし毒ガス工場で働いていた元毒ガス資料館館長、村上初一の証言によれば、毒ガス実験にウサギが使用されていたのは事実だが終戦後にすべて処分されており、現在いるウサギは休暇村建設後に本土から導入されたものとのことである。

また、毒ガス弾・原料・設備の処分が終わり大久野島が日本に返還された際に広島大学が生物調査を行っているが、島全体に殺菌、消毒のため厚さ3センチものカルキがまかれており、植物は枯れ海岸に貝類も生息していない有様で、到底ウサギが生存できる状況ではなかったらしい。ともあれ、隙あらば常に脱走したがるウサギの習性とその旺盛な繁殖力をもってして、大戦の錯雑にまぎれ生き延びたウサギが一部存在した可能性も否定しえないという意見もある。」

・・・大久野島は、第2次世界大戦終了後、つまり終戦後まで地図に載っていなかった(毒ガスなどの化学兵器は、1980年代まで、使用されたことすら知らされなかった。)場所であり、周囲4.3キロに何千人もの人が毒ガス製造に従事していたようですね。このように大久野島は負の遺産でもありますが、現在はウサギの楽園として、連日多くの観光客が宿泊や観光に来ているそうです。



で・・寒くなったので帰る。・・・フェリーって久々に乗りましたがなんかめっちゃ速いですなぁ・・驚いた。まぁそんなこんなで、参加された方お疲れ様でした。
Posted at 2013/10/28 23:32:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年10月28日 イイね!

某氏から頂いたものが完成した件。

某氏から頂いたものが完成した件。せきは出ますがとりあえず熱は下がった雷帝王です。つか・・レーシングキング廃車と決まったらこのHNの変えなければなりませんなぁ・・まぁそのレーシングキングはまだ駐輪場に置いてますが、とりあえずバイク屋が買い取り扱いで引き取りになりそうです。値段に関しては自走不可扱いなのですずめの涙でしょうけど・・次の仕事が安定して、新しい車を買ったら次期バイクの購入計画を進めます。(早くて4年後位だと思う。)

さて・・こないだアールズさんの強化アクチュエーターをVRに装着する時に、某K氏から頂いたものがあります・・それは・・



HG 1/144 MBF-P02R ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)

・・・ガンダムと言っても、とりあえずSEEDの外伝的作品であり、一年戦争命なガノタな人はひょっとして知らないかもしれません。ただ・・外伝と言っても、SEEDの作品としては、主人公が実際にアニメに出ている人と直接関係があったり、描かれなかった物語の補完をしている面で結構重要なストーリーもあったりします。特に一番最初のアストレイは丁度ガンダムSEEDとラップしていたのですが、そもそもこのアストレイレッドフレーム(とブルーフレーム)はユニウス7崩壊の時に、連邦の技術を参考に極秘裏に開発していたプロトタイプで、後のTV版のM1アストレイの試作機と言う位置づけ。

多分もっとも有名なエピソードは、キラとアスランがストライクとイージスで戦って、アスランが自爆した時に、コックピットの中のキラを助けたのが、そこに居たアストレイとロウ・ギュールで、キラをマルキオ老師の所に預けたエピソードがあります。(その後ザフトのコロニーに上がり、ラクスがキラを介抱、フリーダムを渡す話は有名ですよね。)ここは「どうやって助かったのか?」ってのが一つの疑問だったのですが、その答えを外伝でちゃんと補完してますので、良かったらコミックスを参照してください。

まぁそんなアストレイなのですが、実は最近もノベルや漫画が続いており、正直アストレイの初期型しか知らない私はその後の追加装備に関しては余り詳しくないのですが、とりあえずこの機体はアストレイ本体にM1アストレイのフライトユニットをつけたモデルのようですね。組み立てると・・



こんな感じでポージングが出来るというネ申のようなキット(画像はオフィシャルのもの)ですね。もともと、アストレイは装甲が薄い分機動力がハンパ無いと言う設定ですので・・・

で・・実際に作ってみました。とりあえず、いつものように色々塗ってますがw



ツノもそうですが、胸部やその他に金色をあしらってみました。ツノを金色にしたらなんかユニコを思い出してしまいましたがw



後ろです。フライトユニットにも金色のアクセントを・・



目ですが、このアストレイは上のツバが大きいのでぶっちゃけ余り目が見えません。と言うか、付属のシールを貼るとどうしても「がちゃ目」になったので・・ポスターカラーで塗りました。



・・・K氏の注文で、「ガーベラ(実体剣)はちゃんと塗装してください!」って事だったのでとりあえずうちに100均の腐った銀のポスカがあったので、塗りました。(シールが付属しているが、結構やっつけ的なw)つばの部分も金で塗ってます。鞘はシールやら塗ったりして適当にしてますw



