• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

《まさかの最終回!》D5100撮影記Pt31 ~D5100売却したので今までのまとめ・・の巻!

《まさかの最終回!》D5100撮影記Pt31 ~D5100売却したので今までのまとめ・・の巻!どもっ!最後はいつもオチがないようにハードの終焉を迎えるSTAGですが、いかがお過ごしでしょうか?ってわけで、D5100撮影記、今回が最終回です。てか・・続けようにも既に本体が無いので、絶賛後継機を模索中ではあるのですが・・金があったらフルサイズとは言え・・ふぅ・・

さて・・D7000撮影記の最終回でもやりましたが、今までの撮影の集大成とコメントと言うのを企画したいと思っています。

おしどり(2)
おしどり(2) posted by (C)fanky617

・・安佐動物公園にて、D7000を売却して、D5100初の公の場での撮影をしてみましたが、同じ1600万画素なので撮影はすんなり移入出来たような気がします。(但し限界性能は明らかにD7000が上なので躊躇した時代でもありました。

幾千の光と共に闇に羽ばたく
幾千の光と共に闇に羽ばたく posted by (C)fanky617

・・そのすぐ後ですが、備北丘陵公園ウィンターイルミネーション(2012年冬)で撮影。今年も行く気があるのですが、新しいハードが届いてからですね。

Hot Pink
Hot Pink posted by (C)fanky617

・・湧永庭園にて。D5100の色再現は今までのニコンDSLRの中でもぴか一でした。(勿論上級機には勝てないけど・・D90よりは上ですね。)

里桜1
里桜1 posted by (C)fanky617

・・・ゆり園にて、見ての通りですが、エントリー機なので晴れのシアン系の色合いがややべたっぽくなります。D5000から受け継いだ特徴かと思います。D7000も似た感じでしたが、あっちの方が再現としては良かったような印象。(ほぼ変わんないか?)

世羅の地上絵
世羅の地上絵 posted by (C)fanky617

・・・世良高原農場チューリップ祭り。赤色のハレーションは割と抑えていたと思います。巷では高画素機が増えましたが1600万画素はハンドルしやすいですね。

The Brilliant Green
The Brilliant Green posted by (C)fanky617

・・・アクアスにて。これってキットレンズの18-55mmVRなんです。安いので買いましたが、解像感はかなりのものですね。いい時代になったものです。

神秘のヴェールに包まれて
神秘のヴェールに包まれて posted by (C)fanky617

・・・最近はもっぱらマクロ専用で活動する事が多いですが、MF撮影がファインダー倍率的にしんどいとは言え、こっちが慣れればいい撮影が出来ますよ。

げここっ5
げここっ5 posted by (C)fanky617

・・・アジサイ寺にて。最近はトリム前提での画作りをしてしまうので、私のようなトリム編集派にはもうちょっと画素が欲しかったりする事もあります。このカエルを見てもなんとなく分かりますね。

涅槃花(3)
涅槃花(3) posted by (C)fanky617

・・・MF+マクロレンズでないと撮影は難しいのですが、こう言うのが撮れると楽しいです。

ダッソーファルコン7X(XT-EB0)(3)
ダッソーファルコン7X(XT-EB0)(3) posted by (C)STRATOSPHERE

・・・羽田に出張(前の会社最後の出張)の帰りにガリバーデッキから撮影したものです。この画像ではないですが、とある図鑑に採用されたのは、このD5100撮影記一番の殊勲だと思います。

ポケモンジェット(2)(JA8957)
ポケモンジェット(2)(JA8957) posted by (C)STRATOSPHERE

・・・旅客機の撮影もどんどんやっていかなければなりませんが、広島空港だとFDAや春秋航空が就航したので、日帰りで頑張ってみたいと思うことがありますね。

・・
・・・

とまぁ・・こんな感じでダイジェストを作ってみましたが、思えばあっけない最終回でした、私の知り合いが「親父のD5000が壊れたので、代わりのものを探している」って感じで相談を受けたのが先週の事。

