どもっ!GWには殆ど出歩く事が無かった雷帝王です。・・・いやね・・広島市には行ったけどあれは通常行く予定では無かったもので・・
GWに出歩かない理由は・・実はあります。これがぶっちゃけ簡単。
GWで3年連続青切符を切られたくない!!!
ってのが真実です。しかも過去2回・・どうでもいい青切符でしたが・・さすがに3度目はないだろうな?って感じで・・自粛していたと言うのが大きな理由です。まぁ・・休みは明日もあるのですが、とりあえず自粛しますww
さて・・ヴェゼルの一ヶ月点検に行ってきました。まぁ近場で捕まる場所もないだろうって事で・・ちょっと前にはがきが来ていたのですが、アポ無しで大丈夫だろうか?って思っていましたが・・すぐにやってくれました。かかった時間ははがき通り約40分って所で・・
とりあえず・・何も異常が無いと言う結果だったのですが・・まぁ個人的にはDQNクレーマー並みに色々指摘はしましたが・・。(問題は直すか直さないか?改善するかしないか?なので・・)その話はまた後で・・・
で・・そこで営業主任さんと色々お話しました。Q&A方式でちょっと紹介。
Q1:ヴェゼルHVの、主に下りの傾斜でDCDのギアが変わらず回転数が上がったまま走ると言う状況は知っていますか?
A:当方も、試乗する時の下り勾配でその現象は確認している。が・・ソフトウェアのアップデートは今の所出ていない。熟成不足もあるのだろうと思う。
Q2:今年ホンダで出る車両は?
A:今の所ステップワゴンはFMC確定。後は論じられている通り、フィットシャトル・ストリームなんかが出るかも?
Q3:上の新型ではHVは?
A:まずステップワゴンだが、まだ確定情報では無いが、1.5Lあたりのターボを搭載するかもしれない。HVは重量が増えるので、結果デメリットになる可能性がある。フィットシャトルは、フィットHVと同様(アトキンソン1.5L+i-DCD)だと思う。ストリームは何とも・・
Q4:その他の新型は?
A:リアドアがヒンジ開閉式になったN-WGNが出るかも?これ出すよりはS660早く出して欲しい。あと、NSXは(将来的に)出るんだろうけど、うちで取り扱うには・・・
Q5:オディッセイ(アブソ)のリアの突き上げが酷いとかなり叩かれていますが・・・
A:6月で減衰を柔らかくしたものに変わるそう。うちも数台入れてるが、クレーム扱いで交換するかどうかゴニョゴニョ
Q6:ヴェゼルのHVとガソリンの比率は?
A:8:2あたり。最近HVがリコールから盛り返してきた。うちでもガソリン車結構売ったが、やはりHVが根強い。(営業主任はガソリンをオススメしているらしい)
Q7:今現在の・・ヴェゼルの納期は?
A:ガソリン車は8月以降、HVは9月って所だと思う。フィットHVはそれよりも長いと思う。
Q8:ヴェゼルハイブリッドで、素のハイブリッドのグレードを選択したのは、この店であとにも先にも私だけでしょ?
A:
「はい(きっぱり)」
・・・まぁそんな感じで、最後は聞いてみたかったのだが、やはりそうか?って感じで・・ハロゲン仕様のハイブリッドがHVグレードでのシェアとしたら、まぁ5%以下なんじゃないだろうか?ww 意外とZが多く「ボディ同色じゃないと・・って人が多いです。」との事。個人的にはツートンの方が良いような気がするがw
基本的には車雑誌に書いてある事と一致しているようには感じるが・・ホンダはTHSⅡのようなHVの機構ではないため、効率としては小排気量ターボにシフトしていきそうな気がする。勿論、プチバン・コンパクトカーにハイブリッドは合理的であるなら、今後もラインナップを拡充していく事だろうけど・・
但し、ここ最近では高効率・低燃費・ダウンサイズターボと言う事では、VWとかの欧州車がかなり先行しているし、ターボなら恐らくスバルや三菱の方がノウハウがある。まぁかといって直噴ディーゼルターボはホンダ開発すらしてないような気もするし(海外じゃあるのかな?)・・かと言って小排気量・低燃費ターボのホンダと言うのは正直どんなものかは見当が付かない。まぁシビックRの2Lターボを考えるとターボの拡充はしてくるはずだが・・
1L・1.5L・2.0Lターボを展開するようだが、まぁそれがフィットやミニバンのエンジンに搭載されていく事だろう。ステップワゴンのHVに関しては、恐らくターボにとって変わられるものと思う。あれはTHSⅡだから搭載出来たのだろうと・・。
自分は、ホンダの小排気量ターボラインナップに関しては正直懐疑的ではある。まぁ軽自動車のターボでは上手く行っているので、きっと上手く行くのだろうけど、ターボは少なからずターボラグがあり、そこのノウハウがちゃんと出来るかどうかが鍵となる。HVもEV切り替えの時は少なからずレスポンスの悪さがあるが、平地での加速で不便さを感じる事は、ホンダのHVでは余りない。ちなみに、コルトバージョンRですらターボがかかり始めるのが2500rpmと結構高回転型ではある。昔のランエボに乗っていた自分から言わせると、ランエボのほうに2500RPMで最大トルクを発生するターボエンジンこそ乗りやすいのであって・・コルトのそれは、最初は不満が多かった。
まぁS-GTのNSXターボにならなければ良いのだが・・
HVはまぁ最近ホンダの代名詞としてだんだん普及してはいるが、基本的には「NAのホンダ」ではないかと思う。踏んで搾り出すパワーを伝達する事と、それに見合う丁度いいコーナリング特性があってのホンダじゃないのかな~って思ったりするのだが・・まぁ実際に噂されているエンジンが出て見ないと分かりませんなw
1ヶ月点検で、一つだけクレームをつけたことがある。助手席側のライトの内部に油脂みたいな跡が付いていたので、一応「これはなんだろう?」と調べてもらった。
・・
・・・
調べた結果、まぁ問題ないものではあったけど、一応紹介しておきます。それは・・
「防曇コート」
でした。厳密に言うと「多分、そうだろう」と言う回答だった。で・・これって「ぼうどんこーと」って言いますが、早い話が、「ライトユニットが曇らないように専用の液体を内側に塗布する」その拭き忘れが若干あったと言う事。まぁそうは言っても、拭き忘れは拭き忘れなので、どういう風にしたのか分からないが、内部を清掃してくれた。見た限りめっちゃ綺麗になった。ライトのガラス内側に油脂っぽい跡がある場合は防曇コートの可能性があると言うのもお忘れなく。