フライトユニットを外した状態。このバックパックが下にスライドしてフライトユニットが取り付く仕組みになってます。



こんな封になります。



フライトユニットは結構重いですが、普通にポージングできることに感動を覚えるw



あえて言うと、鞘が良く取れる。



それにしても、SEEDの頃のシールドはかっこいいですな。



バックパックとかも金色に塗っていますが、まぁ機会があればもうちょっとポージングをしてみたいと思います。

で・・MGと共通のアクションベースを買ったのですが、今日はここまでと言う事で。とりあえず最近のHG組んで見て・・と言うか、実は当方最近MGしか組んだことが無く(昔の300円ガンプラはズゴックまではコンプw)、HGのあまりの小ささに愕然としましたが、まぁそうは言っても緒戦HG、パーツ点数はMGの比ではないので、サクサクしてたら1週間でなんとかなりました。後はつや消し塗ればいいですが、金色をしょっちゅう塗りなおす必要があるので、これで終了とします。

もともと、MGの前にパーフェクトグレードで出たアストレイだけあって、HGでも色が多少少ないのとまぁパーツのユニット毎が簡素である以外は、あとは労力さえあればMGのフォルムよりも良いかもしれません。つか・・PGとフォルムが似ているのが凄いと思います。(MGは足が長いってレビューも見ますが・・)

私がしょっちゅう気にするゲート跡なんですが、一応目立ち難いようにはなってますが、やはりHGの限界はありますね。そうは言っても、一つ一つちゃんと処理する所にガンプラの面白さがあるような気がします。まぁなんにせよ、良キットには間違いないと思います。
Posted at 2013/10/28 20:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新製品ブログ2013 | 日記
2013年10月27日 イイね!

Simple2000シリーズ 「THE 前厄」

Simple2000シリーズ 「THE 前厄」男性だと42歳±3歳、女性は33歳±3歳あたりは厄年前後なので気をつけるようってのはホントだなぁ・・とつくづく思うわ。

2013年~身の回りに降りかかった災い。

①2012年夏以降の配置換えから会社でストレスによる体調不良→血圧143-90、心拍数90前後と頻脈気味→8/31で会社を退社。(7/31~有休消化。結局2ヶ月程度休養し、脈拍は元に戻る。(ちなみに、当方の正常値は大体110-70辺り。心拍数も70以下なので・・))

②9/15頃PCサポに行った所で恐らく胃腸風邪をもらう。最高39.7℃を記録。1週間生死の境を彷徨う。1週間過ぎて熱が下がったら今度は下痢が1週間続く。(結局完治に2週間かかる)

③9/27完治後ぶらぶらと峠を走っていたらスクーターで転倒。全治2週間+廃車。

④10/25お好み焼きオフの前日からのどの調子がおかしい。その日はなんとか乗り切ったが翌日激しいのどの痛みと若干の熱が。熱は37.3℃←イマココ

・・
・・・

って事で悪いことが立て続けに続いておりますが、やはり拝んでもらった方が良いような気がするなぁ・・と思う今日この頃。

・・・

特に運が悪いなぁ・・と思うのが、レジ前で大概子供連れとすれ違う時に、まぁ大体子供が風邪を引いてる事が多く、もともと現在ニート状態で人ごみにいる事が殆ど無く、免疫がとても弱いので移されやすいのだろうと思うのだが・・まぁなんにせよ。四十路の方々は気をつけましょう。

当方2ヶ月連続37度越えは初めてなんだけど、まぁ前回の胃腸風邪と比べると多少頭がクラクラする程度なので、ロキソニン飲めば何とかなりそう。

・・
・・・

これ以上熱が上がればインフルかもしれないねぇorz

まぁ嘆こうがどうしようが現状は変わらないので、いい方向に持っていけるよう努力するしか無いが、さすがにしんどいので、大久野島とウサギの楽園ブログ書くのは当面先になりそうです。
Posted at 2013/10/27 23:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2013年10月19日 イイね!

我がVRにとって恐らく最後になるであろう弄り、まぁ某弟弄りは永久に不滅ですがハァハァ

我がVRにとって恐らく最後になるであろう弄り、まぁ某弟弄りは永久に不滅ですがハァハァどもっ!こないだ買った布団のスペックが高すぎて熱くて寝れなかった雷帝王です。ぶっちゃけ、多少エアインテークが無いと熱過ぎて冬でも大汁カク位の羽毛布団を出したのですが、急遽入れ替えた今日この頃。この布団はお袋が泊まりに来た時にでも出そう。(高いのでめっちゃ軽いのですがorz)

さて・・夏前に発注しておいたアールズ製強化アクチュエーターの入荷連絡があったのでARさんの所に行ってきました。思えば、会社を辞める前だったのでまだ財力がありましたが、今取り付けるのは若干リスクが・・と言うわけではなく、一応財源は確保しておいたので・・・