ただ・・来月からの沖縄旅行に合わせたいというのと、出来ればそんなに操作性が変わらない方がいいだろうって事なので、私のD5100を超格安で譲る案を出したら、翌日見に来て、引き取られることに。とまぁそんなことで事後報告ではありますが、D5100がドナドナされたわけであります。

まぁ1年位前から、そろそろデジカメのリプレイスを考えていたのもあり、嫁ぎ先を探していたのも事実ですが、ぶっちゃけこのD5100、間口が広いので撮影に困ったことは殆どなかったです。新しいのを購入してサブで持っておくってのも考えにはありました。

ちなみに、防湿庫保管しているので、通常よりは保存状態は非常によく、更にレリーズ回数はやや多いですが、むしろ湿気が多い場所で長期保管しているものよりはコンディションは良いかもしれません。そもそも、店で中古で出すときもレリーズ回数ってのは考慮されてはいないだろうし・・あまり気にすることもないですが、まぁD5000のようにレリーズが壊れることも無いことはない・・って感じでしょうか?(そもそも、メカ的にはD5000とレリーズは一緒だったはず。D5200からD7000のものと同様となった。)レリーズ(シャッターユニット)の修理はまぁ数万円(15000~20000円)と言った所だと思いますが、それだとD5000を修理するにはちょっとと言う感じです。

D5100は最近中古市場を賑わせていますが、中古実勢価格はボディで2.2マソ~。今D5200が価格.com最安で3.5マソを考えると微妙な所ですが、それでもこの価格で買うなら安いと思います。自分としては、4マソ程度の安いエントリーモデルを買うなら、このD5100の中古をお勧めしたりします。エントリーならD3300もありますが、3000シリーズよりも間口は広く、7000系よりハンドルしやすいと言う感じです。このさじ加減が丁度いいモデルであり、当時D5100が発売された頃は既に発売されていたD7000よりも描写は上との評価もあったものです。まぁD7000は写りが多少眠い部分があったりしますが、D5100はカチッとした印象。

D5000は後発なので露出だと明らかに上級機のD90より性能は良かったのですが、背面液晶が小さい事や背面液晶のプレビューが粗い(2.7型23万ドット。D5100はバリアングル採用ながらD90と同様の3.0型92万ドットの背面液晶を装備とここまでエントリーで気合を入れていたモデルは少なかった。)などのエントリーとしての不満もありましたが、D5100は初めてそれらを払しょくした、「ミドルエントリー」と言うような感じで呼ばれていたような気もします。

1600万画素のセンサーは定番のソニー製でキヤノン以外のメーカーで多大な採用実績があったものです。ぶっちゃけ1600万画素のセンサーならニコンや(勿論)ソニーやペンタックスも採用していたもので、割合だけで言うならほぼ2強だったと・・

まぁ長々と書きましたが、D5100での不満は正直私が使って感じた事と言えば、まぁファインダー倍率のみで、これはバリアングル採用だとしょうがない部分でもありますが、まぁもうちょっと大きければいいなぁ・・と言った事だけだと思います。NikonのDSLRとしては、ハード・ソフト面で考えても極めて弱点の少ないカメラとは言えます。なまじ高画素化しなかったおかげでピントの煮詰めも割とスムーズですし、ハードとしてのレスポンスも確保されている、いいカメラだと思います。D7000を3年前に某弟に売却して、D5100が私のフラッグシップとなっていましたが、殆ど不満がなかった。それだけは言えますね。

・・
・・・

さて・・後継機ですが、まぁ来月にも発表は出来そうです。つか、某茄子が出てみないとなんともって感じです。恐らく中古のフルサイズ・・にはならんでしょうけどまぁあの機種です。楽しみにしていてください。さてと、ズームリングが逆になるしレンズの資産がなぁ・・それも考えていかんと・・





























