• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

盆休みtheNeetの巻きっ!

盆休みtheNeetの巻きっ!どもっ!今年の盆も何事も無くすごしたFUBARです。とりあえず盆+正月+GWは何もしないしどこにも行かないってのが最近のトレンドでしたが、行くとどこも人だらけなので、ほんとに飯食うとこもないような感じです。まぁ明日から仕事なので張りきって行こうかと思います。

さて・・そうは言ってもぶらぶらと近場をヴェゼルHVで散策していましたが・・とりあえずこないだのサービスキャンペーン後に気づいた事が一つ。まぁとりあえずちょっとした下り勾配でギアが変わらないとかそう言うのをのけて気づいた事ですが・・

瞬間燃費計の精度が変わったように思えます。ふと気づいたのですが、なんかそれが「リコール対策あとから燃費が下がった。」って言われる要因の一つなのかもしれませんが・・

私が感じた事は・・今までの瞬間燃費計は最初は一緒なんですが、ある程度どかーんと燃費の数値が上がって徐々に下がるって感じでした。ちなみに、これって歴代のホンダ車もほぼ一緒だと思います。初期型フィットなんか結構激しかったような覚えもありますが・・この方式だと実燃費との乖離も結構あったりします。

サービスキャンペーン後は・・確かに最初はドカーンと上がるのですが、その後リッター20前後で変移量がとても少なくなりました。燃料と速度の算出方法を変えたような感じですね。

例えば・・最初はリッター27辺りが出ていて・・その後登坂なんかを繰り返していると、リッター18まで落ちて・・その繰り返しでリッター20を境に余り増減を感じなくなりました。と言うか、かなり走らないと落ち込まないし、増えない・・そんな感じです。瞬間燃費計の棒グラフを見ても、7速80キロ@1500rpm位で走るとリッター20辺りでぴたっと止まり、その後ちょっとして増えたり減ったりしてます。今までと違い、今まではリアルタイムで出た数値を足したり引いたりした平均を出していたように思いましたが、それだと実燃費と結構離れた数値も出たりして・・ところが今回の場合はある程度走った平均はそのままに、どこかで区切ってまた平均を取り直しているような感じです。よって今までよりも低い値が出るようになりました。

ちなみに、当方だと今まではリッター22.5~23.6出てましたが、アップデート後はリッター22~22.7位です。微々たる違いかもしれませんが、アップデート前後でこの数値を外してないし、走る場所もほぼ一緒なので、やはり5%ほど下がってますね。

ただ・・実燃費を満タン法で出してみたら・・実は殆ど変わっていません。DCTの制御が緻密になった分だけ下がるかなー?って思っていましたが、蓋を開けるとほぼ変わっていませんね。少なくても私にとっては改悪ではなく改良となっています。

まぁそんなところで、これは私が思うところなのであれなんですが、他の車両ではどうなっているのかはよく分かりませんので次w

とりあえず、この画像3枚を見て下さい。







・・・まぁ今日パーツレビューをちょっと上げたのですが、とりあえずこの3枚は採用しなかった画像です。まぁ普通に撮影出来てますよね?

・・
・・・

ところがこの画像。実は何で撮影したか?ってのが今日のネタなんですが・・実はこれ・・

スマートフォン

で・・撮影した画像です。にわかに信じられない!って感じです。実はこないだ、ようやくHTC-Jの2年縛りが終わったので、スマホをまた2年縛りで契約したのですが、あんな小さいレンズでこれほど撮影出来るとは思ってもいませんでした。

そのスマホはSONY XPERIA ZL2なんですが、今までソニーのケータイは「サイバーショットケータイ」とか出してまして、まぁ私もそれ使っていたクチでした。しかしながら・・サイバーショットケータイとは言っても、実際にコンデジと比べたらまぁ「こんなものかな~?」レベルのものでしたが、このZL2の画質は素直にすげー!!って思いました。

ちなみに、画素数は2070万画素と、私が持っているデジタル一眼よりもはるかに上だったりしますw まぁ画像は画素数で図れない部分があるので・・

しかもこのレンズ、Gレンズ+BIONZの映像エンジンを搭載。明るさはF2.0とレンズの大きさ以外は並みのハイエンドデジカメ並みのスペックです。しかもハイビジョン撮影・・の更に上を行く4K撮影も可能って事で、とりあえず私には身に余るカメラ機能です。先代のZ1と比べて、インカメラが200万画素から30万画素へとスペックダウンしましたが、それ以外は先代よりも確かに良いかもしれません。

ちなみに、ウォークマンケータイならぬウォークマンスマホでもあり、専用アンテナがあれば地デジ(フルセグ)の視聴も可能です。使って見てもRAMが3GB、4コアなのでヌルサクです。

唯一残念なのは「電池の持ち」です。3000mAなのですが、パズドラやってると約20時間って所です。ブルートゥースとか入れてるのでまぁしょうがないと言えばしょうがないし、最新のスマホと言えどめっちゃ持つのが多分この位なのでしょうね。HTC-Jもそこそこ持ちますが、最後のほうは性能的に結構一杯一杯でした。しかしながらこのスマホにして良かったです。

そしてこのカメラ機能。実は連写が凄くて「SDカードの容量が無くなるまで連写が出来る」らしいです。ただ・・容量がハンパ無く食うのでしない方がいいかもしれません。画質に関しては、当方コンデジに追いついたか~?って感じです。ほんとに素晴らしいと思います。
Posted at 2014/08/17 21:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2014年08月10日 イイね!

