• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

J680アップデートレビュー ~その2《短評》

J680アップデートレビュー ~その2《短評》どもっ!今日広島空港沿いを通ったのですが、西側の空き地にアシアナ航空が駐機してました。これって一体どうするのでしょうね?まだ観れるので近所の方は足を運んでみてはいかがでしょうか?(そもそもこうやって最新の旅客機が空き地に置いてあるのはとても珍しい事なんです。)

さて・・こないだヴェゼルHVの新しいECUアップデートが極秘裏に出てたので・・って感じでしたが、いかんせんどこがどう変わったのか?ってのをDからの帰路だけで書きましたが、書き換えて4日経って、今日色々試してみたのでその報告をば。ちなみに、結構書き換えた人もいらっしゃるようですね。色んなレビューをみたいものですが、あまり書いてある所は多くないので、また今回も独断と偏見含めて書きたいと思います。

「あまり変化が無い」って書いてる人もいるかもしれませんが、走るパターンによってはそうかもしれません。

40キロ前後のEV走行で気持ちバッテリーの減りが少ないような気もします。まぁモーターは電圧によるのでしょうから、そう言う所もチューニングがあったのかもしれませんし、プラシーボかもしれませんが・・

今まで、ECONとDレンジの違いが結構この車分かり難い所がありましたが、今回のアップデートではかなり違いがはっきりしたかなーって感じもします。ECONだと積極的な回生と早い段階で7速まで上がりますが、Dレンジだと結構引っ張る印象。当方はスロコンSP7なので、ECONにしてますが、実は前回のECUの方が加速感がしっかりしていたような気がします。それに関しては後述します。

明らかに変化があったのは、長距離下り回生時、今までだと満充電になった時の放電でエンジンがかかるのですが、そのエンジンブレーキが鬼のようにかかってしまっていました。OBD読みで2500~3000rpm以上と思いますが、これってJ670より前だともっと酷かった・・と言うか、シフトがベタ踏みしないと変わらないような制御だったのですが、J670でようやく5速固定位になりました。まぁそれでもエンブレとしては過剰でしたけどね・・(ちなみに、アクセルを踏めば多分ギアは上がります。あくまで下りでのブレーキを使って速度を調整しているシチュで。そもそも、下りでそれだけ踏むと3桁は軽く越えますww)

で・・今回のJ680で6速固定っぽいです。OBD読みで2200rpm@ゆわキロ位に落ち着いてます。これは非常に良い改善だと思います。アップデートしたら是非長い下り坂を堪能して見て下さい。

で・・これは弱点ととるのかどうか分かりませんが、今回のアップデートでEVからのエンジンリカバリー時のトルクが多少希薄になりました。・・・と言うか、今までのヴェゼルHVの制御だと、EV→エンジンに変わる時に一瞬だけトルクの盛り上がりがあり、それがヴェゼルHVのDCDの癖であり、個人的には「良い面」だった印象がありました。今回の制御変更でその加速をしたい場合にはある程度踏む必要があります。

これをデメリット取るか?正常進化と取るかによって評価は分かれると思いますが、それほどDCDの臭みが取れたと言う事なんです。言い換えれば・・

「踏み方にリニアに反応するようになった」

と言う感じです。更に言い換えるとトヨタのTHSⅡに近くなったような印象があります。勿論ホンダのHVはトヨタ方式のモーター主体ではなくエンジン主体のHVではありますが、その臭みが取れて万人向けするような制御になってしまったのは若干寂しさもありますね。

登りでのいわゆる「バッテリー空状態」の特性に関しては今回調べられませんでしたが、多分これはそんなに変化無いと思います。空なものは空なんですから・・。

このJ680アップデートに関しては、今回が最後のレビューとします(他の人が書くほうが詳しいかもしれませんので・・あくまでフィーリングで書きました。)が、総評としては、現行のフィーリングが良いと思う場合は変更しないと言う手もあるかもしれません。あの「加速時のじゃじゃ馬感」がヴェゼルの特徴でもあるし、何度も書きますが今回はサービスキャンペーンでもリコールでもないので、1年点検でよほどおせっかいでない限りはアップデートしてくれないかもしれません。