・・・嘘ですよw


・・・まぁ嘘ついでにおまけをば。



・・・来月からスターウォーズ月間になると思いますが、スターウォーズつながりで、ハンソロの声優さんを比較したものをば。・・・と言うか森本レオと松崎しげるの場違い感が凄いですねww

ちなみに、オリジナルのハリソンフォードだと、一番トーンとして合っているのは森本レオだと思いますが、あの声で「おかま相手に駄弁ってろ」発言が逆に良いですね。

ちなみに私は村井ソロです。幼少の頃こればっか聞いてたので、磯部さんもいいですけどね・・



それでは、D5100撮影記、これにて終了!お疲れさまでした。
Posted at 2015/11/23 17:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | D5100撮影記 | 日記
2015年11月14日 イイね!

《X-BOX ONE導入記②》・・・Forza Motorsport6レビュー①

《X-BOX ONE導入記②》・・・Forza Motorsport6レビュー①どもっ!お久しぶりのSTAGです。いやー2週間ぶりくらいかなって感じですが、相変わらずFORZA6やってます。ここから先はやや長文でスクショもないですが、まぁ簡単なレビューを書きます。

現在、キャリアモードの丁度真ん中辺りにいます。カテゴリとしてはあと二つ丸々残っていますが、それ以下のカテゴリーはほぼ全ての車種を制覇しました。全部キャリアが終わったらショーケースイベントなんぞ頑張ってみたいと思いますが・・

私的にフォルツァとしては、前々作の4とこないだ購入した360版のHorizonと比較するしか無いのですが、6をやればやるほど4の完成度の高さが凄いものだったと分かります。ゲームバランスとしては4が最高で、6は2番目と行った所。とは言え、6と4とでは比べ物にならない程グラフィックは向上してますが・・

グラフィックで言えば、車のモデリングは100点中98点と言った所。4はいくらか不明瞭なものがあったので、ここまでの完成度ではなかったですが、本当に綺麗です。今フェラーリディーノに乗ってますが、FORZAVISTAと言う車を眺めることが出来るモードで見ると、塗装表面で、プラバンパーに塗装したような表面の微妙な凹凸まで再現していて驚きました。新しい車の塗装は殆どつるっつるですが、この点のこだわりは凄いですね。と言うか、T10はフェラーリには並々ならぬ愛情があるような気もします。

VISTAではドアも開閉できるのですが、ディーノが「ガチャ」と言う昔ながらのドアの閉まる音ですが、新しいBMWとかは「ボフッ」って感じで高級感が漂います。(ディーノはもちろん手回しハンドルの時代だしw)エンジン音は昔からこだわりがあるので敢えてこれ以上書きませんが、まぁ某GTよりも格段に良いです。(と言うかGTは「掃除機」とすら言われているが・・)

操作性なのですが、コントローラーとの相性は悪くはないですが、アナログパッドのアナログ部分の限界が早いので、ぶっちゃけデジタルと一緒のような感じです。トリガーボタンはさすがに良いと思いました。(が・・使ってません。私はボタン連打してコーナー曲がる人なのでorz リプレイ見るとありえない曲がり方する時がありますが・・)

今回、と言うか前回もあったか分かりませんが「ドライバター」ってのがAIの機能に追加されました。ドライバターってのは各プレイヤーの癖を反映してクラウドに保存したものがライバルとなるってやつです。つまり各プレイヤーの癖がそのまま反映される事になるので、割とコースアウトとか普通にやってくれたりします。勿論上手いプレイヤーはめっちゃ上手いのですが・・

肝心のキャリアモードなのですが、カテゴリーが5つあって、その中に3つレースシーズンのカテゴリが3つ、それを6種類の車両区分で走ることになります。つまり、1カテゴリだと3シーズン×6で、1カテゴリーで全18戦あるということです。勿論その1カテゴリーの3レースシーズンを過ごせば上はアンロックされますが、私は下から順番にクリアしてます。5カテゴリーで90戦・・・。正し、レースシーズンは車両1種類で全6戦とかそれ以上あるものもあるので、これからもっとクリアしなければならないコースが増えるでしょうね。ちなみに・・フォルツァ4でも100レース以上あったような気がします。

