どもっ!今週最初の日曜日にタイトル通りのものを付けて、とりあえず走っていた私です。土曜日に久々にノートPCの発注があったりその他の副業をいなしていたら結構時間が掛かってしまいました。が・・まぁだいぶ雑務も楽になってきたのでそろそろレビューをしようかな~と。
その前にまずおさらいなのですが、レスポンスリングとミニコンってのはどういうものか?なのですが・・まずは
レスポンスリングから・・
昔似たような商品がありました。例えばタカノサイクロンとか・・エアクリ過ぎたインテークに装着する事で「特性」を変える物ですね。当然詰め物をするので、パワーチェックでは微妙に馬力が落ちますが、その代わりに低速トルク特性がやや下がるって感じです。トルク増大に対し回転数が下がる事で低速からの速度の乗りが良くなりかえって乗り易くなるって感じです。レスポンスリングもそれを狙ったものと考えます。
ちなみに、ターボ車のサクションパイプもエンド部分を絞って流速を速めると言う事もやってます。そう言う面では地味に効果があるのでは!?って思ったりします。まぁ馬力を上げるのではなく、低速トルクなどの特性を変えると言うパーツではないかと・・
次に
ミニコンなのですが、これはサブコンの部類に入りますが、サブコンより機能を限定したサブコンって感じです。基本的にはエアフローの制御をノーマル時にはエコ重視で余り吸わなくしてある物を、電気信号を誤魔化して空気を多く取り入れる、最適化するような感じだと思います。ちなみに、サブコンになると空気流入量だけでなくスロットル制御やら燃調、可変バルタイ特性なんかも変更出来るので、サブコンの機能限定版と考えた方がいいかもしれません。
コルトバージョンRなんかはエアクリをキノコに換えるだけでチェックランプ発動って感じでした(したがって社外品の毒キノコはセンサー部分に遮蔽物を付けて対応してます。まぁこれだと余り意味がないと思います。)が、比較的ホンダ車は寛容なようですね。もっとも、コルトだけかもしれませんが・・orz
って訳で装着は以前のブログを参照のこと。ちなみに、当方、PivotのスロコンとHKSの純正交換タイプのエアクリを既に入れてます。スロコンはSP4とやや過激なセット。それにレスポンスリングとミニコンを入れた状態でのレビューです。あと、ミニコンはレスポンスモードにセットしました。その他のモードの検証はやりません。(まず使わないw)
そんなこんなでレビューしますが、とりあえず装着したら暫く走ってECUが馴染んでからがレビューだと思います。って訳でとりあえず200キロ以上は走りました。
レスポンスモードと言ってちょっと構えていたのですが、加速は普通にするすると加速します。アンビエントが青になるスロットル開度25%越えたらパワーメーターが大体4つ位表示されますが、そこからは怒涛の加速です。加速感で言えば、ディーゼルとスーパーチャージャーを足して2.5で割ったような感じです。よく分かりませんが、面白い加速です。それにモーターが合わさったら多少なりともシートにぐいぐいと締め付けられるような・・と言うのはやや言い過ぎですが、加速感に関しては元ターボ乗りの私が満足するような加速をします。
但し、弱点もあって・・レスポンスモードはDCTの場合シフトの切り替えもかなり速いように感じます。平地でもEV7速からエンジン始動すると、極稀に1200回転以下でクルーズするので、ややノッキング気味に感じます。まぁ踏めばギアが下がるので、あくまでも踏み方でしょうね。
もともと、ヴェゼルHVのミニコンタイプはH8Aでこれはヴェゼルガソリンタイプなんかも適合が一緒ですから、CVTだとマッチングは良いでしょうね。DCTは所詮多段ATですので、そこは専用設計にしてもっと煮詰めてもらいたかったです。
あとの弱点は・・ヴェゼルHVの機知の特徴であるEV→エンジンでの切り替わりのギクシャク感が、レスポンスが激しいのでやや誇張して出てくることもあるかもしれません。特にコーナーなのですが、低速でEV走行をしていた時にエンジンに切り替わる時が、リコール前のじゃじゃ馬感に良く似るようになったと思います。
・・・まぁそうは言っても、それらはヴェゼルに乗っているうちでは仕様とも取れるものなので、精神衛生上問題が無い人は購入対象で検討しても良いかもしれません。
効果としては、今までベタ踏みしても登坂の加速はイマイチと感じる人もいるかもしれませんが、そう言う臭みが薄くなりペダルを踏むごとに加速も付いてくると言う感じです。と言うか、フィットRSのエンジンは凄いものだなぁ・・と思ったりもしてます。
とりあえず今日はこんなもので・・眠くなったのでまた別の日に色々書きます。
100キロ程度走って燃費はこんなものでした。おとなしく走ると悪くは無いですね。
Posted at 2014/10/22 21:48:10 | |
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VEZEL HYBRID | 日記