その「ちょっとづつ」が難しいもので・・・

その「ちょっとづつ」が難しいもので・・・どもっ!暫くブログを放置してましたFUBARです。まぁこれには色々ありまして・・スマートフォンの機種変更で四苦八苦してたり、それ以前に酷かったのが「夏風邪」

・・・なんと7月上旬から風邪気味の症状が続いて、8月になってようやく治ったって感じです。夏風邪は完治までが長いとは聞いてましたが・・かなり長かったですねぇ・・ちなみに・・まだは鼻水は出たりしてますが・・皆さんもエアコンのかけすぎ、夜おなか出して寝るのは十分注意しましょう。

さて・・とりあえずエアコン進化剤を入れてもらいました。



これ・・器具はこれ以上見せられない(企業秘密)のだそうですが、早い話がエアコンの中に従来エンジンオイルなんかに入れる進化剤を入れるんです。ちなみに、このエアコン進化剤を施工できる業者が日本でもかなり少なく・・と言うか多分今の所3社程度しかないと思います。で・・あまりのレアさ故に、進化剤の発売元からの問い合わせがある位なんだとか・・

効果としては・・

「めっちゃ冷える!」



「エンジンに負担がかかりにくくなる」

の二つだと思います。進化剤は遅効性である一定の定着をさせる作業が必要なのですが、基本的には熱を入れてじっくりと攪拌する必要があります。ただ・・このエアコンはその作業が難しい(エンジンオイルみたいに熱が入らない)為、特殊な器具を使って成分を流していくって作業になるとは思いますが・・ちなみに、暖房はエンジンの余熱も利用するのであまり暖房に進化剤をってのはないと思います。十分ぬくもりますしねww

ちなみに、SUNOC@さんもACエフェクターってのを発売してますが、効果としてはあれに似たような感じかもしれません。ちなみに、併用すればそりゃもう最高にエアコンの効きとエンジンにかかる負担は下がりますが、今回は進化剤を優先してみました。(ACエフェクターは工賃込みで3000円位だと思う。)

・・・とりあえず入れてみてから感じた事は・・

「寒っ!!」


・・・って感じです。外気温を見ると27度でさほど暑くも無かったですが、25℃に設定しても寒く感じます。そう言えば前のコルトVRにも入れてましたが、確かに走り出したら寒くなったような感じでした。エアコンを入れる事でのエンジンへの負担も走って暫くすると多少緩和されたような気もします。まぁこれに関してはハイブリッド車は普通の車と比べて負担はかかりにくいような気もしますが・・

ちなみに、効果としては1シーズン以上は持つと思います。ACエフェクターは1シーズンですけど、進化剤は持ちに関してはその限りではないので・・数年は持つだろうと期待してます・・が、翌年にもう一度入れても効果は増すので、それも良いかも知れません。値段は6000円+消費税です。

倉敷のオートリファレンスさんの所でやっているので興味があれば施工して見て下さい。勿論ACエフェクターも取り扱っていらっしゃいますよw

・・・で、これからの弄りに関してですが、予算が限られてくるので、以前のように一気にまとめて・・ってのは止めて、小出しにして弄ろうと考えています。まぁその方がアフターパーツ一つ一つより詳細なレビューが出来そうですし・・何しろ、お財布にも優しいw

先月、進化剤のエンジン施工とミッション(DCT)施工をしましたが、とりあえずエンジンは効果あり・・なんですが、いかんせんヴェゼルは直噴エンジンなもんで、エンジンが静かになっても直噴のジジジ音で体感度合いがかなり下がってしまいます。ただ・・エンジンは元気になるので、それはそれでオススメの施工なんですけどねぇ・・

で・・更に問題なのが、DCT。これ、動作に問題があるのではなく、施工してすぐ(その晩)に2回目のリコール&サービスキャンペーンを行いました。で・・進化剤ミッション施工とサービスキャンペーンのDCT制御の変更内容がかなり被るので、体感しているかどうかは分からない状況になってしまいました。敢えて言うと、倉敷から尾道までの道中位しか調べられなかったし、進化剤は遅効性なので・・

まぁそれもあり、近い将来もう一度入れてみようかと思っています。30ccですから、大した量ではないし、進化剤としては安いほうなのでもう一度入れてみてレビューをします。

・・・そうは言っても、基本的にDCTはマニュアルトランスミッションの構造に近くはありますが、機械式(電気?)に自動で切り替えを行うので、そう言う面でも分かり辛いというのが現状かもしれません。MT車に入れるのは凄い効果が見込まれるので、そう言う面でも再レビューをして見なければって感じです。
Posted at 2014/08/10 09:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記

プロフィール

「愛車ランキング1位って初めて取ったわw もう無いだろうけど・・」
何シテル?   11/20 19:02
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
TE27TE27 * カシーカシー
はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR
けいん@けいん@ hide-010hide-010

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.