6から天候という要素が加わりましたが、まぁぶっちゃけ「雨」と「夜」です。夜はコースを覚えていれば問題ないですが、めっちゃ暗いです。しかしもっと怖いのは「雨」。水たまりにはまったらすぐにハイドロプレーニングになって、水たまりからでたらグリップが急に復活するのであらぬ方向に進んだりします。ここら辺は色々折り合いをみて走る必要がありますね。場合によっては任意にラインを外すって事も大切です。

色々書きましたが、ここからは私が感じた弱点を書きます。弱点は意外とたくさんあったりしますが・・

×ドライバターの頭が悪いので最初のコーナーで突っ込まれて押し出されることも
×全24台で60fpsって触れ込みは凄いですが、大体スタートで1コーナーがカオス状態になるw
×先頭集団のカーブーストが鬼速。全周回数の半分くらいから速度が落ちてくるが、露骨すぎる。
×リプレイが綺麗すぎる。
×HDDの容量が50G行かないくらいと結構食う。
×ロードが多少長いのでテンポが悪い。


まぁこんな感じです。とりあえず最初の3つはまぁしょうがないかなーとは思いますが、下の3つはとんちんかんって感じですね。リプレイが綺麗なら良いではないかー?って言われるかもしれませんが、ぶっちゃけ「大気」ってのを感じないんです。ここはGTシリーズのリプレイには遠く及ばないところです。GT3以降で路面の揺らぎとか、大気のもやもや感が再現され、フォルツァでも一部再現されていましたが、6では雨天でもはるか先まで見えます。路面のもやもやが再現されないので、CG臭が結構顕著に出てます。綺麗なのは綺麗なのですが、ただ「綺麗」なんです。まぁ車にタイヤカスが周回していくとついてくるギミックもあるので、そこら辺を次回作でちょっと良くしてもらいたいなーって思います。

HDDに関してはまた今度書きますが、外付けHDDを購入したほうが良いですね。箱一はHDDを外付け出来るので、そういうメリットはあると思います。

まぁ最後は悪い所も書きましたが、FORZAの伝統ともいえるストイックさは挙動で更に磨きがかかり、割と敷居の高いゲームにはなったと思います。勿論各種アシストがあるので、普通に走ればリワードはともかく勝つことが出来るので、バランスは良いと思います。PCのRCGを含めればまぁベストではないかもしれませんが、今のところ「ベストに近い」とだけは言えるかもしれません。

最後に、本作、日本のコースは未収録ですが、これは実は私的には賛成。そもそもFORZAを購入する事が出来る国の中でも恐らく日本はワーストから数えたほうが早いほど日本では売れてないので、T10の判断は正しいと思います。4でも割と売れなかったですし・・(ちなみに、海外ではGT程ではないがかなり売れ)恐らく7では収録するでしょうし、追加コンテンツであるかもしれない。が、私はぶっちゃけ要らないです。今回はブランズハッチとバサーストとサーキットオブアメリカが収録されただけでも胸熱でした。ブランズハッチとバサーストはTOCA時代(現GRIDシリーズ)にさんざんやりこんだのでコースの出来の良さに「あれっ?こんなだったっけ?」って言うことが多かったですw ブランズは完璧ですww コースとしては、あとは南アのキャラミがあれば最高でしたが・・いっその事初収録として岡国とか来たら・・って感じですが、どうなんでしょう?(いいサーキットなんですけどねぇorz)

・・・さて・・そろそろSTIGのデジタルカズンをSTAGが倒すかw



・・・このトレイラー、初めて見ましたが面白かったので上げときます。





・・・未だに3がやりたくなってくる不思議w とは言ってももうすぐエミュレーションで対応するんだろうけどハァハァ・・
Posted at 2015/11/14 18:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | X-BOX ONE導入記 | 日記
2015年11月03日 イイね!

