• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

色々とあった3週間だった...。(後編)

色々とあった3週間だった...。(後編)で、後編いきます...。

今日は某所でルーター取り付けを行ったのですが、そのルーターは昨日まで家で使っていたルーターなのですが、また別のクライアントから「PCを2台以上ネットで繋ぎたい」との連絡があったので、せっかくだから安くしようと言う事で今まで使っていたルーターを設置しました。プリンタが無線LAN対応だったので、デスクトップで有線接続(USB)を行ったあと、ノートでプリンタを無線LAN接続しました。業務で使われるみたいでかなり喜んでおられたですね。

・・
・・・

但し、モデムが有線のケーブルモデムで、今まで見たことも無いタイプだったのですが、ルーターをフラッシュ(リセット)した後、何をどうやっても繋がらないorz

・・
・・・

って思っていましたが、良く考えると、こういうのは経験があり、そう言えばモデムも一度電源を切ってフラッシュして暫く経たないと以前の情報がDHCPとして残る事例があったような・・って事で、一度モデムとルーターをフラッシュしてやると・・接続できました。

その後の無線LAN接続は早い早いって感じです。CANONの無線LAN対応プリンタも最初戸惑いましたが、AOSS(WPS)を使って最初に登録しないとそう言えば見えないんだったw って感じで無事解決。滅多にこういう依頼が来ないので良く忘れますww

で・・話はまたさかのぼりますが、2週間前にお袋が「とある」チラシを家に持って来ました。それは・・

「企業用PC譲渡会」


・・・ってやつでした。チラシを見るとどうも「企業で使っていたエンタープライズ向けPCの期限切れ品を安くお譲りします」と言う怪しげなもの。最初は眉唾物と思い気にもかけなかった(そもそもお袋は、そこに書いてあった日雇いのバイト(日給1万円)の話を持ち出してきた。まぁ私は普通に仕事しているのでそう言うのはコンプライアンスとして良くないと思い却下したのではありますが・・)のですが、翌日(確か週末)、工場長も同じ事をおっしゃっていたのでちょっと話をしてました。するとそれをわが社の社長が聞いてきて、「せっかくだから、(行って)よさげなものがあったら複数台買ってきて。お金渡すから・・」と言われ、そこには最近持った事のない位の現ナマを渡され・・

「うーん、こりゃ引くに引けねー」

って感じで拝領仕ったって感じです。まぁ実際ヘボかったらそっこーで帰ろうと思ってましたし、良く良く考えると、行こうと思っていた会場(M原)へ行ったら、なんか以前の同業者と会いそうな気もしたので、県中部のM次(前日開催)まで足を運びました。

M次はいい天気ですがやはり県北に近いだけあって寒かったですが・・

で・・会場についてまぁ色々話を聞いてました。スペック的には3年~5年前のものですが、エンタープライズ向けPCなので、Win7の32bitが多かったですね。ぶっちゃけ、3.5マソを越えてしまうと、新品でも買えてしまう今日この頃なのでそれ以下というのをフラグとしていましたが・・一番下のスペックはHDDが40GBと言うとってもプアなスペック。正直Vistaからの上書きだとVistaがそのまま残ってしまうのでHDDの残り領域って考えたくねーって感じです。

物を見て分かったのは・・・

○リカバリCDは無し、HDDからのレストアに限る。

○Kingsoft Office2013パーソナルのインストール料金込み

○譲渡と言ってもWin7インストール料金ははなっから1.5マソ入っている。

○その他、スペックによって数千円から積み上げ

・・・って感じです。で・・まぁボタンを押すとWindows7は立ち上がりますが、今日びWindows Updateを行うと200項目前後で2.0GB辺り使ってしまうので、40GBのものだとスタンドアロンでないと使えないって感じです。最低でも80GBは欲しい。

あと、チラシでは優しい事言ってますが、基本は「自己責任」であり、そのハードが壊れたらオンラインヘルプや修理は勿論自腹。まぁハードウェアは1年保証がついているのでリファービッシュとしては良心的ではあるのですけどねぇ・・。(OSやらソフトウェアの不具合だと有償修理となる可能性が高い)

・・・って事でハードルは低そうに見えても、実は詳しくない人にとってはめっちゃ不親切であったりします。会場で配られたものを見ても基本「自己責任」ばっかり書いてあるしww (チラシの冒頭に「パソコンの故障は主にユーザーの使い方に依存します」的な事が書いてあったり。まぁ間違いではないが、この書き方は典型的な「売りっぱ」でしょ?)