ハイブリッド車は白物家電に近いって話があったような無いような気がしましたが、最近はECUのアップデートで車が劇的に変化してしまうので、ネットで情報収集しながらユーザーが良くしていく余地があるのかもしれませんね。

・・
・・・

ちなみに、今回の燃費ですが、672キロ走ってリッター23.05でした。多分購入して過去1年半で最高の値が出てるような気がします。前回も書きましたが、スロコンSP7+SPOONのビッグスロットル+砲弾マフラー+純正交換エアクリ(だけどECON入れてます。)で出した数値です。今回のアップデートで駆動系のロスがなくなった印象もあるので、これよりも良い数値が出る可能性もありますね。

あと、私的には信号は少ないものの山間部を良く走り、頻繁にスポーツモード+パドルシフトを使うので、燃費のためにチンタラ走ったりはしてません。どっちかと言うとガンガン踏みますので、今は良い方向に弄りが行ってるようですね・・と言って見るがw
Posted at 2015/05/31 17:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2015年05月28日 イイね!

J680アップデートレビュー《短評》

J680アップデートレビュー《短評》どもっ!暫くブログをブッチしてましたが、最近暑いので少将バテ気味です。バテ気味なので・・とりあえず今まことしやかにヴェゼラーに話題のECUアップデートに出かけてきました。

今日の昼、Dの営業さんに「ECU上がったようなので・・タダですよね?」と意味の分からない893のようなTELをしたら・・

営:「サービスキャンペーンは出てないよ??」

って回答。そもそも、このECUは恐らくMC後のヴェゼルHVのECUだと思うので、サービスキャンペーンもクソも無いのだろうと思いますが、サービスの人に聞くと・・

サ:「あー、んー・・・まーある・・かも・・しれません。」

と言う微妙な反応。ま・・現状のままで乗っても問題無いのだが、やはり新しい制御を試してみたいのが世の情け。アップデート自体都市伝説かもしれないが、とりあえず調べてあげるって話だったので約1年ぶりにDへ行きました。

到着すると・・

営:「・・・すんません。すっかりサービスキャンペーンだと思って・・で・・やっぱあるんですねぇ・・」

って回答でした。

アップデートは約1.0H程度ですが、感想をちょっと書きます。(もうちょっと走ってみないと分かりませんが、とりあえず変わった所をば。)

初期型ヴェゼルの弱点としては・・

「惰性EV時からエンジンの切り替わりがワンテンポ遅くなる」

ってのが多いかと思いますが、ぶっちゃけそれはかなりと言うか全く別の車のような制御になりました。通称「EVの半クラ状態」って勝手に命名してますが、特に右折時には早く曲がらないといけないシチュの時、ぐっと踏み込んでも本人の意に反し前に進まないって感じのことがありますね。そう言う状況で踏むと凄くリニアにEVからエンジンに切り替わります。とりあえずこの制御はネ申対応だと思う。

次に加速時のDCDのギア選択に迷いが無く、非常にスムースになりました。これは去年のサービスキャンペーンの時も大幅に改善しましたが、更に洗練されたような感じ。

EVからエンジンに切り替わる時に激しいアイドルアップ・・まぁ2600rpm位平気に上がっていましたが、アイドルアップは殆どなくなりました。OBDⅡ読みでせいぜい2000rpmくらい。

初動時からクラッチ切ってギアが上がる時のトルク感が凄くリニアになりました。今までは加速感の曖昧さからスロコンの数字を上げざるを得ませんでしたが、普通にギアを選んで加速してくれます。キックダウンもとてもリニア。

RFP(リアクティブフォースペダル)介入が分かりやすくなった。・・って感じですかね?今までは殆ど分かりませんでしたが、今回ので初めて分かりました。

・・
・・・

と言うか、今まで「弱」にしてましたが、ECUアップデートしたら「標準」に変わってました。私だけかもしれませんが、要注意です。(すぐに弱にしましたw)

・・・とまぁ・・こんな感じです。私が乗った中では、限りなく試乗したグレイスの制御に酷似してます。と言うか多分ほぼ一緒の制御です。乗った事無いですが、シャトルやジェイドHV、マイチェン後のフィットやヴェゼルはこう言う味付けなのでしょう。(ただ・・フィットRSエンジン+HVの最軽量は未だにヴェゼルHVのままなので、加速してもトルク感は今回のアップデートでかなり感じますね。)

まだ燃費やスポーツモード、パドルシフトなんかは分かりませんが、少なくても今回のアップデートはとても良いですね。(独り占めしたいのでw)出来ればお勧めしたくはありませんが、DCDここに極まるという感じです。恐らくこれ以上アップデートしても劇的には変わらないかなーと思います。ま・・とにかくヴェゼル右折時恐怖症を持っている人には早めの処方をオススメします。

・・
・・・

一言。早くDへ行け。以上。
Posted at 2015/05/28 20:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2015年05月06日 イイね!

《不定期更新》D5100撮影記Pt27 ~連休最終日なので湧永庭園の撮影に行ってきた・・の巻!

 《不定期更新》D5100撮影記Pt27 ~連休最終日なので湧永庭園の撮影に行ってきた・・の巻!どもっ!明日から仕事なので頑張りたい今日この頃なのですが、あと二日出ればまた休みだったりしますね。この木・金を有休にする人は多いでしょう。

さて・・湧永庭園に行ってきました。家から距離は結構ありますが、まぁ毎年恒例って事で・・湧永庭園の良い所は、入場料が無料って所ですね。そりゃ、世羅高原農場チューリップ祭りとかと比べると規模は・・・と言う感じですが、手入れが行き届いていて、とても社員さんが持ち回りでやってるようには思えませんね。湧永庭園は広島県では有名なので、是非足を運んで見て下さい。(入場料はありませんが、記帳する必要がありますね。)

さて・・今日の撮影は勿論D5100+タムロンSP AF 90mm MACRO(172EN)で行いました。D5100がボディ内モーターレスなので、勿論マニュアルフォーカスで撮影を行わなければなりませんが、ぶっちゃけ割と慣れるものです。動画は別として、静止画となるとあとはピントとぶれないようにする工夫が主に必要であって、タムキューのような被写界深度が非常に浅いレンズでは、オートフォーカスをすると自分が予期していない場所にピントが当たるって感じです。

・・・但し、使ってみるとその浅いピント故によくミスってる事もありますね。ちなみに、動的なものは・・このレンズだと諦めましょうw(多分272ENⅡ(モーター内蔵Ver)も動的なものは難しいと思う。そんなレンズじゃないww)

んだば、今日の釣果をば・・

Shocking Pink2015-(2)
Shocking Pink2015-(2) posted by (C)fanky617

ガザニア(1)
ガザニア(1) posted by (C)fanky617

クリンソウ
クリンソウ posted by (C)fanky617

新約・フジ撮影
新約・フジ撮影 posted by (C)fanky617

WAKUNAGA GARDEN
WAKUNAGA GARDEN posted by (C)fanky617

アークトチス(1)
アークトチス(1) posted by (C)fanky617

ニホンカワトンボ(2)
ニホンカワトンボ(2) posted by (C)fanky617

ニホンカワトンボ(1)
ニホンカワトンボ(1) posted by (C)fanky617

スズラン
スズラン posted by (C)fanky617

・・・そしてフォトギャラリー・・・



・・・ってな感じです。今日の修行目的は・・特に無かったのですが、そう言えばほぼ丁度2年前に撮影した同じものがあったので、それと比較してみる事にしました。

まぁその画像がこちらにありますが・・

うーん、感想を言うと、「構図はずいぶん上手くなったような気がするが、退行している部分もある」って感じです。退行では無いのですが、明らかに「修行不足感」はしてますね。

おととしの冬から仕事を変えたので、そこから1年間はとりあえず撮影するのを控えていましたってのがあり、構図なんかの新しい所はそれなりに腕は上がったような気はしますが、撮影のノウハウで得意だったものはやや忘れてる部分があったりと・・

まぁこれをどうするかと言うと、方法は二つあり、一つは取り戻すか?もう一つは新しいトレンドを取り入れると言う選択肢かもしれません。両方出来ればいいですが、さすがにしんどいですしね・・

基本的にはヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる的なのは前から変わりませんがww

編集の手法としては、Picasaで明るさのトーンカーブを上げて鮮やかさを際立たせてます。ちなみに、昨日の旅客機の画像も明るさを持ち上げて若干寒色に仕上げてます。これなんでかと言うと、基本的に広島空港の芝公園側からの撮影は逆光気味なんです、だから旅客機が上がった瞬間を撮影すると、下部部分が真っ暗になってしまうんです。だからそう言う涙ぐましい努力はしているつもりではありますが、そろそろ反対側の撮影スポットも行ってみないとって感じです。

あと、今年はとうとうエアバンド(航空無線受信用)とカメラのアップデートも検討してます。カメラは・・デジ一刷新を諦めP900辺りがいいですけどねぇ・・なんせ2000mm相当の画像が撮影できるわけですから・・普通デジ一で撮影出来ないものでも撮影出来ちゃったりするわけで・・

まぁ実際、車弄りの端数がどれだけになるかで決まりますが・・ちょっと楽しみではありますね。P900が4マソ代になるといいなぁ・・

でもまだP900・・家電量販店に来てないんだよねぇ・・P610なら多いのだが・・orz
Posted at 2015/05/06 19:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | D5100撮影記 | 日記
2015年05月05日 イイね!

《不定期更新》D5100撮影記Pt26 ~めちゃ安いバリアブルNDフィルタを入手したので広島空港で試し撮りその他・・の巻!

 《不定期更新》D5100撮影記Pt26 ~めちゃ安いバリアブルNDフィルタを入手したので広島空港で試し撮りその他・・の巻!どもっ!GWには大体やる事が無いので広島空港に出入りしてる私です。まぁそうは言ってもデパ地下で試食みたいな事をしているわけではないのですが・・まぁヘタな散弾銃的な趣味の写真撮影をしてます。

今回、バリアブルNDフィルターってのを入手したのでD5100+タムロン70-300mmVCに装着して撮影してきました。値段は2500円くらい。ちなみに、普通に可変タイプのNDフィルターを買うと数万円といわれる時代もありましたが・・有名メーカーのものはその位するでしょうね。

NDフィルターってのは長時間露光を可能にする、言わばカメラのサングラスみたいなもので、装着して動的なものを撮ると流れるような写真が撮れます。ちなみに、ND無しだと今日みたいな雲ひとつ無い晴天時には撮影していると止まったような画像になります。絞ってシャッタースピードを遅くするにはISO値を限界まで下げる必要がありますが、NDだとその限界を更に超えることが出来る。そんな感じです。

まぁ滝を流れるように撮影するには必要なアイテムですし、反射もある程度抑えられるとか色々メリットはあるのですが、デメリットもたくさんあります。「ピンが甘くなる」「シャッタースピードが遅いので撮影がシビア」とか色々。今回も全く使わなく本番だったので設定が分からないまま撮影をしました。

・・
・・・

結果としては、失敗ですね。暗すぎるととにかくあまい画像が出てしまいます。1脚を使用して流したのですが、まだまだ設定を練らなければならないと思います。最小F値でやる場合にはやはり設定が相反してしまうので全体的に甘くなるような気がします。適度に暗くして、やはりF10前後でやるべきかもしれません。悩んでしまいますが、次の課題とします。

まぁそんなこんなで作例をどうぞ。

まずはND装着分

FDAエンブラエル170(バリアブルND)(2)
FDAエンブラエル170(バリアブルND)(2) posted by (C)STRATOSPHERE

JA605A_ボーイング767-300(2)
JA605A_ボーイング767-300(2) posted by (C)STRATOSPHERE

春秋航空日本
春秋航空日本 posted by (C)STRATOSPHERE

以下は設定をビビッドにして塗り絵調にしてみました。

続・蜃気楼の果てに(2)
続・蜃気楼の果てに(2) posted by (C)STRATOSPHERE

続・蜃気楼の果てに
続・蜃気楼の果てに posted by (C)STRATOSPHERE

JA09RJ_ボンバルディアCRJ-700(2)
JA09RJ_ボンバルディアCRJ-700(2) posted by (C)STRATOSPHERE

JA04FJ_フジドリームエアラインズ_ERJ-170(3)
JA04FJ_フジドリームエアラインズ_ERJ-170(3) posted by (C)STRATOSPHERE

JA8199_ボーイング777-200(1)
JA8199_ボーイング777-200(1) posted by (C)STRATOSPHERE

どっちが主役?(ローカライザー仮設)
どっちが主役?(ローカライザー仮設) posted by (C)STRATOSPHERE

・・・そしてフォトギャラリー・・



・・・本来ならGWには海外のチャーター機が広島空港にやって来て、レア物を撮影する機会があるわけですが、今回は例のアシアナ機関連でチャーター機はドラゴン航空とかそこら辺位だと思います。昨年はスリランカ航空のエアバスA330がやって来て狂喜乱舞したものですが・・(そもそもエアバスA330が広島空港にやってくる事はまず無いだろうと思っていた。A350XWBやボーイング757も来ないだろうなぁ・・)

とは言っても、そこはやはりGW・・と、破損したローカライザー関連で割りとマニアックな機体が来ましたね。以下。

春秋航空日本
春秋航空日本 posted by (C)STRATOSPHERE

・・・これはまぁGWもローカライザーも関係ないですが、春秋航空と言う格安LCCが広島-成田で昨年から運航を開始。去年のGW以降撮影していなかったもんだから、ようやく撮影できました。機材はボーイング737でこちらはJAL EXPRESSの機材としてはおなじみ。

JA04FJ_フジドリームエアラインズ_ERJ-170(2)
JA04FJ_フジドリームエアラインズ_ERJ-170(2) posted by (C)STRATOSPHERE

FDA(フジドリームエアラインズ)のERJ-170と言うリージョナルジェットです。青森から飛んできて新潟に着陸するみたいですね。ERJと言うとエンブラエルなんですが、実は日本航空も今年から導入予定です。・・・とは言っても本命は当然MRJ(リージョナルジェットとしてはもろバッティングしてしまう)なので、つなぎかもしれません。FDAは・・どうするのでしょうか?機材としては、イルカみたいでかわいい感じがします。FDAは現在9機エンブラエル持ってますが、全て色が違います。今飛んできているのは4号機です。

・・・そして極めつけなのはこれ・・

何か双発機がキター!!
何か双発機がキター!! posted by (C)STRATOSPHERE

飛行検査機_JA007G_ボンバルディアDHC-8(DASH 8)(2)
飛行検査機_JA007G_ボンバルディアDHC-8(DASH 8)(2) posted by (C)STRATOSPHERE

飛行検査機_JA007G_ボンバルディアDHC-8(DASH 8)(1)
飛行検査機_JA007G_ボンバルディアDHC-8(DASH 8)(1) posted by (C)STRATOSPHERE

・・・今日はボンバルディアDHC-8DASHが来てました。持ち主は国土交通省。飛行検査機と言う名前の通り何かをチェックしに来た機材だと思います。・・・と言うか仮設ILSの無線絡みだと思います。どうやら本日からILSを仮設してようやく使えるようになるみたいですね。このボンバルは広島空港で見るのは殆どないと思います。そもそもDHC-8自体は離島便でよく使われている機材ですが、広島空港に来るボンバルはアイベックスのCRJ-700と言うリージョナルジェットが多いですしね。広島-仙台便なんかはほぼこれですし・・。ただ・・DHC-8だと双発機、つまりはターボプロップなので、滑走路も短くていいですし、音も低音ですが静かです。

まぁそんなこんなで、今日は東から来る機材も西側に旋回して着陸する機会がとても多かったです。恐らくILSの試験をしていたのかもしれません(ここら辺は良く分からないけど、ひょっとするとローカライザー付近に人が居たので回避する為かもしれないけど・・)が、主役級のB787が夕方以降で撮影なんて無理なのでちょっと残念でしたが、これはこれで、そこそこいい収穫だったような気がします。

・・
・・・

後はバリアブルNDフィルタの設定棚。
Posted at 2015/05/05 22:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | D5100撮影記 | 日記
2015年05月01日 イイね!

禁忌と思われていた事が正解だったとは・・・

禁忌と思われていた事が正解だったとは・・・どもっ!暫くブログを書いて無かったですが、一応生きてます。とある製品の出荷の対応に追われており、ずっとタッチアップとかしてたんですが、GW前に出荷できて何より・・ではありました。近い将来、成田空港で見れるでしょう(?)

さて・・29日から(いちおー6日まで休みだが・・)GWで休んでいるのですが、お金もないのに昨日はワイスピを観に行って、今日は三瓶山にちょっくら登山してきました。

登山の話なんですが、過去にも何回かやりましたが皆さん反応がイマイチだったので、とりあえず簡単に書いておくと・・

「空腹時の登山は止めましょう!」


って感じです。今回、やまなみ街道を通って行きましたが、アクセスが簡単になるのと裏腹に、コンビニが無かったりします。結局まぁ空腹でそのまま登ろう・・と思って登っていたら・・バテがめっちゃ早かったです。ぶっちゃけ、途中で何度も嘔吐すべきかしないべきか?ってとこまで追い詰められましたが、まぁ何とか休憩しながら山頂に到着しました。どうも熱中症と脱水症状と空腹による嘔吐感で今回はやばかったですねぇ・・

山頂に到着してまず何をやったかと言うと、避難所で水分補給して爆睡30分しました。寝たら調子が良くなったので下山しましたが、15時に最初の朝食。17時に夜食って感じでしたww

今回の目的はやまなみ街道~三瓶山付近のアクセス調査を兼ねてだったのですが、54号線が恐ろしく閑古鳥が鳴いてました。と言うか、もともと言われていた事だったのですが、布野の道の駅もGWには見えないくらい閑散としていたのですが、これだったら県南からだと三次東まで馬並やまなみで、そこから54号を通って行った方が良いような気がします。まぁ島根まで行くのであればそのままやまなみを通る選択肢しかないですが、逆に54号で車が殆ど居ないので、パンダさんが手ぐすね引いていないかと脳内リミッターかけて走りました。



上ったのは左側の男三瓶(おさんべ)ですが、1126米って思ってなめてると痛い目にあいます。950米以上は岩場なので滑りやすいのです。そこで足をやられる事が多かったりしますし、個人的にも比婆よりは登り難いかなーって思います。

・・
・・・

そう言えば、1000米付近でとある動物と目が合いました。多分アナグマ(ニホンアナグマ)だったと思いますが、こんな高地に住んでるんだなーってちょっと感動しましたが、田舎の里山だと結構いるのでまぁ居たんだろうなぁ・・って感じで・・。クマはクマでもツキノワグマだとかなりやばいですけどねw(三瓶での目撃例は無いですが、比婆付近ではたまに張り紙に書いてますけど・・。日本ピラミッドとか・・)