《X-BOX ONE導入記①》・・・買った経緯

《X-BOX ONE導入記①》・・・買った経緯どもっ!オサーンになってまさかのゲーム機購入的なSTAGですが、いかがお過ごしでしょうか?世の中、次世代機って言葉もある通り、まぁ5年に1回のペースで各社新型ゲーム機を出してきますね。しかしながら最近はスマートフォンやら携帯ゲーム機に押されいまいちと言う感じではあります。

最近のゲーム機は側面としてマルチメディアにもある程度対応しているので、DVDやブルーレイを観るのも当たり前になってきました。まぁこれに関しても口述しますが・・

さて・・こないだからちょっとづつ呟いてはいますが、X-BOX ONEを購入しました。普通のやつです。というか、HALO4本分がついてるやつなので、実際にはゲームソフト付きって感じです。その後Forza Motorsport6を買ったのですが、まぁ今日は第1回のブログなので、購入に至る経緯なんぞ書いてみようかと・・。あ、このカテゴリも不定期更新ですので、なんか買ったら適当に書きます故。

実は今年の9月まではゲームのハードなんて買う予定すらなかったし、まぁ買うのなら売れてるPS4をって感じでもいたわけですが、正直PS4で遊ぼうというソフトがほぼ皆無で、WiiUこそ子供もいねーし・・その時はX-BOX ONE(以下箱一)なんて蚊帳の外でした。

しかし、こないだ、尼でX-BOX360(以下箱丸)用のForza Horizonってのを中古で購入(1600円)して、遊んでました。最初は360を里子に出すために最後のソフトをって感じでやってましたが・・

・・
・・・

「め・・めっちゃおもろい!w」


画質がどうのこうのと言うよりはあのオープンロードという感覚が、以前遊んでいたTest Drive Unlimitedによく似ていたこと。雰囲気がコードマスターズのDirtシリーズに酷似していた事などもあって、完全にはまってしまいました。

当方、昔からPCのレースSIMはよくやっていた経緯(最近のは全然知らん。最後がEuro Truck Simlator2)もあり、しかも箱丸のForza4は1年近く遊んだのも相まって・・「こりゃそろそろ次世代機を買うかなー?」的な気持ちになりました。そして最近箱一がPS4に右にならって5000円Offキャンペーンをやったって事もあり、臨時収入もあったので、Y田電機で購入。尼よりもちょっとだけ高いですが、ポイントでHDDを買う予定だったので・・

箱一に関しては、恐らくここを見る人もほとんどその存在自体を知らないと思います。そりゃそうなんです。なにせCMすらしてないですからw 家電量販店の片隅にひっそりと置いてある的なハードで、性能をもってしても単純なスペックならPS4の方が恐らく高性能だと思います。(同じAMD系のチップを使っているので、まぁ兄弟機に近いのですが・・)描画に関してはほぼ一緒で、フレームレートはPS4、オンラインの充実度は箱一って感じです。正し箱一はゴールド会員にならないとオンラインの恩恵をあまり受けられないので、有料って所が玉に瑕ではありますが・・

で、ここからが問題なのですが、なんで箱一を買ったか?って事です。それは・・「伸び代」だったりします。

恐らく・・ですが、箱一が今後売れないから国内の販売をしないって事はまずないでしょう。日本ではどんなに売れなくても・・ですが。ちなみに、海外ではHALOの最新作がこないだ出たばかりなのですが、これが大ヒットの予感って感じです。クリスマスシーズンはかなり売り上げを伸ばすでしょう。

箱一は・・というか箱丸時代もそうだったのですが、ぶっちゃけ日本国内はソニー@プレイステーションというクレジットが強く、更に国内ソフトのサードパーティもPS4でまず販売って感じなので、日本人に非常に相性の良いソフトが出ます。対して箱一はガチムキの筋肉をした兵隊さんが異星人とドンパチ的なゲームソフトが多く、これは海外で人気のあるソフトが多かったりします。勿論例外もありますが、まぁ・・その印象は今後も変わらないでしょう。正し、箱丸はマルチ(ネットではねずみとも言う。理由は・・w)と言ってPS3と一緒のソフトも出て、しかもそれがHDDに取り込み可能且つ後発で割と描写が上回っているソフトもあったので、そういうニッチ層に受けた背景もありますが・・