とは言え、次の就職先が決まるとして、とりあえずVRの弄りはこれにて終了とします。来年末と言うかほぼ来年のクリスマスに車検なので、そこでこのVRとはお別れ・・の予定。売却先は未定ですが、興味があれば声を掛けて見て下さい。車検がない分お安く出来るとは思います。次期車両も概ね絞れてはいますが、その前に予算の確保が重要かな~って感じで・・まぁそこら辺は期待していてくださいな。

今日の弄りはとりあえず・・

○アールズ 強化アクチュエーター
アールズ 強化スタビブシュ

の2点です。どの道リフトアップするのでスタビブシュも換えておこうと言う事になったのですが、これがいい意味で吉と出ました。

アールズの強化アクチュエーターに関しては、生産性が乏しくなった為にかなり長く待たされる羽目になりましたけど、これには諸説あるようですが、AR店長さんが気が向けば書くとは思いますのでとりあえずあまり言いたくは無いですが、先端のエアが入る口の向きの取り付けが間違って(以前連れが装着した同じアクチュエーターの画像を見て気づいた。)いて、向きを直して装着しました。



まぁモノの動作に関しては問題なかったので、結果さえ良ければ良いとは思いますが、ここの口の位置の向きが逆だとラジエターファンにシリコンチューブが干渉する恐れがあるので・・とりあえず見ておいて損はないと思います。口頭では説明し難いので画像を・・



ちなみに、この強化アクチュエーター、ブーストの係りがかなりピーキーになるので、ECUの書き換えが必須だそうです。でないとVR伝統のEGチェックランプ発動って事にもなり兼ねないみたいなので注意が必要です。ちなみに、当方も連れもアールズのECU書き換えしているので、今の所何も起きてません。

その前にスタビブッシュ付けましたが、これも一応簡単には付けられるようには書いてましたが、リンクを外さない限りは交換めっちゃ難しいようなので、まぁ工賃かかってもやってもらった方が良いです。



ちなみに、最後にボルト締結しますが、トルクに関しては特に指示が無いので、とりあえず・・

「ブッシュがカマンベールチーズみたいにややふっくらと丸くなってくるまで」

締結しないと多分半永久回ってちぎれそうなので、ご注意くださいw 締め過ぎはダメって事で・・下の画像。



純正のブッシュはこんな感じです。



7万キロ走るとこんな感じで、ボルトが入る穴は大きくなり、ブッシュ自体裂けてます。そう言えば5万キロを越えた辺りから、フロント周りが段差に上がると「グシャ」って感じで、新品のようなドスドス感がなかったので、恐らくブッシュがヘタったのだろうと思っていましたが、ここ換えるだけでかなり改善されると思いますが、それは後半のレビューにて・・



昼食は某K氏と近所の台湾料理店で取りました。これで680円ですが、炒飯は塩っ毛がなかったです。

さて簡単にインプレなのですが・・・

○強化アクチュエーター

コルトVRの場合、まぁブーコンつけないとせいぜい1.0k程度がMAXだと思いますが、このアクチュもデフォルトで0.9程度です。で・・雨天になったので私はまともに走れませんでしたが、AR店長さんが試走した所、デフォのセッティングで0.9がピークで、だんだん下がって最終的には0.8程度で安定するようですね。こんなもんだと思います。

ただ・・加速しているとやはり低速からブーストの係りが大幅に改善していて、60-80km程度のふんわりアクセルでも何気に加速も変わってます。ラリーアート3連のブーストメーター見てても、とにかく負圧状態がほぼ一瞬で、それから踏むと正圧になるというか、一瞬でピークになってしまうので、低μではちょっと気をつけなければいけませんね。登坂でも、4速が必要かな~?って思うところでも5速でいけたりしますが、まぁ気をつけないと燃費の悪化にも繋がるので、そこそこ回してやる方が良いような・・

○強化スタビブッシュ

あまり期待していませんでしたが、外した純正を見るとものの見事にヘタリと破れがあり、5万キロ走ったVRだと交換前提な箇所のように感じます。ここにガタがあると本来のスタビ効果が薄れてしまい、コーナリングのダイレクト感、フロント付近のガタガタ音、旋回性能にかなり影響があるみたいですね。

雨天ですが、走ってみると・・暫くなじむまでは余りフィーリングの変化はなかったですが、更に走っているとゴトゴト音も減って、なんか新車のフィーリングが戻ってきたような気がします。あとステアリングも軽くなって、今までごまかしでタイヤの空気圧を高くしていましたが、ノーズの揺れ方もしっかりして、ガタゴト音もほぼ無くなったので、新品と比べてコーナリング性能が落ちたかな?って感じる人は2730円+工賃を投資する価値は十分過ぎるほどありです。正直、強化アクチュよりもお勧めできるかな?あとは耐久性ですが、硬質ウレタンで純正のゴムよりは持ちが良いとは思います。(但しエンジンピッチングリミッターの件もあるから、削れなければって感じですな。)
Posted at 2013/10/19 23:49:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | COLT VersionR | 日記

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6 78910 1112
1314151617 18 19
20212223242526
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation