• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

《不定期更新》D5100撮影記Pt30 ~湧永庭園撮り納めに行って来た&撮影に関するアドバイス・・の巻!

《不定期更新》D5100撮影記Pt30 ~湧永庭園撮り納めに行って来た&撮影に関するアドバイス・・の巻!どもっ!おかげさまでD5100撮影記も30回を迎える事が出来ました。年末にはDホニャララ撮影記にシフトしたいわけ(以外とEOSホニャララ撮影記には・・レンズの兼ね合いでならんだろうけどw)ですが、まー今の所D5100でほぼ困っている事はないですけどね・・最近はエントリーモデルも性能が上がっているので機材と言うよりも画像編集能力の方が重要なのかもしれません。私のようなトリマーだとしたらですが・・

さて・・2015年最後の・・予定の湧永庭園に行って来ました。もうちょっと良くとTSタカタサーキットなのですが、遠い将来パワーチェックに行こうかなーなんて思ってたりします。DCTなので割りと怖い気もしたりしますが・・どうでしょうかね?

話はそれましたが、これから晩秋に向かうにあたっては、まぁ近いうちに三景園の撮影もって考えはしてますが、とりあえずは今年の湧永は最後って事で・・とりあえずほぼ確定の撮影イベントは三景園の紅葉と備北丘陵公園のウィンターイルミってやつでしょうかね・・

・・んでもって、今日の撮影釣果をば・・

アリの冒険
アリの冒険 posted by (C)fanky617

車の芳香剤
車の芳香剤 posted by (C)fanky617

湧永中央庭園
湧永中央庭園 posted by (C)fanky617

灯火
灯火 posted by (C)fanky617

黄金虫
黄金虫 posted by (C)fanky617

湧永ダリア
湧永ダリア posted by (C)fanky617

・・・そしてスライドショー・・・



・・・とりあえず今回の感想としては、車の芳香剤と言うネーミングセンスに脱帽です。と言うか、似た奴ってホームセンターとかに売ってるよね的な名前なんすけどサーセン。

冗談はともかく、湧永中央庭園と言う画像の構図は良いとは思う。と言うか、90mmだと引いて撮影するとあれが限界なんですよorz 構図ってのはとにかく撮影してみないと、自分でも満足しうる画像は出てこないもんなので、一朝一夕で身にはつかないのであせらないで経験積もうって感じです。

最近、D5100撮影記も撮影のみで余り撮影テクニックとかについてお話しする事もなかったのですが、まぁあくまで私自身がやっている事をちょっとだけ紹介してみようかなーと思う。

① 自分が撮影したいジャンルを見いたすこと→レース撮影、水族館、花撮影、素ポーツと色々ありますが、自分がしたい事をまず考え、機材を揃えていく事は大切な事だと思います。当方は金が無いので機材はエントリーモデルとレンズは中古って感じでやってます。まぁいずれにしても言える事は動的被写体を撮影するレンズは高いです。かと言って静的な被写体を極めようとするとマクロレンズか超広角レンズがいるのでどっこいかな?(まぁ動的レンズの方が往々にして高い)

② 現場には最低限のレンズのみを持っていく→創意工夫して撮影する事が大事だからです。昔は私も3本くらいはレンズ持って行ってましたが、花撮影だとタムロンSP AF90mmマクロをMFで撮影する事しかしないので、そろそろAFモジュールを動かさないと壊れそうw あえて1本だけを持って行って撮影に対し創意工夫してマンネリにならない撮影を意識する。

③ 晴天が撮影にベストだと思うな→汗をかいて体がだるくなる・・ってのはまぁ無い事はないですが、屋外の花撮影だと太陽光が花びらに陰影を作ってしまい逆に凡作となってしまう可能性もある。レフ板は言いすぎなのでまぁ日傘を持っていくと多少役立つかも!?