話がそれましたが、それほど日本人にはあまり向いてないタイトルばっかり出す箱一が生き残る・・と結論付けた背景には二つありますね。

一つはWindows10の存在。箱一はこのWindows10との連携をメインに打ち出しているほど親和性が高いハードです。ここまで親和性が高いハードは他になかったと思います。まぁ例を挙げると、箱一のゲームが、実はPC上で操作出来たりします。PC兼用のワイヤレスコントローラーと簡単な紐づけを行えば出来るそうです。これがあるとゲーム機を別の部屋で起動させておいて、自室でゲームをって感じのこともできたりします。ほんの一例ですが、今まででは出来なかった事ではありますね。今後もこのような連携が多分増えてくることでしょう。

Windows10になりますけど、マイクロソフト曰く、今後はWindows10 OSにメジャーアップデートを繰り返すようになるそうです。って事はWindowsって名前が付くのは10が最後になるし、まぁ将来的には名前が変わったOSが出るでしょうけど、もう少し先の箱一のアップデートでWindows10のようなUIに変更になると言う話もありますね。

このように・・世界で一番売れているOSと連携を持つハードが廃れると言うのは正直考えづらいし、グラフィックももはや飽和状態になりつつあるので、割と長く売れるハードになりそうです。

もう一つは「Direct X12」です。これもPCがらみですが、まぁはっきり言うと「グラフィックスを動かすプログラム」です。これが数年ぶりに新しくなりました。・・・というか、Direct X12以前はWindows7や8でも対応しているのですが、12になるとWindows10と箱一にしか対応しなくなりました(そのうちWindows Phoneにも対応しますがw)。このDirect X12が物凄いそうです。マルチコアの並列処理や消費電力を抑えるってのもありますが、描画性能が飛躍的に向上するみたいですね。一部は実装しているみたいですが、今後のアップデートによってはフレームレートの大幅な向上が図れるかもしれません。

まぁそんな感じで購入を決意しました。・・・とは言っても結局はForza6の為なんですけどね・・年末から来年にかけてもレースゲームが出てくるようなので、かなり期待するところです。(とりあえずForza6が終わってもHorizon2やら新生NFSがあるので、当面は困ることはないと思う。)

あと、最近聞いた話ですが、箱一(WiiUにもあるみたいですが・・)のカラオケDAMが良いみたいです。マイクを買うと1か月使えるチケットも手に入るのですが、手軽にカラオケが楽しめるって事で好評のようです。その為に買ったって人もいるみたいですが・・

ちなみに使用料は1か月使い放題で1000円で、チケット制なので買わないと使えなくなるタイプのものなので、コストパフォーマンスはとても良いですね。ぶっちゃけ月に2回カラオケボックスに入る事を考えると余裕で元が取れそうです。採点機能もあり、しかも曲数はカラオケボックスのものと考えると、いい商売だなーって思います。こう言うのは増えるかもしれませんね。

ではまた、アディダス(?)
Posted at 2015/11/03 21:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | X-BOX ONE導入記 | 日記

プロフィール

「GTスポーツ、アマゾンで酷評されまくりでワロタ。まぁ予想通りだけどな。forzaは安定だわ」
何シテル?   10/20 18:54
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

お友達

好評に付きあと5人募集します。35人になった時点で終了とさせていただきます。

*あしあとは非公開にしております。(諸般の事情の為。)
32 人のお友達がいます
シンKPシンKP * カシーカシー
けいん@けいん@ はったり番長@トンキンハウスはったり番長@トンキンハウス
ケイエイチケイエイチ kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.