まぁそんな感じでクマと戯れ帰って来ましたが、今日のタイトルの話です。実は今日の走行で430キロ前後走りましたが、ヴェゼルHVの燃費計を見ると22.8km/lを記録してました。数値だけ見るとまぁちょっとだけ良いかなーって感じなのですが・・実はこれにはからくりがありまして・・なんと言っても・・

実はこれ・・スロコンSP7で記録した数値。

だったりします。そうなんです。最近マフラーが馴染んできたのでマフラーのインナーサイレンサーを外し、スロコンをSP7固定で走らせてます。何度かデータを取ってみましたが、従来のSP3やら4の時よりも燃費が若干良い結果が出てますね。

そして、もう一つの条件としてECONはONにしてます。これにより7速に入る時間を短縮してます。ヴェゼルHVのDCD(デュアルクラッチドライブ)の特性としては、勾配がある坂を登坂している時は別として、割かしECONとDレンジのスケジューリングは正確無比のような気がします。(そもそもRFPが付いてる事と、初速はモーター駆動なのでスロットルレスポンスが曖昧な部分が存在しますが)それは即ちスロコンのモードを変えてもほぼ時間と加速が比例すると言う特性があるんじゃないかと。まぁATもCVTも実際にはそうなんですが、スロットルコントローラーに対しCVTのようなスケジューリングだと逆に燃費が悪くなる事例は多いですよね。トルコンATは最近メジャーどころでマツダ位しか搭載してないような気もします。ただ・・やはりDCDのような電光石火のスケジュールではないでしょう。(そもそも、ツインクラッチ自体がMTとATのいいとこ取りな機構なので・・)

で・・まぁそう思ってSP7にしてますが、これが予想以上に良いですね。法定速度の流れに簡単に乗って、あとはスロットルを抑えるだけ。これが、ノーマルのヴェゼルHVだとまず出来ません。ギクシャクするのと、燃費重視の味付けなので、燃費は良いですが、最近の軽自動車に初速が負けてしまうってジレンマがありました。

Dレンジでも勿論問題ありませんが、個人的には7速の入りが遅いのと、エンジンのうねりが多少出ます。ECON+SP7だと「頭の良いダイレクト感があるAT」を搭載しているような感じです。登板でキックダウン1段落とし後の加速もスーチャーみたいに感じる時もあります。(ECONだと稀にモーター切り替わりのタイムラグがあるが・・DレンジだとこいつがNAだと言うのを忘れてしまいそうw)

但し、このインプレにはもう一つ裏があって、恐らくSPOONのビッグボアスロットルの恩恵がかなり強い感じがします、ノーマルだとこの状態でモーターからエンジンの切り替えでかなりギクシャクしそうな気もします。色んな要素がありますし、ぶっちゃけSPOONのスロットルって個人的には「装着して失敗だったかな~?」って雰囲気すらありましたが、ここに来てようやく恩恵にありつけたような気がします。

まぁECONだと加速に多少タイムラグがある時もありますが、Dレンジだと7速に入るのが遅いけどその分レスポンスと加速に優れると言った所です。ぶっちゃけ、燃費も良く加速も良いので、私の車はあとこれにアドバンスパワーつける位かなーって思います。まぁその内ECUが出たり気に入ったマフラーが出たら考えますが、そろそろ外装をやらなくちゃーなーって考えもあります。まぁ気が向けば今度専用コースと言う名前の空き地で加速動画を撮ってみます。ベタ踏みじゃないけど速度の乗りは凄いですよ。(もうノーマルの加速既に忘れつつありますがorz)
Posted at 2015/05/01 21:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記

プロフィール

「GTスポーツ、アマゾンで酷評されまくりでワロタ。まぁ予想通りだけどな。forzaは安定だわ」
何シテル?   10/20 18:54
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
シンKPシンKP * カシーカシー
けいん@けいん@ はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス
ケイエイチケイエイチ kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.