④ 同じ構図を必ず連写で数枚撮影する事→最近の高画素化で撮って帰った画像が眠く(ピントが甘い)なっているのを良く聞く。同じ構図を数枚撮影していればそう言う事故率は多少減る。(もっともカメラの構え方を勉強した方が失敗は減るだろうけど・・)

⑤ トリムと編集を覚える事→最大サイズ、最高画質で撮影したものはPicasaなどを使ってトリムして構図をガラッと変えることが可能。当方もそうしてます。

⑥ 日の丸構図(は、ダメなので)を意識して撮影しよう→撮影しようとする被写体を真ん中に持ってくる事を日の丸構図と言いますが、恐らく撮影で一番多いパターンであり、撮影経験がある程度分かってしまう構図。私も稀にダリアとか奇をてらってする事があるが、まぁ正直ダサく感じる。なるべくそう言う構図にならないように・・と考えながら撮影する

⑦ 人の撮影した物を知ろう→湧永庭園でもHPにあるけどフォトコン受賞作品がちゃんと載っている。今すぐそれに追いつくというのは無理かもしれないけど、構図や露出を見て表現を近づける事も大切

⑧ オートは使用しない→私が推奨するのは絞り優先モード。Nikonで言うダイヤルが「A」の所。(キヤノンだとAvだったっけ?)特にマクロレンズだと絞りを変える事が表現に繋がる

⑨ マクロで静態撮影の場合は、マニュアルフォーカスを使用する→マクロレンズでオートフォーカスは非常にもったいない。デジタルカメラは複数枚撮影が出来るので数打ちながら失敗率を減らそう

⑩ 平面と水平を撮影すれば良いと言うわけではない事を理解しよう→写真を立体的に見せるには俗に言う「記念写真」みたいな四角四面直角平行的な撮影ではしんどい。(まぁその為に絞りを利用する手はあるのだが・・)ここは敢えて構図を斜めに捉えてみよう的なやつです。私が良くやってる手法なのですが、これだと手前にピンを合わせることによって奥行きを表現できるし、立体的にも使える。まぁあくまで我流なんですが・・

以上、10項目出してみましたが、まぁ一番重要なのは「撮影前に自分の目標を立てよ」って事かもしれません。何も考えずに撮影するのは俗に言う「記録」であり、それはそれで、あった事を時系列で並べる事には優れているかもしれませんが、他人が観て感嘆し得る写真が撮影出来れば、それはそれで間口がどんどん広がると思います。で、それをするには日々の積み重ねに他ならないって事で、話半分で参考にして見て下さい。私は自分で自分の作品を評価することは滅多にしませんが、まぁ楽しくやってます。それが一番じゃないかと・・

*まぁ上に上げた画像で一言言うなら車の芳香剤と言う画像に関してはキットレンズで絞った方が良かったなーって思います。マクロレンズだと深度が浅すぎるのでこうなってしまうんすよ。サーセン。

ここまで行くとまた燃費が上がってしまった。(リッター23.1)
Posted at 2015/09/26 23:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | D5100撮影記 | 日記
2015年09月22日 イイね!

《不定期更新》D5100撮影記Pt29 ~今年もダリアの季節になったので世羅高原農場にこっそり撮影に行って来た・・の巻!

《不定期更新》D5100撮影記Pt29 ~今年もダリアの季節になったので世羅高原農場にこっそり撮影に行って来た・・の巻!どもっ!何気に思い出したようにブログを書くSTAGなのですが、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?私は長期休暇で何やっているかと言うと・・「動かない」ってのが正解です。渋滞で時間を浪費するよりかは、次の週の休みに何かするってのを考えた方が良いような気がします。(今日も世羅に寄って来ましたが、道の駅が・・・って感じです。)ま・・一番だめなのが「人ごみが苦手」って事なのですが、あちこちにライノウイルス(つまり・・ただの風邪)が蔓延しているので、風邪をひきやすい私はどうしても人が多いところには行くべきではないと・・