・・
・・・

とまぁ色々書きましたが、結局2台購入しました。理由としては・・

○エンタープライズ仕様なので比較的堅牢だろう

○一台DVDスーパーマルチ+無線LAN内蔵モデルがあった

って事ですね。で・・購入したのがこれ↓




Toshiba Dynabook Satellite T43


以前私も某M菱関連会社にいた時に使っていたのがDynabookだったのですが、わりと使いやすいです。キーの配列とかがオーソドックスなんでテンキーがあれば無敵です。つか・・会社に1366×768ハイビジョンサイズは不要なのです。(このモデルは1280×800の旧サイズ。EXCELならわりと使いやすい。)

但し・・HDDは80GBなのですが、まぁそこら辺は外付けHDDがあるのでなんとかって感じです。これを2台購入して、その晩私が夜な夜な調教しておきました。わずか二日間ですが・・・

で・・月曜日に社長に残金と報告。このままじゃ使い難いのでテンキーとマウスも買っておきました。このPCの値段は・・まぁネットで出ているものよりは多少高いかなーって感じです。社長は「画面がでかいので満足」って言ってましたが・・ぶっちゃけWindowsUpdateだけで10時間程度かかっているので残業代下さいって言いたかったww

で・・その購入した2台のうち1台は、私のものとなりました。そもそもそう言う話で購入に至ったわけで・・・会社に持って行きセットアップして使えるようになりました。

先ほど申し上げたのですが、ぶっちゃけエンタープライズ用のノートPCと、最近のDELLやらレノボのノートPCの最廉価版の価格は実はほぼ一緒です。それにサイズがでかいので最近のスリム&ワイドボディと比べるとしょうしょう芋っぽいところもあるのも事実。但し、エンタープライズ仕様ってのは根本的には全然違ったりします。

まぁ東芝も具体的に書いてあるので一応乗せときます。

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/0906cmn/kenro.htm

まぁ主なのはHDDプロテクションとキーボードの堅牢性、ボディの硬さって感じです。特にヒンジ開閉なんかは安物モデルは結構すぐにヘタったりしますし、キーボードも然り、買って3年持てばいいやって人にはそれでもいいかとは思いますが、エンタープライズ仕様はそうは行かない。業務に耐えうるタフさが必要なんです。

ちなみにこのT43でもフルスペックで17マソ以上します。もっとも今だと一山ナンボではありますけどね・・

で・・プレインスコしてあったKingsoft Office2013ですが、ちょっと意地悪っぽい検証をしてみましたが・・正直業務用に耐えうるレベルではなかった(特にワードアートは酷いorz)ので、会社においてあった何故か未使用のOffice2007を入れて事なきを得ました。(ぶっちゃけ、EXCELなんかは取引先とやり取りするので、互換性が悪いと使い物にならない(^^ゞ)家で使うのであれば何も言う事は無いですけどね・・互換性と言う面ではまだまだって感じを受けました。以上。
Posted at 2015/02/22 20:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2015年02月22日 イイね!

