どもっ!11月から衣替え的な雷帝王です。とりあえずガンプラとオフ関連のネタは上げましたが・・実は水面下で色々とやっているわけです。再就職関連に関してはまだ具体的な事は言えませんが、まぁそれも着々と計画を練ってますので・・
で・・今日はちょいとコルトVer.Rでぶらぶらとしてきました。アクチュエーター交換後の燃費はまだ取ってませんが、まぁ余り変わらないかな?つか・・フィーリングはかなり変わりました。効いてそうにない低速でもトルクの太さを感じるようになったので、やはり私の固体(163PSになって最初のロット)は、ブローオフにしろアクチュエーターにしろ性能をフルに発揮できないような気がします。(まぁしょっちゅう言われますが、この二つは個体差もあるようなので・・)
んでもって、今日してきたのはこの二つ・・
○フィットハイブリッド試乗(2回目)
○コルトVR購入者探し
の二つです。二つ目が結構衝撃的かとは思いますが、ぶっちゃけ来年の11月26日から車検受けれるので、例えば新しいフィットなんかを買うときには2ヶ月待ちとかを容易に想定しておく必要があります。って事は、普通に考えても8月末には新車を契約しておかないと、暫く代車生活って事になり得るのです。11月だと確実にアウトなので、とりあえず買ってくれそうな所に声を掛けてると言う事で・・
で・・今回声を掛けたところは、以前フィットを買ってもらった所です。久々に専務さんに会いに行きました。(こないだ、いとこの旦那が車高調とナビをつけてもらったので、その後日談も兼ねて・・)まぁ専務さんと言っても私より(多分)若いのですが・・
まぁその前にフィットハイブリッド試乗2回目の話をば・・
最近ハイブリッドにリコールの話やら、DCTの制御の話が結構出てますが、まぁ個人的に1回目はそれほど速く走ったわけではないので・・今回はじっくり乗りました。
・・
・・・
まぁ、感想を言うと「RSチックには外観は作れるけど、やはりハイブリッドはハイブリッド」って感じがしました。DCTの制御云々と言うよりも、スポーティでは無いかな~と。
60キロまでの加速は評価出来るのですが、アクセルにリニアに反応するわけでもなく、結構タイムラグもあったような気がします。リコールでも「加速のムラ」を指摘しているHVユーザーも多いし動画もありますが、2世代目のDCTになってようやく熟成されそうな気もします。
・・・私もコルトVRの前はフィット1.5Tに乗ってましたが、当時のフィットのCVTは
HMMS(ホンダマルチマチックS)と言うCVTで、出たしがかなり細いという弱点がありました。あとはEGRバルブの不具合。CVTのジャダーとか、今だと結構致命的なサービスキャンペーンでしたが・・(幸いにも私の車両は全て対象外だったw)ステアリングに7速シフトボタンがあると言う結構画期的なもので、その後、中期タイプからパドルシフトになりました。その頃にはMT車もラインナップに加わりましたが、まぁそのCVTも熟成され、今や3代目のCVTってのはさぞかし良いんでしょうね。話がそれましたが、DCTもこれからの技術だと思います。
まぁそう言うわけで・・今の所、フィットを買うのならRSなんですが、RSの試乗記自体が余りないです。FIT2はK氏に聞いてある程度分かっているのですが、とりあえず「RS-CVTの燃費は今回どうなんだろう?」って感じです。
ただ・・当方のFit1(1.5T)も最初は酷い燃費でした。リッター14程度しか走らなかったのですが、当時は吸排気を煮詰めていって・・最終的にはHKSのレーシングサクションRにサイクロン2基がけで、燃費と走行性能がまぁ満足いくもの(最終的には平均リッター16前後までは上がった。最高実燃費は蒜山の往復で確か23くらい。当時のフィットは燃費の揺れ幅が激しかったのも事実。)になったので売ったのですが、今のフィットと違い構造が昔のものだったので弄るのが楽でした。
で・・レビューを観てるといつも思うんだけど・・「MTのごり押し」・・・まるで剛力の事務所並みのごり押しです。私も大学時代からよく居ましたが、最近は男性でもAT限定免許がザラって良く効きます。私の義兄もAT限定です。まぁ都市部だとMTに載る必然は全く無いほど、2トン車でもATだったりしますが、私のようにものづくりに従事しているとそこはやはりMTが要る訳で・・まぁそうは言っても「フィットRSに乗るなら6MTをお勧めする」ってのがさまざまな雑誌に書かれていたりしますが、昨今の自動車のATとMT比率って知ってる?って言いたいです。
98.5対1.5位でATの圧勝なのに・・
まぁそんなこんなでレビュアーの文章が余り信じられないって感じです。MTは熟成されてるとは思いますが、Fit1の時代は悪名高き先代ロゴのCVTを改良した微妙なHMMSで、今やトルコン仕様ですからねぇ・・(そうは言っても、50まで独身だったらMTでももういいかなーとは思います。今微妙な歳なので、ATしか選べない理由なんかもありますね。)
さて・・そんな話も兼ねて、VR買ってくれそうな知り合いに行きました。いきなり私が・・「夏にこれ○5万円で買ってくれ。」って言うと、何やら色々・・エンジンルーム内、運転席その他諸々、職業柄色々見てましたが・・
正直言うと、最近VRが中古市場で激減しているみたいです。つか、絶版の前に一時的に需要はあったものの、その後中期モデル以降は売られるケースが少なくなったのかもしれません。従って、今徐々にプレミア路線まっしぐらって感じもしますが・・
で・・興味を持ち始めた観たいなので「とりあえず乗ってみれば?」って事で近所の農道にて試乗。
「うぉっ!はえー!!!しかもえらい曲がりますね。」
って事でご満悦。思えば最近スイフトとかコンパクトカーは扱っていれど、1.5Lターボ(推定200PS)はさすがに乗った事が無いだろうとは思いましたが、かなり気に入ってくれた模様。
「夏以降ですね。まぁ持って来て下さい。」
とりあえず、「検2年つきで丁度3桁あたりで売れるとは思うよ。」って事を話しておきましたが、「車検切れるまで僕が乗ろうかな~?」って言ってました。以前のフィットも自家用にしようと私から買って、色々弄ろうと画策していたのですが、あろう事か、軒先に置いてたら売れちゃったんですね。今回も多分専務の車屋の軒先においとくと多分売れますw
まぁそんなこんなで、とりあえず購入してくれる人は確保しますた。その他条件として・・
○名変した車検証のコピーを下さい。
○車両は現行渡し。ナビ、バケットやらレーダーとかも全てつけます。ついでなので、ポン換え出来るスパルコサファリのステアリングと16インチのベルサス・カンピオナートSS7のAWも付けます。
○当方が今後引渡しまでにするのは維持りで、まぁタイヤとバッテリーあたりは換えるかも?
○引渡し時期は新型車両購入時。(恐らく11月前後)
○車両はそちらでは買えないけど、とりあえずナビ取り付けやAW+タイヤ交換辺りはお願いします(還元)
って感じで概ね理想通りにはなりそうです。後は資金繰りですが、8月までに集めるだけ集めないと・・
とりあえず・・以前のような感じに仕上げるかなぁ・・・と思うのだけど・・・