さて・・ちょうどYahoo!のニュースでも似たような事が書いてありましたが、まぁ一人が好きって人間もたくさんいますしねぇ・・それで仕事のストレスが解消されるのであればそれで良いのかとは思いますが、花を撮影に行く時にいつも思うのが「アベックだらけ」って事です。漢一人だけで撮影に行ってると「本職」と間違えられる・・事は無いのですが、今年の撮影のトレンドを作例の紹介の後にお話しましょう。

って事で作例。(今回もD5100+タムQでいなす。)

涅槃花
涅槃花 posted by (C)fanky617

涅槃花(2)
涅槃花(2) posted by (C)fanky617

涅槃花(3)
涅槃花(3) posted by (C)fanky617

りんごの皮
りんごの皮 posted by (C)fanky617

ダリア2015-5
ダリア2015-5 posted by (C)fanky617

無我夢中(1)
無我夢中(1) posted by (C)fanky617

頭隠さずシリカゲル
頭隠さずシリカゲル posted by (C)fanky617

The Secret Garden
The Secret Garden posted by (C)fanky617

The Twins(2)
The Twins(2) posted by (C)fanky617

HASUCORA
HASUCORA posted by (C)fanky617

ダリア2015-12
ダリア2015-12 posted by (C)fanky617

・・・そしてスライドショー・・



・・・紫陽花以来の花撮影でしたが・・まぁ・・まぁまぁじゃないでしょうか?今回は露出・・直射光が割と強くて苦労しました。これは持論ですが、花撮影は露出が命なので、太陽光がやばいときはわざと日陰にして撮影します。あとは露出を家に帰って調整すれば良い訳で・・太陽光の陰影は確かに衛生的な写真と言う事には寄与しているのかもしれませんが、私はどうも花びらに映るあのコントラストが苦手で・・よって、フォト蔵に上げているものも基本的には太陽光が余り映っていないものを採用していると思います。写真の腕をこれから磨こうと思う人には、私の持論をどうこう言うつもりはありませんが、まぁ露出と絞り(三つ目に構図ね。これはまぁ日の丸にならない様注意していれば良いかもしれませんが・・)は・・写真を極めていくとしたらまず一生付いて来る課題なので、自分なりの解を出していくしかないんです。まぁ・・一言で言うなら悩め悩めwwって感じです。(冗談としても・・まぁ他人の作例と撮影条件を盗むと言うのは重要。by san○)

って事で今日の撮影記は終了なのですが、今日ダリア祭りを回っていて・・気づいたことがあります・・それは・・

「自撮り棒」


を持ってる若いおなごが多くてのぉ・・って感じでした。じどりぼーと言うと、シチューのベースになるのはフォンドボーなのですが、まぁ棒の先にカメラを取り付けて撮影するアレです。2015年は自撮り棒とドローンの年ですね。

どんなに頑張っても私には自撮り棒やらドローンが撮影するものは撮れません。まぁ物理的に無理なもんで・・。で・・自撮り棒を持たれている方が割りといたのでびっくりした始末。昨年は殆ど見かけなかったのですが、トレンドってのはコロコロ変わりますねぇ・・

そんな自撮り棒なのですが、ぶっちゃけ私は韓国由来(理由:韓国で流行っていた為)だと思っていたのですが、ふと調べてみると、これが割りと興味深かったので紹介しておきます。

~ 以下wiki

「自撮り棒(じどりぼう)とは、カメラやカメラを内蔵したスマートフォンに取付けて、自分撮りを行うための長さ1 mほどの棒状の器具である

1980年代初頭に日本で発明され世界で発売されたがあまり普及せず、1990年代半ばには日本の珍発明の1つとして揶揄された。しかし、2014年のヒット商品の1つとしてTIME誌が紹介するなど、発明から約30年をかけて世界的に広まった。