色々とあった3週間だった...。(前編)

色々とあった3週間だった...。(前編)どもっ!この3週間会社での仕事はあまり多くなかったけど副業でかなりしんどい思いをした今日この頃です。久々に・・気が向いたのでブログを書こうと思いますが・・あまりに土日忙しくてヴェゼルのフロアライトを改造しようと思っていたのですが、未だに半田付けが終わったRGB-LEDが床に投げてあります。来週・・暇だったらいいなぁorz

さて・・色々書く前にとりあえず宣伝をば・・



・・・まぁいきなり貼り付けてなんですが、こいつの里親を探しています。まぁこれにも色々あるのですが・・。とりあえず3年前位に私が組んだものではあります。昨年秋にクライアントから調子が悪いと言われ一度オーバーホールをしたのですが、その時点でHDDにクラスタエラーが出てたんですね。で・・そのクラスタを使用しないようにエラーを修正して、一度はほぼ完璧に動いていたのですが、2月最初にBIOS上で「SMARTデバイス不良」とか英語で出てたので・・まぁやはりHDDがお亡くなりになったなぁ・・って事で・・

で・・「(多分)HDDを交換してWindows7をクリーンインスコすれば治りますよ~(HDD料金だけで治しますが・・・)」と打診したのですが、「最近ノートPCが欲しくなってのぉ」って事でデスクトップはいいからノートを用意してくれとのお話。まぁそれは大した事が無いのですが、このデスクトップってかなり気合入れて作っていたので、実は安い割りに性能が良かった記憶があり、とりあえず言い値でWindows7込みで買い取りました。

で・・1TBのHDDを新調して再インスコしましたが、ばっちり起動!・・・しかしながら既に複数台うちに転がっているのでとりあえず不要かなーって事で、安く売りたい今日この頃。

ちなみに、簡単にスペックを言うと・・

○BD+DVDスーパーマルチドライブ(ブルーレイの再生のみ出来るサムスン製ドライブ)

○Core i3の3.1GHz

○ToshibaのHDD(新品)1TB

○メモリは2GB×2枚

○Windows7 Home Premium 32bit

○Radeon HDの安い奴つけてます(HDMI出力可能)

○Logicoolのワイヤレスマウス+キーボード付き!

・・・と言う赤字覚悟のスペックです。価格は安くて教えられませんが、とりあえず興味がある関係各位の皆様。Windows10が無償提供(Win7の環境だと)ですので、検証機にいかがですか?あと、当然の如く少のサービスはしております。そしてWindowsUpdateをフルでやってますので、手に入れたらすぐに使えるように弄ってありますよ~。まぁ興味があったらメールでも何でも下さい。

・・・
・・・・・

って事でこれがまず1件。これ以外にもノートPC3件、ネット接続設定3件以上やったので正直PC関連の事業は満腹です。(もっとも、これが仕事じゃないのですが・・)

で・・ネット接続なのですが、こないだ書いたフレッツ光マンション100が再来年で消滅してしまうので、隼に変更しました。

・・
・・・

それが昨日だったのですが、とにかくもー設定に超苦労しました。ワイヤレス環境にしてやろうと思いデスクトップにワイヤレスアダプターつけたのですが、まさかの接続不良。ブチブチ切れるし再起動すると必ずアダプターを見失うと言うおまけ付きだったので、やはりルーターと同室でないと使えませんね。で・・いつも通りピィエルシィで有線扱いで接続してみたら、速度が殆ど変わらんww 安定度から言うと以前のほうがまだ良かったようにすら思えます。まぁ実質月2000円近く値段が下がるのでまぁ良しとします。USB3.0+NASも、正直思ったほど速くないかな~って感じです。(まぁそれでも30M近く出ます。ハイビジョンも結構動くって感じです。)今までつけていた簡易NASからのデータ移設がやっと終わり、これから本格稼動と行った所。

結局、牛のUSB3.0アダプターが勿体ねーって感じですorz。(原因は多分USB3.0の設定にあると思うが、めんどくさいのでこれ以上言及するのは止めます。)
Posted at 2015/02/22 19:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記

プロフィール

「どうぶつタワーバトルにはまり注。」
何シテル?   12/03 18:29
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
hide-010hide-010 まちゃ629まちゃ629
TE27TE27 けいん@けいん@
カシーカシー kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる