どもっ!心の底からダークサイドな私ですが、まぁ心がダークサイドだから夜に明るい車が欲しいってのは世の常なのではないでしょうか?
・・・まぁそう言う冗談は置いといて・・最近弄った弄りをちょっと紹介しておきます。
・・
・・・
あ・・そう言えば
こないだ告知したPC売れましたのでご報告まで・・
うちのヴェゼルHVはハイブリッドと言う一番下のグレードなので、H4のヘッドライトがついてます。これはヴェゼル自体の個性を損ねる要因にはなりますが、逆にあと付けHIDが選び放題って事になります。最近は数千円で品質の良く明るい物が手に入るので、まぁぶっちゃけ・・
数ヶ月に一度変えてますがなww
・・・って感じです。まぁ個人的には北米版ヴェゼルが、下位グレードと同じハロゲンタイプなので、ひょっとすると将来的にはプロジェクターハロゲンヘッドライト+流れるポジションあたりが社外品で出そうな気もしたりします。まぁそれもこれも海外でも売り上げ次第でしょうね。
で・・今まではLEDAのH4を数ヶ月入れていたのですが、ハイビームは文句なしで良いとは感じていたのですけど、ロービームはぶっちゃけリフレクターとの相性もあるのか?(単に車高が高いからか?)配光がイマイチ前に届かないような気もして・・そんなわけで、今回リレーレスに交換してみました。
GTX リレーレス 55W 8000K H4です。3年保証でこれで送料込み4500円なんです。もはや高いハロゲンライト並みの価格ですね。
中身はこんな感じ。ぶっちゃけ、一体型以外のリレーレスをつけるのは初めてなので、バラストや配線の設置場所には苦労するとは思いますが、まぁ適当につけておきました。
ロービーム
ハイビーム
前からって感じですが、明るいです。8000Kですが、ぶっちゃけ6000Kと殆ど変わらない位真っ白です。昔6700ケルビンのHIDバルブのみ入れてましたが、まぁああいう感じです。ふつー8000Kと言えば若干青みがあるものですが、これでも光軸が合えば車検に通りそうです。カットラインもまぁまぁです。(勿論不満もありますが・・)
LEDと比べ、スポット的について範囲外がかなり減光されるのではなく、光束が続くような感じなので、これで多い日も安心と行った所です。光軸は出てませんが、まぁマニュアルレベライザー下げればパッシングはされないような感じです。まぁ0でもパッシングはされませんでしたが・・
ちなみに、ハイビームは対向車にとっては危険ですw
あと、切り替え時に結構でかい音がします。「バシュッ」とか言いますが聞かなかった事にしますw
これ、マイナスコントロール車にも対応してるので、コネクタのひとつがリバーシブルになってます。それを間違える事が多いのですが、私も間違ってました。まぁ反対に挿せば終わりますが・・・(ヴェゼルHVは多分プラスコントロール車だと思う。今まで何も考えずに取り付いてたからなぁ・・)
で・・次なのですが、フロアLEDのコントローラの接触不良が目立ってきた為に刷新しました。
今度は老舗エーモンです!
この二つとピカキューの↓を使ってDo it myselfしました。
値段はLEDテープが1800円くらい×2なので、まぁ7000円位かな?通販で買ったので多少は安いかも!?
ピカキューってカーテシ配線も取れるので、急遽青い豆LEDをホムセンで購入(400円未満)。てきとーに繋いでカーテシにしてます。自然減光も付いてます。
今回半田とゴムで熱を入れると圧着する奴を使って久々に電気工作してみました。
取り付け完了。色々配線がありますが、まぁ色々やってるのでしょうがないです。青く見えるのが急遽取り付けたカーテシ豆LEDです。(めんどくさいので当然裸のままです。DOPだとこれで1マソ以上したっけか?)ピカキューの配線さえあればまぁ追加費用はまぁ800円程度でしょうね。
カーテシ(割合明るいw)
RGB LEDの光具合。実は高いのでエーモンさんのLEDは拒否ってましたが、使ってみると明るくて凄いです。部品一つ一つがしなチナのものと比べて全然違います。(まぁ海外で製造してるかもしれないけど・・品質管理のあり方として・・)ちなみに今マリンブルーのみしか撮影してませんが、色んな色に変更が可能です。レインボーも出来たり、自動減光もコントローラーで設定できます。
コントローラーはエアコンパネルの下の所に配置して、夜になるたびにニヤニヤしてます。こう言うことばっかやってるから、未だに嫁の貰い手がと言うのはまぁしょうがないって感じですねぇww
Posted at 2015/03/15 11:58:40 | |
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VEZEL HYBRID | 日記