ミノルタカメラ(現・コニカミノルタ)が、世界で初めて1983年に発売した時の商品名は「エクステンダー」であった[2]。現在は「自撮り棒」「自分撮りスティック」「自撮り一脚」「手持ち一脚」のほか、英語で自分撮りをセルフィーと言うことから「セルフィースティック」(英: selfie stick)や「セルフィー棒」、韓製英語(コングリッシュ)で自分撮りをセルフカメラ(朝: 셀프카메라)と言うことからその略のセルカを用いて「セルカ棒」とも呼ばれている。

1977年11月30日に小西六写真工業(現コニカミノルタ)が世界初のオートフォーカスカメラコニカC35AF(ジャスピンコニカ)を発売すると、1980年代には全自動撮影可能で重量300 g程度のコンパクトカメラが先進国で普及した。また1982年にコダックが発表したディスク状のフィルムを用いたディスクカメラは、軽量化の1つの方法として数社で取り入れられた。このようなカメラの軽量化と全自動撮影という技術革新の上に、世界で初めて日本で自撮り棒が発明された

1983年7月、この日本の発明者が所属するミノルタカメラ(現・コニカミノルタ)から、ディスクカメラ「ミノルタ・ディスク7」(重量200g)のキットとして、リモートレリーズ付きの自撮り棒が発売された(発売当初からオプションのリモコンにより遠隔での撮影も可能であった)。このカメラ本体中央には、自分撮りする撮影者を映すための小型の凸面鏡が備えられた。同機種の販売台数は少なくなかった[注釈 1][10]とも言われるが、ディスクカメラという分野は販売不振に陥り[注釈 2][10]、また、当時のコンパクトカメラに自撮り棒を付ける場合は、自分撮りの際に重心がカメラに寄り過ぎで不安定であったり、自分を映す反射鏡がない機種に取り付けた場合は単なる一脚にしかならなかったりなどの問題もあり、広く大衆に自撮り棒が普及するには至らなかった。自撮り棒は、1993年にはアメリカ合衆国での特許も失効し[11]、1995年には"役立たず"でもない日本の珍発明品の1つとして同国で紹介された

2013年末、インドネシアのジャカルタで近年の自撮り棒の流行が始まった[14]。このブームは、マレーシア・フィリピン・日本・韓国などのアジア各国や欧米にまで広がっていった[14]。2014年11月、タイム誌(アメリカ合衆国)が "The 25 Best Inventions of 2014"[注釈 3]のひとつに自撮り棒を選定した」

・・・って事でもともとはMINOLTAが発明したものだったのですね・・よもや30年も経ってヒット商品となろうとは・・って感じです。

まぁヒットになる布石としては、最近はフェイスブックやツイッターなどといったSNSが世界中でされており、より簡単に画像の貼り付けが出来るものって事でスマホが爆発的に普及している背景で、こう言ったオプションが普及するってのも十分考えられる事ではありますね。

ただ・・自撮り棒は凶器にもなり得るので、一部イベントでは持ち込みすら禁止している所があるので注意して下さいって事みたいです。

・・来年は多分世羅高原農場の上空を多数のドローンが撮影に・・って、そうなると割りと迷惑ですなぁww

「今年もアベックだらけだったぜ! in Autumn」
Posted at 2015/09/22 22:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | D5100撮影記 | 日記
2015年09月17日 イイね!

VEZELスタイルエディションDebut!

VEZELスタイルエディションDebut!なんか唐突ですが、プレミアムクリスタルレッドが当時あったら買っていたかもしれません。(ただマ○ダ車と勘違いされそうな気配すらしますがw)ちなみに、従来の色で37800円なのですが、このクリスタルレッドだけは59400円だそうです。コミュ抜けるわレベルの高さです。

アルミホイールは変わりませんが、内装にクールアイボリーメタリックって白色内装が追加されますね。これは・・正直パスです。なんかフロントガラスに反射しそうorz

本皮ステアリングのステッチが外装と似た色になるそうですね。(白と黒はグレー)

その他コンビシートが青黒のコンビシートになったりしてますが、正直黒の方が好きです。メッキ部分のダーククロム化は良いですね。

・・
・・・

しっかしHYBRID Xのスタイルエディションは4WDのみの設定とか、正直理解に苦しむ部分もあったりします。まぁFFならZを買えということか?

http://www.honda.co.jp/VEZEL/tokuso/

使えそうなのはプレミアムレッドのドアミラーカバーだな・・着けるとまるで日産車orz まぁ正直初期型オーナーとしては大したMCじゃ無くてほっとしてはいますが・・

・・・それにしてもフィットの改良されたフロントグリルは言われないと分からなかったよww
Posted at 2015/09/17 22:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記
2015年09月12日 イイね!

simple4000シリーズ ~The MU・RA・SA・MEレインボー?

simple4000シリーズ ~The MU・RA・SA・MEレインボー?どもっ!久々にブログを書くSTAGですが、いかがお過ごしでしょうか?再来週のシルバーウィークに向けて、もうちょっとなんか仕込みたい所なのですが、どうも最近車弄り萌え尽き症候群みたいです。まぁこう書くと某弟氏みたいな感じになりますが・・おっと誰か来たようだ(ハハッ)

・・さて、ホイールナットを新調しました↓



DURAXレーシングナット(袋)レインボーカラー 12×1.5

・・・RAKUTENで観て貰えば分かりますが、賞味4000円ちょいです。色つきのホイールナットがこの価格で買えるようになったのは凄い時代ですね。

・・
・・・

と、まぁいい話はここまで。これから悪い話となりますが、ぶっちゃけこのレーシングナット、箱とか商品の見てくれは良いのですが、今までこんなにホイールナットで苦労したことが無い位苦労してますので、ちょっとご紹介しておきましょう。

一番いけなかったのが、ロックナットアダプターで、これって六角形にスリットが入ったものがそうなのですが、そのロックナットアダプターの、19HEXオス(19HEXメスソケットに入れる所)の勘合がきつすぎてソケットに入りません。

結局サンダーで手入れして入れたのですが、めっちゃしわいw と言うか、最初はのぞみすらしませんでした。サンダーで擦って当たる所を特定しながら最終的には入るようになりましたが、普通なら返却ものだと思います。

今日も車屋でトルクレンチを借りて作業しましたが・・

「ホイール交換するのにグラインダー使う人をはじめて見た!!」

・・・と言われる有様。そりゃ・・俺も初めてだよドチクショー

で・・ロックナットは入れたのですが、今度は普通の19HEXのナットに、ソケットを入れると3/16個(+4個はロックナット。)ソケットに入り辛いものがありました。まぁこちらは力を入れるとレインボー表面に傷が付きながらゴリゴリ入っていましたが、どういう品質管理をしているのか?逆に聞きたいわー!(怒)って感じで・・つつがなく終了。

まぁはっきり言いますが、楽天の激安量産ものってのはこんなものです。こないだのブリッツのエアクリのコア間違いは十分怒っていいレベルですが、このホイールナットは、安く大量に作るのでゲージが磨耗していればあり得る事でもありますね。

ま・・気に入らなきゃ返すも良し、私のようにめんどくせぇって思えば自分で擦るも良しって感じです。でもこれだとショップに泣き寝入りしている事にはなるとは思います。







組んでみれば、まぁこういった感じで割りと良い感じがします。ホイールナットのアルマイト加工は、数年すれば色褪せて来る(高いホイールナットは例外もあるのかもしれませんがw)ので次は何色に染め上げてやろうか?って感じにもなる・・のか?
Posted at 2015/09/12 21:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEZEL HYBRID | 日記

プロフィール

「フィット3 RS(6MT)⑩ ~ センターパイプ装着と若干訂正。 http://cvw.jp/b/350874/40856559/
何シテル?   12/16 18:57
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
けいん@けいん@ KoukiKouki
hide-010hide-010 まちゃ629まちゃ629
TE27TE27 カシーカシー

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.